注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「静岡の空間工房ロハスで建てられた方いますか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 静岡の空間工房ロハスで建てられた方いますか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-02-08 09:47:24
 削除依頼 投稿する

大手HMや地域密着型の工務店・・・今色々悩んでいる中で、空間工房ロハスさんの家に興味があります。
モデルハウスがないのか情報を得られないので、実際に建てた方や見たことのある方、情報お願いします。

[スレ作成日時]2007-09-15 23:06:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

静岡の空間工房ロハスで建てられた方いますか

2: バイク大好き 
[2007-09-16 21:02:00]
現在、ロハスさんと家作りを進めております。完成現場には、今まで3回ほど伺いましたが、それぞれで印象は違いました。気になるようでしたら、直接、連絡してみては如何でしょうか?他のHMさんや工務店さんのように、しつこい営業をしないで、出会ったお客さんを大切にしてくれると思います。私も、まだ家作りの真っ最中ですので、実際に住んでおられる方や、見た事ある方の意見を聞いてみたいです。
3: 匿名さん 
[2007-09-17 09:54:00]
ありがとうございます。

ロハスさんで検討中と言うことは、OMソーラーですか?
OMソーラーも魅力がありますよね〜、しかし、シロアリ対策など不安もあり・・・色々含め、もう少し情報収集したり、直接問い合わせしたいと思います。

1〜2年先に考えているマイホームなので、問い合わせをして、しつこくされたらと躊躇していたので安心しました。
4: バイク大好き 
[2007-09-18 23:46:00]
OMソーラー&お湯取りで検討してます。(でもお値段がちょっと高いです。)ただ、OMソーラーはシロアリ対策には効果的かもと勝手に思ってます。理由は基礎に熱風を送るので乾燥状態が保たれるからです。湿気がこもったジメジメした場所に白蟻が沸くと思ってるのですが、素人考えですので、間違ってたらすみません。OMの場合、白蟻対策の薬品を使わないです。ただ、ロハスさんの場合、土台&柱に墨を塗った施主さんがいましたよ。大工さんがお休みのとき、直接自分たちで塗ったみたいです。墨の材料費だけで、コスト(手間賃)がかかりませんし、私もやってみようかと検討してます。
5: バイク大好き 
[2008-04-04 23:52:00]
ロハスさんで建築しました。ここは職人さん(大工さん、左官屋さん)にとても恵まれていると思います。建物の仕様には満足していましたが、それ以上に職人さんたちにとても感謝しております。とてもよい家作りをさせて頂きました。
6: 契約済みさん 
[2014-10-26 22:07:21]
来週引き渡しなのですが、色々トラブルがあり、信頼できないでいるので、見学会は行わない約束になりました。
しかしクリーニング後の見学会の日、たまたま現場を見に主人が行ったら営業が勝手にお客さんをあげていて、子連れで、手袋もしていなかったそうです。
主人が文句を言うと、今はLOHASの持ち物だから悪く思っていない、いつもそうしている。と言ったそうです。
代金は2/3支払いしていて、この土地はこちらのものです。
それから、LOHASの方と話したことは、記録を残すことをおすすめします。都合の悪い話はなかったことにされるので。不満があったとしても、ほとんどのお客さんは言えずに、泣き寝入りしているかもしれないと営業は言っていましたが、わたしたちは、言っても、泣き寝入りするしかなさそうです。
7: 匿名さん 
[2014-10-28 18:22:26]
Res:6 契約済みさん
詳しいことはわかりませんが、お気の毒なことですね。
見学会というのは、契約時に約束されたことなんでしょうか?
見せるだけとはいえ、自分の家に勝手に他人を入れるというのは抵抗がありますね。
見学会を承諾することで値引きとかあったのでしょうか?
言った言わないの問題はどこでもあるようですから、何でも書面にしたりするといいのでしょうね。

それにしても情報が少ないですね。
人気がないのか、問題が少ないからなのかわかりませんが。
8: 匿名さん 
[2014-11-08 22:25:39]
あまり手広くしているという感じではないから余計に情報がないのかなぁと思いました。あちこちで他県に跨ってという風な感じではないですものね。
太陽光というか太陽熱というかそういうシステムを取り入れた家も作られているようですよね。
エコな感じでいいなとは思います。
でもお値段が高くなってしまう?
9: 無垢材最高! [女性 40代] 
[2016-01-09 20:05:17]
2008年に空間工房ロハスで家を建てました。
自然素材を使っていて構造もしっかりしているのに、値段はお手頃でした。
ロハスに決めるまでに、我が家は様々な建築会社の構造見学会や完成見学会を毎週見続けて、勉強しました。
実はほかの会社に決めるつもりでいた時期もあったのですが、プランニングや資金計画などで問題があったときに、私たちを見捨てずに最後まで態度を変えずに対応してくれたのはロハスさんだけでした。
「デザイン料無料」とか「デザイナーズハウス」を売りにしている工務店さんもありますが、デザイン料は無料だけどトータルの建築費が高かったり、2階リビングのプランを出してもらったら、1階の部屋に行くのに一度2階に上がってから別階段で降りなければ1階へいけないというような非現実的なプランを出してきたところもあります。
どこの建築会社を選ぶにも、自分とのフィーリングがあると思います。
口コミを見て参考にするのはいいですが、実際に会って話をして決めるのがいいのではないでしょうか。
10: 匿名さん 
[2016-03-26 15:31:22]
9さん、とても参考になります。
そういうお話を投稿していただいて本当にありがたいです。

無料とかって言われていても結局本体価格などにそれが組み込まれているだけならば
どこも条件は一緒だと考えて
フラットに決めていかないとなりませんね。
フィーリングですか…確かに大切かも。
11: 匿名さん 
[2016-04-19 09:31:02]
なるほど、勉強になります。
デザイン料無料などの場合建築費のほうで費用がかかったりする場合があるのは初耳でした
たしかに、自分で勉強して調べるということも大事になってきますね。
12: 匿名さん 
[2016-05-31 20:58:17]
うちも四年前にロハスさんで建てました。大手メーカーからローコスト住宅まで見学会に足を運び某工務店と最後まで迷いロハスさんに決めました。結果は正解だと思っています。自然素材で住み心地は良い(湿気を感じないところ、年間殆んど空調を使わないところが特に気に入っています。)デザインも何度も設計を出していただき、検討を重ねることができました。
13: 匿名さん 
[2016-06-21 13:53:51]
この辺りだったら極端に冬が寒いというのもないでしょうから、年間を通してあまり空調をつけなくてもやっているけるのですか?
断熱がしっかりしていても流石に雪が降れば、寒いなあと思うかもしれないですが。
こちらは提案力もある方なのかな?
提案力はすごく大切だと思います。
施主は殆どが建てるのが初めての人ですので、
こういうこともできるのか!みたいなことを教えてもらわないと、なんて思いました。
14: 匿名さん 
[2016-09-12 22:46:23]
空調付けないでやっていくのであれば、
それは気密性と断熱性がしっかりしているから、ということになっています。
数値的な物はどうなんでしょうか。
そもそもそういうデータって見せてもらえるのでしょうか(特に検討段階で)

あとはうまく空気を循環させてやらないと家の中でも熱を発する場所がありますから暖かい空気がドンドン上に行って溜まっていくだけ
うまく循環させてやることを考えないと
そういうのはあるのだろうか
15: 匿名さん 
[2016-10-25 17:26:40]
シーリングファンとかどうですか?
ゆったり回っているのを見るだけで癒される気がしますし、お洒落なかんじ。
ロハスという名前から、シーリングファンに似合いそうな家を想像したのですけど
似合いそうで似合わない???
お洒落で、木をたくさん使った内装はとても気持ちが良さそう。
そこでゆったりと空気が回っていたら、さらに気持ち良さそう。
木材自体が呼吸しているとも思いますけど、空調はどうなっているのでしょうね・・・
ICAS(アイキャス)というのを採用しているみたいですけど、空調とは違う。
炭で空気をキレイにするかんじ。
単に窓の開け閉めで十分ということなのでしょうか?
16: 匿名さん 
[2016-12-21 14:03:08]
シーリングファンは、その部屋だけだったら空気もかき回すことが出来て良いのだと思いますが、
家全体となるとやはり足りない。
きちんと循環させるシステムを作ってあげたほうが良いように思います。
もちろん設置コストがかかりますが
きちんと空気を通すことで家の長寿命化をはかることができるのであれば、それはとてもいいことなのではないでしょうか。
17: 検討者さん 
[2016-12-23 15:52:21]
[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]
18: 匿名さん 
[2017-01-10 08:49:59]
こちらで作っているようなデザインの家だとシーリングファン似合いますよね。
ですが一日中回しているようなものでもないし、日常に取り入れるのは少々難しいかなあと考えてしまいます。
毎日適度に窓を開けて空気の入れ替えするのが現実的でしょうかね。

施工実例を見るとどちらかというと別荘スタイルの家が多いように思いましたが
そういう需要も取り込んでいるのでしょうか。
勾配天井の家に伺った時、空気が籠って夏は暑かったという記憶があるのですが
こちらの会社が造る家はどんな感じなんでしょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる