注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「西白井/木下(成田線)/船橋日大前どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 西白井/木下(成田線)/船橋日大前どうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-03 05:29:16
 削除依頼 投稿する

土地50坪以上の建売一戸建てを探してます。千葉エリアが予算的に適当なのですが上記エリアの長所/短所をよくご存知の方、住環境や通勤環境について教えていただけませんか?ちなみに勤務はちょっと遠いのですが品川です。

[スレ作成日時]2005-09-30 19:02:00

 
注文住宅のオンライン相談

西白井/木下(成田線)/船橋日大前どうですか?

No.2  
by 匿名さん 2005-10-02 22:33:00
我が家もその付近で検討中なのでお知らせします。
西白井は千葉ニュータウンの一番東京付近の駅になります。電車で都内まで40分前後車内は通勤時間でもそんなにはこんでおらず座れないけど良いポジションはとれると思います。ただ運賃が非常に高いです。
千葉ニュータウンはかなり開発が進んでいて、ホームセンターやスーパ映画館などなどほぼ娯楽施設はととのってきています。公園も多いのでお子さんがいらっしゃたら子育てにはぴったりだと思います。
木下は成田線になります。電車は単線なので1時間に2本程度の運行になります。本数が少ないのでラッシュ時は多少混雑します。我慢できないほどではありません。
スーパー、ファミレスなどはありますが大きなショッピングセンターなどはないので必要なものは千葉ニュータウンでまかなう感じになると思います。
こちらは多少いなかなので住宅の相場が少し安いです。
ちなみに、西白井でも木下でも千葉ニュータウンのショッピングセンターに頼ることになると思いますが、車での距離はほぼ同じくらいです。
最後に日大前ですが最近開発された地区です。電車の便は良いですがこちらも運賃が高くて有名です。船橋市と言っても八千代と隣接しているのでほんとうにはずれです。
問題なのはまだ開発途中のため駅前にはスーパも病院もコンビにも何もありません。買い物には隣の駅の八千代緑ヶ丘のイーオンになります。
そして、物件の値段が一番高く相場が5500万前後です。お金に余裕があれば素敵な所だと思います。
No.3  
by 千葉ニュータウン住民 2005-10-03 22:14:00
品川勤務ですと、木下は厳しくないですか。クルマで印西牧の原駅に出て座って通勤であれば、何とか
なりますが。でも突然飲み会に誘われたりするとアウトですよね。(送り迎えならいいけど)
運賃が高いのは会社から支給されれば問題ありませんが、子供が電車通学するようになると効いてきま
す。02さんも書かれているように、小学生までの子育てには千葉ニュータウン地区は素晴らしい環境
です。
No.4  
by 白井市在住 2005-10-03 23:51:00
西白井ベリーフィールド在住です。主人は都内蔵前駅まで通勤してます。40分位です。
ここは 千葉ニューで一番東京よりですが、それでも定期代半年で21万かかります。うちは会社で全額でるのでいいのですが、もし限度があり差額自己負担になるようだとかなりの出費になります。
子供の通学は 市で半額程免除になります。
品川まででしたら、西白井が限界と思いますよ。
千葉ニュータウン付近は ショッピングが充実してますが、そこまで行かずとも西白井近辺でも買い物は充分できますよ。テレビでもよく紹介される激安スーパーや12時まで営業のスーパーもありますし、16号沿いにはスーパーオートバックスやヤマダ電機等あります、ホームセンターは近辺に4つ位ありますから車があれば何ら不便さは感じません。
白井市は食品の物価がなぜか安いので家計に嬉しいです。
私はここへ越してきて半年ですが程よくのどかでとても気に入っています。
子供を育てるにはいい環境ですし、この辺の小学校中学校は、他地に比べ荒れてないそうです。
近くに自衛隊もありますが 飛行機の音も全く気になりません。
西白井はおすすめします。
No.5  
by 白井市在住 2005-10-04 08:59:00
先ほどレスした者です。言い忘れました。
西白井のデメリット電車賃の他にもう一つ。
お子様等が夜間救急病院で治療してもらいたい時などは、少し遠い場所にしかなく、車でないと行けない距離です。
昼間の通院でしたら、近くにもいくつかありますが、総合病院は少し遠いです。
西白井は スーパーやコンビニまでは歩ける距離にありますが、TSUTAYAやホームセンターなど他の店は、車でないと厳しいです。(だいたいお店までの移動時間は5〜10分程度です)
No.6  
by 匿名さん 2005-10-04 21:47:00
スレたてた者です。私と同じ立場にある方から実際に住まわれている方まで大変有用で貴重な情報を有難うございました。船橋日大前は少々予算がオーバーしそうですし、木下は通勤に相当な覚悟が必要のようですね。そう考えると西白井が今のところどうにか射程圏内という感じですね。それでも恐らく予算オーバーとは思いますが・・・もう少しじっくり考えてみようと思います。ちなみにうちの子供は三歳と一歳です。同じようなお子様をお持ちの方がおられましたらご意見をいただければと思います。
No.7  
by 白井市在住 2005-10-04 23:49:00
ご予算が幾らかわかりませんが、西白井の分譲地は 他の土地に比べとても安いと感じます。私は50坪位の土地を3500万円までの条件で家を探してました。
家探しに一年程かけ、神奈川、 埼玉、千葉と様々な物件を見てきましたが、予算内で希望の広さ環境を叶えられそうだったのはここだけでした。 西白井駅までの距離、通勤時間、同じような条件で探すと 3500万円までで50坪以上の物件はなかなかなかったです。 あったとしても調整区域や浄化槽だったりします。
こちらに住んでるので付近のチラシ等を見ると、1980万円から3000万円で50坪以上の家がたくさん売りにだされていますよ。
一度、西白井の街並みをご覧になってみてはどうですか。
あちこちで売り出し中の看板を見かけると思いますよ。
そして私も四歳二歳半の子供がおります。 育てる環境は、最高ですよ。何しろ散歩コースがたくさんありますから。公園もたくさんありますが、遊具が豊富な公園は限られます。
私は小さなうちは ある程度自然がある場所で育てたいと思っていたので、まさに希望通りの場所でした。
越す前は都内に住んでおりほとんど自然の中で遊ぶことがなかった子供たちは、虫や花々に興味シンシンで今伸び伸びと過ごしています。
広い庭で走り回る子供たちをみるとマイナーな市で少し田舎だけどここにして良かったなぁと感じます。幼稚園は 私立しかありませんが、評判はいいですし、園内も広い所が多いです。
もし 何かご質問があれば遠慮なく聞いて下さい。私で良ければご協力します。よい物件が見つかるといいですね。
No.8  
by 02 2005-10-05 00:25:00
実は我が家はスレ主さんと同じような条件なのではないでしょうか。我が家は子供が6ヶ月で勤務地は田町です。
たぶん予算的にも似ているのではないでしょうか?我が家は4000万以内の予定ですが・・・。
多分木下の物件は安いが購入後はかなりハードな生活が予想されます。日大前は欲しいけど物件に手が出ず、残るは西白井ですね。
そんな訳で現在は柏と西白井と新鎌ヶ谷とつくばエクスプレス方面にターゲットをしぼっております。


No.9  
by 白井市在住 2005-10-05 01:47:00
その地域で4000万円の予算でしたら、いい家が見つかりますよ。
価値観の問題ですが資産価値の将来性を第1に考えた場合は、そのエリアだと西白井以外の土地がいいんではないでしょうか。50坪の広さを妥協すれば柏は駅付近はとても栄えていますし、鎌ヶ谷も西白井より栄えています。
西白井は本当これからという感じはしますが、そのエリアと比べるとかなりのどかな感じで、発展ものんびりという感じがします。
まあ成田までつながれば多少時価は高くなるとは思いますがね…白井市は人口の伸び率が日本で一番になったそうですが、私は資産価値の点においてはあまり期待はしていませんね
広さをとるなら西白井ですが、資産価値をとるなら狭くはなっても柏あたりがおすすめと思いますよ。一番は都内ですが…。
うちは、狭いのが嫌だったので広さやのどかさ整備された街の雰囲気が気に入って西白井にしましたが、多少ごちゃごちゃしてる方が落ち着く方であれば西白井は寂しく感じると思います。
あと、思ったのですが、そのご予算でしたら建て売りでなく注文の方が良いのでは?と思うのですが…
検討された事はないですか?
建て売りだと土地は広くても建坪は小さいものが多いですし。
うちは 土地も50坪は欲しかったけれど第1条件が建坪の広さでした。
建て売りで建坪が40以上の物件てほとんどないんです。
うちはたまたま広さも間取りも希望通りの物件を見つけたのでここで決めてしまいましたが、本当は注文で建てる予定でした。
もし 西白井を気に入られてこの地に住むと決心された場合前提のお話ですが…
西白井でしたら 建て売りでなく注文で建てる方が絶対いいと思います。
土地が安いですから!
赤の他人が勝手に口を挟んでしまいすいません。
一生に一度位の買い物ですから後悔のないように焦らずにじっくりと時間をかけ、勉強もされて良い家探しをして下さい。
No.10  
by 白井市在住 2005-10-05 02:04:00
ごめんなさい。私の一つ前の投稿をスレ主さんと勘違いして、投稿してしまいました。お恥ずかしい… すいません。
No.11  
by 02 2005-10-05 11:57:00
白井市在住さんありがとうございます。一つ前の者です。注文も検討したのですが、やはり土地と建物で時差がしょうじるローンの組み方が少しネックになっているのと、我が家は二人ともかなり優柔なのです。
打ち合わせでかなりもめそうな気がするので建売の方が無難なのではと考えてます。
建物は4LDKを希望で、庭が広ければいいなぁ〜くらいの希望なので...。
西白井はかなりいい場所だと思うんですが、今後の資産価値とショッピングできるような街中がないこと都内までの電車賃が高いことがネックになっています。
でも子育てには最高ですよね!
No.12  
by 白井市在住 2005-10-05 13:13:00
そうですか。でもそのご予算でしたら、希望の物件必ず見つかりますよ! あと西白井を特にオススメしてるという訳ではないのですが、参考までに…
ネックになっているショッピングの件ですが、洋服とかの場合でしょうか?
洋服前提でお話します。的外れでしたらごめんなさいね。確かに駅付近にはセンスのあるのやブランド服がある店はありませんね(服専門はしまむら位です)
千葉ニューも服に関しては ユニクロゴールウェイ程度であまり期待できません。が もしその程度のカジュアル衣類で良ければ16号沿いにも ユニクロやゴールウェイ、ジーンズのマルカワ等ありますし、西白井から一番近い新鎌ヶ谷駅前に大きなイオンもあります。
西白井からだと千葉ニューまで行くより全然近いです。
車で15分弱でしょうか。でもデパートやブランド系でしたら、やはり柏や船橋ららぽーとまで行かないとだめですね。
ただ デパート系が徒歩範囲内の物件の購入は厳しいものがありますし、西白井でなくとも柏や鎌ヶ谷でも車での移動は余儀なくされると思いますよ。
生活に必要な物は、付近に揃ってますので車があれば問題ないと思いますが。
食品は自転車で行けます。
あと資産価値の件ですが、あくまで私個人の意見です。前にもいいましたが、そのエリアでは柏市が一番ましです。でも将来性が見込める場所というのはこれからの時代本当に限られた土地でしかないように思います。少子高齢化になりますし、騒がれている大地震が起きてしまったら都内でも土地の価値はどうなるのか…
今現在の時価を全国の市区町村別に分かるサイトがありますので、ご覧になって検討されてはいかがでしょうか。
最後に電車賃!これは本当にネックですよ。なんとか安くならないものか住民も頭をかかえています。成田までつながれば安くなると言う話もありますが、今の所 下がる見込みはたっていません。
だらだらと私的意見を長文でごめんなさい。最後に建て売りを検討でしたら、とにかく数多くの物件を見て下さい! 決して五件位見ただけで決めてしまうというのは止めた方がいいです。
一年探した私からのアドバイスでした。
No.13  
by 白井市在住 2005-10-05 13:55:00
地価情報のサイトですが、携帯からの操作のため貼り付けられませんでした。
Googleで『地価情報 国土交通省 都道府県選択』をキーワードにして検索してみて下さい。
No.14  
by スレ主です。 2005-10-06 12:35:00
02さんと確かに似ているかもしれませんね。私は現在横浜の大変便利な場所に住んでします。マンションですが。ただ、子供が二人になって一緒に遊ぶことも多くなってきたのですが、意外と子供たちが植物や虫を知らないということに気がついたのが郊外の一戸建てに引っ越そうと思った経緯です。確かに郊外になると今とは比べ物にならないくらいに不便を感じることもあろうかと思います。でも便利さには変えがたいのももあるんだな。と最近は思っています。引っ越す以上、やはり、自然が多く、一戸建てである以上土地も50坪は最低ほしいですね。。。駅前の喧騒から離れていなければ逆に引っ越す意味も失われてしもうような消えいます。今週末でも一度その辺りに行ってみようと思います。ところで通学定期の補助というのは白井市でも制度があるのでしょうか?
No.15  
by 白井市在住 2005-10-06 18:56:00
02さんへの質問でしたが、知ってるついでにお答えします。通学補助はありますよ。北総線内のみの定期代が 割引率だいたい50%位だったと思います。
金額等詳細は 役所に問い合わせしてみて下さい。
横浜在住なんですね。私の出身は横浜です。といっても泉区の田舎でしたが…
今 便利な所にお住まいでしたら、車での移動は奥様が特に不便に思うかもしれませんね。
私は 都内に住んでた頃は 下町だったので不便さの感覚が少々違うのかもしれません。f^_^;
駅付近にヨーカ堂や商店街はたくさんあるものの 利用するのは安売りスーパー位で、ホームセンターや電化店等の買い物は車で30分から1時間近くかけて行っていたもので、逆にここの方が便利に感じている程です。
ちなみに 西白井よりも 一つ向こうの白井駅の方が 今発展中で 駅前にショッピングモールやオール電化マンション建設中です。
もし千葉ニューエリアご検討でしたら、白井駅も視野に入れてみてもいいかもしれませんね。
No.16  
by スレ主です。 2005-10-07 00:13:00
白井市在住さん、貴重なご意見と情報有難うございます。本当の生の情報ってなかなか聞けないので本当に助かります。白井の方が少々高いですね・・・。でも根気よく探してみますのでまた貴重な情報をお願いします(^−^)
No.17  
by 白井市在住 2005-10-07 11:42:00
横浜ですから 千葉ニューの情報わかりずらいですよね
私で良ければ分かる範囲で情報提供しますよ。
こちらの新聞のチラシを見せることができれば一番いいんですがね…住宅情報たくさんあるので…
可能かはわかりませんが、見学でこちらに来たついでに新聞屋に交渉してみてチラシを買うことできれば、かなりの有力情報を得る事ができると思いますよ。
No.18  
by 02 2005-10-07 21:30:00
白井市在住さん>先日は有意義な情報ありがとうございました。
ところで昨日印西牧の原に新しくできたショッピングセンターモアに行ってきました。すごい人でしたよ〜。
ますます千葉ニュータウンは活気が出てきましたね!
白井市在住さんは行かれましたか?
スレ主さん>横浜にお住まいなんですね。横浜に比べると多分このあたりは、かなり不便に感じるのではないでしょうか?
しかしスレ主さんのおっしゃる通り不便さに勝る良いものがあると思います。夜の星空や月の光はビックリするほどきれいだし、今の時期虫の声などは疲れた心と体をきっとリラックスさせてくれますよ。横浜の生活では得られない素敵な何かが得られることと思います。
私も今週末物件を見に行く予定です。

No.19  
by スレ主です。 2005-10-08 14:15:00
白井市在住さん>地元情報助かります!!今週の連休で行こうかと思いましたが子供が二人とも風邪をひいてしまってちょっと無理かもしれません。会社を午前で引き上げて一人でいってみてもいいかなと思ってます。でも車ではないのでちょっとキツそうですが・・・
02さん>同じ立場の方とこうしてコミュニケーションできるのは本当に助かります。02さんは今どちらに住んでいらっしゃるのでしょうか?千葉でしょうか?都内でしょうか?私もいろいろ調べたのですが定期代の高さには驚きました。同じ運賃でもJRのみでしたらその半額ぐらいで住むのにどうにかして欲しいですね。通学には補助が出るようですので多少は負担が軽くなるのがせめてもの救いですが。ただ、うちの子供が通学定期を使って通学するようになるまではまだまだ先なのでその頃にはもっと値下げされているだろうと信じてます(希望的観測ですが)。ところでなかなか離れた土地を見に行くのって大変だと思うのですが02さんはいかがですか?小さなお子様がおありのようですが・・・
No.20  
by 白井市在住 2005-10-08 15:33:00
02さん> 遠方から?あそこまで行かれたんですね。ご苦労様です。464もすごい渋滞でしたでしょう? 千葉ニュー駅は田舎だなぁと実感された事でしょうね。私でさえ、あそこは駅付近以外は空き地ばかりになってる景色をみると田舎だなぁと思いますもの。隣接してる市が田舎なので仕方ないのかもしれませんが…でも財政難を克服しどんどん発展してもらえるといいですね!うちはオープン当初は混雑するので しばらく行く予定はありません。西白井からだと千葉ニューまで、かなり距離があるのでめったに行かないんですよね(^o^;)
スレ主さん> お子様大丈夫ですか?お大事になさって下さい。会社からでしたら、実際の通勤時間も分かるし一石二鳥ですね! 北総線は土日祭日は 1日快速ないので、時間かかりそうですが… 次回は ぜひお車で来られて街中もご覧になってみて下さい。とても整備されてて美しい街並みですので…
お子様がいる中での見学はかなり大変ですが、(不動産と相談最中は更に大変です。でもだいたいキッズコーナー完備してます)良い物件と巡り会えることをお祈りいたしております。
No.21  
by 白井市在住 2005-10-08 15:52:00
02さん すいません間違えました。モアは 千葉ニューでなく印西牧の原でしたね(*_*)
No.22  
by 02 2005-10-10 09:31:00
スレ主さん>私は船橋市在住です。なので西白井はそう遠くではないのです。ただ子供の授乳が必要なためモデルハウスを見に行くときは少々苦労します。
昨日西白井のモデルハウスを見に行ったのですが、それがまたかなりの好印象でした。しかしネックになっているのが駅から18分もかかることです。近々タウンバスは廃止になるらしく完全に車がないと生活できない場所なのだと改めて実感しました。
駅前3分の所に今度分譲があるらしいのですが、5000万以上するそうです。
定期代でJRの方がいいと考えていらっしゃるなら、柏市のローレルヒルズなども良いのではないでしょうか?
白井市在住さん>ショッピングセンターは実家が印西市なので実家のついでに立ち寄ってみたのです。
確かに白井からだとかなり距離がありますね。でもあんなに人が混雑していたのにお店自体はいまいちのような気がしました。
私個人的な意見だとジョイフルがあればOKだなぁーって感じです。
スレ主さんのレスでも書いたのですが、今回の物件が徒歩18分で4000万弱なのですが白井市在住さんの購入時期からみると物件自体の値段って上がってますか?
条件が違うと思うので比較しずらいと思うのですが・・・。
No.23  
by 白井市在住 2005-10-11 14:40:00
そうでしたか同じ千葉県民だったんですね。モアそうなんですよ!お店はたいした事なさそうなので行く気がしません。新鎌のジャスコの方が便利です。本田は品ぞろえはいいのですが白井のホームセンタに比べるとお高いのでこれまためったにいきません。うちは余裕ある生活でもないため、付近の安いとこめぐりで済ます派なもので… あと、承知の上とは思ってましたがこの辺は食品以外の買い物は車が必須ですよ!
でも慣れれば何ともないと思います、車の移動時間は短いですから。
さて、本題ですが物件の値段はおっしゃるとおり、場所や仕様の違いで変わりますからね… 大手物件であれば同じ場所でも宣伝費等も含まれてるので高めですし、中堅でしたら安い物件が多いですしね。
質問からすると、やはり資産価値の面を気にされてるのでしょうか?それとも相場が知りたいだけ?なのかわかりませんが、相場に関しては坪単価を各不動産にきいてみるといいですよ。値段の違いは建物価格もありますし、その土地を仕入れた時期によっても売る土地価格変わりますから購入時から高くなってるか…はお答えできかねます。
半年の間に高くなるのはまずないだろうと思いますが…
そして、はっきりいいますが北総沿いの土地に関して資産価値を期待するのは止めた方がいいと思います。ここの土地を購入するんであれば、将来儲かることはないと覚悟の上でご購入されるべきと思います。
各家庭でその辺の価値観は異なりますし、ご自分がここは将来値上がりすると判断されるならそれでもいいのですが、私がここを購入したのは、快適に永住できればそれだけで幸せ。と旦那含め同じ価値観だったからです。時代をみても30年後以降は土地の価値がないようなもので土地が余ってくる時代になると判断したからです…希望は将来子供たちに土地を売り大金の財産をあげたいとは思います、でも安易と思われるかもしれませんが大金でなくても100万位の少ない財産でも残せればいいやという 考えがあっての事です。(売れればの話しですがね)将来よりも今現在をゆったりと快適に過ごせる方をとったという事ですね。
老後だって賃貸よりも持ち家がいいに決まってますし、周辺もごちゃごちゃしてるよりものどかに過ごせて買い物も困らない距離にあってそれで広い?庭もあれば家庭菜園もできるしそういう家に住めればそれでいい。という価値観なのです。続↓
No.24  
by 白井市在住 2005-10-11 14:55:00
続→ 02さんが今ご購入されて10年20年後には十分な自己資金もあり売りにだされるおつもりなら、まだ千葉ニュータウンの方がましだと思います。
そうでなく、永住希望であれば、うち位の価値観をお持ちでなければ北総線沿いの物件はやめた方がいいと思いますよ、よく検討されて後悔のないような所を選ばれる事を願います。
それと 旦那は自転車で駅までいってるので(ちなみに駐輪場は現在の所無料です)利用しないので知らなかったのですが タウンバスなくなるんですか? それは ナッシー号?ですか?
ベリーフィールド経由のバスですか?
No.25  
by 匿名さん 2005-10-11 21:28:00
そんなにいろいろタウンバスがあるんですね。
ちらっと聞いた話なので、どちらかはわかりません。ごめんなさい。
今回もしここの地区を購入するのならやはり覚悟が必要なのは感じました。
現在は駅まで徒歩5分の所に住んでいるのが急に20分も駅までかかりますし、やはり子供のことも考えると電車賃はネックになるし・・・。
ただ住環境は抜群なのでここで踏み切るべきかなぁ〜と我が家では検討中です。
白井市在住さんに値段を聞いたのは、現在土地の値段が値上がっているか知りたかったからです。
土地の値段が上がっているようなら、これ以上上がる前に買ったほうがいいのではと考えているからなのです。
資産価値としてはあまり期待はしていません。駅近なら別ですがかなり物件が駅から離れているので、売却しようとしても買い手がつくかどうか。かなり疑問なところがありますね〜。
まぁ実際売却を考えるとしたら子供が成人して夫婦二人になったときなので、それなりに覚悟は決めて購入するつもりです。

No.26  
by 白井市在住 2005-10-12 00:08:00
勘違い失礼しました。覚悟の上での検討だったのですね。土地の値段が急に上がるとは考えにくいですから焦ることはないと思いますよ。
でも 金利をみると今!は本当に買い時ですよね。 私もあと半年まっていたら今よりも1%近く安く買えたのに…と思うと今購入されてる方がうらやましいです。35年固定で3%きってますからねぇ。
うちは当初10年間2%で11年目からは3.35%の固定なのでまだいい方だとは思いますが…
今はもっと低いと思うとすごい損したなと思います。
とにかく これから様々な悩み要素が腐る程でてくるとは思いますが、頑張って無事に引っ越しを終え早く快適な暮らしができるといいですね!
やっぱり 庭付き一軒家はいいですよ〜気持ちが全然違います!♪(*^ ・^)ノ⌒☆
No.27  
by 匿名 2005-10-31 18:43:00
私は業者ですが、千葉NТは将来性はあると思います。ただその条件として運賃がせめてつくばEX並みに下がることが前提ですが。
No.28  
by 匿名さん 2005-11-01 19:19:00
27の匿名さん。できれば業者としてのご意見を伺いたいのですが、もう一方の船橋日大前の方の将来性はいかがでしょうか。
やはり東葉高速鉄道の運賃が高いようですが。
No.29  
by 匿名さん 2005-11-23 10:07:00
日大前は平地でよいですが、大学構内に駅があるため何もありません。自販機すらもね。
No.30  
by 匿名さん 2005-12-22 00:28:00
現在西白井在住です。
その上でなのですが、白井はいかがでしょうか?毎日新橋まで通っていますが、最近人が多くなり、西白井
からでも良いポジションを取るのが難しくなってきました。
ただ、今から買われる/建てられるということであれば、白井駅北側(例のヒューザーマンション側)に
なるでしょうから、きれいな町並みをご希望でしたら、西白井のほうがお勧めかも。
但し、ベリーフィールドはお勧めしません。
(すでに在住の方には申し訳ありませんが)
駅から遠い、などなど・・・
No.31  
by 匿名さん 2006-02-12 20:06:00
西白井の物件を見てきました。
雰囲気とかも気に入ったのですが。
30さんはどうしてベリーフィールドはお勧めしないのでしょうか?
よろしければ教えて下さい。
自分が見ただけでは気づかない問題点とかもあるでしょうし。
お願いします。
No.32  
by 匿名さん 2006-03-15 08:57:00
私も西白井で検討している者です。
ベリーフィールドは昔、田んぼだったと聞きましたが本当でしょうか?!?!
No.33  
by 七次台検討者 2006-06-16 17:51:00
現在検討中の者です。駅から遠いのがネックになってますが、街並みと土地の安さに魅力を感じています。本数が少ないですがバスがあるのでなんとかなるかなと思っていますが、廃線になったらどうしようかと不安があります。地元の方、廃線の噂などないでしょうか?あと、休日に何度か見に行ったのですが駅前ロータリーにタクシーが1台も居ませんでしたが、平日はどういった状況でしょうか?
回答宜しくお願いします。

#ベリーフィールドは元梨畑か野菜畑ではないでしょうか?水はけが良い土地なので周辺でもあまり田んぼを見かけませんが。
No.34  
by ベリーフィールド在住者 2006-10-19 13:23:00
現在、ベリーフィールドに住んでいますが、あそこは噂では、田んぼとか沼地とか言われてますが、過去の資料を調べた結果、あの周辺はNo.33さんのおっしゃるように、畑だったようですよ。
No.35  
by 匿名さん 2007-04-13 19:13:00
現在スレ主さんと同じく土地を探しております。
違うスレにも書きましたが西白井を検討中です。
ネットで見つけた不動産業者に、ベリーフィールドに隣接する土地について
地盤を聞きました。
ベリーフィールドよりも西側が沼地だったそうです。
私の検討中物件は林だった所だそうなので幾らか心配は無いと言われましたが
悩んでおります。
スレ主さんや、02匿名さんはもう土地を購入されお家は完成されたのでしょうか。
白井市在住さんの情報はとても頼もしい内容で
このスレのお陰でかなり西白井前向きに考えられそうです。
No.36  
by 匿名さん 2007-04-13 20:54:00
>>35さん
実際に西白井に行かれたことはありますか?
綺麗に区画整理された新興住宅街に隣接していても、裏が竹林だったり、お墓のすぐ近くだったり、目の前が車道だったり・・・と、実際に行ってみるとイメージが違うという土地も結構ある街なので、まずはご自分の目で確かめられた方が良いと思います。あと、高圧線が多いので、気になる方ならこれも要確認です。

もし、それらの問題が無い土地であれば、駅から徒歩15分で50坪1600万は安いと思いますが、格別にと言うわけでも無いですが。(多分実際は20分弱ぐらい掛かりますよね?)

地盤についてですが、白井、鎌ヶ谷付近は水はけの良いサラサラな土壌だと思います。だから梨畑が多い。

千葉ニュータウンの中でも最も東京寄りなのに、土地は比較的安い・・・都心通勤者にとっては穴場的存在だとは思いますが、多くは望めないことも承知の上で検討された方が良いと思います。
No.37  
by no35です 2007-04-14 12:46:00
36さん、ご忠告ありがとうございます!
見つけた土地が気になって実際に見に行ってみたのですが
駅前も少し離れた住宅街も綺麗だったので街自体も好感を持てました。
車は運転できるので買い物等は大丈夫そうです。
でもおっしゃるように、北総線沿線の町には高圧線多いんですよね。
高圧線の事は全く考えてなかったのでもう一度確かめてきます。
(高圧線のスレで健康被害とか初めて心配になりました・・)
裏は林ですが、竹じゃないから大丈夫かな・・と思っております。
希望通りの土地だったのでマイナス面については全く考えていませんでした〜
土地を探し始めたばかりの初心者なので、もっと勉強しないといけませんね。
来週見に行く予定なので、不動産屋さんに色々聞いてきます!
No.38  
by 匿名さん 2007-04-14 18:47:00
今こそ船橋日大前の芽吹きの杜がおすすめですよ。
だんだん便利になってきています。
No.39  
by 匿名さん 2007-04-20 15:55:00
船橋日大前いいですね。
西船橋から東西線直通だから運賃もそんなに高くならないし。
物件が高いですけど千葉ニュータウンにもし30年住んだら
家族の交通費でチャラになるかもしれませんね。
No.40  
by 匿名さん 2007-04-20 17:08:00
お寺がネックですね。
No.41  
by 匿名さん 2007-04-20 17:12:00
船橋扱いされてない名ばかりの船橋よりは
千葉NTの方が潔くていいな。
No.42  
by 匿名 2010-07-07 19:50:28
日大前はイメージも良く住みやすそうですね。
治安はどうでしょうか
No.44  
by 匿名 2011-07-03 05:29:16
芽吹きの営業もいよいよ厳しくなってきたか?
こんな過去スレ引っ張り出して

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる