注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「横浜市のオンリーハウスをご存知の方、評判を教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 横浜市のオンリーハウスをご存知の方、評判を教えて下さい。
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2015-06-12 21:32:48
 削除依頼 投稿する

ただ今、低予算で立てられるHMを探しております。
パンフレットを見ると『呼吸する家』とあり、大変興味を持っております。
横浜市のオンリーハウスをご存知の方、評判を教えて下さい。

[スレ作成日時]2009-01-06 18:52:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

横浜市のオンリーハウスをご存知の方、評判を教えて下さい。

No.2  
by e戸建てファンさん 2009-03-06 10:10:00
レス、つきませんね。
横浜市の小さなHMだから、建てた人でこの板読んでいる人が少ないかもしれません。
我が家も近所で行われていた見学会に行って以来、チラシが届くようになりました。
資金勉強会とか、給付金活用で家が建つ、など精力的に営業していますが。
No.3  
by 購入検討中さん 2009-05-06 15:34:00
検討中のひとりです。

以前スズコー建設時代に起訴され、敗訴したもようです。

http://www008.upp.so-net.ne.jp/integirity/page011.html
No.4  
by 購入検討中さん 2009-05-06 15:37:00
No.5  
by 住宅に興味ある人 2010-01-14 10:25:07
本来は長野県の寺島さんが発案した工法『呼吸する家』と聞きました。
検討中であれば、施工のマニュアル書を確認する必要があるかもしれません。
No.6  
by 匿名 2010-03-28 21:53:25
私も検討中です。 何か情報あればお願いします。
No.8  
by 匿名 2010-11-30 22:22:12
どのような控訴か情報ありますか。 リンク切れのため。
No.9  
by 匿名 2010-12-01 21:55:43
パンフレット見るとちょっと胡散臭いかな?まったくわかりませんが。
No.10  
by e戸建てファンさん 2010-12-02 17:30:54
モデルハウスを見にいったら、
空気は軽かったでした。

ただ、仕組みが分からないのと
素人なので、少し不安を感じました。
No.11  
by 匿名さん 2011-01-04 21:53:52
自分も呼吸する家に興味があります。近々、こちらに伺って
詳しくお話を聞いてみようと考えています。

ただ、他の方も書かれているようにWB工法の仕組みが良く
分かっていないためなんとなく不安です。WB工法の良い点と
悪い点、またスズコーさんの得意な工事、苦手な工事など
建てた人しか分からない情報が是非欲しいですね。
No.12  
by 住まいに詳しい人 2011-01-20 23:50:51
『呼吸する家』=WB工法ですが、横浜市内でも何社か施工してるみたいですね。
自分は、アレルギー体質なので何件か廻っていろんな話を聞いてみようかと思います。
亡くなった祖父が大工をしていので、木の特性を生かすために
木造の建物である限り高気密や充填断熱は木が本来の仕事が出来なくなるので
避けようと考えています。
No.13  
by 買いたいけど買えない人 2011-02-15 05:33:33
高気密でないこの【呼吸する家】は
いいと思います。
夏に同社のおまつりがあり、行ったことがあります。
おまつりには実際に建てた人もたくさん楽しみにきていて
最後に抽選会が有り、あたった人が感想を述べるのですが
皆さんほんとに満足されていました。
冷暖房は100%要らないわけではありませんが、
やはりかなりおとくになるようです。
地域によっては、夏は日中しかエアコンをかけないとか
夏の光熱費はゼロですんだとか(太陽光発電と併用)
ぜんそくがなおった人とか、実際に住んでいる方からはそんな話でした。
お祭りには「私もいつか建てたいと思いもう、何回もこのまつりに足を運んでいる」という
方もいました。
そのとき試しに私もモデルルームも体験しましたが
確かに居心地のよい空気感でした。
春浅いときでも、暖房の温度めもりは20度で
じゅぶんに寒さを感じずにすみました。
売り込まないのが方針のようなのでモデルルームを実際にご覧になるのが
いちばんいいと思いますよ。
現場見学会では構造を見ることもできるそうなので
そういうのに行かれてはいかがですか。
No.14  
by 匿名 2011-02-28 22:03:55
現在検討中ですが、外気より室内の湿度が低くなる事なんてあり得ないと思うですがね。
No.15  
by 匿名 2011-03-01 22:15:09
月に1度程度、セミナーを開催してるので参加して質問するのが良いのでは、保険やらローンやら病気になった時の返済方法とかも教えてくれますよ。かなり役立ちました。
No.16  
by 匿名 2011-03-02 12:27:59
洗脳セミナーじゃないですよね?
No.17  
by 匿名 2011-03-24 22:03:25
なるほどと思う安心感のある話しでしたよ。
お金を出しても良いかなと思う意義ある内容かな。
No.18  
by 匿名 2011-03-25 21:55:58
今週末にありますので、偵察に行って来ます。
No.19  
by 匿名 2011-03-28 22:56:42
社長のセミナーは、ある意味上手いですね。
営業マンやたらと、アトピーが軽くなった、某HMに住んだら、アレルギーが急に発症したとか、そちらの方向で攻めてきますかね。
キャンペーンも何かうさん臭い。いつでもやってるような雰囲気だよ。
値段はキャンペーン商品がなければ高いような気がするね!!
No.20  
by 匿名 2011-03-28 23:31:55
14さん
夏場は、エアコンいれなければ、現実的に窓は開けなければならないと思うので、湿度は同じですよね。夏場にエアコンなしで窓締め切りは現実的ではないですよね。
No.21  
by 匿名 2011-03-28 23:45:20
一般的にアトピーがよくなった、アレルギーが改善されたと宣伝している商品はあまりいいイメージは、ないですね。
人の弱みにつけ込むような気がする。
実際改善されればよろしいのですが。
No.22  
by 匿名さん 2011-03-29 12:23:05
裁判で敗訴されてますが、リンク切れの為見れません。
内容ご存知の方いたら情報ねがいます。
No.23  
by 匿名 2011-03-29 21:52:27
営業に聞いた話しだと、仕事で苦情担当してた方だったと言ってました。
具体的には教えてくれませでしたよ。
No.24  
by 匿名 2011-03-30 13:52:20
アトピーとかアレルギーとかの話しは、あまりよくないと思いますが、ホルムアルデヒ対策は有効な家である、床壁面の排出機能も良いですね。
No.25  
by 匿名 2011-03-30 23:48:07
実際に病院兼住宅にも採用されたみたいですよ。
だから何と言わればそれまでですがね!
No.26  
by 匿名 2011-04-01 10:43:48
現在検討中です、
WB工法は気に入ってますが、価格が高いので迷っています。営業マンは、値引きはないので家が気に入れば契約して下さいと強気です。 展示場を持っている大手ハウスHMさんとかわらない程度の金額提示です。 コスト的に宣伝費やら展示場の維持管理費などかかってない分安く出来るかと期待してましたが予想以上に高額です、皆さんどう思いますか?
他に出来ない工法なので強気?
No.27  
by 匿名 2011-04-03 23:08:25
他の工務店でも、WB工法はやってますよ。
一度見積もりとってみたらどうですか。
私の場合、100万円以上の値引きが出ました。
ただ他のHMと契約後に慌てて100万円値引きして来ましたのでお断りしました。その前交渉で、やはりうちを気に入ったらお建て下さいと強気でしたので、これ以上の価格交渉は、無理だと思い予算オーバーと不信感もあり止めました。
No.28  
by 入居済み住民さん 2011-04-04 00:16:23
2年ほど前にこちらの工務店で新築しました。建築中も、アフターサービスも
とても丁寧な対応です。WB工法の良さは、いまだ正直良く分かってません・・が、
薦められてつけた蓄熱暖房がとても優秀です。これもWBだから良さが発揮できるんですと
言われたような・・。価格は、ハウスメーカーよりは安く済んだと思ってます。
No.29  
by 匿名 2011-04-04 06:23:44
すみません28さん
現在検討中ですが、夏場は、どんな感じですか。例えば夜は、扇風機だけで寝れますか。
外から帰って来た時に家の中は、湿度が少なく快適とか
個人差があるので、難しいと思いますがお願いします。
No.30  
by 入居済み住民さん 2011-04-04 23:56:49
28です。夏場に扇風機だけで寝るのはうちの家族の場合は無理ですね・・
これはやっぱり家の造り自体よりも、西日が当たるか、とか、立地によって
左右される面が大きいかと思います。湿度は、低めの気がします。
梅雨時期も、前の家(賃貸の鉄筋コンクリートマンション)よりはかなり
快適でした。

No.31  
by まいほむ 2011-04-05 04:55:44
 今冬に入居した者です。素人ですが色々と学んでからオンリーハウスのwb工法に賭けました。 
 現場から言うと、担当した基礎屋がちょっとひどかったと思います。設計で捨てコンのはずなのにされてない・かぶり厚が足りていないなどなど気になる点が多く、出来もジャンカが出るなどダメダメでした。挙句、現場監督に呼び出された職人が「周りもこんなだよ」と逆切れ。内心、「周りの建売のがよっぽど綺麗だよ」と思いましたが、現場監督が誠意ある人なので、全面的に補修するとの言葉を信じてやってもらいました。現場見学会では、こんなに汚い基礎は見なかったので、外れくじを引いたなーと思ってます。
 一番大事な基礎はそんなでしたが、棟梁は丁寧に仕事する方でほとんど気になることはありませんでした。しっかりとやって頂いたと思ってます。人柄も良かったです。
 設計士とも色々とあり、それも大変でした。ただ、自分のこだわりは最終的にはうまくまとまり、今のところすごい住みやすい家になってます。間取りだけでなく、部材も結構希望を聞いてくれました。
 私の場合、営業担当や現場監督や棟梁が良かったため助かった部分が大きいと思います。担当次第だと思いました。オンリーハウスの社長は、良い家を作ろうとしていると思います。ただ、現場がそのレベルに達していないと思いました。勿体無い・・・。とりあえず、あの基礎屋は委託しないべきだと思います。
 冬の住み心地は、感動です。蓄熱暖房のある1階は寒さをほとんど感じませんでした。ぽかぽかというほどではないですけど、不快感は全くなし。朝も寝起きの辛さが全く無く、夜間電力が安いうちは優れものです。ただ、2階は肌寒い。エアコンをつけるとかなり乾燥するので、極控えめにしました。布団に入れば問題なしですが。今年は、電気毛布はいらなかったし、部屋で厚着する必要はほとんどなしでした。冬が寒かった実感が無かったですね。
 それでも、窓は全窓lowEにすればよかったと後悔もあります。窓からの損失はやっぱり大きいですね。ちなみに、樹脂サッシかアルミかはメーカーで選べます。
 室内の造りは満足です。角も丸くなってよいです。外壁もほどほど良いものだと思います。
 結果的には、良い家を建てて頂いたと思ってます。周りの評判もよいですよ。
 
 
No.32  
by 購入検討中さん 2011-04-06 12:37:02
冬場の性能は、他のHMでも蓄熱暖房とヨドマーズを導入すれば同じ性能がでるのではと思いますが、夏場の快適度がどこまでかと価格面で割高なので迷っています、長期優良住宅の補助金も書類関係の申請費で消えるみたいなので(違うHMは100万安くなります。標準で長期優良住宅に適用されているため)価格差がさらに開きます。WB工法は気にいってます。
No.33  
by 匿名 2011-04-09 00:37:25
セミナーで長期優良住宅の補助金は、家の性能アップに使うと説明していたので、私は標準仕様で長期優良住宅は対応してますかと質問した所、標準で取れてますと社長が言っていたので、私も補助金分安くなるかと思っていました。
かなり期待外れです。書類で100万円係るのであれば、不信感がありますね。
No.34  
by 匿名 2011-05-14 22:23:18
検討した結果、オール電化の不安、電気料金の値上げ、深夜電力も不明なので、光熱費のが安くなるか解らないし、あまりにも、アトピーがよくなったとか、他のHMで、建てたら過敏症になったとか何か今一その方向で営業するのは好ましくないと思い断りました。
その後、営業の態度の急変には、ビックリしました。
No.35  
by 匿名 2011-05-16 12:42:00
私もアトピーがよくなったとかの商法は、あまり好ましくない事が多いように感じます。
No.36  
by 匿名 2011-05-17 21:41:02
アトピーがよくなったのは、新築になってダニやらカビが減った可能性もあるのでは。
No.37  
by 匿名 2011-06-08 14:47:40
オール電化で、バツグンの光熱費を出していたが、深夜電力が高くなると蓄熱暖房器が心配です。
場所も取りますし。 これからどうなるのでしょううか。
No.38  
by 匿名 2011-06-08 22:07:41
電気料金が上がり、さらに深夜電力の優遇がなくなると、蓄熱暖房は、無用の置物になりかねませんな。
No.39  
by まいほむ 2011-06-18 02:45:14
深夜電力の利用については心配をしていましたが、今後その心配が現実のものになりそうで怖いですね。ちなみに、IHなどの電磁波も気になります。携帯の電磁波で癌の確率があがるのだから、IHではもっと影響がありそうですよね?ちなみに、僕は使っていると心臓に圧迫感を感じます。妻は感じないみたいですが。あと、太陽光発電も敏感な人はダメみたいですね。僕は感じませんが。
あと、蓄熱暖房が優れていることの件ですが、基礎断熱が無ければ足元が冷えると思いますよ。基礎断熱されているからこその蓄熱暖房だと思います。
No.40  
by 周辺住民さん 2011-07-18 17:12:24
なんでもいいけど、祝日にトンカン作業するのはやめてほしいもんです。今日は海の日。
No.41  
by 購入検討中さん 2011-08-08 22:40:57
夏場は、暑い暑いですね。
エヤコンなしなんて、自分には厳しいですね。
No.42  
by 匿名 2011-08-09 00:25:30
いろんなセミナーとかやってますが、参加された方いますか?
興味はありますが足が重くて参加してません。
洗脳系じゃないですよね!
No.43  
by 匿名 2011-08-09 23:05:40
お気軽な感じでいく価値ありですよ。

特に強要される事もないしね。

ローンを組む不安がなくなるとかマイホーム計画が前進する感じ。
No.44  
by 購入検討中さん 2011-08-11 12:39:16
先日、モデルハウスへ行ってきました。
外気温度が30度以上でしたが、
建物の中はエアコンなしで、締切状態でしたが、
熱くはなかったです。
このくらいであれば、扇風機があれば、
過ごせるかんじです。
No.45  
by 匿名 2011-08-14 16:07:28
44さん
無理して、熱中症にならないよう注意して下さいね。

今日も暑いですから。
No.46  
by 匿名 2012-07-09 21:42:19
湿度が数パーセント下がっても体感できるのかな!
窓開けて、通風してたら湿度は、外気とかわらないのでは、この時期窓締め切りは、厳しいだろう。
No.47  
by 匿名 2012-07-14 21:27:59
営業が夏場でもエアコンなしですごしている家があると言ってましたよ。
人によって体感温度が違うので…
No.48  
by 匿名 2012-07-19 06:26:01
オンリーハウスに興味はありますが、足が重いです。
No.49  
by 匿名さん 2012-07-19 10:21:38
ここで建てると基礎内の涼しい空気を取り込むので夏は涼しいですよ

床下点検口あけて基礎の中みてみれば基礎内が涼しいことがわかります。
でも湿気が多くて人に優しくない空気だということもわかります。
基礎内をこまめに綺麗にすれば快適だと思います
No.50  
by まだ表札がナナシです。 2012-07-20 01:38:23
オンリーハウスってスズコーですよね。
雪深い長野で生まれたwb工法。
蒸し暑い神奈川にあわせた為に「この程度が丁度良いんです」って。モノは言い様ですな。
さらに空気が流れる=音も伝わる。あとはわかりますよね。
No.51  
by ご近所さん 2012-07-30 12:52:38
うちの近所の友達のお宅が、オンリーハウスさんなんですが、5月に解体工事があり、その後

なかなか工事が進まないので、聞いてみたら、役所の許可がなかなか降りないとのことでした

やっと許可が降りたのが、解体してから三か月近くたってからです

しかし、今度は、足場が立てられないので、カーポートを壊してくださいと言われたそうです

ちゃんと測量して、設計したにも関わらず、いまさら、カーポートを壊せって変じゃないですか?

そこのカーポートは、しっかりコンクリートを流し込んでいますし、車や物置が入っているので

かなり大きなものだから、追加の費用もかなり掛かるでしょうね

ほかの工務店に変えたら?と思うのですが、心配です
No.52  
by 匿名 2012-07-31 17:54:22
コンクリート作りのカーポートだと強度の問題で、建築許可おりなかったり、しますが…

仮住まい費用も大変ですよね。

No.53  
by 匿名 2012-08-01 13:45:47
私は、WB工法が気になっておりましたが、工務店レベルにしてはコストパフォーマンスが悪くて、止めました。
No.54  
by 匿名さん 2012-08-12 20:23:30
ここの社長さんが「サイマルラジオ」で週1回、呼吸する家やローンや保険の裏技とか話していますよ。
「横浜らしい暮らし方研究会」「住まいのプロフェッショナル」なんだそうです。

興味のある方は、毎週月曜日、16時から
http://www.simulradio.jp/
の中の「FMザウルス」
http://www.simulradio.jp/asx/FmSalus.asx
を聴いてみましょう。
No.55  
by 匿名 2012-08-23 13:57:36
営業さんですか。
No.56  
by 匿名 2013-05-31 17:37:37
社員の出入りも激しいから
設計士も現場監督も変わってるのでは。
No.57  
by [女性 50代] 2015-05-24 12:25:35
隣家がオンリーハウス呼吸する家を建てました。敷地ぎりぎりに建てたので雪降れば必ず我が家の庭にドッカーンです。先日の内覧会の時に営業の方に伝えたら「2,3日中にお返事しなすとのことだったが1週間経っても何の音沙汰もなし、しかも以前日曜も毎週朝から工事が入っていたのでやめて欲しいと伝えたら「やめるように(業者に)言っているですがね~」と監理責任全くなし。どうなっているんだか。しかも設計上置き場所が無くなってしまったのか物置を敷地の柵を外し遊歩道の垣根の際に置いてある。図々しい事きわまりない。会社も設計者も周囲のことは全く頭に無いようですね。
No.58  
by 匿名さん 2015-06-04 17:58:33
うちの隣も空き地になっていて、いつ何が建つのか気が気ではありません。
どちらにとっても事情というものがあるのだろうから、
こちら側だけの都合では何ともならないだろうけれど、他人事ではないです。
せめて挨拶や丁寧な対応くらいは心がけて欲しいですよね。
No.59  
by [女性 50代] 2015-06-12 21:32:48
その後:「引き渡しが終わったのでまた戻ります、ご迷惑をおかけしました。」と隣家の方がご挨拶に見えました。「監理会社の方が1度我が家に来たそうですが、留守だった、と言っていました。」とのこと。すべてを施主に任せて、この会社はどうなっているの?恐縮していた施主さんが気の毒でした。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる