注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「恵那の舘林という工務店なのですが・・・?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 恵那の舘林という工務店なのですが・・・?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2019-09-01 00:41:48
 削除依頼 投稿する

恵那市にある舘林という工務店ですが、実際どうなのでしょうか?

【一部テキストを削除しました。管理人】

[スレタイトルと本文を一部修正しました。 2017.1.31管理担当]

[スレ作成日時]2007-12-03 20:32:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

恵那の舘林という工務店なのですが・・・?

53: フルーツ 
[2017-07-11 16:14:59]
私達は舘林建材で購入した潮見字宮袖の分譲発電所での裁判を検討しています。①連係費の返還請求、②設計変更による売電ロスによる損害賠償です。 ①は人により連係費の提案が違いますが、(販売用チラシの時期により違う価格が記載されていました)説明は同じで200万円以上掛かるが私は63.1万円、もう一人は50万円でそれを超える分は舘林が負担するという事で契約しましたが、強硬に追加支払を迫られ支払ました。最近になり弁護士に相談したらこれは違法だと分かりました。(人により追加金額が違うようで我々はもめにもめて追加金額は30万円程度でしたが、文句を言わなかった方は150万円ほど追加されている方もいるのではと思われます。)②の件はパネル角度20度での設計でしたが、実際は10度で作られています。契約書には変更もありうるとなっていますが、明確な根拠の提示を求めましたが、出てきませんでした。弁護士によると契約書に記載されていてもやもを得ない理由が無い限り変更してはいけないそうですし、他の条項に変更の際は協議するとなっていますが、連絡すらありませんでした。しかも図面の提出をお願いしても出せないとの返事でした。図面が出せないということは初めから20度の設計がされていなかったと思わざるを得ません。これにより我々は裁判を行う事にしました。20度と10度の角度さは20年で200万円程度の売電金額に差が出てきます。消費税を払わなくていい事業者であれば220万円程度になりますのでなんとかこれを勝ち取ります。
54: 123 
[2017-07-21 22:19:44]
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
55: 通りがかりさん 
[2017-07-27 12:32:22]
昔恵那付近にいた時の印象では良いもの(桧や床下暖房)を造っているが値段に見合うものかは微妙な印象。他の工務店等と比べて割高感があります。
アフターサービスについては一族経営なので親族が担当なら途中で担当が変わることはないかと思います。
会社としては良い話より悪い評判の方が良く聞きました。
(特に昔からの地元の方には評判が良くなかった。)
56: 匿名 
[2017-07-27 12:37:18]
太陽光発電は自己責任で信用できる業者を選定しましょう。悪徳業者も多数存在します。本業で実績のある業者ならいいですが、はやりだから片手間で行っている業者はルールやモラルが欠如していますし、20年に渡るアフターフォローも懸念されます。
58: 以前建てました 
[2017-08-04 16:32:20]
10年くらい前に住宅を新築で 舘林さんに建ててもらいました。今でもアフターサービス、アフターメンテナンスしてもらってます。
不具合とかあっても電話したら見にきてくれて対応してくれるので、ここに書かれているような悪い印象はないです。
車のメンテナンスと同じでお金が発生することもあると思っているから、そこら辺はこちらも理解しています。
でも10年経っても大きな金額のかかるような修理とかは今のところないかな。
社員の人は、若い人でやめる人もいるかもしれませんが、一族が多いし、営業や、工事担当してくれた人も一族じゃない人でも今でもいるので、それも 「人から聞いた」という風に書かれているような悪いことほどではないと思いますけど。
それに後継者もいるそうなので その点も安心してます。
59: 以前建てました 
[2017-08-04 16:35:14]
最近の発電のことは知りませんが、住宅のことで、「人から聞いた」とか評判のこと書いている人は 大体同業者かそれに類する人じゃないですか?
あと「検討していたけどやめた」と書いている人も、やめたなら書かないと思うけどわざわざ書くのってそれも同業者?
割高になるのは、うちもそうですが床暖房のソーラーハウスにする人が多いからだと思う。それだけかける価値アリ!でした。
私の友達もうちに遊びに来てソーラーの床暖房が気に入って3年前に舘林さんで新築しました。
冬になる度にその友達が「本当にソーラーの床暖房のおうちいいね!」と言ってくるのでお互いに喜びを分かち合ってます。
実際に建てた本人がほぼ書いていないってことは、それなりに他の方も対応してもらってるんじゃないかと思う。
何かあったら直接頼めばいいから。
私の知っている住宅の舘林さんの会社の人で、悪徳みたいに書かれているような世に言う悪い印象の人は1人もいなかったけど。
ここに悪く書いている人も、一方的な話だからよくわかりませんが
建てた人や発電買った人も、舘林さんの会社と直接よく話してみたら解決するのでは?
と思ってしまいます。
家を建てるときや買うときも、私もよく検討をした上でこの会社で建ててもらいましたが、それで今でも良かったと思っています。
何にしても、自分で検討や選択ができますので。
60: 趣味は太陽光です☀ 
[2017-08-04 22:46:58]
私は太陽光を6つ持ってます。あったか森の宮袖の太陽光も買いました。6月の発電量は9976kWhでした。シミュレーションでは5655kWhなので約1.77倍ですよ
61: 趣味は太陽光です☀ 
[2017-08-04 23:07:11]
大規模ソーラーの多くは10度で造られています。それは多角的に検討した結果、20度よりパネルが2割近く多く設置できるからです。20度と10度の発電量の差は3%です。設置角度を緩くして枚数を増やしたほうが総発電量は多くなるのです。日照時間の短い冬場より日の長い夏場に太陽光は重きをおいたほうがいいということです。
62: 趣味は太陽光です☀ 
[2017-08-04 23:09:18]
>>56 匿名さん

つぶれてしまうような会社よりいいでしょう。
63: 趣味は太陽光です☀ 
[2017-08-04 23:11:09]
>>53 フルーツさん

弁護士が儲けるだけでしょう。
太陽光で稼ぎましょうね☀
64: 通りがかりさん 
[2017-08-05 02:23:47]
>>63 趣味は太陽光です☀さん

論点のすり替えですね。
契約内容を守らず、説明責任を果たさない会社を信用出来るかという話だと思います。
65: 趣味は太陽光です☀ 
[2017-08-05 20:50:03]
>>64 通りがかりさん

信用できないなら太陽光設備を買い取ってもらえばいいのではないでしょうか?
66: eマンションさん 
[2017-08-08 20:15:26]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
67: 匿名さん 
[2017-08-09 08:09:09]
こちらの会社で家を建築したものです。
舘林はアフターサービスなど、お客さんのことも考えてくれている会社だと思いますよ。
5、6年前だったと思いますが法人化50周年とかで、過去の何十年も前からの建築したお客さんを対象に潮干狩りに招待してくれました。
家族で参加しましたが大型バス5台で驚きましたが潮干狩り、昼食付きで全て無料で楽しませてもらいました。
バスで自己紹介した時に30年くらい前に建てた人も来ていました。
家を建てて数十年のお客さんも大事にしてくれるんだ と感心したし安心しました。
5年ごとくらいで潮干狩りや、野球観戦招待などしてくれます。
恵那あたりの建築会社の中でも歴史も長く基盤はしっかりしているので、今後も家で困ったことがあればメンテナンスも頼めると安心してます。
家もじっくり設計士さんと打ち合わせをして納得して建てたし、室内に木をたくさん使ってもらって気持ち良い。太い丸太の大黒柱や梁も気に入っています。
ここで建てた決め手は社員さんの人柄の良さでした。
69: 匿名さん 
[2017-08-09 22:58:39]
そもそも このサイトのコミュニティはマンション、住宅のコミュですよね?
太陽光発電の販売店についてのクチコミサイトじゃないと思います。よそでとうぞ。
ここに書きこむより直接発電の会社と話すればよいのではないでしょうか。
とりあえず私は発電に興味はないです。
70: 舘林さんで家を建てた人 
[2017-08-23 21:21:21]
舘林は建築後の対応が良くないとの事ですが、私はそうは思いません。水漏れがあった時や、網戸が壊れた時とか速やかに対応してもらいました。やはり建ててもらった会社を頼りにしてます。これからもお願いしたいと思っています。
71: 舘林さんで家を建てた人 
[2017-09-10 23:47:40]
舘林いいね
72: 舘林さんで家を建てた人 
[2017-09-11 13:06:01]
舘林いいね
73: 匿名さん 
[2017-10-01 23:28:06]
いいのか?わからないけど
74: 関係者 
[2017-10-11 17:19:57]
会社が存続しているのはいいのですが、
われわれ業者への支払いが渋いのは当たり前なのでしょうか、、、?

太陽光発電事業も、あと3年というところらしいですね。(社員の方が教えてくれました。)

パネルの架台がヒノキらしいですが、20年露地でもつのでしょうか、、、前例がない見切り発車との事。
20年終了した後は、解体撤去費用や、保守点検費用がかかり、
風雨で腐った架台は取替費用がかかり、その処分も別途費用が見込まれるので
会社としてはボロイ商売でしょうね。 (はじめから鋼製の架台ならそんな費用も必要ないのに)

本来の住宅部門は前より下火状態なのでいずれ動くといいのですが、、、今の社長では無理との事です。

もっとほかの工務店があるから、あたってみたらどうでしょうか? 高い買い物ですから。

地元で悪い評判がある会社に頼むのは、、、、ねぇ。 選ぶのは好き好きだろうけど。




[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる