注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「シーアールホームってどうですか?OBの方へ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. シーアールホームってどうですか?OBの方へ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-01-29 15:33:00
 削除依頼 投稿する

最近 身内が仮契約したのですが 住宅関係の知り合いから嫌な噂を聞かされまして少し不安になってます。
OBの方の意見を聞かせてください。 着工は まだ先ですが・・・ 

[スレ作成日時]2006-08-07 18:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

シーアールホームってどうですか?OBの方へ

No.2  
by しゅんさく 2006-08-20 12:25:00
OBの者です。
(シーアールホームではオーナー様と呼ばれますが恥ずかしいです。)
何なりとご質問ください。
ただし経営状況などはわかりませんので、あしからず。
No.3  
by ららん 2006-10-17 17:53:00
一方的に仮契約破棄されました???
説明が無かったので理由は分りませんが
ショックです
こんなことは 普通でしょうか?
気持ちの整理がつきません
なぜでしょう???
No.4  
by 匿名さん 2006-10-18 21:28:00
>>03
現在 会社は最後の延命治療中らしいですよ
先週くらいから ちらほら話が出てました(金融関係から)
といっても去年はもっと話題が多かったのですが・・・
あなたに問題がないのだとしたら
契約破棄は担当者の良心ではないのでしょうか?
解約手数料請求されたら
また違う話となり私には分りません
No.5  
by 通りすがり 2006-11-06 01:41:00
10月末に大幅なリストラ事業所の閉鎖等あったらしいですよ。
もし家が建ったとしてもアフターサービスは 望めないでしょうね。
No.6  
by 匿名さん 2006-11-13 00:17:00
No.7  
by 匿名さん 2006-11-16 17:59:00
丸亀営業所が閉鎖されたみたいですね。
No.8  
by 匿名さん 2006-12-17 23:20:00
備前店も 閉鎖されてますよ
No.9  
by 匿名さん 2007-01-05 19:41:00
失礼しました。備前店お正月やってました。
No.10  
by 匿名さん 2007-01-16 07:56:00
破産しました
No.11  
by 匿名さん 2007-01-16 17:54:00

もう年度末!引越特集
リフォーム掲示板イースミカ開始
都内の不動産検索が便利
35年固定/2.95%の住宅ローン

マンションコミュニティ e戸建て 両方




SxL(エスバイエル)坪26万円台からの住まいづくり
一戸建てを探すなら
キッチンストッカー - ディノス

はじめての方へ


破産したってほんとうですか?
うちも一昨年シーアールホームで家を建てました。
私達の家はこれからどうなるんだろう・・・。
心配です。
No.12  
by 匿名さん 2007-01-16 23:18:00
今日の山陽新聞に載ってますよ。負債21億。
No.13  
by 匿名さん 2007-01-17 15:53:00
OBです。
どなたか16日以降シーアールホーム関係者に連絡取れた方いらっしゃいませんか?
今後の事を問い詰めたいのですが、担当者とも一向に連絡が取れません。
ちなみに今日HP閉鎖されてました。

家自体は造りも丈夫だし、今のところ特に不満も無いのでいいですが、
無責任ですよねぇ。
No.14  
by 匿名さん 2007-01-18 07:19:00
社長とその一族が 三品会社なのに なぜか一流企業だと勘違いした為
カッコつけすぎて 破産
社長はセルシオ 娘はBMW 嫁はプジョー オートリースかもしれないが
虫明に 違法建築したアトリエ そこには登り窯
カフェも始めて ギャラリーで 絵を販売
古民家再生事業に手を出し ボロい農業倉庫を改装(とてもチグハグで住宅には成ってない)
展示場のモデルハウス一度にすべて建て替え
業者にも社員にも金を払わない

現在家族でとんずら旅行中 楽しくやってるでしょう

多分責任感なんて 微塵も無し

クレーム 裁判だらけ

金融関係では折込済みの会社でした

傍から見てても近寄りがたい会社なのは間違いなかったからね

OBも保証がなくなるし建築中のお客は最悪の事態が待ってるでしょうね
No.15  
by おーいくん友達 2007-01-18 10:22:00
なんやと!!
わしの名前を知らんのかいや!
わしやわし!
やっさんや!
やーさんちゃうで
やっさんやで!
おーいくんとは
長年の付き合いやで
夜逃げにまで付き合ったがな。
業者会の会長もさせてもろうとるしの。
まぁ見返りは色々ありまんがな。
え?名字?

やっさんつうたら
横山やがな。
No.16  
by 13 2007-01-18 11:27:00
>>14 さん

なるほど、ふざけた社長ですね。
こういった場合何か法的な手段を取る事例はあるのでしょうか?

全く保障も無くなり、放り出されるというのであれば
どこか面倒見てくれそうな業者を当たらなければなりませんし。

スレの趣旨違い&質問ばかりで申し訳ありませんが
ご助言頂ければと思います。

私以外にも不安なOBさんはいらっしゃると思いますので。。。
No.17  
by 匿名さん 2007-01-18 17:26:00
>>NO16
現在トラブルが無ければとりあえず問題ないでしょう
直接メーカーに問い合わせすれば良いし
メーカーの保証は若干短いかもしれないけど
防蟻や地盤など各種保証が個別にあるでしょうから
もしそれらの保証書が無かったらちょっと心配かも
メンテナンスは受ける会社いっぱい有るし
No.18  
by わしや! 2007-01-18 21:44:00
OB?
O→おーい(大井)
B→ぼけ!の略?

まぁあれやな。
豚は太らせて食えっちゅうことやな!

わしの相棒のきよしも言うてたやろ!

小さく貸して
大きくぶんどるっ!

あ、ちゃうか?
小さな事からこつこつと…か?

ま、どっちゃでも
ええねん。

わし?わしやがな!
やっさんや。
康弘のやっさんと
ちゃうで。

横山やで、たのむで
ホンマー
No.19  
by 13 2007-01-19 09:45:00
>>17 さん
とりあえず昨日担当者の方と連絡が取れました。
社員の方は現在も後処理でバタバタだそうです。

今後の事はまだ決まっていないとの事
完全に放置という訳では無いようなので
暫く様子をみたいと思います。
レスありがとうございました。
No.20  
by 建築中だった方々へ 2007-01-19 09:53:00
元社員で動いている
人たちは『善意』のみで動いていることを
わかってくれ。
本来の説明責任のある大井康弘氏は仲良しの連中に手伝わせて金を抱えて逃亡。
業者はかなりの負債
を抱えて廃業を検討中の所も。
No.21  
by 債権者 2007-01-19 13:07:00
立場ある人間(役員、部長、社長クラス)から何の連絡もないのは、我々も同じです。
No.22  
by 匿名さん 2007-01-19 13:08:00
こんなこと許されていいのですか?
社員の方も確かに気の毒な面はあると思いますが、本当に何も気づいてなかったんでしょうか?
おかしいなと思うこといっぱいありました。
No.23  
by 債権者 2007-01-19 13:34:00
表面的にも法律上も
問題無いだろうが、
今回の倒産はメインバンクが手を引いたために一気にやられた。
最期の最期まで再建を信じていた社員や我々のような業者を騙すような行為、行動、言動をした連中は今や連絡が取れない状態です。
No.24  
by 匿名さん 2007-01-19 14:03:00
トマト銀行が6億以上の負債のうち担保のない2億5千5百万の負債は回収不可能と新聞に出てましたね。
銀行にも業者にも社員にも支払いをせず、多くの施主から受け取ったお金はどこへ消えたんでしょう?
いつから破産の準備をしていたんでしょう?破産するとわかっていて入金させたのなら詐欺行為じゃないんでしょうか?
No.25  
by 債権者 2007-01-19 14:12:00
トマトなど担保を押さえている連中はましでしょう。担保すら
無く、人間関係だけで最期まで頑張った業者は泣き寝入りです。

計画倒産が立証される事を願います。
逃げ勝ちは許さない。
No.26  
by happy 2007-01-19 21:24:00
 シーアールホームの倒産にはちょっとびっくりです。うちはアイフル時代に家を建てて5年。営業マンをはじめ、技術の人にかなり良くしてもらって何の不満もありませんでした。会社紹介のビデオにも出演しました。担当社員の人達には全幅の信頼を置いていました。その気持ちは今でも変わらないし、5年経った今でも家に不満もないし、不都合もありません。素晴らしい家を建ててもらったと感謝しています。社長がそんな経営能力のない人間だとは思いませんでした。あの時お世話になった、社員の皆さんが気の毒で仕方ありません。引渡しセレモニーをしてもらった感激は今でも忘れません。社員のみなさん、ショックでしょうが前向きに生きていってください。アベチャン頑張れ〜!!
No.27  
by 匿名さん 2007-01-19 22:07:00
>26さん
営業マンはいい方だったのですね。家の方のアフターサービスは、他のアイフルでしてもらえる
のですか?
でしたら、ラッキーですよね。
No.28  
by 匿名さん 2007-01-19 22:36:00
>>22
気付いてたでしょう
しかし雇われてる以上全否定はむずかしいかと・・・
同罪と言えば当てはまらなくも無いかな
今、顧客周りをしてる社員
それは、マズイんじゃないかなぁ
そんな社員のいる会社だから
社会から抹消されるんだと思うよ
No.29  
by 匿名さん 2007-01-22 23:04:00
アフターは、どうされます??特殊な工法だったからどこにでも頼めないし、いいHMありま
せんか?
No.30  
by 大統領 2007-01-24 09:41:00
何処でもいいってわけではないのは確かですね。建築中に仲良くなった大工さんや業者さんがいればそこに尋ねるのが一番良いかと思われます。逆に言えば『工務店』『ハウスメーカー』といえども、結局、‘実際に’建築したのは大工さんや
業者さん、職人さんなのですから。心ある人たちは必ずいるはずです。
No.31  
by 匿名さん 2007-02-04 20:31:00
他のスレッドに
「自殺者が、出ました」って、誰でしょうか?
追加情報お願いします。
No.32  
by OBです 2007-02-07 09:54:00
築2年のOBです。倒産の件は新聞で知りました。その後、弁護士さんからの浄水器に関する文書の送付、先日は営業所の元社員さんが訪問してくださいました。今後のことは引受業者が決まり、何とかなるんじゃないかなあと思っていますが・・・。保障はアイフル時代の方も含めなく、修理は自費らしいですが・・・。元社員さんは誠意で回ってくださっているようでした。法律的なことはわかりませんが、やはり、社長さんにも、誠意を持ってOB、関連業者さんに何らかの連絡・お詫びの文章でもを送って頂きたいです。当然あるものと思っていましたが、掲示板等見ていて、このまま、何もないのではないかと不信がわいてきました。誠意を見せて頂かないと自分の家に自信が持てなくなります。我が家は今のところとても住みやすく過ごしています。本や、セミナーで家づくりについて話されていた思いを大切にしてください。
No.33  
by 債権者 2007-02-07 12:13:00
>>32さん
その通りです。
大井氏は12月中旬に
全業者を集めて、説明会を開催した時には、「3月には正常な状態に戻るから今、建築中の物件を止めずに続けて欲しい。」
「1月には、経過の説明会を開催する。」
と言っておきながら
倒産。その後、何の説明もありません。
代表取締役としての
説明責任も何も無い。
噂では、去年の夏ぐらいから計画していたのではないか…とか。
最期まで信用していた人間に対してあまりにも酷すぎる。
No.34  
by 匿名さん 2007-02-07 12:52:00
建築中の施主のところには管財人からのそっけない文書が送られてきたのみ。元社員の訪問なんてありません。ほったらかしです。誠意のかけらも感じません。OBを訪問する前に施主への謝罪訪問をすべきでしょう。理解に苦しみますね。
No.35  
by 匿名さん 2007-02-07 20:14:00
他のスレにありましたが、津山営業所は他の業者が買収して、そこにいた社員はそのまま買収した建築会社に雇ってもらうそう。この話しが本当なら、「被害者の施主」に対して、まずけじめをつけるべきでしょうね。
No.36  
by 匿名さん 2007-02-07 21:57:00
>32さん
今後の引受業者が決まったということですが、元社員に紹介されたのでしょうかそれともご自分でさがされたのですか?
No.37  
by OBです 2007-02-08 08:28:00
>36さん
すみません。文章の書き方が悪かったのですが、引受業者が決まればそこを通じてという、予測の話で今決まったというわけではありません。浄水器は決定の通り。24時間換気システムは未定。シムテムキッチンなど製造元の保障があるものはそれも活用。家の構造自体は建設の時いただいている図面なども参考にしてもらって、引き受け業者(未定:決定すればきっときちんとお知らせが来るのではと期待しています)になったところ、または、独自で信用できるところを探して、自費でアフター管理は自分でもしていく。そう我が家では理解しています。34さん。うちに来られた元社員さんも現在建築中や、契約されていた方のことを一番に心配されていました。その点もことばたらずですみません。元社員さんの訪問は、会社からの指示だったのか、個人的な誠意からだったのか・・。顧客名簿などもすべて、管財人さん管理で地道に足で歩かれていました。
関係者の方との情報交換と同時に、大井さんもここを見られているのではないかと思うので、ぜひ、誠意ある対応を待っています。
No.38  
by 匿名さん 2007-02-08 20:14:00
>OBですさん
詳しいご説明ありがとうございます。
元社員の訪問というのは担当者個人の人間性によるものかもしれないし、悪く取ると相手を選んで訪問をしているのかもしれませんね。
訪問されたところで何の解決にもなりませんが・・・。
あまりにひどい状況に陥っていているでCR関係者に対しては誠意を感じることはできないのです。
No.39  
by うらちゃん 2007-02-10 10:07:00
CRで家を建て、引渡しも済み今住んでいます。でもお金の清算がまだで催促をしている最中に倒産しました。同じような方いませんか?連絡を取りたいと思います。破産管財人を通して裁判所に金額を請求しますがお金は返ってこないのでしょうか?みなさんどうされているのですか。
No.40  
by シャッチョーより 2007-02-11 16:30:00
みんなしょうも無いことで不平不満言ったらイカンぞ
顧客第一
自然主義は
一貫して社長は変わらんぞ
殺気ひらめいたぞ
「外断縁住宅」
コレじゃ!
なぁ〜 多いさん
No.41  
by うらちゃん 2007-02-12 19:04:00
いろいろ考えさせられます。OBです。
元営業で今は別の建築会社で働いている某人がやってきました。
私は「あんたがしっかりしていたらシーアールからのお金の不払いは生じなかったのに!」と思いながら笑顔で対応しました。
元営業は、そのことについては一言もふれずにアフターはうちがしますと言う。誠意なのか、それとも下心ありで顧客としての商売なのか人間不信に陥っています。
No.42  
by きーぼう 2007-02-12 22:51:00
やすし君
やぁ〜すぅ〜し〜君
あんた ちょっとヤリ過ぎちゃうんかぁ〜?
C○ヤッテモウタおもたら
は○さんかいな?
次も有るんやろなぁ・・・
あんたそろそろええ加減にしとかんと
人様から色眼鏡で見られる様に成るでぇ〜!
一か八かは 息子の名前だけにしときやぁ
ほんま世間様が黙っとらんのんちゃうか
眼鏡そこ有るんわかっとったやろ
手ぇ〜掛かるおっさんやなぁ ホンマ
No.43  
by 匿名さん 2007-02-13 04:16:00
>>41
「恥知らず」な営業マンですね。
そりゃあ 破産選ぶわな
経営者の色合いが強く出てる
そんな印象ですな
No.44  
by うらちゃん 2007-02-13 17:58:00
びっくりです!営業(今は別の建築会社)に渡した諸経費がCRホームに入金になっていなくて営業が、くすねていたのが分かりました。管財人によると私のほかにもいるそうです。皆さん気をつけてください。どう対処するか検討中です。これを見ているであろう営業の人穏便に解決してください。
No.45  
by 通りすがり 2007-02-13 19:27:00
被害にあった皆さんの気持ちはわかりますが、もし、自分の勤めている会社が明日行ったら
玄関に張り紙一枚あって、破産していたらどうしますか?
今までのお客様に社長でもないのに頭下げて廻りますか?
お客さんから携帯に電話が入って取れますか? 正直、私は取れません。

個人でお客さんに廻っている人は、全然立派な人ですよ(何もできないけど)
私には、明日は我が身と思ってしまいました。

自分は被害者ではないので、こんな考えになるのだと思います。
債権者の皆さん、OB、建築中の皆さん。大変だと思いますが、それぞれ
少しでも被害が少なくなるようお祈りします。
No.46  
by 匿名さん 2007-02-14 13:38:00
>>44
今は、破産に対して厳しく取り締まってる状況と認識してます。
今回の経過を見て感じるのは「やり方が古い」と思いました。
このまま終わらせるのなら政府に疑問を感じます。
>>45
お客様のことを第一に考えてない人は
それまでだと思います。 あなたですよ。
誠意ある対応であれば、普通の教養のある人は納得してくれるんじゃぁ
ないかと思います。
それ以下の対応ならば、あなたが
唯一の営業ではなく、会社での、その他大勢の一人といった
認識かと思います。
通りすがりさん
苦労は続きますよ今のままじゃぁネ
No.47  
by 通りすがり 2007-02-14 16:16:00
>>46
正直、負債21億程度では政府が動くことはないでしょう。
民事で被害者の方が訴える以外には現実何も起こらないと思います。
このような破産については、何度も見ていますが詐欺の立証も
不可能に近いです。
近未来通信のような規模にならないと何処も動かないのが現実です。

そして、私が書いたコメントで非常に誤解されているようですが
誠意ある対応ってなんですか? 何もできない社員が頭を下げて
廻ることですか? 被害者の方が求めている「誠意ある対応」って
社長初め、幹部しかできないのではないでしょうか? それをしないってのは
私も納得できない所はありますが、社員が頭を下げて廻って
「あなたが来てくれて良かった。ありがとう」とは言ってくれますが
それだけのこと。本当にお客様に対して誠意ある行動って難しいと
思いますよ。

明日は我が身と書いたのは、自分が苦労してるとかって意味じゃ
ないですよ。全く、苦労はありませんし、こんな考えでも十分
雑誌に出れる位の営業は出来てますので・・・
No.48  
by 匿名さん 2007-02-14 17:30:00
雑誌に出れる位の営業ができるのであれば、倒産したことによる被害を雑誌に
載せたらどうでしょう?アフターが受けられない人。引渡しされずに、金銭的に
苦しい人もおられるでしょう。少なくとも、ここで書くより雑誌で取り上げても
らったほうがいいかと思います。私も、もちろん買いますよ。
No.49  
by 匿名さん 2007-02-15 08:44:00
No.50  
by 匿名さん 2007-02-15 20:17:00
No.51  
by 匿名さん 2007-02-16 06:25:00
No.52  
by 匿名さん 2007-02-16 06:42:00
No.53  
by 匿名さん 2007-02-16 06:49:00
No.54  
by 匿名さん 2007-02-16 06:53:00
No.55  
by 匿名さん 2007-02-16 21:04:00
No.56  
by 匿名さん 2007-02-17 00:15:00
No.57  
by 匿名さん 2007-02-18 00:46:00
No.58  
by うらちゃん 2007-02-18 10:18:00
引渡しが済んだ方でまだ、家のお金の清算が済んでいない方(シーアールからお金を返してもらってない方)いますか?教えてください。うちがそうです。
No.59  
by 匿名さん 2007-02-18 16:41:00
引渡しが済んでいたら、お金の清算は終わってるのでは??
業者さんのカキコかな??
No.60  
by 匿名さん 2007-02-18 18:34:00
諸費用・預り金は、引渡し後の精算になることが多いです。
No.61  
by うらちゃん 2007-02-18 20:32:00
その通りです。だから、うちは、お金が返る前に、シーアールが倒産したので、お金が返ってきてません。
No.62  
by 匿名さん 2007-02-18 23:42:00
うちは、倒産の前日、手付金をはらいました
その時、いつも元気な営業マンが元気がなかったのが
気になっていました。
まさか、翌日倒産するとは、、、
しかも、振込みではなく、営業の人に手渡し。
ぜったい、会社に入金せず、彼のポケットに入ってる気がします。
営業の人と連絡をとりたいのですが、いまだに取れません。
営業の人は、たしか個人所有になってるはず(携帯電話)なので
会社には没収されてないのに。
見つけたら、ぶん殴りたい
No.63  
by 匿名さん 2007-02-19 08:13:00
営業マンは客の手付けを、退職金くらいにしか思ってないのだろうか??
No.64  
by 匿名さん 2007-02-19 20:11:00
営業マンのポッポに入ってるかどうか...
管財人に電話して確認すればすぐわかると思うのですが...
確認してないのですか?
No.65  
by 匿名さん 2007-02-20 08:16:00
No.66  
by 匿名さん 2007-02-21 21:56:00
No.67  
by 匿名さん 2007-02-22 16:16:00
No.68  
by 匿名さん 2007-02-22 16:30:00
No.69  
by 匿名さん 2007-02-23 14:12:00
No.70  
by 匿名さん 2007-02-27 01:26:00
No.71  
by 匿名さん 2007-03-01 20:36:00
No.72  
by ブン 2007-03-09 07:08:00
NO62の方へ                                       私も営業の人にお金を取られたのですが、営業の人からお金を返してもらいました。営業の人の新しい職場のハウスメーカーの広告を見るたび、何とも言えない気分です。自分で動いて お金を取り戻してください。管財人に相談することを薦めます。上手くいくことを祈っています。
No.73  
by 匿名さん 2007-03-09 12:31:00
>>72
倒産したことに対しての責任まで取れとはいわないが、あまりにも酷すぎる。
営業マンにはモラルがないのか?
No.74  
by ブン 2007-03-10 08:52:00
モラルがあったらお金をネコババしたりしないでしょう。5月30日の債権者集会に行かれますか?私は行くつもりです。お話しできたらいいなあと思います。調べた情報をお教えします。ここだと、これを見てるだろう営業が削除をかけているようなので、言えません。
No.75  
by 匿名さん 2007-03-21 11:23:00
No.76  
by 匿名さん 2007-04-03 16:29:00
No.77  
by 匿名さん 2007-05-11 23:09:00
No.78  
by 元気らしいよ 2009-01-29 15:33:00
R⇒Kにした関東のHMで元気らしいよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる