分譲一戸建て・建売住宅掲示板「湘南みずき THOUSAND VILLAGE」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 分譲一戸建て・建売住宅掲示板
  3. 湘南みずき THOUSAND VILLAGE
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-05-31 19:30:00
 削除依頼 投稿する

湘南みずき THOUSAND VILLAGE について情報交換をしましょう。

http://www.mizuki1000.com/


価格は一体どれほどになるんでしょうか?
香川という土地についても全くわからないので、近辺の方、よろしかったらご教授願います。

[スレ作成日時]2005-08-27 01:37:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

相鉄不動産株式会社口コミ掲示板・評判

No.2  
by 匿名さん 2005-08-27 02:22:00
坪50万円くらいじゃないでしょうか?
相模線は超不便です。
多少不便でも土地が広いほうがいい人には向いているかも知れません。
No.3  
by 匿名さん 2005-08-28 00:52:00
坪50〜60万ぐらい
ただし、ほとんどの場所で地盤が悪い(一部良い所も有るが、それは自分で探して)
建売を買われる方は、地盤改良をしっかりしているかどうかを確認してから、買われる様に。
No.4  
by 匿名さん 2005-08-28 02:26:00
坪50万・・・あの辺りの相場としては高いですよね?
これからいろいろ整備されるそうなので、その分上乗せされているのでしょうか。
プランとしてはとても魅力的に感じました!
No.5  
by 匿名さん 2005-09-01 16:30:00
あまり人気がないのかな?
No.6  
by 匿名さん 2005-09-04 00:10:00
先週、見に行ってきました。
確かに地盤は悪いと言っていましたが、建売物件は、地盤改良を行っているとの事です。
地盤もさることながら、小学校が近くに無いので、お子さんのいる家庭は要検討だと思います。
No.7  
by 匿名さん 2005-10-06 12:45:00
地盤が軟弱なのですか・・・致命的ですね。私も検討していたのでがっかりです。でも将来性はあるのかなと思いました。商業施設の誘致も検討されていますし、幹線道路が開通すればおのずと見せも増えます。千戸の計画なので少々時間がかかるかもしれませんね。。。
No.8  
by 匿名さん 2005-10-11 18:45:00
川が住宅街のシンボルになっているのは、雰囲気いい感じがしますね。
でも、逆に地盤の問題や大雨で氾濫しないか心配もあります。
周りの道路はやはり、茅ヶ崎方面も寒川方面も今一つ狭いので
幹線道路が1本通って欲しいです。退職後はこういうところでのんびり住みたい気がします。
No.9  
by 匿名さん 2005-10-11 23:36:00
田舎なのに結構高いね。(4300万円?)
ここを買う人はどんな人ですか?
No.10  
by 匿名さん 2005-10-12 16:14:00
>08さん、幹線道路が真ん中にできています。まだ完全に開通していませんが・・・。それから来年にはスーパーができるらしいですよ。地盤はどの程度なのか不安ですね。

>09さん、私も検討している者の一人ですが、田舎だからこそと思っています。
今は都心の駅近マンションなので超がつくほど便利です。利便性を重視すのであればやはり駅近マンションでしょう。戸建てでは望めませんから・・・
No.11  
by 匿名さん 2005-10-26 22:57:00
カキコミが少ないですね。皆さん、あまり興味がないのかな?
うちは動向を見守りつつ、少しだけ検討しています。
No.12  
by 匿名さん 2005-10-28 20:36:00
地盤改良は鋼管杭で行っているとのことでした。φ100mm位で深さ8m〜16m、30本程度。かなりしっかりしているとの印象でした。また、10年くらいかけて地盤の沈降具合を測定しているので大丈夫と言ってました。しかし、鋼管杭が打ってあれば本当に大丈夫なんでしょうか。地震とか大丈夫なのか?詳しい方がいましたら教えてください。
No.13  
by ビバ相模線 2005-10-28 21:05:00
以前に大辻に住んでいました。
香川駅から程近い所に無料駐輪場(オートバイも可)が有るので時々利用しました。
でも、バスが来ない駅なので、交通の便は極端に悪いとしか言えません。
スーパーマーケットは寒川駅まで自転車利用に成るのではないでしょうか?
まさかとは思いますが、車の無い方は辞めておいた方が無難です。
しかしあの場所であんなに高くて、売れるのでしょうか?
No.14  
by 藤沢のいなかもん 2005-10-28 21:21:00
この地区は東海道線の北と南ではっきり差があります。
南はどんなに駅から遠くでも海側としていいなぁって思われます。
湘南みずきは北のうえ、相模線となると湘南?です。単線ですよぉ。複線化の余地はありません。
通学等は不便です。20〜40代の元気なディンクス向けです。
それにしても高いね。銀行ok?
No.15  
by 匿名さん 2005-10-29 02:21:00
φ100の鋼管杭だと、建坪にもよりますが、基礎に対して2m以内に打ってあれば良いので
30本も打ってあれば大丈夫だと思われます。

価格(路線価とかでなく実勢価格の話)については、150㎡制限があるため
絶対価格は高いですが、坪単価はそれほど高くないですよ、
ただ、南側は土地価格が横ばい又は上昇に転じたのに対し、北側、特に香川みたいなところは
今も下落しているので、暫く様子見もありかと。
No.16  
by 匿名さん 2005-10-29 16:28:00
14さんに一票。香川にしては高い。
街並みは魅力的ですけど…。
その辺で高いのかなぁ。
No.17  
by 匿名さん 2005-10-30 03:45:00
小学校が遠すぎですよね〜
その辺りが何とかならない限り購入はできません。
街並みは魅力的ですが・・・
No.18  
by 匿名さん 2005-10-31 19:13:00
地盤のことは大丈夫そうですね。小学校は歩いてどれくらい掛かるのでしょうか?ある程度の距離なら、子供の運動にもなり、別にいいかなあと思いますが。最近、子供の体力低下が話題になっていますし・・・。
No.19  
by 匿名さん 2005-10-31 20:10:00
歩くと40分くらい?スクールバスが来るとか来ないとか・・・
No.20  
by 匿名さん 2005-11-01 16:02:00
小学校って香川小学校なのですか?
No.21  
by 匿名さん 2005-11-02 02:19:00
小学校は香川小学校、中学校は北陽中学校です
香川小学校は特に問題ないが、
北陽中学校は何かと問題のある学校なので、中学生以下の子供が居る家庭は要注意!
No.22  
by 21 2005-11-02 02:33:00
[訂正]
駒寄川より北側は小出小学校へ、
駒寄川より南側は香川小学校へ、という案もあるみたい。
No.23  
by 匿名 2005-11-02 15:49:00
湘南みずきの分譲地の近くの他会社の分譲物件を契約、先日から着工に入っているものですが、
学区は小出小学校、中学は北陽中学なのですが、
>21 匿名さん 北陽中学校は何かと問題のある学校
とは、詳しくはどんな問題があるのですか???すっごく気になります!!
No.24  
by 21 2005-11-03 01:05:00
>>23さん
北陽中学について
一つめの問題点については、Googleで「北陽中学」で検索してもらえれば、わかると思います。
二つめの問題点としては、学力レベルの問題ですね、
茅ヶ崎学区の中学校を比較するとおおまかに、Ⅰ>Ⅱ>Ⅲとなります
Ⅰは南側かつ東側(一中、浜須賀、松浪)
Ⅱは新湘南バイパスの内側(梅田、円蔵、鶴嶺、西浜など)
Ⅲは新湘南バイパスの外側(北陽、萩園、寒川町内の学校など)
No.25  
by 匿名さん 2005-11-07 23:55:00
幹線道路が来年度開通するって話だけど、どこまで開通するの?1号線の本村まで通るってこと?
No.26  
by 匿名さん 2005-11-10 21:56:00
価格が高いのは地盤改良を行っているからではないでしょうか?鋼管杭の地盤改良って普通いくらくらい掛かるものなのでしょうか?
No.27  
by 匿名さん 2005-11-12 04:57:00
>>26
深さによってピンキリ。
5Mぐらいだったら数十万だけど、15Mを超えると200万を超える。
No.28  
by 匿名さん 2005-11-15 12:43:00
なるほど判りました。川沿いの区画が高いのは、土地が広いだけで無く、そこにもお金が掛かっていたのですね。川沿いの方が鋼管杭の深さが深くなっていました。
No.29  
by 匿名さん 2005-11-17 21:04:00
住所の地名が下寺尾から茅ヶ崎市みずき○丁目に変わるそうですね。イメージはよくなりそうですが・・・
No.30  
by 匿名さん 2005-11-22 00:40:00
相模線の倉見駅に新幹線の駅ができるとかできないとか。
いつ頃の話なんでしょうかねえ。
もしできれば、便利になるのでしょうが・・・
そうすれば相模線ももっと本数が増えて便利になるかと。
No.31  
by 匿名さん 2005-11-22 19:30:00
新幹線もそうですが、圏央道も期待してます。
東名まで繋がれば、車も便利になると思います。
No.32  
by 14 2005-11-25 00:00:00
相模線は増便しません。いかんせん単線です。複線化は不可でしょう。
クルマが複数台必要でしょう。それなら便利です。街並みは魅力的ですけど…。
No.33  
by 匿名さん 2005-11-25 00:48:00
相模線複線化等促進期成同盟会がんばれ!

http://www.go-go-sagamisen.ecweb.jp/greeting/meiyokaicho.html
No.34  
by 匿名さん 2005-11-25 19:26:00
相模線にこんな計画あったのか。
頑張れ茅ヶ崎市議員S。
No.35  
by 匿名さん 2005-11-27 09:51:00
まだ子供が小さいのですが、香川近辺で良い小児科ってありますか?
公園もあり、町の雰囲気もいいと思うのですが、病院関係の事が
気になります。
No.36  
by 匿名さん 2005-11-28 21:23:00
子供を育てる環境って気になりますよね。
茅ヶ崎は子供の医療費の補助などあるのでしょうか?
今住んでるところは小学校入るまで医療費はタダですし、
月々わずかですが、補助金みたいなものがもらえます。
No.37  
by 匿名さん 2005-11-28 21:37:00
>36
>茅ヶ崎は子供の医療費の補助などあるのでしょうか?
>今住んでるところは小学校入るまで医療費はタダですし、
無いことはないが、、、
両隣の平塚市・藤沢市の方がその辺はめぐまれている。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/newsection/kenkou/iryouhi/maruny...
No.38  
by 45 2005-12-04 00:29:00
今日見てきました。
町並みはいいですね。
屋根が全部同じ色でした。
建売ってこんなことしてコストダウンするんですね。
町並みは変えられないけど、屋根なんて塗ればいいんだから買いかな?・・。
No.39  
by かんかん 2005-12-05 02:34:00
未だに値下げしませんね。
友達が綾瀬の早川城山に住んでいるのですが、内装はそちらのほうがよく価格は安い。
土地代の差なんでしょうけど。室内は、まあ普通な感じでした。
No.40  
by 匿名さん 2005-12-06 11:52:00
>28さん
鋼管杭は、1区画に2m間隔位で打ってありました??
図面を見に行けば良いのですが、なんせ遠くて。。。。。
No.41  
by 28 2005-12-06 12:45:00
>40さん
詳しくはわかりませんが、大体それくらいだったと思います。
基礎に対して均等間隔で30数本打ってありました。
図面を見た時は、こんなに沢山打ってあるんだ〜って感じでしたね。
ちなみに川沿いは16m、市道?に近い方は8mの深さでした。
地盤は確かに心配ですよね。うちも検討中です。
No.42  
by 匿名さん 2005-12-06 12:54:00
45さん
ココタウンも見た方ではないですか?
もし、見ていれば、比べてみてどうでしょう。
どっちがいいとかありますか?
No.43  
by 匿名さん 2005-12-06 14:02:00
結局のところ、小学校は、香川小、それとも小出小?
どちらになったのでしょうか?
どなたかご存知の方教えてください。
お願いします。
No.44  
by 匿名さん 2005-12-06 23:58:00
>41さん
早速のご回答ありがとうございます。
とりあえず、それくらいの間隔でうってあるなら大丈夫ですかね。
ほんとに貴重な情報ありがとうございました。

>43さん
今、小学校に通ってる子(?)転校先は香川小学校って事で受け入れが決まってるそうですよ。
その後は、まだ検討中だそうです。
No.45  
by 評判ワル45 2005-12-07 01:23:00
>42さん
ココタウンは年式落ちって感じでした。ハヤリもんってイメージ。
長く飽きないのはみずきだと思います。落ち着きがありますね。
両方建築中の建物の中を見せてもらったんですが工法は同じようでした。
基礎の厚みはみずきのほうが厚かったと思います。
これだけ広ければ隣にドーンとマンションができて日陰になるなんてこともないでしょうから
その点安心でしょうね。
No.46  
by 匿名さん 2005-12-10 11:19:00
何か新しい情報ないですか〜??
No.47  
by 匿名さん 2005-12-11 05:43:00
>39さん
お友達が早川城山に住んでいるとの事。住み心地はいかがだと聞いていますか?
実はそちらの物件も検討したのですが、基地の騒音と養豚場の匂いに耐えられそうもなくてうちはやめました。
でも今でも広告が入るたびに「いいな〜羨ましいな〜」と眺めてしまいます。
みずきも見に行きましたが、やっぱり早川城山の方が家としてはいいですよね。
No.48  
by 匿名さん 2005-12-14 17:58:00
age
No.49  
by 匿名さん 2005-12-14 21:06:00
タクシーの運転手さんに聞いたら、ご主人が電車通勤でなければいいんじゃないの?といわれました。
相模線は本数が少ない上、JRとの乗り継ぎも不便とのこと。
うちは電車通勤なのでみずきは却下。。。
湘南エリアで現在売り出し中の大型分譲の中では一番便利と言われている
ココタウンならにしようかと検討中です。
No.50  
by 匿名さん 2005-12-15 00:49:00
確かに本数は少ないけど、時間に正確な電車の方がココタウンでのバスよりも通勤には便利では?
No.51  
by 匿名さん 2005-12-15 01:19:00
ココタウンは藤沢本町駅まで徒歩15分だから、
バスが混んでいる時間帯に通勤の人は歩けばいいのでは?
香川に比べたら藤沢本町の方が倍以上の本数があるし、
相模線は茅ケ崎発の終電が早い(23時代)のが辛いですね。
No.52  
by 匿名さん 2005-12-19 16:46:00
確かに、電車が無くなるのはつらいですね。。。。。。。。
現地に見に行って、坂が激しくて
やっぱり平地続きのみずきが良いかなと思いました。
町並みもこっちの方が、変に凝っていなくて良い感じしました。
松風台までだったら、深夜バスが茅ヶ崎から出ていますね。
情報まで。。。
No.53  
by 匿名さん 2005-12-23 15:12:00
第2期始まりますね。
登録期間が短くなるなんて、人気が高いのかな?
どれぐらいの倍率なんでしょうか。
急がねば・・・
No.54  
by 匿名さん 2005-12-25 20:40:00
どぉ〜なんでしょうねぇ〜
1期物件でもまだ残ってるのあるんですかね?
No.55  
by 元ライフタウン住民 2005-12-28 10:03:00
やっぱり、みずきかココタウンかでみなさん検討してるみたいですね。
地元住民の土地感ですが、小児科は良し悪しは別として、茅ヶ崎、藤沢は点在しているので、
それほど、心配しなくてもいいです。松風台の住宅街の中にもありそうですね。
深夜救急は、現状ココタウンの方が便利ですね。
この情報、小さいお子さんをお持ちの方気になりますよね?
でも、みずきのまん中を通る道路が開通すれば、茅ヶ崎駅まで直ぐになりますので、
ココタウンと同じくらいの時間で救急病院に到着できるはずです。
あの辺りの住民は、相模線よりも、神奈中バスを愛用してるようですよ。
茅ヶ崎駅までの電車なら、AM1:00付近までの電車があった気がします。
No.56  
by 匿名さん 2006-01-06 17:23:00
わたしもココタウンとみずきで悩んでいます。
みずきは今は、いろいろ不便な点が多いですが、将来を考えるとかなり良いなと思います。
香川近辺をJRが買収に入っているといううわさも聞きました。(うわさですが・・・。)
道路もたくさんできています東名までの距離がかなり近くなるし、文京の付近の道路とつながるという話も聞きました。
(ちなみにうえの2点は地元情報なので確実ではないです。)
一番大事な環境ですが、中学の教師をしている友達がいっていましたが、地元の人はみずき大歓迎だそうです。
学校側もWELCOMEで地域一丸となって子供を守ろうとしている神奈川では本当に珍しい地域だそうです。
北陽中はすごく良い学校と聞きました。
ライフタウンだって以前はみずきと同じ感じだったようですよね。
きっとバスの本数を増えるだろうし・・・。
悩んじゃいますよね・・・・。
No.57  
by 匿名さん 2006-01-15 21:57:00
地元の人の評判ってどうなんだろう?
タクシーの運ちゃんが近くに住んでるっていうんで聞いてみたら、
昔から知ってる人はあんまり選ばないと思うよ、だって田んぼだからねエ
だって。
やっぱり、みんな田んぼってイメージ悪いのかなあ。
No.58  
by 匿名さん 2006-01-17 11:14:00
昔、近くの高校に通ってました。
授業中に**の香りが風にのってやってくるほど環境の良いところです。
小さいお子さんをお持ちの方はいいんじゃないでしょうか。
No.59  
by 匿名さん 2006-01-28 01:49:00
義母の知り合いにみずきの地主の人がいて聞いてみました。
沼地と田んぼを埋め立てたところだからやめたほうが良いと言われました。
気に入っていたのでかなりショックでした。
No.60  
by 匿名さん 2006-01-28 18:16:00
沼地と田んぼの埋め立てたところは、皆さんが知ってることですよ。
素人の地主さんに鋼管くいの事とか?地盤改良とかわかるのですかね??
確かに埋め立てていない所がベストだと思いますが、改良もしていますので
それだけの理由ならもう少し調べた方がよいのでは??
No.61  
by 匿名さん 2006-01-28 23:32:00
一般的に、田んぼや沼地と言われる埋め立て地は湿気が多いから
辞めといた方が良いと言われますね。
だけど時代も進み色々な地盤改良方法が確立されて、必ずしも
地盤沈下や地すべりの恐れがあるとは限らないと思いますよ。
気持ち的に、もと田んぼや沼地だったからイメージ悪いなぁっと
感じるなら購入はしない方が良いと思います。
みずきは造成してから10年くらいたってからの土地ですから
私は気にしてないです。
ただ、鋼管くいの地盤改良はコスト的に高いので普通の土地を
購入するよりは、その分、土地本来の価値より高くなりますね。

No.62  
by 匿名さん 2006-02-18 03:47:00
>59
地元民だが
人の話だけを鵜呑みにしないように。
役所に行ってアボイドマップをもらってきたり、
図書館に行くか国交省のサイトで過去の空中写真を見れば、
素人でもみずき(B工区の約半分)が沼地と田んぼだけでないことは判断できる。
それに60さんや61さんが言うように、今は地盤改良が進化している、
自分で資料を集めて割高だと思ったら買わなきゃいいだけ。
No.63  
by 匿名さん 2006-02-18 19:42:00
>59さん
別にみんなで責めてるんじゃないですよ。
本当に良いとこだと思ったなら、自分でもっと情報を集めてみたらと思っているのです。
みずき 私もとっても良いとこだと思いますよ。
No.64  
by 匿名さん 2006-02-25 23:14:00
わたしゃ、実際にこの開発地区の中に住み始めた住民です。
このあたりの情報には詳しいでっせ。答えますよ。
地盤の強度は場所によりけりです。
全体的に下寺尾(みずき)は弱いです。
B工区はよいところと悪いところがあります。
No.65  
by 匿名さん 2006-02-26 12:02:00
B工区ってどこ?
良いとこ、悪いとこの区分けを教えてください。
No.66  
by 匿名さん 2006-03-08 15:14:00
No.67  
by 匿名さん 2006-03-26 10:09:00
No.68  
by 匿名さん 2006-04-04 01:00:00
64です。
B工区は駒寄川より南側の方で、相鉄の建売郡でないところ一帯。
みずき4丁目になるか香川8丁目になるかもめているとこだよ。
地盤がいいとことわるいとこは結局調査をして見なきゃわからないけど
少なくても下寺尾付近(現在のみずき1丁目〜3丁目)よりは良いでしょう。
私が注目しはじめた頃より地価がだんだん上昇してきたみたいです。

近々メインストリートにスーパーと病院(クリニックモール)ができるみたいです。
No.69  
by 匿名さん 2006-04-07 16:10:00
私も家を購入しようと計画中です。みずきのような開発分譲地が好みなのですが、昔の航空写真を見てみると、今、相鉄不動産が売り出している所は、川と用水路との中州のような場所ですよね?地盤や湿気はどうなんだろう?と気になっていました。64さんのお話では、B工区は良いところもあるそうですが、売り出されているのでしょうか?
No.70  
by 匿名さん 2006-04-12 21:44:00
68です。

下寺尾側は、地盤補強で岩盤まで達するのに相当深く杭を打っているみたいです。
もっとも相鉄の建売は区画整理の土木そのもの推進してきたところですし、
土地改良もまとめて対応可能でしょうから、お得かもしれませんね。
しかしあのあたりで個人的に土地を購入して家たてると
地盤改良費用で結構いってしまうと思います。
相鉄の建売群は街並みがそろっているのでそういうのが好きな方には
よいかとおもいます。B工区は注文住宅が多いので、全体の雰囲気
としては統一感はありません。B工区は相鉄だけでなく、地主からの依頼でどこかの有名?工務店などから
建築条件つきで出されることがあります。
多くの地主の意向としては坪60万ぐらいで出したいみたいですね(一概にいえませんが。。)
建築条件のない土地は自由にハウスメーカを選べますが当然高くなりますね。

メイン道路が開通しました。スピード違反取り締まりを頻繁にやっています。
B工区はみずき4丁目でほぼ決まりのようです。

おおよその地質は以下でわかりますけどぅ。

http://www.qhc-web.com/06/index.html
No.71  
by 匿名さん 2006-04-14 15:57:00
69です。上記のホームページ見ました。とても参考になりました。
土地を購入してから、地盤調査だと地盤改良費がいくらかかってしまうのか
ドキドキしますよね・・・ほんとに大きな賭けですね。相鉄の建売群は
私達と同じくらいの年代の方が多く住まわれている様子で、うちの子と
同じくらいの年の子が多く遊んでいました。今のところ、優良候補ですが
やはり地盤が気になり思い切れないのがあります・・・ありがとうございました。
No.72  
by 匿名さん 2006-04-15 22:35:00
70です。地質調査はスエーデン方式で 1回5万円くらいですね。B工区の相鉄の条件付き土地は地質調査してからデータを公開して売り出しているようですよ。小学校の子供がおられる場合、B工区はほぼ香川小学校という近くの学校になる可能性が高いですが、香川小はすでにマンモス校でこれ以上、生徒を増やせないので下寺尾側の人には小出小学校にひと山越えていってもらうか(子供の足で45分以上だと思われる)、歩道を歩いていける(山越えにならない)鶴が台小学校という(団地群の近くにある)ところにいくことになりそうです。鶴が台小学校は最寄の香川小学校の横を通り過ぎてさらに遠いところにいくという矛盾した通学風景となります。また台小は団地のアパート群の子供達があつまっており、アジア系の外国人の子供なども多いらしく、できれば入れたくないとおもう親御さんがおおいようです。

大変でしょうが以下の議事録を読んでみるとよいでしょう。。

http://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/newsection/gakumu/kagawagakku.ht...

子供がおられないのであればよいですけど。小出の場合、相鉄がスクールバスを出すと言ううわさもありますが。。

最近うわさでは相鉄ホームがB工区の条件付き土地として最終期の売り出しを開始するようです。
売り出し予定と思われる、あちこちの場所で地質調査を開始していました。。。
ハウスメーカなどこだわりがあるようでなければ、検討されてはいかがでしょう?

下寺尾の建売とB工区の注文住宅とでは同じ相鉄でもまったく
違う組織がやっているらしいです。工法も違うようで、建売はよくある2×4ですが、
注文系はKES工法というのを採用しているらしく構造がまったく違うようです。

No.73  
by 匿名さん 2006-04-25 12:41:00
71です。小学校の事は気になっていました。小出小と鶴が台小は、遠いですね・・・
やはりB工区の方が良さそうですね。調べましたら地盤もB工区の一部は良さそうですし
前向きに検討していきたいです。
No.74  
by 匿名さん 2006-05-23 20:35:00
No.75  
by 匿名さん 2006-05-23 20:54:00
No.76  
by 匿名さん 2006-05-23 20:57:00
No.77  
by 匿名さん 2006-05-26 21:57:00
No.78  
by 匿名さん 2006-05-26 22:02:00
No.79  
by 匿名さん 2006-05-27 22:40:00
とにかく地盤。鋼管杭で大丈夫と思うなら買い。
少しでも気になるなら、やめときな。
No.80  
by 匿名さん 2006-06-05 21:29:00
私はバスが来るとすると、茅ヶ崎駅⇔寒川駅となる気がしています。
開発地区内ではバスがUターンするところがないですし、
ただ、メインストリートの東海岸寒川線の現在の北端が、もう一本
向こうの幅の広い道につながらないと厳しいかもしれませんが。。


場所にもよるけど、香川駅にいくより、メインストリートを通るであろう
バス停がかなり近ければバスにのることも多いかと思います。
ただ、土日昼間の茅ヶ崎駅方向の渋滞はひどいので、時間厳守なら
電車でしょう。私の予想では、メインストリート上のバス停は、
B工区付近(みずき4丁目?)で一箇所、建設予定のスーパー付近で一箇所ではない
かと思います。


No.81  
by 匿名さん 2006-06-05 22:21:00
No.82  
by 匿名さん 2006-06-06 22:47:00
建売分譲の方は街全体を考えたレイアウトで設計されるので早川城山のように
美しい街並みになりそうですね。

相鉄はいずみ野線の延伸先として香川駅にする計画があったようで、それであのあたりの
土地を保有していたようですね。今は相模線の倉見駅が新幹線の駅の候補になったので、
熱が冷め、その計画も断念したのであたり土地を放出し始めたようです。しかし
電車がきていたらあのあたりの景色はかなりかわっていたでしょうね。
No.83  
by 匿名さん 2006-06-07 23:33:00
No.84  
by 匿名さん 2006-06-09 22:27:00
No.85  
by 匿名さん 2006-06-11 10:41:00
立地は駅、スーパーに近く、茅ヶ崎では数少ない区画整理された
地区なので魅力的だけど、やっぱり地盤がねえ
地震も家は杭をうてばいいとしてもインフラが地盤沈下でやられそうなのと
茅ヶ崎でおなじみの大雨→川あふれ→道路水没くらいはありそうなのが
No.86  
by 匿名さん 2006-06-11 19:05:00
茅ヶ崎市のHPにいい情報あったよ
市内の地震災害時の被害シュミレーション
 http://bousai-chigasaki.jp/~jishin/
内閣府の地震マップ
 http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/050106_kouhyou/yuremap.html
 http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/050106_kouhyou/chiikimap.html

みずきが悪いというよりは茅ヶ崎全体が弱弱だから安心みたいな(苦い)
No.87  
by 匿名さん 2006-06-19 23:45:00
No.88  
by 匿名さん 2006-06-20 23:19:00
海岸近くに住めば塩害があるし、どこに住んでもそれなりのメリットデメリットありますよ。

あまり考えて躊躇してばかりいたら 機会もうしなうってもんです。

ローン金利も地価もあがるし、ローン控除もなくなるし、消費税もアップです。

No.89  
by 匿名さん 2006-06-22 01:13:00
みずきさあ、川沿いをテーマに開発してる割には
駒寄川の草ぼうぼうじゃね?
たしかに川沿いの公園とか歩道はきれいだけど
肝心の川が
No.90  
by 匿名さん 2006-06-23 23:07:00
あの川 、ドブ川じゃないよね?

No.91  
by 匿名さん 2006-06-25 11:22:00
一応、突っ込んでおきます。
地価は上がりませんよ。
No.92  
by 匿名さん 2006-06-25 19:45:00
>>91 ここ最近、市内の土地評価額は上がってるはずだけど、
みずきは開発後の姿が見えてきてから価格は上がってるはずだけど、
まあ、税金払いたくないからあがらない方が幸せだけど
No.93  
by 匿名さん 2006-07-23 08:33:00
みずきの公園って
変な不良のたまり場になってない?
夜あそこを通る時バイクを公園に乗り入れているし
パトカーが止まって注意しているのも見かけるぞ
購入を考えていたんだが不安だな
No.94  
by 匿名さん 2006-07-23 20:47:00
まだ家少ないからね
地盤調査やる土地も増えてきてるからそのうち家も人も増えて
パトカーも頻繁に呼ばれるようになって公園にたむろできなくなるんじゃないかな
No.95  
by 匿名さん 2006-07-25 21:33:00
そういえば メイン道路に またコンビニらしきものができるね。
すでに ミニストップができているので 2軒目ですね。
病院もできるみたいです。あとメイン道路が突き当たる北のT地路では
朝とか車の交差が激しいので、信号をつけるみたいだね。
No.96  
by 匿名さん 2006-07-25 22:12:00
No94.とNo95は相鉄の人みたいな書き方だね。 よくチェックしてますご苦労様です。
高めの価格設定のわりにはまずます健闘しているみたいですね。
ところでみずきの公園やコンビニあたりには**が毎夜たむろしてパトカーの
お世話になっているのは本当のようです。 みずきの人なら皆知っているのではないでしょうか。
因みに私は香川の人から聞きました。 ファミリーマートのそばに建っている相鉄の家を買う人は本当に大変だろうな。 コンビニも2つ目できるし、スーパも開店するらしいし、もっと物騒に
なるみたいで心配です。 ですから私は買うのを止めました。 
No.97  
by 匿名さん 2006-07-26 01:51:00
>コンビニも2つ目できるし、スーパも開店するらしいし
むしろここがいい点だと思うけど
みずき=相鉄って建売りしか見てない?
No.98  
by 匿名さん 2006-08-01 20:24:00
スパーはどういうスーパーなんでしょうか?規模が気になります。
No.99  
by 匿名さん 2006-09-15 18:21:00
みずきの販売センターの隣にクリニックモールが
出来るって看板があるけどいつ出来るの?
No.100  
by 匿名さん 2006-09-17 22:56:00
No.101  
by 匿名さん 2006-09-23 22:33:00
小学校学区がみずき全域で 香川小学校にきまったようですね。
これで 小出小学校にいく可能性があって躊躇していた人には
朗報でないでしょうかね。

No.102  
by 匿名さん 2006-10-12 00:24:00
スーパーのMomが11月初旬にオープンするそうな。便利になるね。
No.103  
by 匿名さん 2006-11-13 09:05:00
No.104  
by 匿名さん 2006-11-21 16:03:00
くさいのって1年中?
いったときは感じなかった日もあったけど・・・・
臭いと小学校の遠さが・・・・
No.105  
by 匿名さん 2006-12-02 09:00:00
No.106  
by 匿名さん 2006-12-10 12:07:00
No.107  
by 匿名さん 2006-12-10 21:35:00
マムの横に内科ができるようですね。
ますます便利になりそうです。
No.108  
by 匿名さん 2006-12-13 17:53:00
No.109  
by 匿名さん 2006-12-14 15:07:00
今週末、見に行きます!
No.110  
by 匿名さん 2006-12-14 21:40:00
生鮮食品はMOMができたので足りるので、
あとはドラックストアができるといいと思いますね。
No.111  
by 匿名さん 2006-12-15 12:34:00
クリエイトに行けば・・・。
No.112  
by 匿名さん 2006-12-15 22:31:00
No.113  
by 匿名さん 2006-12-15 22:36:00
No.114  
by 匿名さん 2006-12-15 23:11:00
No.115  
by 匿名さん 2006-12-16 16:33:00

クリニックモールが出来ればいいなー。
No.116  
by 匿名さん 2006-12-17 12:02:00
No.117  
by 匿名さん 2006-12-19 11:22:00
既に入居してる方、購入を考えている方、いませんか?
とりあえず普段の買い物はマムがあるとして、週末のまとめ買いなどは
やはりみなさんジャスコやヨーカドーに行くのでしょうか?
両方とも距離的には近いけど、週末は特に道が混むでしょうね・・・
No.118  
by 匿名さん 2006-12-26 16:55:00
Momができる以前はミアクチーナかマルエツでしたね。
香川小学校近くの小さい生協も一番近かったので時々つかってました。
いずれもMomができてほとんどいかなくなりましたね。
Momの横にも店舗予定地があるので、なにか出来るとおもいます。

ジャスコや、サティはめったにいきませんが、いくとすると
サティでしょうかね。サティは駅方面で1,2時間の買い物するときに、
駐車場代わりに使えます。なにか10円でも
適当に安い買い物をするだけでとめられるので。。
ただし駅付近は週末渋滞があるのであまり出たくないですけど。。

100円ショップは、寒川駅の近くか、最近高田にできたローゼン2Fですね。
ライフタウンの東急にもDIYのDoItに行くついでに時々行きます。

うわさによると また 3番目のコンビニができるそうな。。
(コンビにも Momがあるので あまり使わなくなりましたけど)

あとは病院ですね。病院の構想はたくさんあるのですが、
今できているのは動物病院だけですので。

Momの隣の内科は来年9月にオープンという具体的に
時期を示しているので これはたぶん出来るとおもいます。

ドラックストアーは、ちょっと遠いですね。
日用雑貨品が徒歩圏で買いたいので。。
No.119  
by 匿名さん 2006-12-26 23:10:00
すごい雨ですね!
みずきの川は溢れたりしてないのでしょうか?
No.120  
by 匿名さん 2006-12-27 11:18:00
茅ヶ崎で川の氾濫は主に下流の地域が多く特に警戒されています。
http://dim2web09.wni.co.jp/chigasakicity/obssuii/obssuii_10min.html

みずきは大規模に治水工事を含めてかなりしっかりやっているので
大丈夫だとおもいます。ため池(貯水池)も全体で2箇所に
設置されていて、ここであふれそうな水を吸収するそうです。
No.121  
by 匿名さん 2006-12-31 10:28:00
神奈中バスは、いつ通るんでしょうか?
No.122  
by Meteor 2007-01-01 11:58:00
Your guestbook is example of middle-class guestbooks. Congratulation! I値l show your site and guestbook to my friends.k
No.123  
by 匿名さん 2007-01-02 10:24:00
かな中バスは市がやっているコミュニティバスと一部かぶるので、そのあたりとの
兼ね合いがあると思われます(地元では余計な路線をつくってくれたものですという意見が多いです)。北部の過疎の少数の高齢者むけという感じですね。
コミュニティバスはみずきの中心部を通らないのでイマイチで、私は使ったことないですね。
料金が200円もして高すぎます。基本的には茅ヶ崎病院との間をつなぐものです。
しかも日中ガラガラにすいていて、市としては赤字路線で何とかしたいようですね。
かな中バスは現在松風台まで来ているバスを延伸するのが有力です。

かな中バスについては現状は茅ヶ崎駅方向へ出発点となる松風台のバスターミナルのバスプールからの利用者は結構います。座っていける松風台の人にとっては、みずき方向へ延伸させたくないでしょうね。170円で茅ヶ崎駅まででられます。相模線より10円安いですね。ちなみにコミュニティバスは、実は市が かな中バスに委託していて、運転手はかな中バスの人なんですね。
今後みずきまで延伸するには、みずきにもうすこし人口が増えていき、
Uタウンスペースをどうするか、北部の立正大学へつなげるのか、寒川駅まで
つなげるのか、みずき自治会による誘致活動をもりあげるなどして延伸機運を作っていく
必要があるでしょうね。

かな中としてはみずきへの延伸は課題として検討はしているとは聞いていますけど。
No.124  
by 匿名さん 2007-01-09 22:48:00
みずき近辺は周辺も含めて2,3年で人口が急増するだろうから
そのころには松風台から延長されてると思うよ
No.125  
by 匿名さん 2007-01-19 00:59:00
相鉄さんマメに削除依頼してるみたいですね。ご苦労様です。
No.126  
by 匿名さん 2007-01-19 17:54:00
みずきが出来て利便性も増すと思われるが
コンビニがたまり場になったり抜け道で交通量が増えたり
と環境が悪くなってるのも事実です。
それとすでに場所によっては地盤が下がってきてるらしい。
やはりもと沼地だったからかも。
造成技術は進歩していても自然はその上をいってるから。
もともとの茅ケ崎住人だったら購入しようとは思いません。
No.127  
by 匿名さん 2007-01-20 03:33:00
地盤が悪い件はひとまずおいといて、区画レイアウトがなってないですね。
あんなに広い公園をつくれば、迷惑な連中が集まるのは目に見えているし、
南北方向の島配置だと暗い区画が沢山できますし。。。
そもそも住宅地のなかに24時間営業のコンビニを作れる場所を配置するなんて。。。
コンビニなど近隣住人には迷惑物以外の何者でもないですよ。
(こう思わない人は独身の若者くらいでしょう)
みずきの公式WEBをみると静かで穏やかな環境が気に入って買ったという人が多かったと書いて
あったと思いますが、だんたんと便利=物騒な感じになっていますね。
近所に住んでいる者から見た感想です・・・相鉄から消されるかな???
No.128  
by 匿名さん 2007-01-20 16:23:00
地域の他掲示板サイトを見てるとあまりいい意見がありませんね。
当事者の住人の方々の不満が無ければいいのですが…。
でも買ってしまった後ではどうしようもないですけど。
コンビニの件に関しては同感です。
No.129  
by 匿名さん 2007-01-20 21:33:00
>それとすでに場所によっては地盤が下がってきてるらしい。

本当ですか?ソースは?
実際にみずきに住んでいる住民からそういった話が出ているのでしょうか?
No.130  
by 匿名さん 2007-01-21 10:02:00
みずきの地盤は弱いそうですから、家を建てれば、最初の数年は一定の沈降は有り得るでしょうね。
問題は平均して沈下しているかでしょう。実際のところどうなんでしょうかね?町並みを歩いて、側溝にひび割れが入っていたり、電柱が曲がっていたりすれば起きているのかもしれません。住民に聞いて扉があけにくくなったとかいう噂をたずねてもよいかも知れません。
それよりも私は造成時にいれた土の方が気になります。掘ったら鉄くずが沢山でてくるのではないかと心配です。半年位前に販売所でイベントをやっていました。そのときに庭の肥料用にと土を無償提供していましたが、その土ときたら、ビニール袋や鉄くずが沢山入っていたのを見て驚いたのを覚えています。この程度の感覚ですから、どんな土を入れているかわかったもんじゃないですよ。
No.131  
by 匿名さん 2007-01-21 13:38:00
産業廃棄物を含んだ土って事であれば汚染の度合いも気になりますよね。
土壌の汚染って最近色々な所で問題が発生しているし。
みずきって住居環境(コンビニの件含めて)、地盤、土壌いづれも
あまりいい話を聞きませんよね。
本当にいい分譲地だったらこんなに多くのマイナスな話は出ないと思いますが。
No.132  
by 匿名さん 2007-01-21 14:13:00
あんな所をあの値段で買うのならもっといい物件があると思います。
(なんて書くと相鉄さんに削除されるのかな?)
もともとの場所の状態を知ってるならそう思うのが普通です。
No.133  
by 匿名さん 2007-01-21 21:04:00
ここは地元の人からはよくは見られないでしょう。
道路事情がとても悪く、区画割りも無計画なところに住んでいる人たちから見れば
近所に突然ひらけた整然とした住宅地ができた、
元は沼だ、地盤が悪い、よそ者が知らずに買っているだけだ、となるわけです。
茅ヶ崎の北側の多くは通常であれば外の人が住宅を建てようと土地を買う可能性が
とても低く、地元の人しか興味を示さないところだったのに、一部だけ土地の価値が違うので
そりゃ良くは思えないでしょう。
同じことは昔、松風台でもあり、どちらが正解だったかは現状を見れば答えがあります。
No.134  
by 匿名さん 2007-01-22 10:44:00
133さんのおっしゃりたい事もわからなくはないですが、
みずき辺りまで奥まってしまうと…。
あの金額で駅からは遠く生活環境もいまひとつですし。
これから発展(?)しても総体人口は減少してるし
数十年後には購入世代の老齢化が進み
その子供達は利便性文化性の高い方へ移りますからね。
それと茅ケ崎の北側はもともとは大多数がよそからの流入者です。
北側一帯をひとくくりにするのは違和感があります。
茅ケ崎の「茅」って字からしても湿地が多かった事が由縁だし
茅ケ崎市役所でも昔の空撮写真を見ると沼地と田んぼだったって事が
よくわかりますよ。
大規模開発分譲自体、一昔はやった物であって時流からはちょっと
遅れている気はします。
No.135  
by 匿名さん 2007-01-22 18:22:00
駅から遠いという意見が多いですが、相模線は電車とみなしてないのでしょうか?
No.136  
by 匿名さん 2007-01-22 18:35:00
地元の人の話だからって、すべてを鵜呑みにしない方がいいよ。
松風台だって出来た頃は地盤軟弱だ、地盤沈下するって散々言われていたんだから。
だけど今まで実際に何か不具合があったという話は聞いた事がない。
古くからの地元住民は、新しい物に対してあれこれ言いたがるもんだからね・・・
No.137  
by 匿名さん 2007-01-22 19:04:00
相模線が東海道線並みに本数多ければ良いんだけどね…
多い時でも一時間に4本。
お昼の12時代はなんと2本しか無いよ。
香川駅使う時は時刻表見てから出掛けないと。
まあのんびり行けば良いんだけど。
No.138  
by もぐもぐ 2007-01-22 21:12:00
バスに比べれば相模線の方が確実に来るので、そんなに不便さは感じないです。
自分の近所の人たちは元々寒川町など近辺で育った人が多く
みずきに関して、別に良くも悪くも何とも思ってないみたい。
(あまり関心はないみたい)
人によって望む生活環境はそれぞれなので、自分はこのままでも充分と思う。
ただ道路整備されていないのは(大型車などは通りにくい若しくは通れない)
良いような、悪いような気はする。
No.139  
by 匿名さん 2007-01-22 23:17:00
こないだ見学をしましたが、何か臭いですね。
ありゃなんでしょう?**か馬糞ですかね。
地元の人教えてくれません?
No.140  
by 匿名さん 2007-01-23 18:12:00
購入したものです。
牛舎、豚舎および鶏舎があるそうです。
販売センターの北方にあるそうです。
私は、同社の早川城山も検討していましたが、豚舎の臭いがいやでやめました。その事をみずきのデベには、話してあったのですが、ここも臭い事があるとは一言も教えてもらえませんでした。
風向きによって全然ちがいます。最初のうちは気が付きませんでしたが、通っているうちに臭いことに・・・
ほかにいい物件見つからないし、臭いの覚悟で決めました。
それにしても早川城山の臭いがいやで、みずきに来た客にそれを言わないのってどうなんでしょう??信用なくしてしまいました。それからは、常に疑いの目をもって案内してもらってます。
これは事実だし、消さないでね、相鉄さん。
No.141  
by 匿名さん 2007-01-23 19:00:00
担当者が単純に嗅覚が鈍感で、臭うのに気が付いてないだけだったりして。
嗅覚ほど個人差のある感覚器官もないですから。
No.142  
by 匿名さん 2007-01-23 23:31:00
においは場所とタイミングによるけど、販売センター付近がよくにおう気がする。
うちはたまに臭う程度。
相模線はバス以上、電車以下と思う、安定したバス?みたいなもんでしょ。
あと、近所から引っ越したんでもとの畑と葦の生えた湿地をしってたから、
初めて坪60万をみたときはあんなとこがうちより高いのかよ!って思ったのが正直なところ。
だから地元の人がネガティブに見るのはわかる。
ただ、上にもあるとおり松風台は今でも落ち着いてるし、あの地域では人気あって
空きがでてもすぐにうれる&地価キープしてるからねえ。
No.143  
by 匿名さん 2007-01-23 23:33:00
昔相模線は昼の時間帯は1時間に1本でディーゼルだったから
それに比べると格段に便利になったと思います。
でも駅といったら利便性で茅ケ崎駅を考えるのが普通では?
バス便より本数が少ないっていうのは乗り遅れた場合のことを
考えるとキツイです。
それと松風台が出来たときよりあまりいい話を聞かないのも事実。
地盤や建物に関しては大地震が来た時に結果がわかるのでは。
No.144  
by 匿名さん 2007-01-24 21:16:00
地震については茅ヶ崎で大丈夫なのは丘陵地だけで他はほぼ全部だめでしょ
防災マップみれば地盤弱いとか液状化とか悲惨な地域だから
No.145  
by 匿名さん 2007-01-25 13:09:00
そうですね。市内の戸建て8割が倒壊するとの市のデータがあるぐらいだし。
こればかりはどうしようもないかも。
No.146  
by 匿名さん 2007-01-26 07:44:00
No.147  
by 匿名さん 2007-01-26 19:53:00
みずき周辺でお薦め幼稚園はありますか? 近隣の幼稚園の空き状況等情報あったらお願いします。
No.148  
by 匿名さん 2007-01-29 20:34:00
軟弱地盤とかいいだすと茅ヶ崎というか湘南自体のほとんどのところですめないとおもいますね。
湘南では東海道線の駅より海側が一般的に人気ですが、しかし一方で塩害がひどく建物は傷みやすいですよ。台風の後は窓ガラスが塩をふいていたり。。津波の心配が0ともいえないわけですから。。
No.149  
by 匿名さん 2007-01-29 20:53:00
養鶏場の場所はたしかに販売センターから北に100mぐらいにある
みたいですね。

風がゆるく北方向ただようときで、かつどんよりやや湿度の高く
こもりやすいとそうなるようですね。
しかし、匂う日は松風台や、香川の下のほうまで、かなり広範囲におよんでいるようで、
ただ南にいくほど弱くなるのでいわれてみればという感じでしょうか。
。その点では匂う日は販売センターやみずき2丁目、3丁目あたりが
顕著かもしれませんね。
No.150  
by 匿名さん 2007-02-01 00:01:00
私もかつて海側に住んでました。塩害といえば、5年以上もつはずのエアコン室外機が2年で修理とか、インタフォンの外の機械が壊れやすいとか出費がかさみましたね。このまえのスマトラ地震のときはさすがに津波が人事でない話でちょっとした地震があると正直怖くなりました。みずきまで内陸になると塩害も津波も大丈夫でしょうけど。あと実際に海にいくのは年に3、4回でぐらいでしたね。しかし中途半端に歩いて海に出るよりは山側でも車でシーズンをはずして海岸の有料駐車場にとめて繰り出したほうが効率的ですね。
茅ヶ崎の海以外に、辻堂や、鵠沼、平塚など海の選択も広がります。実は湘南の海は夏の海水浴シーズンより、春や秋のシーズンの前後が結構いい感じなんですよ。駐車場も安いですし。
No.151  
by 匿名さん 2007-02-07 00:33:00
マムの横に小さい店ができるみたいですね。規模が小さいので個人商店なのかな?。

あとみずきのメイン通りに3つ目のコンビニができるみたいです。
ファミマの近くで競合しないのかな?。
No.152  
by 匿名さん 2007-02-12 20:59:00
その小さい店はパン屋なのだそうです。
No.153  
by ほた 2007-03-26 01:23:00
みずき周辺でお薦めの食事処はありませんか?
No.154  
by 匿名さん 2007-03-29 21:30:00
地元で有名なのは 以下ですね。

http://www.kumazawa.jp/
No.155  
by 匿名さん 2007-04-01 12:38:00
購入を検討している者です。
みなさんのお話、すごく参考になります!!
周囲の環境や広さなど、すごく気に入る部分が多いのですが
やはり、地盤のことが気になって・・・
土地の値段は大体、60万/坪で売り出されているようですが
地盤補強はほとんどのところで必要なようで
外構工事が必要な物件もあるみたい

実際のところ
そのへんの予算はどの程度と考えておけばいいのでしょうか?

少なくても200万はかかるのかなあ?
最大300万くらいはいるのでしょうか?
だとすると、土地の値段プラス300万くらいが
実際の土地の価格と考えればいいのでしょうか???
No.156  
by 匿名さん 2007-04-01 23:33:00
地盤補強工事は杭をうつ方式がほとんどでしょうが、どの程度の長さで岩盤に達するかなどによります。みずきといっても広範囲で、場所によるとおもいます。概ねまずは100万程度と見ておけばよいのではないでしょうか?

一般的な話ですが、
敷地いっぱい盛土で巨大な砂山を築いて放置しているかのように見える空き地を見かけたことが
あるかもしれませんが、3年位、その状態で放置し寝かしておくと、砂山の自重で、地盤をかなり
固めることができます。実際砂山に雨がふり水分を含むと相当の重量になります。
逆に言うとそういうことを実施している土地の周辺は地盤が弱い可能性があるということです。
No.157  
by 匿名さん 2007-05-08 23:12:00
販売センターの隣にクリニックが開業予定との看板が立っていますが
具体的にいつ開業するのでしょうか?
No.158  
by 匿名 2007-05-20 23:50:00
別のブログでここの土地が以前火葬場があったって本当ですが?15年前近くに住んでいたのですがそんなものは無かったような記憶がありますが・・・どなたかご存知ですか??
No.159  
by 匿名さん 2007-05-21 22:55:00
それは ここの土地の話ではないです。
松風台のバス停付近だよ〜。
No.160  
by 匿名さん 2007-05-22 00:36:00
結構、町並みができてきましたよね。ここに将来、相鉄いずみの線を湘南台から延伸する計画があると関係者が話していました。いつになることやらわかりませんが。
No.161  
by 匿名さん 2007-05-24 21:42:00
香川への鉄道延伸の話はなくなりました。相鉄はその構想を断念し、
鉄道延伸用地を大量放出して今のみずきの住宅分譲地として販売し
はじめたというわけです。親会社である相模鉄道が所有していた現在の
みずき付近の土地資産は全面的に子会社の相鉄不動産へ委譲しました。
すなわち、不動産としての運用を想定しているということです。

湘南台まできているいずみの線は可能性があるとしたら、
倉見駅までの延伸です。だだしこれは東海道新幹線の新駅が倉見駅に
きた場合であり、しかし当のJR東海はこの新駅は中央リニアが稼動し、
東海道新幹線の乗客が減ってきたときにはじめて考える話とし、
一時は結構湘南地域で盛り上がった新駅構想も、
かなり先の話として今ではかなりトーンダウンしています。

香川駅に相鉄が乗り入れる構想では、湘南台、慶応大学付近、香川、浜見平、平塚
などを通るルートが有力でしたね。

残念!

むしろ、松風台まできている神奈中バスの延伸や、
相模線の複線化、香川駅の再開発の話のほうが現実的ですね。
No.162  
by 匿名さん 2007-06-25 13:48:00
みずきのスリーエフに強盗が入ったそうですね。コンビにが出来てからというもののたむろする若者や町内をレースするバイクが目立っていたが、ついにここまできたかという感じですね。コンビニなんかいらないですよね。
No.163  
by 匿名さん 2007-06-30 20:07:00
スリーエフは8万程度とられたらしいです。
連続コンビニ強盗みたいです。おそらく
開店したばかりの無防備な店が狙われたんでしょうね。
これからどんどん メインストリートに出店計画があるようですよ。
No.164  
by 匿名さん 2007-08-30 22:13:00
7期の建物も完成したようですね。
どのくらいの価格なんでしょうか?
No.165  
by みずき 2007-09-17 22:13:00
いよいよ みずきへ神奈中バスが延伸になるらしいよ。
先日バスが走行実験してました。

松風台のバス停がみずき方向へ延伸。
みずき交差点で左折、北稜高校のところに信号ができるので
そこで左折し、湘南スイミングのあたりを通り
マムで右折して松風台方向へ戻るようなコースらしい。
みずき内で循環して折り返す路線になるようだ。
(一部のコースはまだ検討中のようだ)
No.166  
by 匿名さん 2007-10-08 11:52:00
生活にとっても不便な場所でしょう。
相模線は本数少ない。(21時以降は1時間に2本)
茅ヶ崎駅までも遠い。
子供が小さいうちはいいけど、高校卒業して
その後大学や予備校に通わせる事を考えたら、
子供が不便でしょう。車を使える親はいいと思うけど。
もともとあの辺に住んでいる友達は
「みずきであんなにお金出すなら、もっと駅近に買う」
と言っています。

それから小学校も市内で一番のマンモス香川小学校。
そりゃあ良い子もいるけど、いじめも多い学校ですね。
No.167  
by 購入経験者さん 2007-10-10 20:33:00
私はそれこそ茅ヶ崎駅の近くに住んでましたが、そりゃ電車に乗ったり買い物は便利でしたが、決して良いことばかりでないからね。駅付近は街中から人が集まってくるわけで、人ゴミだけでなく、騒音、渋滞、犯罪、酔っ払い(ゲロ)、渋滞、深夜まで不良少年がいっぱい、住宅過密でプライバシーなし、日陰、小さい子供が遊べやしない、結局、落ち着きませんでしたね。駅近くでまともな一戸建は 結局みずきが買える層だって買えないわけだし。
No.168  
by ほた 2007-10-11 02:19:00
相模線の21時以降はたしかに本数は少ないですね。
慣れると、電車に生活に合わせてしまうんですよね。
バスのテストも始まったとのこおとですので、将来は電車と
バスの選択肢が増えるのではないでしょうか?

不便であるかないか、人それぞれの感覚でしょうが、
高校や大学に通うにしても私はそれほど不便ではないのでは
ないかと思っております。
なかなか駅近(東海道線)の物件は値がはりますし、渋滞等を考えると
私などは敬遠してしまいます。
バスを使って駅に出るよりは、時間のよめる電車(相模線)が
ある地域の方がましかななんて思います。

いじめ問題はどこの学校がどうとかではなく、どこも抱える問題では
ないでしょうか?
No.169  
by ぽぽ 2007-10-11 07:13:00
街並みはとても綺麗でいいと思うんだけど、いかんせん
ここは昔からものすごく湿気の溜まりやすい場所で
夏とか凄い不快です。俺はここは今より1000万安くても買わない
No.170  
by 匿名さん 2007-10-11 23:07:00
香川に以前住んでました。
高校までは特に交通は市から出ることなかったから
気にならなかったけど、その後、東京方面の学校に通って
結構大変でしたねぇ。
相模線は朝だってそんなに本数が多くないから
1本乗り遅れれば遅刻確実。
バスは雨が降ると通常時間より20分から30分遅くなるし、
乗車率が高くなって蒸し風呂状態。
学校帰りは香川駅からは結構怖かった・・・。

昼間活動の人には不便ではないけど、朝・夜の人には不便でした。
なんで香川に引っ越してきたのか不満がいっぱいな思い出だけですね。

どうせならバスの本数よりも相模線の本数が増えたほうが
暮らしやすいと思いますね。特に夜。
今相模線が5年前位と本数変わっているのかは不明ですが・・。
No.171  
by 匿名さん 2007-10-12 22:02:00
湿気がたまりやすいのはみずき1丁目から3丁目あたりの昔の
下寺尾付近だね。長い杭をうって地盤改良が必須みたい。ただここは相鉄不動さんの建売群が大規模に占めているので街並みが結構そろっている。一方みずき4丁目は飛び地のように南方へ離れていて旧香川地区だったところ。4丁目は地盤も結構良いらしいけど、こちらは注文建築がメインで街並みの統一感はあまりない。ただ大規模に区画整理されているので道幅もかなり広くゆったりした環境で間取りを自由設計できるという利点がある。注文住宅は同じような建売群より500万以上はコスト高となるといわれているのでみずき4丁目の方に住んでいる人はゆとりがある層なのかも。
No.172  
by 入居済み住民さん 2007-12-14 13:15:00
神奈中バスの延伸について、新しい情報があれば、教えて下さい。
No.173  
by 入居済み住民さん 2008-01-10 00:20:00
いよいよ みずきにも
ドラックストアができるようです。
ミニスト付近ですね。
No.174  
by 匿名さん 2008-01-11 13:43:00
何というドラッグストアですか?
いつ頃オープンでしょうか?
No.175  
by 入居済み住民さん 2008-01-11 23:33:00
ドラックストアーは クリエイト です。
予定地である旨の看板がでていますが
いつオープンかはわかりません。
No.176  
by 購入検討中さん 2008-01-16 00:23:00
9期以降の分譲を考えているものです。

マムの裏側が工事中の柵で囲われている部分があるのですが、あそこが9期になるのでしょうか?
ご存知の方教えてください。
No.177  
by 周辺住民さん 2008-01-22 00:15:00
今のところ マムの裏のあたりは低層マンション建設予定地ですね。
No.178  
by ?期購入者 2008-01-26 22:36:00
たしか、9期は着工しているはずですよ。
先週散歩していたら看板を見た気がします。あれは、みずき1丁目になると
思います。一度見に行ってみては?基礎の形や庭の配置を見れば、だいたい
のイメージが分ると思います。
No.179  
by 購入検討中さん 2008-02-12 00:29:00
ミニストップの道を挟んだ反対側(こんなんで伝わりますでしょうか?)
の土地も相鉄さんの分譲地になるのでしょうか?
No.180  
by ?期購入者 2008-02-19 22:13:00
質問の意味が分かりにくいのですが、相鉄さんは
建売と建築条件付きの土地があります。
No179さんはどちらを購入検討されているのでしょうか?
No.181  
by ?期購入者 2008-02-20 20:15:00
3丁目と2丁目にとんでもない規制標識が入ってしまいましたね。
抜け道としての利用価値のない北方から来た車両まで進入できないなんて・・・
これでは住人や住人宅に用のある人も入れません。
さらに7時〜9時までなんて。この時間外の通り抜ける車両も多いのに!
住人を守るための規制が、住人を苦しめる事になってしまいましたよね。
あと、反対側の東西に走っている道からの侵入は従来どうりOKなので、
対向車が来ないと思い込んでスピードを出す車両が出てくるのではないでしょうか?
かえって危険のようなきがします。
この規制を入れる前に、一度入れたらもう・・・
などという話を耳にしたのですが、なんとかならないのでしょうか?
No.182  
by 入居済み住民さん 2008-02-21 00:40:00
抜け道となるような2つの出入り口があるからいけないのであって、
片方は車が通れない程度に ふさいでしまったらよいのではないかと思いますね。
住民として安全をとるか利便性をとるかの選択でないでしょうかね。
ライフタウンのあたりはそういう道路設計に近いですよね。
No.183  
by ?期購入者 2008-02-21 17:25:00
そうですよね。ライフタウンの方は今となっては贅沢な道路設計になってるけど
安全なつくりになってますよね。
しかし、みずきのあの道路は片方ふさぎたいですね。
No.184  
by 購入検討中さん 2008-02-21 22:52:00
NO179です。
わかりにくくて申し訳ありません。
考えているのは、建売の方です。
あそこは建売として販売になるのでしょうか?
分譲地として販売になるのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。
No.185  
by ?期購入者 2008-02-22 00:31:00
私が販売センターの人に聞いた話だと、あの辺りも今までと同じように
販売していくそうですよ。ちなみに今までは、2丁目の辺りは第3者
所有地や相鉄分譲地が少なめで、3丁目では第3者所有地や相鉄分譲地が2丁目に比べて
多かったのですが、1丁目(ミニストップの道を挟んだ反対側)は、どちらか
と言えば3丁目と同じ様な感じになると聞きましたよ。でももう1年半も前に
聞いた話です。計画修正はそんなにしないと思いますが・・・
当時私が聞いた時の販売センターの人印象は、今すでに建っている家を早く
売ってしまいたいからなのか、先のことはなかなか話たがらなかったです。
それと相鉄さんの分譲地の方は、どれだけあるのかまったく分りません。
私も購入検討当時、相鉄さんの分譲地も訪ねて行ったのですが、もうこれだけしか
ないですよ、と聞かされていたのに、それから半年もしたら またそれとは違う物件
のチラシを出してましたから。
No.186  
by 住民A 2008-03-13 08:59:00
建設中の9期を散歩がてら見てきました。これまでの期に比べると庭が小さく見えますね。土地が少し狭いのかな? ただ、香川駅に通う人は近くていいですね。
No.187  
by 匿名 2009-05-31 19:30:00
ついに最終期ですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる