注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「岐阜の香瑛住研で建てられた方」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 岐阜の香瑛住研で建てられた方
 

広告を掲載

  • 掲示板
こころ [更新日時] 2019-09-18 10:30:35
全画像 関連スレ RSS

岐阜市にある香瑛住研で建てられた方、いらっしゃいましたら感想などお聞かせいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-03-19 21:46:00

株式会社香瑛住研  
所在地:岐阜県瑞穂市馬場春雨町2丁目8-1
公式サイト: https://www.kouei-j.com/

株式会社香瑛住研口コミ掲示板・評判

コメント  

36: 入居済み住民さん 
[2013-07-05 16:45:24]
 漆喰、無垢フローリング、木製サッシ等のメンテナンスと付き合っていける人は大丈夫。
メンテナンスフリーを求める人は止めたほうが良い。
37: 住まいに詳しい人 
[2013-08-22 13:53:00]
私は、普通の家が大好きな人です。
ちなみに住まいは九州ですが。

偶然ラフェルムという家を知り、それ以来かなりのファンです。

ただ、このサイトを見ていると、家を建てている方や検討されている方が
いかに無知で、業者さんのあら捜しばかりしているかが伝わってきて
悲しくなります。

家づくりは、一生で何番目かに楽しい出来事だし、
住宅関係者も皆、一生懸命されているのですから、
建てることを検討される方々も
もっと前向きに楽しんでやればいいのにと思います。

だって、ラフェルムとか、すごい。

ここまで完成度の高い住宅を研究されている会社さんはなかなか無いですし、
センスもかなりすごいと思います。

私は、これからもラフェルムファンです。

岐阜の方々、
素敵な家を建てて
HPで楽しませてください。
38: 疑問がある人 
[2014-06-23 13:29:30]
なんで、ラフェルムwithチャネルオリジナルだったのに、いつのまにwithがなくなったの?
知ってる人もしくは、関係者さん教えてください。
39: 匿名さん 
[2014-06-24 22:26:30]
メンテナンスはそれなりに自分で手をかけていかないと難しいのかしら?
ちょこちょこと手仕事が好きで器用でマメな人だったらいいのかもしれないですね。
デザイン性はとても高いし、
素材はこだわっていそうなのでそれ内のお値段はするのはまあそうなんだろうな、ってとこで。
話し合いに関してはお互いに終わった後、書面に残して確認し合うと忘れずに済むらしいですよ。
40: 職人 
[2014-09-05 09:26:52]
打ち合わせでもなんでも工事が始まってから決めるんじゃなくて、決めてから工事を始めてくれ!!
頼むから!!!
41: 購入検討中さん 
[2014-09-08 09:17:47]
N社長のラフェルムに対する想いや考えは素晴らしいと思います。
その姿勢や熱意を目の当たりにしたのでお願いしたいと思いましたが・・・

工期が長くなればなるほど、職人の日当が増えるから、見積金額が大きくなるのは本当ですか?
デザインやセンスばかりを褒め称えていますが、ぼったくりみたいな金額になりかねないって本当ですが?
知り合いに聞いたら、出てきた見積の半分は無理だけど、そこなら確実に数百万単位で安くできるのにって言われました(怒)
安く建てたいなら、契約前にプランを決めることだって言われました!
その言葉を鵜呑みにするつもりはないですが、それが本当ならデザインのプロじゃなくて、建築のプロになってほしい!
それが本当ならもっと勉強してください。私たちの人生にも影響を与えるのですから!



42: 匿名さん 
[2014-09-09 13:31:17]
工期が長くなると、見積もりが高くなるなんてことはあるのですか?
こればかりは天気の影響もありますし、それで高くなるなんてことはないと思うのですが。
工期はこの会社に限らず、どこの会社でも言えることですが、予定よりも長くかかると思っていたほうが間違いないと思います。
それに、今は人手不足だったりもしますので、あまり急がせるとよい事ないかな?と思います。
時間をかけてでも、しっかり確実に施工していただいたほうがよいと思います。
43: 住まいに詳しい人 
[2014-09-12 16:02:16]
No41、No42さんへ

工期が長くなると工事期間が長くなるため、職人さんへの日当(給金)がかさみます。
適正な工期で予算を組んでいたとして、暴風雨や降雪等の影響で仕事が出来ず工期が延びる分には日当は発生しないのですが、手直しや変更、2度手間など本来の計画、本来の工事以外の工事が出てきてしまうと、必然的に職人さんへの手当は増えますよね?
職人さんにも家族がいますし、税金も払えば生活もあります。
予定外の工事でも当初の予算しかもらえないのであれば、職人さんのタダ働きになりますよね?

ゆえに、職人さんはそんなリスクを見据えて、リスク分を上乗せして請求してきます。
管理が不十分な会社、技術者がいない会社、そもそも知識や経験がなく判断が出来ない会社さんは見積金額が高くなっている可能性は限りなく大きいです。
誰もチェックしない(出来ない)上に、それが通例・慣例となり、高くなっていると気付いていないのですから。

しかも、その高くなった分については、職人さんが儲けているわけでもなく、会社が儲けているわけでもなく、ムダ金として誰も喜ばない使い道(ロスに対する人件費)に消えていくのです。

また、時間をかけてれば丁寧な仕事をしてくれるという考えは間違いです。
昔の職人さんも今の職人さんもプライドを持って腕を振るってくれています。
手を抜いて工事をしようとか、材料をケチって間引こうとする職人は皆無と言ってもいいと思います。

問題は十分に腕が振るえる現場かどうか?
にすべてはかかってきます。

少し掘り下げますと、
図面に不明瞭なところがない。
当日打合せするようなところがない。
お施主様や現場監督に電話しないとわからないような現場ではない。
など、他にもたくさんの要素がありますが、結局のところ、一番の問題・原因は建設会社、工務店にあります。

職人も人間ですので、人を見て仕事をします。
この人、この会社、このお施主様、この監督のためならいい仕事をしよう!存分に腕を発揮しよう!とモチベーションを上げれる会社と、
こいつはだめだ、いい加減な会社だ、仕事を分かっていない監督だと判断されれば、いい加減に手を抜くことはしないまでも、最低限の仕事しかしなくなるのは当然だと思います。

話がそれましたが、工期が長いと高くなるという問いへの答えですが、
私はその通りだと断言します。

少しは参考になりますでしょうか?
ご意見お待ちしております。

44: 購入検討中さん 
[2014-09-14 21:46:55]
ありがとうございます。
仕上がりと時間は費用に比例するのね。
安い買物でないので工事期間長くても
作品の仕上がりに期待します。
45: 住まいに詳しい人 
[2014-09-16 09:22:58]
No44さんへ、No43です。

大変申し上げにくいのですが、

何のためにマイホーム取得を検討されていますか?

家を購入するのが目的ですか?
家族の為のマイホームですか?
おしゃれな家に住みたいのは分かりますが、それだけですか?
家族が安心して安全に、健康で快適に生活をしていくことも考えていると思いますが、
マイホームの取得をゴールにしないでください。
マイホーム取得がスタートです。

作品の仕上がりも大事でしょうが、そこで長年住まわれるのはお施主様です。

昔、マイホームを持つことがステータスな時代もありましたが、今は違います。
低金利になり、経済も昔とは雲泥の差となり、マイホーム取得がそう難しくはなくなりました。

今一度問わせていただきます。


なんのためにマイホーム取得を検討されるのですか?


20年前ぐらいまでは、家は築き建てるものでしたが、近年は買うものになってきております。
その感覚は時代とともにうつりゆくことは大いに結構だと思います。

しかし、長年そこで生活するお施主様にとって、失敗作は有ってはならないと考えます。
賃貸物件や、一棟売りをするような資産運用に用いてそこに住まないのならば作品でもいいと思いますが、
そもそも作品ではなく、世界中で唯一のお施主様やご家族の憩いの場であり、生活の場であり、そこで長年を暮らしていくことを考えなければならないと思います。
けして、作品として「傑作だ!」「普通の仕上がりだ」「失敗作だ」と言う事だけで判断するのではなく、No.44さんやご家族の歴史を紡いでいく原点ともなりますので、マイホームを取得する意味や目的を是非是非ご再考ください。

家は、陶芸や絵画の芸術作品ではなく、長年を経て用いる消耗品です。
その消耗品に手を入れ手をかけることで、味が増しより素晴らしい住まいとなっていきます。

ただ作品を買うのではなく、豊かな暮らしを育む器を自分で造り、そこで生活されていくと言うことを忘れないようにしていただければ、これほど嬉しいことはありません。

どうか、マイホーム造りを楽しんでいただき、豊かで幸せな暮らしが出来ますことを願っております。。。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる