注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「富士ハウス被害者掲示板(社員協力お願い)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 富士ハウス被害者掲示板(社員協力お願い)

広告を掲載

まだ社員 [更新日時] 2020-02-09 12:23:39
 削除依頼 投稿する

この場でこの様なことを書いていいか分かりませんが、気を悪くされたらすみません。

倒産から10日が経過しやっと心の整理がついてきました。

年末は正直危ないかも?と思いましたが静銀のつなぎ融資が続行されたため、大丈夫と思ってしまいました。
年末年始に着工のお客様には、結果として申し訳ない事になってしまいました。

経営陣の謝罪すら一切ないため不明なことが多いですが、何か知っている本社社員の方
お願いできたらと思います。

また静岡県では弁護士会からなる弁護団も設立されるようですので、何とかしてもらいたい気持ちでいっぱいです。

●以後長々とすみません

社内ニュース

[2008年12月度支店長・展示場長会議 社長訓示より]

業者支払いの繰り延べに端を発する混乱で、皆さんにはご迷惑をかけてしまうことになり、大変申し訳ないことをしました。
今回の件の要因はいくつかあります。
一つは、支払いの集中です。多数に渡った9月の上棟によって、10月に請求が集中し、瞬間的になんと81億円を越えるキャッシュが必要になりました。現在社員の皆さんに奮闘いただき、今年の売り上げも500億円が見えてきているわけですが、81億円というとその2か月分とも言える支払い金額であり、大変な数字です。
もう一つの要因は危機感の欠如。2か月分の支払いが集中する大変な事態でも、「今までやってきたし、これからもやれるだろう」と本社が構えておりました。
あるべき危機感を持っていれば、業者の皆さんに迷惑は掛けられないと、ありとあらゆる方策も立てられたはすです。しかし、それでもなんとかなるだろうと、平然と支払日までいってしまったわけです。
そこに、銀行の融資条件の悪化が重なりました。
この事態が発生する前、いくつかの銀行から「融資期限が来たら全額返済してほしい」
と依頼され、銀行の経営も厳しいだろうと延長可能なものも延長せず返済していました。しかし「支払いが集中したので新規借入れを」とこちらが後からお願いしても、各行から「新しいお金は出せない」と言われてしまったというわけです。

このような要因が重なり、結局業者さんに支払遅延のお願いをせざるを得なかったというわけです。これは創業以来はじめてのことで、二度とやってはいけないと感じています。

この件以降、銀行さんは土日もなく連日深夜まで富士ハウスのために動いてくれています。その銀行さんが、土日に本社のほとんどが通常通り休みを取っているのを見て「大変な時期にこの会社は何を考えているのか!」と怒られました。これが富士ハウスの危機感の欠如の象徴であると感じます。現在は監査法人が入って「会社がどうすれば再生できるのか」ということを明確にする為の調査を行っています。本社の各部署が協力して膨大な資料作成を連日行っております。

これだけの大きな出来事でしたが、これはデメリットだけでなく少なからず、「メリット」もあったと感じています。まず「このようなことは絶対に二度と起こしてはならない」という教訓が我々の心に残りました。
また、「一般世間と富士ハウスの危機感がこれほどに格差があったのか」ということも明確になりました。富士ハウスはぬるま湯にいたのです。それを社員全員の気づかせてもらえる、またとない機会になったと言えます。
また、これからつきあっていくべき業者とそうでない業者がはっきりしました。
今回の件の対応で、富士ハウスの住まいづくりに本当に共感しているのか、お金だけでつながっていたのか否応なしに分かります。
これはこのような状況にならないと分からないことです。

日京は、本年度未曾有の売上新記録が出ます。
しかし富士ハウスでは先月の売上げを見ても分かるとおり、見事に苦戦を強いられています。「営業は厳しい仕事」と言われますが、それは当たり前のこと。好況でも不況でも、調子がいいときも困難なときも、営業は変わらず大変な仕事です。状況がどうであれ安定的に成果があげられる対策を練って、ぶつかっていくべきと思います。こういう状況だからこそ総員奮起して立ち向かっていただきたい。
先日、会社として完成工事保障保険に入ってくれないかという案件があがってきました。営業は会社がつぶれることを前提にした話があがってくるのは何と情けないという気持ちです。どんなことがあっても「気持ち」で負けてはいけません。

今、千載一遇のチャンスが来ています。
ユーロ・ドル安は大変有利な話です。住まいの中で高い比率を占める資材は海外から輸入していますので、これからは非常に割安ということになってきます。
また船賃も高かったときの13分の1くらいになっています。その他にも、過去最大の住宅ローン減税。弊社は超長期住宅の認定も頂いていますから、最大限にその恩恵を受けることができます。
これだけ揃えば「千載一遇のチャンス、任せておけ!」と言えるくらいでなければなりません。「働かされている」と思っている人は売上げが上がるわけがありません。自発的に動いていれば働く時間の長さなど関係なし。各自がその気になることで、命令されずとも自発的に動けるようになってください。

今月は2008年の有終の美を皆さんに飾って頂きたい。
首脳陣はだらしないかもしれないが、下で働く従業員の皆さんが「我々がきちんと仕事をしているからビクともする会社じゃない」ということいを示して行ってください。

2008.12.03 経営企画部

[スレ作成日時]2009-02-10 03:38:00

富士ハウス株式会社

所在地:静岡県浜松市中区砂山町350番地

富士ハウス被害者掲示板(社員協力お願い)

23: 元社員 
[2009-02-13 00:47:00]
まだ社員さん。自分も苦しい状況の中行動を起こし立派だと思うよ。

一般の被害にあったお客様のためにも情報を提供してあげてください。

あなたのような気持ちに賛同する富士ハウス社員はたくさんいると思いますよ。
24: 匿名さん 
[2009-02-14 07:56:00]
知り合いの職人さんはあの日すぐに現場に置いていた工具を取りに行ったとさ。
軽く2〜300損したとも言っていた。
25: 匿名さん 
[2009-02-15 23:10:00]
社長は謝罪しないの?
26: 匿名さん 
[2009-02-26 12:13:00]
私もそう思います。私は既に数年前に退職をしています。
お客様をお客様と思わない体質は昔からありました。また、会社に都合の悪いことを言う社員は徹底的に潰す。
労働基準法を守ったら会社が潰れると社長がよく言ってた。
守らなくてもどのみち潰れましたが。

社長と副社長はお互いに嫌い合ってました。独善的な社長と現実主義の副社長。
どちらもお互いの手法を批判し合っていました。しかし、最終権力者は社長。
副社長は社長の前では、全く力が無かった。明日から来なくていいと言われればそれまでですから。

昔、立派な人格の専務がいました。10年前ぐらいに退職しました。
いつも社員の盾になり、社長とぶつかっていました。
いつしか、専務の肩書はあるものの担当をすべて外されてた。
最後は、お引きとり下さいという形で退職に追いやられた。
それ以来、表立って社長とぶつかる人はいなかった。
本当は副社長がその役割をしてくれればこんなにならなかったのかもしれません。
しかし副社長にはそれをやる気概が無かった。器が小さかったのだと思います。

内情をよく知らない人間は、副社長が会社を動かしていたなどと言うが、すべては社長が決め、社長が指示してたこと。
副社長は社長の1/10しか権力はありませんでした。いつも社長の顔色を伺っていた。
他の役員にいたっては権力1/100程度の鼻糞小僧。

だから、この破産に及んだ闇を明かすには社長を引きずり出すしか真相に辿り着けないのです。

社長は本社でウロウロしてるって話だぜ?
張り込みしてれば会えるかもよ。

何故社長は顔を出して謝罪しない。
小心者もいいところだな。
やはり社員のためにも会見して欲しい。
お客は今も社員は事前に知ってたと言って信じてくれない。
スポンサーに任せるにしても他でやるにしても力になりたい。
それには社長からの正しい説明が必要なんだよな。

先ず必要なことは説明責任を果たすこと。
新会社の件を成功させるにもここが果たせていなければ、
誰も救われない。
協力業者の債権放棄
社員は何も知らされず倒産トラウマ
最後に自分達に託していただいたお客様の夢を仕方ないで済ますのか?
せめて、現状の残った役員で説明責任は果たせないのか?
これがなくして、新会社はないだろうと思うが・・・・
27: 匿名さん 
[2009-02-26 14:11:00]
裏事情ありがとうございます。
29: 匿名さん 
[2009-02-26 20:52:00]
国会議員 片山さつき議員のブログより

片山議員へ

初めてメールさせていただきます。

富士ハウス関連のブログ拝見しました。

私は富士ハウスが破産する※※前まで在職していました。会社の不正・社長の独裁政治・お客様や業者・社員をバカにした対応に我慢できなくなり、長年勤めた会社を退職しました。

中略

このような状況になっても社長や役員の会見もない会社ですので、いかに非常識な経営者かはお分かりいただけると思います。本当にひどい会社です。事実関係をはっきりと世間に説明し、社長自らそれなりの責任を取るべきだと私は考えています。お客様や業者など少しでも被害を減らしていきたいと思いますし、社長にも謝罪してもらいたいと思います。片山議員を全面的に支持しますので、頑張っていただきたいと思います。

会社内のことはほとんど把握していますが、以下は問題と思われる概要です。参考にしていただければと思います。

・かなりの粉飾がないと会社規模から考えてあれほどのお金を借りることはできません。
当然、粉飾、不正な会計処理はありました。もちろん意図的にやってます。
・経営悪化で倒産寸前でしたが、集金に関しては激しい指示を現場にしていました。
無茶苦茶な指示でした。工事状況など無視、とにかく集金可能な物件は全て実行しろという指示でした。請負契約書に記載されている集金方法とは異なる集金を行っていました。詐欺行為です。会社が倒産する寸前まで契約や集金活動をしていたのは非常識極まりないと思います。
・建設業法違反に当たる「建設地が決まっていない状態での契約・入金」を会社として推奨していました。いわゆる「土地なし契約」です。裁判・調停も何件かありますし、公的機関からも何度か指導されています。これはかなりの問題です。
・完成保障制度には加入していませんでしたが、一部報道にも誤りがあることも事実です。保障制度自体にも問題はあると思いますが、完成保障制度への登録業者申請は社長に却下されたことは事実です。
・会社が倒産したときのために、偽装離婚して奥様に多額の慰謝料を払っているのは事実です。しかし、とても仲良く暮らしています。また、自宅は超豪邸ですが、社長自身はほとんどお金を払っていないはずです。法的に問題ないのかは不明です。
・社長は独裁的な人物ですので、最終的には裸の王様になりました。意見をする人間には厳しい待遇が待っているため、周りにはイエスマンしかいません。
・社長は社員が経費を使うことには非常にうるさかったのですが、本人は会食やゴルフなどで平気で大金を使います。11/5の業者への未払い問題で風評被害が大きくなりましたが、その寸前までゴルフをして遊んでいました。

管財人の方はあまり積極的に不正を暴こうとする人物ではないと思います。ただ早く処理したいという意向のようです。しかし、被害の大きさ、破産後の経営者の対応を考えるとそのままでいいとは思えません。社長自身は莫大な資産を持っていますの
で、お客様や業者に私財提供すべきだと思います。このような事態が二度と起こらないように、安心して暮らせる世の中になることを強く希望します。

経営陣は今も本社に出勤しています!
一体どんな気持ちでいるのでしょうか?
30: 匿名さん 
[2009-02-26 23:14:00]
刑事告発される動きが…
社長さん逃げんなよ!
ちゃんと謝罪しなさい。あなたは詐欺だぞ。
31: 匿名さん 
[2009-03-02 15:25:00]
今日付けで解雇になったのですか?
32: 入居済み住民さん 
[2009-03-02 16:31:00]
富士ハウスがヤバイなんて、昨年に時点で財務諸表見ればすぐわかったよ。
今年になってここと契約した施主たちって、その程度のこともしなかったって事だろ。
なんだかな〜。
33: 匿名さん 
[2009-03-02 16:53:00]
↑今さら何言ってるの?
破産してから1カ月たってるのに。
34: 匿名さん 
[2009-03-02 23:01:00]
富士ハウスの悪い体質その(1)富士ハウスには創造提案というのがあって、末端の社員を含むすべての社員が隔月で会社を良くするためにアイデアを出すのだが、会社を持ち上げる内容のものは上層部まで伝えられ褒められるが、会社を批判した内容や会社への忠告などは社員が会社のためを思って考えたことでも支店長レベルで却下され反対に指導されるので、上層部は現在自分達が行っていることが常に正しいと錯覚している。(2)超タテ社会の会社で、軍隊式というか部下に対するパワーハラスメントがひどく、営業に関しては新卒の社員などは2〜3年はパシリに使われて仕事どころではない。真面目な人材ほど転職してしまうので、残っている社員は傲慢なカスばかり。(3)建築スタッフは同業の木造軸組み建築他社に比べると1級建築士の数が極端に少なく、現場監督兼任の2級建築士ばかりで図面は無資格の営業まかせ。(3)支店長を含む経営陣は金銭感覚がマヒしており顧客の顔がカネにみえるらしく、建物の引き渡し前でも平気で先行決済をさせたり、成績が悪い営業社員には無理やり自宅契約を迫る。(4)社長の側近はイエスマンばかりで、本物の人材を育てず成績だけで判断。(5)建物自体の構造は良いが、設備の質を抑えて暴利をむさぼる。etc.
35: 匿名さん 
[2009-03-03 01:26:00]
自家用ジェットはどうした。
社長の資産手放せば、被害者救うの簡単でしょ。
あれだけあるんだから。
会社と個人は別なんて言ってる場合じゃねーよ。

下からの言うことは何も聞き入れないでよ。
創造提案も意味なかったしね。
意味ないから適当にいれてんのに、差し戻しとか調子こんでやってた支店長うぜーし。

社長と副社長と元経理部長はどこいったんだい。
まじであいつらよ。何で潰れたか位ちゃんと説明会やれよ。

俺は7年位しか会社にいなかったけど、本社の事はよくわかんねーけど、
経理部の係長はいい人だったけど、若いのは調子に乗ってたな。
あれは他じゃダメだわ。
総務部の人はやさしかったな。
人事部長はてんでだめだったな。
支店長もねー。微妙だよね。
支店長経験すると、出来る、えらい、と勘違いしてる人が多いから、他の会社では、
扱いにくい人材ですぐ遠くに飛ばされるよね。
36: 匿名さん 
[2009-03-03 11:43:00]
質問です。社員は解雇されたの?
37: 匿名さん 
[2009-03-03 15:38:00]
新会社設立
設立は3月16日 
立上げ時の社員 150名〜200名の雇用
社名 『(株)富士ハウス再建パートナーズ』 その後の状況にて
社名変更し新規受注を取っていく。※夏までに行ないたい。
〜〜〜〜〜

営業支店の拠点数 当初は10拠点からスタート ⇒3年後には40〜50拠点に拡大したい
先ずは現顧客の中から、着工済物件から300件、 未着工物件から300件は受注したい。
600件の受注で初年度経常利益 5億円を目指す。 

■お客様対応
見積り提示させていただいたお客様について、しっかりと対応する。
白石社長からは、1番にお客様、2番に株主、3番目に取引先、4番目に従業員の順で考える
今日現在、新会社での意向確認の回答を頂いた件数は 26件。
着工中の物件から300件、未着工の物件から300件の受注をしていきたい。
その為の値引き5%or50万円、着工金基本は200万円だが100万円でも可とする。
ケースバイケース場合によっては50万円でも可。
お客様救済の為の、スピードパートナーズ新会社でのローンも準備していく。
■取引先への説明会の開催
 3月3日(火) 本社講堂 13:00〜

だそうですよ、と。
38: 匿名さん 
[2009-03-03 15:58:00]
↑どこからの情報ですか?
39: 匿名さん 
[2009-03-06 23:56:00]
だからー、社員は解雇されたんですか?
40: 匿名さん 
[2009-03-07 02:04:00]
3/2の社内メールより

ご苦労様です。営業本部の○○です。富士ハウスとしての身分も明日ですべの社員
が一斉に解雇となります。1月29日に破産という結果となってから今日まで大変
なご苦労を皆さんと共にしてきました。何とかお客様を救う術がないかと考えてき
ましたが、個人で出来る範囲を超えている状況の為新会社で出来るだけ多くのお客
様をお世話するしかないと考え、新会社にてその責任を果たすよう努力する事とし
ました。我々を信頼してくれたお客様に何としても住宅を造るお世話が出来ること
を願った為です。昨日、スポンサー会社の白石社長より新会社の説明会をして頂
き、新会社の考えや今後の展望を語っていただきました。新会社のビジョンはもと
より、人として人間として旧社員が今出来ることは、不安でいっぱいのお客様へ新
会社にて建築できる可能性を是非、担当したお客様に連絡をしてもらいたいと言う
依頼もありました。毎日、本社では多数のメール、FAX,電話で対応しています
が、その大半が担当営業や建築と連絡が取れないと言う不安です。お客様は担当を
恨んでいるのではく、相談相手もいない状況に不安で苛まれているという現状を相
談したいと言う切なる願いです。個人で出来る範囲を超えている事は十分に理解し
てくれています。明日で全社員の身分は富士ハウス社員ではなくなります。
しかし、お客様は住宅を建てるまで誰かに頼りたい想いでいっぱいです。既に他社
や知り合い業者で建築再開できるお客様以外で結構ですので明日最後のご挨拶を全
担当より連絡させて、その際にも新会社での建築引継ぎを是非お勧め頂くよう営業
部長、支店長各位より指示、伝達をお願いします。
最後に、明日順次、貸与携帯電話が不通になり一斉に連絡できる最後となりまし
た。長い間、富士ハウスで共にお客様の為に仕事できたことを誇りに想いそれぞれ
の新たなスタートで今まで培った経験が各位の更なる飛躍になることを祈念して最
後の挨拶とさせて頂きます。本当にありがとうございました。新天地でも頑張って
下さい。

→新会社に残るのは旧富士ハウスの上役と建築監督ぐらいでは・・・
41: 匿名さん 
[2009-03-07 02:14:00]
解雇されてます。

ご苦労様です。営業本部の○○です。富士ハウスとしての身分も明日ですべの社員
が一斉に解雇となります。1月29日に破産という結果となってから今日まで大変
なご苦労を皆さんと共にしてきました。何とかお客様を救う術がないかと考えてき
ましたが、個人で出来る範囲を超えている状況の為新会社で出来るだけ多くのお客
様をお世話するしかないと考え、新会社にてその責任を果たすよう努力する事とし
ました。我々を信頼してくれたお客様に何としても住宅を造るお世話が出来ること
を願った為です。昨日、スポンサー会社の白石社長より新会社の説明会をして頂
き、新会社の考えや今後の展望を語っていただきました。新会社のビジョンはもと
より、人として人間として旧社員が今出来ることは、不安でいっぱいのお客様へ新
会社にて建築できる可能性を是非、担当したお客様に連絡をしてもらいたいと言う
依頼もありました。毎日、本社では多数のメール、FAX,電話で対応しています
が、その大半が担当営業や建築と連絡が取れないと言う不安です。お客様は担当を
恨んでいるのではく、相談相手もいない状況に不安で苛まれているという現状を相
談したいと言う切なる願いです。個人で出来る範囲を超えている事は十分に理解し
てくれています。明日で全社員の身分は富士ハウス社員ではなくなります。
しかし、お客様は住宅を建てるまで誰かに頼りたい想いでいっぱいです。既に他社
や知り合い業者で建築再開できるお客様以外で結構ですので明日最後のご挨拶を全
担当より連絡させて、その際にも新会社での建築引継ぎを是非お勧め頂くよう営業
部長、支店長各位より指示、伝達をお願いします。
最後に、明日順次、貸与携帯電話が不通になり一斉に連絡できる最後となりまし
た。長い間、富士ハウスで共にお客様の為に仕事できたことを誇りに想いそれぞれ
の新たなスタートで今まで培った経験が各位の更なる飛躍になることを祈念して最
後の挨拶とさせて頂きます。本当にありがとうございました。新天地でも頑張って
下さい。

だそうです
44: 匿名 
[2009-03-09 02:20:00]
てれびみました
45: 匿名さん 
[2009-03-09 22:09:00]
〇〇さんは新会社残留組ですよ。営業本部長なのにね・・・
だから新会社と顧客の契約に躍起になってるんじゃん。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる