イヤになるほど、書かれてます。
HMの不誠実な対応、ずさんな基礎工事、いい加減な内装工事、等々書かれてますが、どうすれば、出来の良い家になるのでしょうか?
皆さんに知恵をだしてもらって、クレームの無い家を作る方法を考えたいと思います。
[スレ作成日時]2008-04-08 18:22:00
我が家を欠陥住宅にしない方法、教えてください
22:
入居済み住民さん
[2008-10-12 18:29:00]
|
よく、公共事業などでも問題になりますが、発注側が受注側に「丸投げ」になると
質が下がります。
相手に自分の気持ちを「正確に」伝えるのが発注側の姿勢として
重要だと思います。私は家を建てる時に、次のような事を気にして
各HMに挑みました。
・打ち合わせの時間は必ず守る。
・疑問点は、どんな些細なことでも全て質問する(書面で)。
・打ち合わせメモ(議事メモ)を必ず作成する。
・希望は過不足なく全て伝える。
・設計書は隅ずみまでチェックする。
発注側の気持ちが伝われば、受注側もおいそれと欠陥住宅は作れないと思います。
No19さん> 検査に来てくれた一級建築士の方にいろいろ聞いたのですが、大手HMの場合
No19さん> 下請けにランクがあるわけですが、第三者機関をいれると言っただけで、
No19さん> 良い工務店や大工になったりすることもあるようです。
第3者機関等を利用するのも、気持ちを伝える一つの手段としていいと思います。
要は「きっちりしたお客さんだから、まじめに応対しよう。」と受注側に
思わせることかな〜と。
鬱陶しがられるようでしたら、そのHM・業者とは縁がなかったと思って
スッパリと切り捨てて下さい。