注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「静岡市の『住まい屋』ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 静岡市の『住まい屋』ってどうですか?
 

広告を掲載

P [更新日時] 2015-02-26 12:26:56
 削除依頼 投稿する

来年を目標に家の建設を予定しています。

そこで何件かハウスメーカー等を回りましたが、いまいちパッとせず、今気になっているのは『住まい屋』です。

本業は企業相手の設計事務所のようです。
実際建てられた方、打ち合わせ途中の方、関係者・情報通それぞれの立場から色々アドバイスお願いします。

[スレ作成日時]2008-10-06 03:09:00

 
注文住宅のオンライン相談

静岡市の『住まい屋』ってどうですか?

50: 物件比較中さん 
[2010-05-24 21:50:17]
レスの真偽はわかりませんが、入札制度自体は画期的だと思います。
51: 匿名さん 
[2010-05-26 09:32:20]
↑本当の意味で入札という制度でやっているのならいいことだと思いますが、入札金額以外のものを業者から受け取る行為はどうなんでしょうか?
55: 匿名さん 
[2010-06-05 10:00:34]
建築指導課では、どんな情報が得られるのでしょうか?
59: 入居済み住民さん 
[2010-06-25 16:09:57]
音波式地盤調査、セルロース断熱材、基熱基礎、太陽光発電の工事をした入居者さんたちで、立ち上がらないといけないと思います。
命にかかわる問題です。社長さんと、工事責任者さんに確実に直していただきたいです。

清水区の被害者さん

袖師方面、三保方面(3軒)、草薙方面、駒越方面、上方面、高橋方面 他多数(日軽金関係)。

葵区の被害者さん

瀬名川方面、古庄方面、長沼方面、銭座町方面、千代田方面、南方面、羽鳥方面、与一方面、 他多数。

駿河区の被害者さん

下島方面、東新田方面、曲金方面 他多数。

岡部方面 多数。

藤枝方面、仮宿、田沼 他多数。

島田市方面

断熱材は、入れ返してもらうなりして、地盤は、再調査しないと保障が出ないかもと言われてます。
基熱は、意味がないのでエアコンを取り付けてもらうしかないです。
太陽光は、施工の保障がないと機械の保障ができないそうです。

皆さん心当たりがあれば、この場を借りて話しませんか?
67: 匿名さん 
[2010-07-06 21:35:15]
入札に伴なう諸経費(コピー代ファックス代)とその後の地盤調査の費用(7万円相当)として10万円支払いました。

入札の真実を知人経由で教えてもらうことが出来たので、その後は地盤調査してもらうことはなかったのですが10万円のうち一切返金されませんでした。

私がそんなこともあろうかとicレコーダーで「上記内容での10万円だ(設計料などはいらない)」という内容の発言の記録があるので返金訴訟をしようと思っています。(少額ですが…)

友人の友人も同じ被害を受けている人がいたので一緒に…
78: 匿名さん 
[2010-07-07 22:31:35]
no73と同じ事実を入札に参加した業者から直接聞きました。

私の場合も入札後に顔合わせした会社は上記の3社でした。

その後いくつか不審な点があり、契約に至らない段階で知人の紹介でお話した会社が入札の参加してて見積りをもらった数社の中の会社でした。

最近金曜日の不動産のチラシに広告掲載やめていますね。

その分真日本ホームズの名前でちょくちょくみるようになりましたね。

本人もある程度危機感を感じている模様。

でも絶対に究明します!

79: 匿名さん 
[2010-07-17 17:26:35]
被害者のみなさんかんばれ。
80: 匿名さん 
[2010-07-26 09:46:47]
いろいろと言われている、住まい屋が勧める基熱式システム。

効果の程は、人の感覚によっても違うのでコメントは差し控えますがそれ以前の問題を公表します。

当然ですが、建物の設備に係る機械等も、自分の敷地の中に設置しなくてはなりません。

そんな基本的なことは建築を知らない人ですらわかって当然ですが、アップする写真を見てください。

これは葵区で住まい屋の管理のもとM建築にて作られた建物ですが、M建築はひとまず置くとして、

基熱式システムの機械、何か変だと思いませんか?

敷地と境界は普通大概の人は見れば分かると思うのですが、この写真・・・どうでしょう?

しかも、これって住まい屋の別会社であるエルフ自身が取り付けているんですよ!

売りつけるためには手段を選ばないと言われても仕方がない気がします。

たまたま隣の人が教えてくれたことがきっかけで知ったのですが、まだまだこんないい加減な施工がたくさん

ある気がします。

M建築の施工自体も目をみはるぐらいいい加減なものでしたが、いい加減な設計事務所にはいい加減な施工会社

しか寄り付かない・・・なんとなくわかる気がします。

ここの施主さん可哀そうに、設計と施工会社のせいでまわりから近所付き合いを好まれていないとのことでした。

いろいろと言われている、住まい屋が勧める...
81: 匿名さん 
[2010-07-26 10:16:07]
もう一枚
もう一枚
82: 匿名さん 
[2010-07-27 21:19:06]
真日本ハウスのセルロースはどうですか?
83: 匿名さん 
[2010-07-28 08:38:31]
真日本ハウスのセルロースファイバーは燃えます。

住まい屋で建てた施主の方で不安に思う方は、できるだけ面積の狭い(トイレとか)

壁を一部はがして、セルロースファイバーを取り出して燃やしてみるといいと思います。

壁は石膏ボードですから鋭利なもので突き刺し穴をあけ、ホームセンターで売っている糸のこの

ようなもので切り抜けば簡単に取り出せます。

その壁を復旧するにも2~3万円で済むし(住まい屋のセルロスファイバーは燃えるから全交換でその

費用は住まい屋が出すべきものなので実際には出費はありませんが・・・)

いたずらにここの記事を読んで不安を募らせるよりも、安い買い物ではないのだから、自分自身で

試して自分の家のセルロースファイバーの真相を明らかにすべきだと思いますね。
84: 入居済み住民さん 
[2010-08-01 13:06:19]
私の家のセルロース燃えました。
どうしたらいいのでしょう?
とりあず、消費者相談センターでしたっけ?相談してみますが・・・
どこに相談してよいか、よいところがありましたら教えてください。
90: 匿名さん 
[2010-08-19 23:16:39]
86、もし写真が合法だとしても施工方法が不合法でしょう。
ダイキンも認めてないですよ。
95: 入居済み住民さん 
[2010-08-24 02:48:33]
酷い言い方ですけど、社長がそれじゃ社員も同じようにいい加減な人が多いわけですね。リストラ社員って、都合が悪いから勝手にクビにしたんですか??
建てた後に、こんな思いするなんてこれから家に帰るのが怖くて不安です。
安心できる家に直して!!!

96: 匿名さん 
[2010-08-26 08:42:22]
普通、ある程度手広くやっている会社の場合、多少の苦情や不満はあって当然かと思いますが、

住まい屋の場合は、ほぼ苦情や不満しかありませんね。

これって、本当に住まい屋自身に問題がある気がします。

住まい屋で家を建て、不安に思っている方で、法的解決を望んでいる方は一歩踏み出して

法テラスに電話してみましょう!

無料で専門の弁護士を紹介してくれます。

また静岡ではかなり有名なイケイケ弁護士の藤森法律事務所に相談するのもいいでしょう。
97: 匿名さん 
[2010-08-31 09:42:09]
NO86では
社長自ら醜い回答がありましたが、なんで消えているの?
99: 入居済み住民さん 
[2010-09-11 23:46:21]
伊藤さんのモデルルームをみるといいですよ。

私もこの間行ってきてすごいかんどうしました。エアコン一台で家じゅう涼しいのです。

参考になると思います!
100: 匿名さん 
[2010-09-11 23:58:09]
住まい屋さんの本販売してました。参考になると思いますが、ココ読むとどうかなと感じます。
103: 匿名さん 
[2010-09-24 11:08:12]
ここのレスは本当に、都合の悪いことが消えますね。
104: 匿名さん 
[2010-09-26 21:28:18]
現在、真日本ホームズさんにお願いして10月に完成です。
基熱式と太陽光は付けませんでした。
断熱はお願いしましたが、平屋なので8月の夏に家の中に入った時
暑さを感じませんでした。窓も標準でペアとLow-eガラスで防犯になっていたし
水周りは自分で好きな物を選びました。
身内に建築と設計士がいますが、伊藤さんのところの図面を持ってみてもらいましたが
別に問題なかったので、伊藤さんのところにお願いしました。
我が家は楽しく家を建てる事が出来ました!実際、ヘーベルハウス並みの金額になりましたが
自由設計や多少のわがままを聞いてくれましたので
良しとします。

ハウスメーカーでも、自分が気に入ればいいですね☆
人生で一番大きな買い物ですから何年かかっても妥協せずに頑張りましょうね☆お互いに

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる