一戸建て何でも質問掲示板「最近ベタ基礎が普通?のようだけど、布基礎も健在ですよね。どちらが良いのでしょうか?プロ・アマ含め情報求む!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 最近ベタ基礎が普通?のようだけど、布基礎も健在ですよね。どちらが良いのでしょうか?プロ・アマ含め情報求む!!
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2019-06-09 16:52:49
 削除依頼 投稿する

今ではローコストから工務店、大手ハウスメーカー殆どがベタ基礎。
ベタ基礎でないのはありえない様な風潮ですが。。
やっぱりベタ基礎が一番優れているのでしょうか?

[スレ作成日時]2008-11-10 16:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

最近ベタ基礎が普通?のようだけど、布基礎も健在ですよね。どちらが良いのでしょうか?プロ・アマ含め情報求む!!

2: 匿名さん 
[2008-11-10 18:34:00]
いや、どの工法が一番かは土地・建物総合的に見て検討するもんだよ。
別にベタ基礎が優れてて布基礎がダメなわけではない。
3: 匿名さん 
[2008-11-10 18:58:00]
この手のスレは荒れる元。
そもそも注文住宅板ではなく、工法建材板に立てるべきではないでしょうか?
4: 以前の家 
[2008-11-10 21:51:00]
以前の家は布基礎だった。冬になると寒くて寒くて・・・。
いくら暖房してもフローリングは冷たかった。
5: 匿名さん 
[2008-11-10 22:04:00]
>>4
釣られん


まだ釣られんよ
6: 匿名さん 
[2008-11-10 23:29:00]
布基礎は地面に対する面積が狭いので、しっかりしてないようですが、べた基礎は面積が大き過ぎて地面に対する浮力が生じることもある。
その土地に合った基礎を選ぶのが正しい。
布基礎も土間コン打てば、べた基礎同様の暖かさが確保できる。
7: 匿名さん 
[2008-11-10 23:43:00]
うちはベタ基礎ですが寒いよ
8: 匿名さん 
[2008-11-10 23:46:00]
うん。
基礎は暖かさにあまり寄与しない。
9: 匿名さん 
[2008-11-11 00:31:00]
SS地盤調査を、布とベタのHMそれぞれでやりました。
軽量鉄骨なので、木造より重いですし、地盤がかなり悪いので両方ともボルトを結構打つようです。
その土地にあった基礎…ってどうやって判断すればいいんでしょうか?
ポイントはありますか?
10: 物件比較中さん 
[2008-11-11 00:40:00]
新しい造成地の中には地盤沈下を起こす場所もあるらしい。
10年で何センチも沈下するようだとどうすればいいのだろう。
11: 匿名さん 
[2008-11-11 07:48:00]
鋼管杭を支持層まで打ち込むしかないでしょう。
12: ビギナーさん 
[2008-11-11 08:03:00]
>>09
軽量鉄骨なら普通布基礎ですよね。
ベタのところもあるんですか?
13: 申込予定さん 
[2008-11-11 08:08:00]
ハイムとか。
14: 匿名さん 
[2008-11-11 08:27:00]
トヨタ(オプション)とか。
15: サラリーマンさん 
[2008-11-11 08:29:00]
トヨタホームでベタ基礎はオプションなんですか?
ハイムは基本ですよね。
16: 匿名さん 
[2008-11-11 09:28:00]
9です。
まさにベタ=ハイム、布=トヨタで迷っています。
トヨタはオプションで出来ますが、二階建ての場合だと布が基本なので、
構造計算をやり直さなければいけない為、半年延びるそうです。
昔は沼地の緩い地盤+斜行があり盛り土や平しが必要です。
判断基準が分かりません…
17: 匿名さん 
[2008-11-11 10:26:00]
木造のベタ基礎と、軽量鉄骨造のベタ基礎は仕様が違います。

木造の場合、柱から伝わった荷重は土台を通して基礎に伝わります。
一方、軽量鉄骨増は、建物が若干重いだけでなく、基礎に伝わる荷重が集中します。
そのため、荷重を分散するために、木造よりも立ち上がりが高い基礎が必要です。
基礎の立ち上がりを高くするには、布基礎の方が有利です。

また、一般に、布基礎とベタ基礎を比較するとベタ基礎では荷重をスラブで分散させるため、
布基礎に比べると、地盤に荷重が集中し難くなります。
なので、ベタ基礎の方が地盤へかかる力が集中しづらいので有利です。

ただ、鉄骨造でベタ基礎にすると、立ち上がりの荷重が集中しやすいので、
木造のベタ基礎に比べて、鉄筋を丈夫に、スラブ厚を厚くしなければなりません。
その結果、値段が高くなるだけでなく、基礎自体の重さも重くなります。
(布基礎で防湿コンクリートを敷く場合は10cm厚程度に対して、
 ベタ基礎にすると倍程度はスラブ厚が厚くなります。)
このような理由で、軽量鉄骨では布基礎を使うことが多いです。

軟弱地盤では、布基礎にパイルという組み合わせが多いですが、
パイルは荷重を受ける効果はあっても、横揺れには有効ではありません。
しかし、現状の規制では、HMは不同沈下が起こったときには
瑕疵保証を要求されますが、地震はこの限りではありません。

また、ベタ基礎でパイルを打つと、基礎の価格が上がるだけでなく、
パイルの本数も増え、地盤改良費も嵩みます。
こんなことも軽量鉄骨増で、布基礎が多い理由です。
18: ばか 
[2008-11-11 10:42:00]
題名が長すぎる!!
19: 匿名さん 
[2008-11-11 11:57:00]
ベタ基礎の方が布基礎に比べ技術はいらなし、簡単だからね。ローコスト系はいかにもベタ基礎が一番みたいな言い方をする。

だからいまどき布基礎とかの発言が出るがどっちも地盤に対して間違わなければ有効な工法です。
20: e戸建てファンさん 
[2008-11-11 12:00:00]
積水の軽鉄で建てられた方に質問ですが、
基礎は上記のいずれだったか教えて頂けないでしょうか。

最大手の標準がどうなのか、知りたいです。
21: 匿名さん 
[2008-11-11 12:04:00]
ローコスト系は木造だからね。
木造ならベタが第一選択だろう。
22: 購入検討中さん 
[2008-11-11 12:07:00]
積水は布でしょ
23: 匿名さん 
[2008-11-11 12:09:00]
積水ハウスは布。ハイムはベタ。
ややオーバースペック気味な仕様の基礎との噂。
24: 購入検討中さん 
[2008-11-11 12:24:00]
阪神の地震で倒壊ないから布でも問題ないでしょ。横揺れ弱いといわれても。
25: 匿名はん 
[2008-11-11 12:44:00]
>ややオーバースペック気味な仕様の基礎との噂。

基礎がオーバースペックに越したことないのではないか。
(費用が見合うなら)
26: 入居予定さん 
[2008-11-11 13:11:00]
軟弱地盤には、ベタとか布とか以前に、重量の軽い木造の方が有利ってこと?
27: 匿名さん 
[2008-11-12 00:26:00]
軟弱地盤であろうがなかろうが建物が軽いに越したことはありません。
もし軟弱地盤に建築予定で、基礎やHMを悩んでるなら、パイル+地盤改良、布基礎、2バイか木質パネルがベターな選択かなあ?
28: 購入検討中さん 
[2008-11-22 17:24:00]
布でよいのに、べたにする過剰構造の場合もあるそうですよ
29: 匿名さん 
[2008-11-22 17:35:00]
でも寒冷地域なんかでベタ基礎にすると地層凍結で地表が持ち上げられ、かえって危険な場合もあるので、なんでもかんでもベタ基礎というのも?
地盤調査で評価通りの基礎でよいのでは?
30: 匿名さん 
[2008-11-23 08:03:00]
>ベタ基礎にすると地層凍結で地表が持ち上げられ、かえって危険な場合もあるので
それは凍結深度を見誤ったからで、ベタ基礎だからというわけじゃない。
布だともっとひどいことになる。
そんなことにならないように根入れ深さを決めるんだよ。
31: 地元不動産業者さん 
[2008-11-23 11:11:00]
ベタならだめだけど、布なら良かったということは基本的にない。
逆はありえる。
32: 匿名さん 
[2008-11-23 11:55:00]
いや、場合によってはベタの方が不同沈下が起きやすいこともある。
33: 匿名さん 
[2008-11-23 12:21:00]
不動沈下が起こるような地盤で布だったらどうなるか考えてみよう!
34: 匿名さん 
[2008-11-23 12:47:00]
高低差があったら?
35: 匿名さん 
[2008-11-24 00:09:00]
高低差?何の話?
36: 建築屋 
[2008-11-24 01:33:00]
知ってるとは思うがちょっと昔までは現在の布基礎と言われる物しかなかった。現在は進化して、ベタ基礎になった。だから進化したベタ基礎を使うのが当たり前
37: 匿名さん 
[2008-11-24 01:38:00]
ベタ基礎の方が 不同沈下って・・・・
どんなか 聞かせてよ
構造知ってて 言ってるの??
ありえない
38: 匿名さん 
[2008-11-25 21:31:00]
布基礎の方が断然優れている面もあります。


コスト。
39: 匿名さん 
[2008-11-27 00:43:00]
昔湖だったような砂地上にはベタよりも布のが良かったはず
40: 匿名さん 
[2008-11-27 01:14:00]
鉄骨には布基礎でしょ
41: 匿名さん 
[2008-11-27 02:05:00]
泥の上を下駄で歩くか、靴で歩くか…
当然下駄の方が食い込んで沈みます。
42: 匿名さん 
[2008-11-27 05:40:00]
全て泥なら下駄も靴も沈みます。しっかりとした地盤作りをしましょう。
地盤が硬く、表層のみの浅い泥の上なら高下駄が足を汚さないでしょう。
43: 匿名はん 
[2008-11-27 07:24:00]
プラスティックものさしを縦にして、上に物を置く。
プラスティックものさしを横にして、上に物を置く。
どちらがしなるか?

私が聞いたのでは、布基礎の方が値段が高いということです。
地盤と上物で、基礎は選ぶものだと思います。

わが家は砂地で液状化の可能性もある土地、木造二階建て、ベタ基礎です。
水に弁当箱浮かべた感じです。
自分で決めました。
44: 購入検討中さん 
[2008-11-27 08:29:00]

違うでしょ。
プラスティックものさしを縦にして、上に物を置く。
プラスティックものさしを横にして、さらにその上にプラスチック物差しを縦にして上に物を置く。

ベタ基礎にも立ち上がりがありますし、その立ち上がりを支えているのは地面よりもよっぽど強度の高いコンクリートです。

弁当箱にたとえるなら
蓋の空いた弁当箱をひっくり返して置く
蓋を閉めた弁当箱をひっくり返して置く
45: 購入検討中さん 
[2008-11-27 10:59:00]
結局はどんな基礎でも地盤改良をしっかり
しないと意味が無いですよ。
地盤に対する保障は地盤改良をしての保障ですから
何もしなくてベタ基礎で保障が出るものではありません。
基礎がどうこうで強さは殆ど変わりませんよ。
支持層まで加重をしっかり伝えてこその
強い構造体ですよ。
46: 匿名はん 
[2008-11-27 18:26:00]
>>44
それはあなたのたとえ方でしょ?
先に言えば?
あとだしじゃんけん大王?
47: ポンプ屋さん 
[2009-02-13 02:48:00]
布基礎よりも、ベタ基礎のほうが地震がきてもついですよ
48: 匿名さん 
[2009-02-13 03:25:00]
うちはRCで地盤良好だから布基礎がいいって言われたな
49: 匿名さん 
[2009-02-13 06:51:00]
軽量鉄骨メーカーって「ウチは構造がいいですからベタ基礎必要ないんですよ。会社の方針なんで大丈夫!」とかもっともらしいこと言ってごまかしてますね。
Sハウスの建築現場で基礎をみたら立ち上がりかなり低い。
Pは今だに防湿シートもどきを被せてごまかす布基礎ですか? 2年前見た時はそうでした。
アリさんがたやすくおいでになれそうな基礎でした。

皆さんマイホームの基礎の立ち上げ高いくつか知ってます?
床下収納取ってメジャーで実際に計測してみるべし。
でモデルハウス行って同じく床下までの高さ計る。
モデルのほうが深かったら問題ありかもですね。
50: 匿名さん 
[2009-02-13 07:14:00]
↑Sハウスとは、積水ハウスのこと?積水の事だったら嘘書いちゃいけないよ!積水は安いアパート仕様と住宅は基礎高違うけど、(安いアパート仕様でも基準法は守ってる)住宅の基礎が低いなんて事は無いはず!あんまり不安煽るような事書くなよ!
51: 匿名さん 
[2009-02-13 07:28:00]
私も参観日で見た
ホント低いよ
他メーカーと比べればわかるし
モデルじゃなく実際の家でねー
マイホームSなんですか
実際いくつありますか
52: 匿名さん 
[2009-02-13 07:30:00]
私も参観日で見た
ホント低いよ
他メーカーと比べればわかるし
モデルじゃなく実際の家でねー
マイホームSなんですか
実際いくつありますか
基準法値ギリしかなけりゃイマイチでは
もっと余裕あるのが普通
53: 50 
[2009-02-13 07:37:00]
基礎の高さが低い?何処と比べて言ってるの?床下入って計ってみな!参観日の家、犬走りなかった?それとも基礎周り泥?
54: 50 
[2009-02-13 07:39:00]
基準法以上有りますけど!なにか。
55: 匿名さん 
[2009-02-13 07:45:00]
すいません。住んでらっしゃる方、実際何センチなんですか?
56: 50 
[2009-02-13 07:46:00]
連レス失礼。じゃあきくけど、基礎の高さが高い方が良いって意味解って書いてるの?基礎が高すぎるとどうなるのか解ってるの?1メーターぐらい有る基礎でも造って貰えば!
57: 匿名さん 
[2009-02-13 07:54:00]
基礎高低いことによる弊害もあります。
床下換気のために基礎をかいだ施工をしてますね。
クラックないかしょっちゅう点検してください。
58: 匿名さん 
[2009-02-13 08:22:00]
クラックはヘアクラックであれば問題無いよタマっころ
59: パッチン 
[2009-02-13 08:40:00]
グランドからの高さは施主の希望。
打ち合わせの時聞かれた。
周りに土を多めに入れたんじゃないの?
60: 匿名さん 
[2009-02-13 08:45:00]
同じ土地に同じ施主は二つとないので
状況によって変わるでしょうね。
61: 50 
[2009-02-13 08:45:00]
だから!基礎が低い訳じゃ無いの!
62: 匿名さん 
[2009-02-13 08:58:00]
まわりに土を入れる云々関係ないっしょ
中からはかるの!
で 低くないっていうなら実際はかって正直にカキコミすればいいのに
63: 匿名さん 
[2009-02-13 09:11:00]
なんで布基礎じゃダメなの?床下収納作れるよ?
64: 匿名 
[2009-03-26 23:59:00]
基礎高は、建築基準法で定められているので、とりわけ低いというのはありえないことです。床下収納をはずして計った距離がみじかいのは、単に埋め戻した土が多いだけです。
基礎についてお答えします。
●強固地盤→布基礎(ベタ基礎の方がいいと思うならそれも可。強さに大差はありませんが、木造にはシロアリと湿気対策にはなります)
●やや軟弱地盤→ベタ基礎(布基礎に対する地耐力が足りないため、単位面積当たりの荷重を軽減するためにベタ基礎にする)
●軟弱地盤→布基礎+ソイルセメント又は表層部の地盤改良(摩擦杭を地中に埋め込み支持力を得る。この場合、杭の上には布基礎が多い。ベタ基礎では布基礎より余計な重量がかかるため、杭の本数を増やさなくてはならない。重量の重い鉄骨系住宅の場合、大半が杭を打っているため必然的に布基礎が多い。希に、杭の上にベタ基礎をのせ、杭の本数を余計に増やし、料金をぼったくる会社もあるので注意が必要。木造でシロアリが不安なら、防湿コンクリートで十分であろう。)
●超軟弱地盤→鋼管杭(眠くなったので、ネットで調べてみて下さい。)
65: 匿名さん 
[2009-03-27 18:06:00]
良スレですね
66: 匿名さん 
[2009-03-27 19:30:00]
べた基礎っていっても、基礎計画と鉄筋量が見合ってないと本来の
「べた基礎」の機能をはたさないんだよ。 形だけのなんちゃってべた基礎と私はよんでます。
 2階建てのオーバースペックなべた基礎(厚くて丈夫!が謳い文句)なんてスラブだけで重さが480kg/㎡なので、不動沈下誘発するから地盤改良しなきゃいけなくなったりして。
だったら鉄筋量増やした布基礎のほうが軽くて丈夫だったりしてね。
67: 匿名さん 
[2009-03-27 19:49:00]
毎年1回、床下にもぐってシロアリ点検しています。
そのときは、ベタ基礎にしていてよかったと思いますね。
68: 匿名さん 
[2009-03-27 20:12:00]
ある大工さんが書いた本によると、
・・・私は布基礎の方がいいと思う。転圧をしっかり
かけて、割栗石をきちんと小端立てにする。この昔ながら
の方法が優れていると思う。
ある設計士が書いた本でも、布基礎にして間仕切りをする。
それが終わってから、土間のコンクリートを打つ。その方が
いいという説の人が多い。
ベタ基礎のコンクリートは、相当目方(重量)を食うから
全体的に下がる。 今、ベタ基礎が流行でみんなやってるけど、
本当にいいかどうか結果は出ていないのだ。
ハウスメーカーがいいと言うと右へならえで一斉にやり方を
真似る。家づくりでこういう傾向は危険だ。
・・・との事。
69: 匿名さん 
[2010-09-05 14:45:36]
べた基礎が多いには、安く施工できるからって本当?
70: 匿名さん 
[2010-09-05 18:06:45]
一部、盛り土の土地の場合は、
軟弱な部分と強い部分に差が生じるので、
ベタ基礎では、布基礎より全体が重い分沈みやすくなる。

どんな条件でもベタ基礎の方が良いということはない。
71: 匿名さん 
[2010-09-05 21:01:05]
>軟弱な部分と強い部分に差が生じるので、ベタ基礎では、布基礎より全体が重い分沈みやすくなる。

それは解るが、ベタ基礎の場合は仮に沈んだとしても全体が沈むのに対して、布基礎の場合は軟弱な
部分だけが沈むいわゆる不同沈下が起きて家が傾くんではないの?
72: 匿名さん 
[2010-09-05 21:41:51]
てこの原理が働いて、家全体が軟弱な部分だけ沈下することもある。
73: 匿名さん 
[2010-09-07 20:07:46]
>てこの原理が働いて、家全体が軟弱な部分だけ沈下する

どういう状態になるのかよく理解でけへんのやけど。
べた基礎のことなのか布基礎のことなのかどっちやねん。
もうちょっと解りやすう書いてくだされ。
74: 匿名 
[2010-09-07 22:16:00]
ベタ基礎の中古を見学したら素人でもわかる不動沈下だった。
元沼地は
75: 匿名さん 
[2010-09-07 22:39:23]
しっかりと地盤調査をしてから建てるのなら、標準は布基礎でいいとおもいます。

標準でベタ基礎(配筋はシングルが多いのかも)がたしかに多いですが、標準基礎が布+防湿シート+防湿コンクリートでも地盤調査の結果布+防湿シート+防湿コンクリートで問題なければそのままでいいですし、基礎補強が必要なのであればベタ、ベタW配筋、地盤改良、杭などを差額でいれればいいわけですし。70さんがおっしゃっている通りわざわざ重量の重いものを採用するなんていうのはどうなんでしょうか。

「うちは標準でベタ基礎だから大丈夫です」なんていう話をするところがあったら「ちゃんと地盤調査するの?」
と聞きましょう。地盤調査もしないでベタ基礎で大丈夫なんていうところがもしあったら、さっさと検討をやめておいたほうが後悔することにならないとおもわれます。

72の人ではありませんが、簡単に説明すると地盤は家の4隅をはかってもまったく同じにでることはありません。
ベタ基礎はたしかに基礎底盤全面でささえるという考えですが、ベタ基礎であっても地盤が片方向だけ弱い場合や地中にガラなどが埋まっている場合などは片方向に沈下することがおこりえます。
こういうことをいいたいのではと。

ベタ、布も重要なポイントですが、使っている鉄筋の径やコンクリートのカブリ厚などもかなり重要ですよ。
76: 匿名さん 
[2010-09-08 07:07:08]
72です。
すいません。ベタ基礎のことです。71さんが補足してくれたとおりです。
布基礎よりベタ基礎の方が重いので、
片方向だけが弱い場合は、ベタ基礎の方が重い分、沈下が起きるリスクが高まります。
77: 匿名さん 
[2010-09-08 07:51:49]
いまいちわからないのですが、軽量鉄骨の大手HMで採用している基礎は布が多いですよね?

世の中、ベタ基礎のほうがいい(本当にいいかどうかは別にして)みたいな風潮になってる状況で、
大手HMが標準として採用しない理由はどこにあるのでしょうか?

施工費用の違いといっても2倍も違いはないですし、
場合によっては布のほうが高いケースもあると聞きます。

なんとなくですが、ベタ基礎を採用しているところは木造が多く、
布基礎を採用しているところは鉄骨が多いような気がします。例外もあるけど。

建物の重さと関係しているのでしょうか?

どなたかご存知の方おられますか。
78: 匿名さん 
[2010-09-08 12:00:02]
住宅の杭基礎(鋼管)を見たんだけど、あれは基礎じゃないね。
杭の上に基礎がのっているだけでつながっていない。基礎もベタ基礎の配筋と全く同じ。
集中荷重が働く基礎と分布荷重が働く基礎では配筋が違わないとおかしい。
聞くと、杭基礎ではなく地盤補強だよって言われた。
79: 匿名さん 
[2010-09-08 13:45:29]
>>77さん
軽量鉄骨の大手HMは布基礎というより、長方形の独立基礎を連続させています。
柱間の中間部は、立上り壁だけでも良いのですが、施工性が悪いので独立基礎間を
連続させています。(見た目は布基礎と同じでも考え方が違います。)
80: 匿名さん 
[2010-09-08 15:08:42]
>>79さん
ありがとうございます。
はじめて知りました。
独立基礎なんてものがあるんですね。
ちょっと調べてみます。
81: 匿名さん 
[2010-09-08 21:14:27]
大昔の家はみんな独立基礎だったんです。
柱の真下に当たるところに大きな石を埋めて束を立てて土台木を渡していたんですね。
現代ではその大きな石が計算された大きさのコンクリートになっただけで、基本的に柱の下にしか基礎が
ないことには変わりありません。

ですから、ベタ基礎や布基礎と違って家の重量がその独立基礎の部分に集中しますから相当の強度を必要
とします。
ときには独立基礎の下にコンクリートを流し込んで補強することもよくあります。

一般の家ではベタ基礎か布基礎で十分ですが、傾斜地などでデッキ状の家を造るときは独立基礎の上に
長い鉄骨を立てるしかないでしょうね。
82: 匿名 
[2010-09-08 21:24:01]
立ちあがり幅150以上あって配筋ピッチ150以下でD13以上で地盤が良好もしくは改良してあれば木造2階建てなら布でもベタでも大概大丈夫じゃないの?
そう東○大学の偉い教授に聞いたよ。
83: 匿名 
[2010-09-08 22:27:22]
ツーバイやパネルは布が多いような気がしますけど、何か理由が有るんでしょうか?
84: 匿名 
[2010-09-09 12:44:43]
軽いに越したこと無い
85: 匿名さん 
[2010-09-09 18:51:26]
とにかく、ただ丈夫な基礎を作ってもダメだということです。
86: 匿名さん 
[2010-09-09 19:33:09]
要するに、地盤の状況と建てる家の大きさ工法に合わせた基礎を選択することが大切ということなんだね。

で、地盤補強の必要のない土地に35坪程度の総2階の木造住宅を建てるときの基礎は何がいちばんいいの?
解りやすい理由で解説できる人がいたら、ぜひお聞きしたいです。
87: 匿名 
[2010-09-10 22:35:39]
ベタが不要な土地にベタに力を入れるより、鉄筋がしっかり入った重くない連続布基礎に防湿コンクリがいいんじゃない?出来ればプレキャストでしっかり施工してもらえば良いかと。
コンクリの強度が保証されやすいのは現場施工のベタよりプレキャストの布かと感じます。
88: 匿名さん 
[2010-09-12 07:12:17]
確かにプレキャストなら現場の天候に左右されることなくコンクリートの養生も心配ない。
ただ、その家の間取りに合わせたものを工場で造って現場まで運んで据え付ける、というのは
実際問題としてコストを含めて実用性には疑問符が付くと思うがどうだろう。
やっぱり、現場で間取りに合わせて造られた型枠に生コン流してきちんと養生する方が、なんか
イメージ的にも安心できるような気がする。
89: あ 
[2019-06-08 16:57:03]
基礎や内装などは完全な欠陥住宅です!特に地震に弱いですね!とにかく絶対に買わない方がいいですよ!
90: 匿名さん 
[2019-06-09 09:53:53]
床下エアコンの場合はベタ一択?
91: 戸建て検討中さん 
[2019-06-09 16:52:49]
加重の均等な木造はベタ基礎、柱に加重の集中する鉄骨は布基礎。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる