注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「神奈川県藤沢市のパパスホームについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 神奈川県藤沢市のパパスホームについて

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-30 14:43:46
 削除依頼 投稿する

どなたかパパスホームで家を建てた方は居られませんか?
いまパパスホームで家を建てようかと考えております。
住み心地、アフターケア 等々 情報を教えてください。
よろしくお願いします。

パパスホーム ホームページ
http://www.papas-home.co.jp/

[スレ作成日時]2008-12-06 09:31:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

神奈川県藤沢市のパパスホームについて

41: 匿名 
[2010-06-03 19:48:36]
他工務店を回るのも良いと思いますが、井出さんにはアイミツかけてる事は内緒が良いですよ。露骨に怒り出しますから。
42: 匿名 
[2010-06-03 21:52:41]
41さん。
ご忠告ありがとうございます。
確かに 自分の気に入らない事があると嫌〜な顔しますよね…

気を付けます!
43: 雨漏り 
[2010-06-14 01:26:40]
ハワイですか。。。。

そのお金で、直せますね。。

悲しい。。。。。

始めから、今現在の所までの全てを書きたいくらい。

自分でも信じられない、宣伝見ているとちゃんと、家建てて、コミ二ケーションとっていて、私が嘘をついているようですよね。。。

どうして、ホント 眠れない。。。

パパスデザイン本当におもしろいと思います。
決めようか考えていた方、

いつでも、お見せしますよ。

確実なアドバイス出来ると思います

見たくありませんか?

せっかくデザインは素敵なのですから、こんな悲しい思いをしないで、いただきたいです。
44: 匿名さん 
[2010-06-14 07:51:04]
過去にこの会社1回なくしてますよね

女性の経営者で良い時はどんどん成長できますが アフターを抱えてくると

それを対処できていないようで業者としては先が見えているような気がします

5年先に建てた会社が無い 雨漏りだけ残して…

経営状況はどうですか これだけどんどん悪い情報が出てくるので

他人ながら心配です

不安ばかりですが。。。

このクラスのビルダーでなんでこんなに評判悪い?

かなり深刻に考えなくてはいけないのでは…社長さんどう

45: 家を建てた人 
[2010-06-16 09:35:45]
他社からも話を聞いていると伝えるのは、できるだけ避けた方がいいと思います。

以前パーティで、パパスで散々打ち合わせをして、しっかりした図面まで書いて、
契約間近まで話が進んでいたのに、最後の最後で井出しのぶ社長のデザインした図面を持って
他社に行ってしまった人がいると、井出しのぶ社長が怒りながらみんなに話していました。

そういった非常識な人もいるので、他社とどこまで話をしているとか
まだ数社と比較検討しているとか、そういった話はしないほうが賢明だと思います。
46: 匿名さん 
[2010-06-16 11:55:05]
家つくり数社検討するのはあたりまえ

それを聞いて切れるようであればそれは人として欠陥ではないでしょうか

思っていても顔に出さない 言葉に出さないのが理性

そんなことで嫌な顔されたらこれから細かい打ち合わせやアフターも考えると

末恐ろしいですね

アイデアをもって行かれるのもあるし反対に他社のアイデアをもらう場合もある訳だからね

まあ聞かれれば答えればいいし こちらから何社もいってますという必要もないしね
47: 匿名さん 
[2010-06-16 16:07:30]
藤沢に住んでますけど、こことサ○キホームは評判よろしくないです。
48: 匿名関係者 
[2010-06-16 20:33:56]
パパスホームのパンフを持って設計事務所に行って「こんなの作りたいのですが」って言えば夢を叶えてくれる所はいっぱいありますよ。
安心、信頼出来る工務店にお願いできるし、設計事務所はお客さんの側の代弁者ですから出来上がるまでしっかり責任をもって見てくれるし、アフターも対応してくれますよ。
設計と工務店は一緒じゃない方が良いですよ。
設計者を通して工務店に三社見積もりを出して比較も出来るし。
もっと設計事務所を利用した方が良いですよ。

49: 家を建てた人 
[2010-06-17 09:31:19]
すでにパパスで家を建てたので今さらなんですが、
「設計事務所」と「工務店」を分けるというのは、素人が簡単にできることなんでしょうか?

家を建てるときに、住宅展示場で大手HMを何社もまわり、
ネットや雑誌などで地元の中・小の工務店をまわったのですが
どこに行っても設計事務所と工務店を分けるといった話を聞きませんでした。

友人の実家が数十年前に新築したときは、大手設計事務所の設計士さんがいて
工務店は地元の小さな工務店だったと聞いたのですが、
それは一般的ではないとも言っていました。

設計士さんはHMなり工務店の中にいて、セットなものと思っていたので
分けるという考えは商業施設であったり大豪邸を建てる人がするイメージです。

HMや工務店を選ぶのにも苦労するのに、さらに家を建てる工務店を選ぶというのは
相当な苦労もありそうだし、素人が簡単にできるものなんでしょうか?

パパスとは直接関係ない話になってしまいましたが、
48さんのご提案に興味があったのでカキコしました。
50: 購入経験者さん 
[2010-06-17 15:33:25]
そんなに難しいことではないと思いますよ。

確かに一般的には「設計」と「施工」を一社に丸投げして後はお任せ、というパターンが
多いでしょうし、楽は楽だと思います。

ただ、設計事務所に駆け込んでお願いしたとしても、「施工」を請け負う工務店を選定するのは
設計士さんがやってくれるでしょうから、工務店選定で施主が苦労することはないと思います。
設計事務所に頼んだ際に施主がするべきは、設計事務所との設計に関する打ち合わせと、大切な
コストをコントロールすることにあります。コストの上限を決める、上限で納まらない場合の判断をする、
それが施主のすることだと思います。

コスト(予算)さえ決まってしまえば、後は、その設計を実現することが出来且つ予算内で
納められる工務店を、設計士が見つけてくれるという流れだと思います。

設計事務所は、設計のみならず現場監理もやってくれます。大手ハウスメーカーや一般的な設計施工一体の
工務店(=ビルダー)と違って、設計と施工が別会社の場合には、良い意味での緊張感が生じますし、
監理面での安心感はあると思います。

デメリットはコストアップでしょう。設計施工一体より、設計施工を別にしたほうが割高にはなると思います。
同じ予算で設計施工一体の場合と設計施工別とで比較すれば、使用される部材のグレードが少しずつ
違ってくるかもしれません。そりゃそうですよね、設計会社も施工会社も、夫々の持ち場で儲けなければ
ならないのですから。(勿論、同じ予算で部材も同じ質でやってくれる事務所もあるかもしれませんが。
あくまで一般論です。)

一般的には、設計事務所が施主に要求する設計費は最低でも工事費の1割とか聞いたことありますが、それは
49さんがイメージされる大豪邸の場合の話であって、一般的なレベルでの工事費の場合、その割合は増えるんじゃない
ですかね。設計士さんに頼んだ経験は無いから断定は出来ませんが、設計事務所の見入りは設計費だけな
わけですから、100万や200万では請け負えないのでは?大豪邸でも一般レベルでも、設計事務所側から
すれば掛かる手間暇労力は大差無いでしょうから。

あと、パパスの将来性を懸念されるカキコも見受けられますが、それはどこも一緒でしょうね。それこそ設計事務所
だって大変だと思いますよ。企業体力は無いはず。見入りは設計費だけなわけですから。5年後に家を建てて
くれた業者が存在するかどうか、そんなことは誰にも何も保証できないでしょう。パパスだから不安、という
のはちょっと偏りすぎな意見かなと、はたから見ていると感じられますね。

設計事務所にお願いしたいなら、工務店選びではなく正にその設計事務所の選定を誤らないようにすることに
全精力を傾けるべきなんでしょうね。監理やアフターも完璧なのか?そこを見極める必要があり、抱える悩みは
実は工務店選びと一緒なのではないでしょうか。
51: 匿名関係者 
[2010-06-17 16:19:28]
簡単な事です!設計事務所は工務店やHMよりも身近な存在だと思いますよ。

>設計士さんはHMなり工務店の中にいて

工務店は建築士がいないと法的に設計が出来ないから、建築士を雇ったり、外部の建築士に委託し
ているわけです(設計士とは正しい言い方では無く、建築士といいます)。
パパスさんの社長さんは建築士の資格を持っておられないのにその行為をしているようにこのスレ
から感じます。打合せの時には少なくとも建築士が同席して行われるべきだと思います。
私の知る範囲の大手HMでも営業担当者は素人が多いようですが、しかし実際に設計のお話をする
ときには必ず建築士が同席しているようです。

工務店と建築士が別だと何が良いか。
この場合建築士は
・建てる施主(オーナー)の立場になって考え、設計・現場監理をしてくれる。
→法律の中で最大限の夢を叶えてあげようと努力してくれる。
→家を建てる工務店も一緒に探してくれる。
→現場で大工さん等が設計図面や打合せと違う材料を使ったり、違う方法で施工していた場合、
オーナーの代弁者となってプロの視線から注意、或いはやり直しをさせてくれる。
→工務店から出た見積もりをプロの目でしっかりチェックしてくれる。施工後、設計内容のまま作
られていれば(変更がなければ)契約時と最終的な金額は変わらない。

まだまだありますが、
皆さんが「パパスさんに頼むんだったら●●した方が良い」と言われている事をすべてプロの目で
やってくれるという訳です。
「素人だからおかしいと思っても言えなかった」とありましたが、これも建築士に言って、本当に
違うなら代弁してくれます。

工務店の中の建築士は工務店からフィーをもらうので工務店側に立ってしまうでしょ。
設計事務所に直接頼むと建築士は施主の代弁者として施主の立場に立ちます。フィーを直接もらう
のは施主だから。

よく、建築士に頼むと余計に設計料が掛かると言いますが、HMでも工務店でもそれがきちんと
見積書にあがっていないだけでいろんな値段に乗っかって来てると思って良いでしょう。
それなのに、さらに建築士がやってくれる事を施主が神経をすり減らしてやっている・・これだけ
で大損だとは思いませんか?

建築事務所の戸をもっとたたいて良いと思いますよ。
決して住宅の設計監理だけでは食べてはいけないけど、創る事が大好きな人がほとんど、喜んで引
き受けてくれます。

52: 家を建てた人 
[2010-06-17 17:49:10]
詳しい説明をしていただき、ありがとうございます。
とても分かりやすく勉強になりました。

わが家は結果としてパパスで家を建てたのですが
パパスに決めるまで大手HMから小さな工務店まで数十社と話をしました。

いま思い返しても設計(建築)事務所と工務店の違いが曖昧で、ほとんどの会社が
設計(建築)事務所であり工務店(施主は知らないだけで外注だと思いますが)である
といった「うちで設計すれば当然施工もうちでやりますから」という感じでした。

大手HMに行けば、自動的にそのHMが契約している工務店に仕事が行くだろうし
そこに施主が「工務店はこちらで選びます」と言えるのかが疑問です。

すでに家を建てたので、いまさら頭を悩ませることではないのですが
工務店を選ばせてくれる設計事務所(建築士さん)に出会う機会がなかったのか、
無知なだけで設計と施工はセットになっていると思い込んでいただけなのか、
パパスに「工務店は自分たちで決めます」と言って話が進んだのかも不明です。

もうひとつ気になったのが「工務店は建築士がいないと法的に設計が出来ないから」と
書かれてありましたが、パパスの事務所内には建築士さんはいません。
井出しのぶ社長が書いたデザインに対して外部の建築士さんが構造計算などをして
問題点を修正(施主のしらないところで)するので、法律上は問題のない(?)家になっています。

何度もパパスの事務所に行き、打ち合わせをしましたが1度も建築士さんには会いませんでした。
施主(素人)としては、それが普通なのかと思っていましたし、特に問題も感じませんでした。
過去にパパスがそれで問題になったとも聞いたことがありません。

「ビルダーって建築士じゃなくてもできるんだね。なんの資格も必要ないんだね」というのが
パパスで家を建てたときの印象だったのを思い出しました。

とりあえず、わが家はいまのところ大きな問題(雨漏りなど)もなく
数年前に完成した家も若干のなおしを入れながら問題なく生活をしています。
53: 匿名関係者 
[2010-06-17 18:59:21]
確認申請書類に管理建築士の名前があるかと思います。それが本当の建築士です。現行法規ではこの人が設計の説明をする必要があります。
設計行為を社長さんがしているとしたら問題ですし、説明をしていない(会ったことがないとしたら)建築士も問題です。

54: 匿名さん 
[2010-07-03 12:16:29]
説明は井手さんがしてました。

設計士さんから、説明を受けた事はなかったし、

誰なのか?、会った事もありませんよ!
55: 購入経験者さん 
[2010-08-04 10:50:00]
今週末にパパスの夏のパーティがいつもの場所でありますね。

この掲示板では、様々な方から良い事も悪い事も書かれていますが
こういったパーティを定期的に開催し、
これからパパスで家を建てようか検討中の方々を招き
既に家を建てた人たちから直接意見を聞ける場を提供しているのは
パパスの良いところではないでしょうか。
56: 匿名さん 
[2010-08-07 14:37:32]
それは、とてもいい企画だと、思います。

しかし、選ばれ志しひとたちが、来ているのでは?

だって、雨漏りしてから、ばっさり、

呼ばれて居ませんもの。。

呼ばれて、すみません、けど、ちゃんと直しますから安心して!て、

言ってほしかったです。

57: 匿名さん 
[2010-08-08 10:22:00]
たしかに、威張っているところですね。
58: 家を建てた人 
[2010-08-09 10:25:58]
パーティーでは、辛口な意見も随分出てますよ。
井出さんやスタッフが離れて、施主同士が話せる時にですが。
私たちも色々な人たちと話をして「パパスは仕事が粗い」って
みんなが思っているのを知ったときは、「うちだけじゃないんだ」
って変な仲間意識みたいなのを感じました。

雨漏りの件ですが、その後パパスから音沙汰がないのであれば
待っていても何も進まないし、状況は悪くなる一方だと思うのですが
なにか対応を検討されているのですか?
60: 家を建てた人 
[2010-08-09 17:42:36]
雨漏りを何年も放置すれば、どれだけ家にダメージが出るのかは
なんとなくですが想像はできます。

「雨漏りを直してくれないパパスが悪い」と言っているだけでは
家自体が取り返しのつかないとこになるかと思うのですが
施主さんご自身は、今後なんらかの対応をする予定はないのでしょうか?
書き込みをしないだけで、既に対応済みなのでしょうか?

掲示板の書き込みを見るだけなので真実は分かりませんが
重大な問題という認識があるのに、ただ待っているだけに
見えてしまって、とても不思議な印象を受けます。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる