注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「さくら建設(町田市)はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. さくら建設(町田市)はどうですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-04-21 00:53:14
 削除依頼 投稿する

さくら建設(町田市)の、建売住宅を購入検討中です。
結構、気に入りましたが、さくら建設についてよくわかりません。
不動産屋さんには、いい会社と言われたが...
そりゃ基本的に悪いことは、言わないモンね。
何か知っていれば、教えてください。

[スレ作成日時]2005-06-29 17:12:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

さくら建設(町田市)はどうですか?

No.2  
by 匿名さん 2005-06-29 17:57:00
以前すみよし台(横浜市青葉区)の建売を見ましたが、
良かったですよ。そこの不動産屋も良い会社と言って
ましたが、セールストークかは不明です。
ほんとのとこはどうなんでしょう??
No.3  
by 匿名さん 2005-07-18 18:13:00
私もすみよし台の建売を見ましたよ、やはり不動産屋から見てとてもいい会社って言ってました。
とても気に入ったけど、価格が高くてあきらめました。
でも、今となっては、少しくらい無理をしても買えばよかったとちょっと後悔しています。
宅地造成工事からやっているので、安心できるらしいですよ。
参考になれば、家探しがんばってください。
No.4  
by 匿名さん 2005-08-03 17:24:00
げっ、この会社でごく親しい知人が働いています。
(ということで、書いていいのか悩みましいのですが、、、)
社内の雰囲気や労働環境は、かなり良好なようで、
働いていて楽しいみたいです。
ということは、察するに、ばれないように姑息なことやって
社員が良心の呵責にさいなまれたり、過酷な労働で疲れきってる
会社では無さそうですよ。←同じ業界に働くものとしては、羨すぃーっす(笑
No.5  
by 匿名さん 2005-08-27 15:09:00
私も購入しようか迷ってます。
麻生区向原の大規模分譲。
さくら建設が造成から建築までやってるから安心。と仲介業者が言ってたけど、ホントかなぁ、、、と思いつつ、物件内覧したらフツーに良かったです。
今イチ踏ん切れないのは、市境(稲城市との)にあるってこと。デメリットは特にないですよね???
どなたか、優柔不断な私の背中を押していただけませんか?(^^;)
No.6  
by 匿名さん 2005-08-27 16:25:00
町田市内で検討していた際に、小田○不動産さんが「建売の中では評判良い」と言っていました。
また、南林間の不動産業者さんも良いと言っていました。
あとはさくら建設の建築中の物件で、できれば上ものの予算が当該物件と同じ程度のものと比較検討して
決めればよろしいのではないでしょうか。
建築済みのものしか見られないのでしたら、最低限床下と天井裏も覗いてみましょう。
No.7  
by 匿名さん 2005-08-30 09:35:00
5です。6さんありがとうございます。
私もいろいろ聞いてみましたが、悪い噂が出てこなかったので、完成済みの物件を幾つか見て比較検討して決めたいと思います。
ところで、地下車庫物件で玄関まで階段で上がり、更に2Fリビングというのはさすがに辛いですよね。(T T;)
No.8  
by 匿名さん 2005-08-31 23:21:00
千都の杜(鶴川)でも建設していますよ!
No.9  
by しん 2005-08-31 23:59:00
>スレ主様
こんにちは。しんと申します。(06です)
地下車庫は、建物の躯体と切り離されていますか?ボックスカルバートみたいなコンクリの車庫であれば、
構造上はあまり気にしなくても良いと思います。
避けた方がよいのは3階建てで1階がビルトインの車庫という物件です。
最低限、建築確認済証と検査済証を取得していること。また、可能な限り公庫使用可能な物件を選べば
それほどひどいものには当たらないと思います。
No.10  
by 匿名さん 2005-09-05 17:05:00
>>5さん
私も向原の分譲見ました!
地下車庫で2階のリビングの家ですけど、見晴らしがすごく良かったです。
階段はつらいけど、あのロケーションは捨てがたいです。
大きい対面キッチンの家とアイランドキッチンの家が気に入りました。
友達を呼んだときに、ちょっと自慢出来るかもって思っちゃいました。
見に行ったときに他のお客さんと会いましたけど、5さんだったりして。(笑)
No.11  
by 5です。 2005-09-06 22:32:00
>>10さん
おぉ!!同志ですね〜〜。もう決めましたか??
我が家は子供が小さいので、公園近くの区画がいいなぁと思いましたが、予算が・・・。
入居済の方がちょうど外にいたので、雑談しましたが、いい方でしたよ〜。
住みごこちは、『引越してきたばかりなのでよくわからないけど、特にトラブルないですよ〜(笑)』とのことでした。
ところで10さん、アイランドキッチンの区画ありました〜?私はわからなかったなぁ・・・。

うちは外壁がジョリパッドの方がいいかなぁと思ってます!
色んなタイプが選べてイイですよね。
No.12  
by まいほーむ 2005-11-15 01:18:00
私もさくら建設さんの物件を見て歩いてます。
それにしてもいいことばかり書いてありますが、悪いところはないんですかねえ?
あまりにもいいことばかりなので、逆に少々、気になったりして・・・
営業さんも「いい会社ですよ」って言うけど、どこがどういいのかまで言わないし・・・。
でも、見た感じはやっぱり素敵な家が多いですよね。
向原は私も見ましたよ〜!どれにするか迷っちゃいますよね!
我が家も子供がいるのでいろいろと考慮するとなかなか決められません。
もしかしたら、みなさんとご近所さんになるかもしれませんね〜!!
No.13  
by 匿名さん 2006-02-26 21:27:00
さくら建設の建物を案内されました。
いろいろ調べてたどり着きました。
ここの掲示板を見て、悪いことがかかれてなく安心致しました。
現在、第一候補です、決めちゃっていいのか迷ってまーす。
住んでる方は、不具合やアフターサービス等どうですか?


No.15  
by 匿名さん 2006-04-11 23:40:00
住人です。
家の設備面での不具合はないです。
が、立地的にすぐ裏に山を背負ってるので落ち葉が樋に入りまくりです…。
もう少し外構やってくれればいいのにと思いますが、値段考えると仕方ないデスね。
No.16  
by まいほーむ 2006-04-27 00:44:00
さくら建設で購入しました。
良い情報しか書かれていないので、あえて気になったところを紹介させていただきます。
さくら建設の物件を購入し住んでみて2・3箇所気になったところはありますが内容的にはどれも「まあ、これくらいならいいか・・・」と思える程度のものばかりでしたが一番、気になった事を書きます。玄関先に小さい花壇があり数本の樹木が植樹されていましたが半年くらいで枯れてしまいました。せっかくの花壇だし、玄関先なので自分で何かを植えようとガーデニングをはじめたところ
地面を5センチくらい掘ったらいろいろな物が出てきました・・・焼き鳥の串が数本、ペットボトル、ビニール、はりがねの塊、コンクリートの塊、などなど・・・
そして一番驚いたのが錆びた大きな釘です。素手で土を掘っていたので手に刺さりました。これ以上は何が出てくるか怖くて掘るのやめましたが・・・。
花壇として作ってあるのですから、土いじりをすることを考えてもう少し配慮してほしいと思いました。15:匿名さんの「もう少し外構をやってくれればいいのに」に同感です。我が家も落ち葉が多くて・・・。まあ、これも我慢できる範囲ではあるのですが・・・。
アフターサービスの一環なのか、入居後は社員の方が挨拶がてら不具合等ないか様子を見に来てくれました。結果としてはこの家に決めてよかったと思っています。
でもできれば近所にある同じさくら建設の上物物件が欲しかった〜!(予算が足りなかった)
我が家が購入に迷っている際に、さくら建設の情報があまりなかったので迷っている方の
ご参考になればと思い書き込みしました。
No.17  
by 匿名さん 2006-07-01 12:40:00
私もさくら建設さんの物件を検討中なのですが、不動産屋に値引き交渉をしてくれとお願いしたら、
全くしない会社で有名なので、難しいですと言われました。これって本当なのでしょうか?
もさくら建設さんの物件で値引きされて購入された方はいますか?

また、結露などはどうでしょうか?
さくら建設さんの物件とは限らないのですが、たまに、結露対策が出来ていないため、
外から見ても明らかに、カビが生えているような家とか見かけますよね。
そういうことは、ないのでしょうか?
No.18  
by 匿名さん 2006-08-02 23:43:00
買いました。
アフターケアに力を入れているようで、ちょっとした不具合(ドアの建て付け等)でも
電話1本ですぐ来て直しに来てくれます(もちろん無償で)。全体的に新しい会社なので
買った人に対して誠心誠意どの方も対応してくれており満足しております。

駄目な点を挙げるとすれば、外溝が他の業者に比べちゃちいです。飾り気の有る石などは
ほんの一部のみしか使用せず、目立たないところはちゃっちい石でよろしく造ってます。
建売ならそのあたりチェックして下さい。うちは先に契約してしまったので外溝
で手抜きをされてしまったのかもしれません。

しかしながら建物も外溝もこれといった不具合もなくあれば直ぐ対応してくれますので
お勧めできる業者であることはかわりません。
No.19  
by なんちゃん 2006-08-28 19:52:00
去年の10月にさくら建設の建売を購入しました。確かに知らない会社ですし心配でしたが、住宅保証機構が付いてて、物件所在地も良かったので購入しました。資金決済当日に来た営業マンは、若い男性でしたが、会社にいやいややらされているという感じは全くなく、のびのびと仕事をしている感じでした。逆に言うと、顧客を見て仕事をしてくれるのではないかと感じました。購入後のアフターケアは良いと思います。対応等に関してはある程度安心感があります。しかいしながら物件の程度はもうちょっとしっかり感が欲しいです。具体的に言うとトイレの鍵の場所がうまくマッチしていなかったり、玄関のドアの鍵の取り付けが甘かったりという具合です。アフターケアーは良いのできちんと修理してくれるのですが、せっかくだから初めからきちんとしてくれたらものすごく感じが良くなるのに〜と思います。
No.20  
by 匿名さん 2006-11-22 09:28:00
今年の2月からさくら建設の建売に住んでいます。うちは日当たりが良すぎるせいかどうか分かりませんが、夏ごろから突然外壁(ジョリパット)にぷくぷくと4〜5cmくらいの丸い膨らみがいくつか出てきました。さくらに電話したところ、早速業者と相談して塗りなおしてくれるとのこと。いつもアフターの対応は気持ちよく迅速にしてくれます。が、委託されている塗装業者の腕が悪いのか塗装材が悪いのか、直したすぐにまた丸く空気が入ったような膨らみが出てきました。
その旨を職人さんに伝えると、直しにかかってくれたのですが、作業は途中で終わったまま何週間も連絡がありません。そうしているうちに、また別の箇所に膨らみを発見しました。しかも、その箇所は、つい最近塗りなおしてもらった面です。今はまだ保証期間中なのでいいのですが、塗装材自体が悪いのだとすれば、今後も浮いてきそうなので、大丈夫かなぁと不安です。さくらの建売に住んでる方、同じような問題はありませんか??
No.21  
by 匿名 2007-01-10 20:31:00
公庫ありの建売が多く、その点では少し安心感ありますね。上物はだいたい1500万くらいのようですよ。
No.22  
by 匿名さん 2007-01-10 21:31:00
多摩市諏訪1に建売あるよ
No.23  
by 匿名 2007-01-10 22:17:00
下が擁壁で2棟出てるあそこかなぁ??
No.24  
by 匿名さん 2007-01-12 07:23:00
海老名にあるのはどう?
No.25  
by 匿名さん 2007-01-13 22:14:00
注文住宅建築検討板ですが、さくら建設は注文住宅もあるのですか?
No.26  
by MOMOMO 2007-01-25 15:15:00
はじめまして!
㈱さくら建設さんの物件を検討している者です。
建売でたまたま見つけたんですが、デザインのスタイリッシュさとリビングの広さが気に入って、ある物件の虜になってしまいました。
ただ、聞いたことの無い住宅メーカーさんだったんで、少し心配だったんです。
でも、皆さんのカキコミを見て少し安心しました(^^ゞ。評判はいいようですね。
アフターサービスがしっかりしているという点が特に気に入りました。
背中を押してくださってありがとうございます!

めでたく購入できた暁には、このサイトに住み心地などアップさせて下さいね。
No.27  
by 匿名さん 2007-05-12 02:06:00
確かに会社の雰囲気はよさそう。建物はふつうだと思う。
No.28  
by 契約済みさん 2008-02-10 10:24:00
麻生区の物件を昨日してきたものです。
同じく 不動産屋さんから「とても評判のいい業者」といわれました。

ただ内覧して、内装のこまかいところが気になりました。
ただし引渡し時のチェックで極力直すとは言ってくれています。

2度目の内覧で最初に気になったのが、壁紙の継ぎ目のほとんどに1mmぐらいの隙間があること。


建売だし価格もそう高くないので こういうところで単価を抑えているのかな、と。

今住んでいるマンションのほうが内装や調度品、設備は全然高級だと思いました。

洗面台ユニットがあまりにも安普請なので、それは資金が出来次第 買い換えたい箇所です。

しかし建物の作り自体はよさそうに思います。
自分でどうにもならないのは建物の構造部なので、まあ その辺がよいことを期待しています。


居住3年以上たった方の情報が欲しいです。
No.29  
by 匿名さん 2008-06-02 22:46:00
購入4年を過ぎました。購入検討段階で、地元エリアでは成●さんと並んで、よい会社だとの聴いての購入でした。私もデザインは気に入っているのですが、アフターサービスの対応は私の感想では???です。担当の方は皆さん人当たりのいい人たちなのですが、まずもって修理のお願い等、催促しなければ担当者に関係なくことごとく忘れてしまいます。(そもそも、施工の段階で、入れる機材などミスの連続。誤って高額のものを入れてくれたりだったので、まぁいいかとしましたが、その路線でアフターも続いています。)業務連絡がいったいどうなっているのか、同じビジネスをする者として???です。営業の対応なので、レベルアップ可能なことだと思います。企業として是非体制を見直してほしいものです。
No.32  
by 匿名希望です 2008-11-12 23:12:00
近所をよく知るの人へ
さくら建設さんの下請け業者が最低と書かれていますが本当でしょうか?気になったのですが、あなたはその業者が施工した物件にお住まいなのでしょうか?「近所をよく知る人」とのことでしたので、質問してみました。「近所をよく知る人」ということは、さくら建設さんの物件にお住まいの方ではないですよね?たぶん・・・工事中にあなた方にその業者さんが迷惑を掛けていたんでしょうね。新築などでは、大なり小なりご近所の方にご迷惑を掛けてしまうこともあろうかと思います。購入を考えている者としては複雑でな思いです。ご近所さんとのお付き合いも大切です。ただ購入しよとする物件を検討する際にご近所にどの様な方がお住まいなのかは検討もつきませんので、さくら建設さんの物件が気になっているので検討しよう思います。
No.33  
by なんちゃん 2008-12-07 08:41:00
さくら建設の物件購入後約3年経過しました。とくに何も起こっていません。平穏無事に暮らしております。しかし家そのもののは安っぽいのはその通りです。でも値段が安くていい家なんてありません。安っぽい作り(構造上は問題なし)だけど価格は安いという観点で購入しましたので目的通りです。・・・・一般的に下請け業者等でしっかり仕事をしているところは皆無に近いでしょう。駄目だったら住宅保証機構を使えば良いという考え方が必要だと思います。
No.34  
by 心配生の者 2009-04-06 21:12:00
地耐力のない土地に建売を建ってるようですが、大手の建売の方がお隣で杭を打って対処していますが、さくら建設さんも正直な地耐力の数字を書くのか心配ですが? みなさんどうおもいます。
No.35  
by 販売関係者さん 2009-04-07 00:39:00
>>34 さんへ
さくら建設さんの建物は、瑕疵担保保険に入っていたとおもいますが?
(すべての建物が対象なのかはわかりません。)
心配でしたら確認されたらいかがでしょうか。
No.36  
by 匿名さん 2010-01-06 13:27:50
とても良い会社ですよ!お勧めします。
仕事も丁寧だと聞きます。

建設会社にもよりますが
私の聞いた建設屋は監督と業者の癒着や
就業中に監督も一緒になり飲酒しているとか、監督自身が弱みを握られているため業者にも強いことが言えず
なあなあの、いい加減な仕事しかしていないところも多々あると聞きます。
ここはさくら建設自体がかなりしっかりと社員教育をしていると聞きますので
絶対に安心して購入できると思います。

No.37  
by 匿名 2010-01-07 13:38:13
このご時世ですが、経営状態はどうなのでしょうか?今、販売中の物件はあるのでしょうか?
No.38  
by 匿名さん 2010-01-07 16:51:42
購入して3年目ですが、入居当時から現在まで特に問題ありません。
今のところ住み心地はとても良いです。
No.39  
by 匿名さん 2010-01-14 13:19:38
>>37
建てるそばから完売ですよ。
自社ビルも建てていますし、多方面にわたる事業も全て順調のようです。
いまどき珍しい末広がりの会社です。
No.40  
by 購入検討中さん 2010-03-14 20:20:07
さくら建設で建てた家って安っぽいんですかね? 設備とかもどうなんだろう。
No.42  
by 入居済み住民さん 2010-03-15 21:22:44
昨年さくら建設の戸建を購入しました。
物件は気に入っているのですが、現在アフターサービスでもめています。

半年点検時(来宅し現場確認)に補修&見積もりを依頼

1か月たっても返事が来ず、こちらから電話して口頭で金額提示される。

約束の日程で下請け業者が補修で来る

天井が高すぎて補修できない

電話で確認すると、書面で見積もりを出さないと作業できない旨言われる

現在、再度見積もりを待っている状態です。

見積もりを依頼したときにわざわざ「書面で」とこちらから伝えなければいけなかったのか?
天井の高さは、設計&建築しているのだからわかっているはず。
しかも最初の見積もり依頼時に現場確認してもらっている。
なのに、補修当日聞いていないと言われても困ります…。

簡単な補修で1カ月以上待たされ、その間ほとんど連絡もないので、非常に困っています。
他の業者に補修依頼したいところですが、瑕疵担保責任保険で、他社でリフォームした物件に関しては保障対象外となってしまうので、さくら建設に依頼するしかなく、身動きができない状況です。

購入検討されている方へご参考になればと思い、投稿しました。
一担当者の怠慢だとは思いますが、クレーム入れてもその担当者に回されてしまうんですよね…
No.44  
by 匿名さん 2010-04-05 11:11:07
会社は悪くないと思いますよ。
雇われてる業者が最悪なのでは?
半端仕事を平気でやってるわけですから
これからは出入り業者にもチェック入れてから購入するべきですよね。
一生かけた高い買い物ですから。
No.45  
by 匿名 2010-04-29 20:11:30
出入り業者にチェックかけて購入なんかできるのかな問題は工場監理者としてその建設が建てた物件なら業者を言い訳にせずきちんと会社の看板を背負ってるのだから責任もつべきでは私も地元の工務店物件にすんでますが基本的には大手以外のアフターケアは工務店はこんなもんなんですかね。悲しくなりますよね。
No.46  
by 匿名 2010-04-30 04:26:33
そもそも業者にまるなげをゆるすんじゃなくて補修に担当者もたちあわせるべきではまったく知らない業者の人が又聞きした仕事を工事監理者なしに責任感持ってやってくれるのだろうか
No.47  
by 匿名さん 2010-05-01 07:24:21
見れるなら現場に足を運び、作業を見てるだけでも違うと思いますよ。
中には不謹慎な輩もいると思います。

2chのスレッドなりいろんなブログなりで世間の評判にも気をつけるべきです。建ててる近所に聞きに行くのも手だと思いますよ。現場近所の飲食店やコンビニで聞くのも手です。

ちなみに大工は一軒(坪)いくらで請け負って仕事をしているので、まさかお酒を飲んだりしてる人はいないようです。自分しか仕事する人がいませんので、工期が延びると自分が損をしますから。
とにかく高い買い物ですから検討なさるにこした事はないと思います。

工期をゆっくり取らず、祭日に突貫工事をしているところ、朝晩かまわず工事するところも無理が多く、後々もめる物件が多いと聞きます。


No.48  
by 住まいに詳しい人 2010-05-05 08:46:50
さくら建設は、品がない建て方をするという感じがします
建築現場を見れば、一目瞭然
なんであんな建築方法をするのか・・・・?
周囲の環境を勘案し、土地の有効活用を考えるべし
私だったら買わないね
No.49  
by 買い換え検討中 2010-05-23 13:28:54
昔は大工は坪5万で請け負っていたが、今では3万だと聞く。
それで建てる訳だから今の建売なんてどこも大して変わらない。
No.50  
by 地元不動産業者さん 2010-05-26 23:56:27
しかし見てると面白いねー。書いてある内容はどこの建売業者にも当てはまるだろう。
お前ら馬鹿。購入者?、建売業者?。さくらはまだマトモ。真面目にやってる業者
だな。仲介してれば良くわかるよ。駄目な会社は本当に駄目だから。まー皆さん真面目に
仕事してね。現場でおタバコ吸ってる方々、火事になっちゃうよー。ちゃんと教育しなさい。
監督さん。
No.51  
by ご近所さん 2010-05-29 12:29:02
近くに行ったらタバコの臭いだけじゃなく・・・・も臭ってたりして。
辞めた人の内部告発だったりして。
ここの現場って、作業暇だとタバコ吸ってる職人いるよ。
No.52  
by 周辺住民さん 2010-07-19 09:30:52
さくら建設の建築現場の近くに住んでしますが、地域住民の猛反発をかって最悪ですよ

新築住宅を購入される方は苦労しそう

私だったら、地域住民の反発をかった住宅は、価格が安くても買わないね
No.54  
by 物件比較中さん 2010-07-26 06:23:55
安いって価格が安いの?値段に見合った家だと思うけどね。
価格が安いって事は業者に払う手間も安いって事だわな。
手間が安けりゃ、自分ちの手間を削ってまでまともになしごとはしない。
手間に見合った安いなりの仕事をする。それは当たり前のこと。
まともな業者で、安い手間で採算が取れなければ仕事はしない。
と言うことは・・・・・
No.55  
by 賃貸住まいさん 2011-02-20 06:50:29
さくら建設の建築現場をしっていますか?
公道を工事トラックで道路を封鎖して工事をしていますよ
そんな事をやっている会社のホームページを見たらクヲリティーとか・・・
あんな工事をやっていては近隣住民の反発を買うのはあたりまえ
そんな会社だから新築を購入した後、近隣住民と仲良くするのは至難の業
建設会社は建てて家を売れば仕事は終わり・・・
後はすむ人が近隣の人と仲良くやりなさい???
多分仲間ができずに孤立化するでしょう
No.62  
by いつか買いたいさん 2011-07-28 13:46:34
反対運動なんてマンションでも宅地でもどこの建設会社にもあたりまえにあるよねぇ。
そんなものそもそもさ、土地を建設会社に売った大地主が悪いよ。
建設会社は仕事をし続けなければならないので工事するでしょ。
でも地域住民は外観を守りたいんでしょ。
なんだかんだいって、地域住民もかつて開発造成されたとこを買って住んでる訳で。
ただエゴか?

何もしらないで購入する客が一番かわいそう。
No.65  
by 入居済み住民さん 2011-09-29 21:21:31
昨年、購入しました者ですが、引き渡しまではきちんとされていましたが、引き渡しの時に最終確認で汚れや傷確認の時間が少なく、良く見ることができず入居したら結構、汚れや傷が多く困っています。その後は事務的でこちらから頼んだ物もこちらから催促してやっと動いて、取り付け工事も何度もさくらさんから延期された挙句当日の時間ギリギリでまた延期され謝罪などなく当たり前のようにされたので苦情の電話をしたら電話に出られた方は「私は知らないから」とか「責任者がいない」などと蔑ろにされた。その後、こちらから強く言ってから対応されたが、その後も携帯に連絡があり、伝言も残されなく数分後に折り返したら誰かわからないと邪険にされた。
購入権当時、不動産屋の方から「さくら建設は上場を予定している会社ですからしっかりしてます」と言われましたが、購入時は不動産の方に任せていたので直接話す機会がなかったので今回の電話対応などで少し不安を感じています。購入検討時、色々な建築会社や不動産会社と話しましたが悪い噂があったところや大きくなって倒産した会社などの従業員が今回みたいな対応でしたので不安があります。とはいえ購入してしまったので後は、嫌なことがないことを祈るのみです。
No.66  
by 匿名 2011-12-08 01:35:22
戸建て買ったけど、やめとけばよかった。
プロパン会社と提携してるんだか知らないけど、ここが建てる戸建てってデフォルトがプロパンガス。
5人家族の我が家の場合、年間のランニングコストで都市ガスと比べて5万くらい高くなる。
でプロパンガス解約しようとするとガス屋から10万以上請求される。
都市ガスなりオール電化にする際には工事費が別途かかる。
プロパンガスは15年縛りだから、15年使う場合は都市ガスと比較して75万をドブに捨てる事になる。
即解約ならプロパン解約費15万+都市ガスやオール電化の工事費ですむ。

都市ガス物件だったら買ってもいいんじゃないでしょうか?

No.68  
by 購入検討中さん 2012-05-05 22:31:16
>>61さん
もう見てないかもしれませんが、オーナーが○○○とはどういうことでしょうか?
具体的に教えていただければと思います。
No.69  
by 不動産業者さん 2012-05-09 00:44:52
建物はいいのに、やり方で損してると思います。もっとお客様目線で対応した方がいいと思います。大倉山の物件
は、なぜ今頃、オープンになったんでしょう。お客様いたんですけど。
No.71  
by ななし君 2012-06-28 00:53:47
ナンバー64に言いたい、くだらないね~ …他人の土地に何か造られても、仕方ないと思うよ…普通は…、そもそもお前の土地かよ(;;)…疲れるね~…
そもそも自分の自宅がそこに造られているんだからさ~隣にも同じ建物が建つと思うでしょ…普通は…そんな事も考えないで、住んでいるあなたも、どうかと思いますよ(ふう~…疲れる…あほらしい…)
もしかしたら、あなたの自宅を造る際にも誰かに迷惑かけていると思うよ!
No.74  
by 周辺住民さん 2012-09-29 13:31:40
鎌倉市で下記のようなことがおきています。
詳しくは下記HPで。

http://kamakuramidori.blog.fc2.com/


(1)鎌倉山大規模開発について
<該当エリア>
鎌倉山一通道路出口付近の国有地の払下げされた地域
<開発内容>
さくら建設が国有地を払下げ受け、現状の林間状況の樹木を全て切り払い10件の宅地造成をし、
販売する計画です。一通道路も造成した部分は両面通行にする。

<問題点>
◆市街化調整地域であるが、古家があることで建築許可をおろそうとしている。
◆3,615,28m2あるのに1期は2,958.69m2で3,000m2未満とし、3,000m2以上の開発に
義務づけられている「公園」「緑地」を回避し、2年後に559.21m2を開発し、10戸の宅地
を造成しようとしています。明らかな脱法行為です。又、自然な緑豊かな土地で生物も生息
しており、開発の前に「環境調査」をすべきなのに3,000m2未満として調査をしないで済ま
そうとしてます。
◆又、現在の一通の道路幅員4.1mを5mにして一通を解除申請しようとしてます。3,000m2以上
の神奈川県開発許可基準は、道路幅員は6.5m(車両通行に支障が無い場合に限り4.5m以上)と
なってます。しかし、この道へ侵入した車両はその先が一通の為、引返すことが必要となりますが
5mの幅員でUターンや待避場所が必要ですが何ら考慮されてません。又、一通道路が60m弱となる
為、一通区間を逆走する車が増え(今でもかなりあります)事故の発生する確立も飛躍的に増加が
予想されます。

このような脱法行為が明らかな開発行為を鎌倉市は認めようとしています

No.77  
by 入居済み住民さん 2012-10-15 02:01:01
トラブル続きで、買わなきゃ良かったって思ってます。
チェックが足りないっていうか、やる気あるんでしょうか。
No.78  
by 社員君 2012-10-25 22:20:27
脱法行為が事実なら、許可なんか下りないよ
あなた、ちょっと頭がよわいでしょ
合法だから許可が下りるんだよ
No.79  
by 近隣住民 2012-11-19 09:38:54
脱法行為というか、こちらとの約束を守ってくれない建築が進行中です。
購入検討中の皆さんは、よく考えてください。
No.80  
by 新築検討中 2014-02-15 15:51:06
78>
脱法とは「法律に触れないような方法で法律で禁止していることを行うこと(デジタル大辞泉)」です。いま開発を許可した鎌倉市が行政訴訟で訴えられています。
http://kamakuramidori.jp/
脱法か、違法かの闘いですが、ここは利益のためなら何でもする会社なんですかね。
No.81  
by 周辺住民さん 2014-02-24 09:21:18
提示された図面がわかりにくかったので疑問点を直接確認したのですが、その時受けた説明と全く異なる施工が進んでいる。
人当たりの良い担当者だったので嘘をつかれたのはちょっとショックです。
この建設会社の方と会話をする時は全て録音しておいた方がいいですよ。
No.82  
by 周辺住民さん 2014-04-03 14:09:18
横浜市青葉区新石川の土地を今年に入って7億で落札したって聞いたけど、そんな高い金額で買って大丈夫なのかな?とても分譲して合うとは思えない。
No.83  
by 新築検討中 2014-04-05 11:46:27
横浜市緑区でも強引なことをしているようです。
こんな土地を知らずに買うと大変な目に遭いかねません。

http://sakura.llill.info/qhmx/index.php?FrontPage

よく調べてから購入しましょう。
No.84  
by 匿名 2015-04-30 06:27:02
>>52
いま、建設中の現場周辺住民ですが、当初半年で工事終わるとかの説明受け、半年で終わるどころか、まだ、半分しか、終わっていない。入る業者も、朝は6時過ぎから仕事初め、夜は7時位までやってる!普通、工事現場でも、8時から、遅くても6時には終わるよ!どうなってるのか、最初挨拶きた担当者に連絡したら、春の異動で担当代わった!と。無責任きわまりない!いい加減な会社!要注意!
No.85  
by 匿名さん 2015-05-01 16:44:02
説明に着たりとかはきちんとされるのですね。
それにしても84さんのご近所の状況だと普通に施主さんが困っているんじゃないかと思われますが…
完成保証みたいなものってあったりするのでしょうか。
いついつまでに終わりますよ、というのがないと
子どもの転校が絡む場合、困ってしまいますから
No.87  
by 匿名さん 2015-05-15 17:52:39
注文住宅よりも、建売の方が多いのかなーという印象の会社

いくつかまとめて戸建を造って
街区みたいな感じにしている場合が多いので
統一感があるなぁという感じ

住んでからっていうのはどうなのかな

住み心地とか不具合などはどうなんでしょ?
No.88  
by 匿名 [男性] 2015-06-25 11:31:08
(株)さくら建設 から さくら地所(株)に社名変更したようです。

http://sakura-inc.info/information/?p=269

子会社の(株)さくら土木が さくら建設(株)に変わっています。
紛らわしい。
No.89  
by 入居済み住民さん 2015-10-15 22:12:50
購入後、外壁にヒビが入り話をしたところ、納得のいく説明を得られず、知らん顔。挙げ句の果てに、補修を求めると、永久保証とかいいながら、補修は今回まで(購入3年ちょっとですよ!)とかいいだす始末。全く信用できませんし、担当者の態度もふてぶてしいです。ま、担当によるのでしょうが、こちらは一生の買い物をしていますし、御一考されると良いと思います。
No.90  
by 匿名さん 2016-01-27 23:16:12
さくら地所(旧さくら建設)敗訴

さくら地所が鎌倉市に対し、鎌倉山二丁目の開発に関して、至る道路の幅員が4m以上あるとを認め早急に開発を許可するよう求めていた訴訟に関して、平成28年1月27日に横浜地方裁判所にて判決が申し渡されました。

判決は「却下」であり、さくら地所の訴えは認められませんでした。

http://kamakuramidori.jp/info/20160127/

当然の結果でしょう。
こんな無理な話が認められるとでも思っていたのかな。
No.91  
by 匿名さん 2016-02-05 19:08:32
No.93  
by 匿名さん 2016-06-07 05:20:56
現場に入る業者管理がまったくできていない。周辺住人の生活に支障をきたしているにもかかわらず、さくら地所の管理担当者は顔を出さない。モラルのなさにがっかりする。
No.94  
by 検討者さん 2018-09-09 18:02:43
>>84 匿名さん

南区の現場は今年5月から着工のはずが未だに何も進んでないね、工事看板も放置だし仮設トイレはこの前の台風で道路に倒れてた(笑)ヤバいんじゃね?
No.95  
by 匿名さん 2018-10-09 14:23:40
あまり個人住宅の注文住宅って請け負っていないんでしょうか。施工例が、事務所と兼ねた建物だったりして。
ただ、施主がOK出さないといけないとこういうところには掲載しないだけ、という可能性も高くなっているかと思いました。
No.96  
by 戸建て検討中さん 2020-01-18 21:09:40
さくらの家に住み始めて8ヶ月…壁紙が剥がれて来ました!!さくらの人に聞いたら、剥がれる物なので補修に行きますと…、流石に一年も満たないで剥がれるのはどうかと、買わなきゃ良かったと今は思います!家はもっともっと慎重に選ばないとダメですね。特にさくらは買え買えの一方で、買ったら最後!
No.97  
by 匿名さん 2020-01-22 13:54:43
>>96の状態って紙が切れてるように見えます。補修する時は全部剥がして貼り直すのかな。
家具とか置いてあると移動させなきゃいけないので、結構手間が掛かりますね…。

施工事例に出ているのは建売やテラスハウスでしょうかね。どちらもデザインが全く違うので見応えがあります。
注文住宅だとどんなデザインをやっているのか気になります。シンプルモダンや和風の家もあるんでしょうか。
No.98  
by マンコミュファンさん 2020-01-24 19:09:40
>>96 戸建て検討中さん

我が家もさくら建設さんの建売を購入。
2年経ちました。
住み始め半年後には96さん家と同じく全室クロスの剥がれ?隙間は発見!
こうの状態はよくある事なんですよ!修理します!とコーキングで修理。
我が家は雨漏りもし、検査と修理対応もしてもらいました。
修理したからもう大丈夫です。ふざけんな!
オール電化なのでIHコンロは3つ口ありますが全部はいっぺんに使わないでください。状態!
2つのコンロを使い、電子レンジ、炊飯器を使うと必ずブレーカーが落ちて真っ暗になります。
東電に60Aに変更してもらったけど状態はかわりません。
料理をする時には一個、一個使用電力を考えながら料理しましょう!ふざけんな!

他、細かい不具合もあり色々言ってたら今は直接は聞いてもらえず全てさくら地所、さくら建設おかかえの弁護士への相談、回答になってます。
最低?な会社ですのでみなさん気をつけてくださいね!
No.99  
by 匿名さん 2020-01-24 19:19:18
>>96 戸建て検討中さん

この修理はどうやるんだろう?
木造だと結構ある事例ではないのかな。
No.100  
by マンコミュファンさん 2020-01-24 21:40:26
>>99 匿名さん
弁護士からの回答だと修理の必要もないし何の否もありません。
そちらの使い方の問題なのでと言う回答です。

多額の費用がかかりそうな修理、揉めそうで対処が面倒な案件についてはおかかえの弁護士に投げて知らんぷり状態。
弁護士も態度が悪く、質問の電話をしても回答文の通りです。
それ以上の事はお答えする事は何もないですと…。

修理したいなら自分で調査して申し立て書、改善依頼書を出して欲しいと!
あり得ない対応です。
No.101  
by マンコミュファンさん 2020-01-24 21:44:18
>>99 匿名さん
クロスの修理はコーキングして終わりだと思いますよ!
家も全室写真と同じ感じでしたが、コーキングで終わりでした!
No.102  
by 通りがかりさん 2020-02-02 11:00:00
>96
こんなのにいちいち怒っていると、何も知らないんだな?って思われるだけですよ。
建物だって動くので隙間はできます。それをどう直すのかですよ。
それも知らないで(勉強もしないで)ケチだけつけたいのなら、
ビニールクロスの家を買っちゃダメです。
No.103  
by 通りがかりさん 2020-02-02 11:23:28
>98
>> 2つのコンロを使い、電子レンジ、炊飯器を使うと必ずブレーカーが落ちて
あなたもちゃんと電気の勉強をしてください。
全てを同時に使用開始すれば、60Aでも落ちる可能性は大いにあります。
その辺の使い方を「3口ついてるんだから」と顧客神様主義で話してたのでは進みません。
3口全てを強火にしていたり、さらにオーブンやレンジを同時に使用とか、
そんな無茶な使い方してませんか?そういった「特殊」な使い方をする場合は事前に申し出なきゃいけません。
例えば店舗使用や業務使用をする場合です。

しいて言えば、200Vになっているか、専用回路になっているか、
設備機器の設定で使用制限をかけているか、
この辺は最低限確認してもらった上で、使い方を注意しながら使うのが正論だと思います。
特に3つ目が忘れがち、IHの設定で同時使用がある場合、自動的に火力を弱くして
消費電力を抑えてくれる機能のある機種が多いです。
これはこれで火が弱いとか、あなたなら文句を言いそうですが。
そうならお金かけてガスコンロに変えた方が安心だと思います。
No.104  
by 匿名さん 2020-04-01 23:56:40
さくら建設は正直最低です。何人かで来たかと思うと20分程で殆どの人が、何も言わずに帰り残された一人の人がやるって感じでした。
クロス張りは、素人目に見ても凸凹。 ほんとに最低です。 数ヶ月前に、 雨漏りで治して貰ったと思ったら今日再び寝室で雨漏り。 しかも全く同じ場所で!! 頼むんじゃ無かった。
No.105  
by やっと梅雨明け 2020-08-03 10:57:31
アフターサービスは恐ろしく悪い
基本的にレスポンスが遅い。住宅の不具合で問合せしても1週間は連絡ない。担当者とのやり取りも、こちらから「あの件どうなりました?」と催促しないと返信ないです。
1回だけならまだしも、毎回だからな…。1人だけならまだしも、そんな人が複数人いるからな…。ストレス溜まります。
No.106  
by 通りがかりさん 2021-08-22 10:05:25
ホント、アフター処理はひどいです。前は大体同じ人が来てたけど、こいつがホント約束を守らない。ほったらかす。何か頼んでも数年は放置します。最近、知らない顔が出入りするようになったので聞くと、初めに来てた「こいつ」が課長になって、アフター増員したそうです。。でも、増員した奴らも放置癖のある人ばかりでホントストレスが溜まります。会社に直接連絡して上長に繋いでもらってもダメだと思うとがっかりします。
No.107  
by e戸建てファンさん 2021-08-25 22:35:41
会社やアフター担当じゃなく、現場にいる現場監督さんつかまえて直接頼むと無茶苦茶対応が早いことを最近知りました。すごく丁寧な方です。そういう人見つけて直接連絡取ると良いかもです。迷惑かもしれないけれど。
No.108  
by 通りがかりさん 2021-09-23 08:00:34
もうすぐ10年。新築時からの雨漏りが全然治りません。対応も遅いです。担当もコロコロ変わって毎回説明しないと通じません。
No.109  
by 検討者さん 2021-09-28 22:34:17
ちなみにこの会社は現在、町田市ではなくて川崎市にありますね。
No.110  
by 名無しさん 2021-11-23 00:56:16
トイレがすぐ詰まる。パイプを省略してあり得ない工事がしてあることをなかなか認めず毎回違う担当が来て1から説明の繰り返し。根気比べだよ。
No.111  
by e戸建てファンさん 2021-12-14 12:06:33
給料がめちゃくちゃ下がった。
No.112  
by 通りがかりさん 2022-02-23 17:20:20
とても人が減った。この先どうなるんだろう。
No.113  
by 名無しさん 2023-04-21 00:53:14
ここの仕様がやすやすメーカーばかり。小さいメーカーは潰れた時にメンテナンス出来ないからね。ある程度のブランド力あるメーカーの使わないと後々困るよね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる