水戸の守建ハウジングの広告を見ると、構造・装備の割には価格が手頃で興味が有ります。情報お持ちの方、ご教示下さい。
[スレ作成日時]2007-09-07 01:41:00
注文住宅のオンライン相談
水戸の守建ハウジングご存知の方情報下さい!
No.2 |
by 購入経験者さん 2009-06-22 18:15:00
投稿する
削除依頼
ここ、だれもいないの?
|
|
---|---|---|
No.3 |
電話で資料請求したが、資料送ってこなかった。
なめてんのか! |
|
No.4 |
私は、ここで建てず、別の業者で建てたのですが、守建さんで建てた方の話をぜひ聞いてみたいです。
だれかいませんか。 |
|
No.5 |
他の掲示板で見ましたが、あまり○判良くないみたいです。
宮大工を使っていると言う営業トークがあるようですが、宮大工って住宅建てるの? 後からの、○加が高いとも書いてありました。 |
|
No.6 |
守建ハウジングの、原価公開システムて、ユートピアホームの加盟店と言う事?もしそうでであれば、あとからの追加が凄いんですか。
|
|
No.7 |
守建ハウジングの現場見ました、柱や梁?が節だらけで荒削りでヒビがあって、なんか安い木ぽかったように見えましたが、何処の工務店も普通あんなもんですか?
ガッカリしました。 |
|
No.8 |
守建ハウジングは、クロスを使わないそうですが、某ハウスメーカーや地元の工務店の見学会で聞きましたが、珪藻土だけでは絶対に固まらないのでやはり接着剤の様な物が混ざって入るので、今ではクロスの方が安全だとほとんどの業者が言ってました。
|
|
No.9 |
最近広告も見ないし、殆ど書込みも無いし、現場も見なくなりましたが、守建さん大丈夫何ですか?もしかしてかなり、危ないのかな?誰か教えてください。
|
|
No.10 |
社員や現場監督が入れ替わりが激しく打ち合わせが行き届いてない・・・
こんな会社が注文住宅建てられますか・・・? 納得いく家を建てるなら他をお勧めします。 |
|
No.11 |
建設業界は社員の入れ替えが多いのが現実ですが・・・
特に訪問販売などの業界は社員の定着は悪いですが・・・ しかし、この会社規模の割には尋常ではないくらい社員(営業・現場監督・事務員)の入れ替えが 激しいです。ですので当然、打ち合わせが行き届かなくなる可能性はありますし、その結果、建主に・・・ それと、請負業者にも・・・いらいらは出るかもしれません。 納得のいく家を建てるのであれば、誠意ある営業さんを見つけることだと思います。 正直、ハウスメーカーとか中堅ビルダーの営業さんの建築の知識は??? ところはあります。こちらから疑問を投げかけて、即答できる人は少ないと思いますので、 その中でも色々調べてくれて親切に対応してくれる営業さんでしたら、満足度100% にはならないですが、建て終わったあと、この会社、この営業さんで良かったなと思 えるような気がします。 |
|
No.12 |
大工工事に宮大工を使っているとゆう営業トークがあるとすれば、宮大工並みに腕の良い
大工さんなんでしょう・・・でも宮大工とうたっているならさぞかし良い値段の工事発注金額で請け負っ てもらっているのでしょうね!?それなら心配はありませんが・・・・・ 今現状の職人さんに求められているものは、仕事はそれなり(もちろん手抜きなし!)で、お客様とのお話もできる人がハウスメーカーでは求められています。昔であれば、ぶっきらぼうの職人気質でも通用してきたのですが・・・ やっぱり家造りは、大工さんは仕上がりとお客様に対する対応がお客様満足度をあげるとっても大切な条件だと思います。 |
|
No.13 |
大黒柱プレゼントしますなんて営業トークがありますましたが・・・
そんなに良い物かどうかは疑問がつきますね。 |
|
No.14 |
誤字脱字書き間違い訂正しました。すみません。
大黒柱プレゼントしますなんて営業トークがありましたが・・・ そんなに良い物かどうかは節があって疑問がつきますね。 |
|
No.15 |
もう数年前ですが自分が働いてる2年弱の間の社員の入れ替わりが43人でした(汗)社長に気に入られないとすぐクビのワンマン会社です…子供みたいな人ですね…ただ家作りやお客様には真面目で真剣だった気がします。当時の話ですが物も悪いものは使っていませんでした!でも社員が長く続かないから話が行き届かない、営業も監督も名前覚えないうちに代わるから職人さんもやる気なくす…悪循環でしたね(^-^;
社員が定着すればいい会社になると思うんですが…上次第ですねぇ… |
|
No.16 |
お客様には真面目で真剣だった気がしますとありますが・・・「契約するまでは」に訂正もありではないでしょうか! 自分の担当してくれた真面目で真剣に対応してくれた営業さんも首になったとのことで・・・ まあ社員が定着することはないでしょう(笑)・・・ただ、30年近く会社として成り立っているので成功者は間違いないと思いますが・・・ |
|
No.17 |
確かに、従業員は名前を覚える前に辞めてしまいます。そのため、引継ぎがなくトラブルだらけで、ひどいおもいをしました。
|
|
No.18 |
建築中はとにかくいろいろとトラブルがありました。
自分の場合、途中で監督が代わり(退職)ました。 引き渡しの後、今となってはウチの建築に携わった営業さんも監督も辞めてしまって居ません。 入居後も連絡する度に担当が違うから話が面倒…。 まあ調子のいい社長ですよ。そしてとにかく社員を大事にしない。見抜けなかった自分がいけないけど。 友人知人に紹介なんてとてもじゃないけど出来ません。 |
|
No.19 |
担当者、何度も変ります。
短期間で営業マンが離職する確率は高いです。 言った事をなかったことにする、「できる」といったことが後で「無理」。 連絡事項はマッタク伝わらず。 確認のしようもないほど。。 しまいには逆切れです。 なんで 客にまでココまで言うのかと思うほどです。 家を持つと言うことは大金を支払いますがおそらくがっかりすると思います。 ワンマン社長とは聞いていたけど、家作りに関しては真摯であるとしんらいしてました。 が・・・裏切られること間違いないと思います。 あまりにも適当・・ とにかくクレームが多いです。 |
|
No.20 |
資料請求したら資料がこない。駄目だね
|
|
No.21 |
資料を請求しても送る資料(パンフレット)がありませんので・・・
仮に資料を送るとしても新聞にいれてる折込チラシだけです。 そんな資料をお客様が受け取っても契約になりませんので・・・しかとが多い。 なぜ、資料請求のお客様を大切にしないかと言うと・・・契約になるお客様は、展示場にご来場の方、もしくは現場見学会に来ていただいた方がほとんどだからです。 |
|
No.22 |
21さん この間の折り込みは素晴らしい家 家 目の保養?になりましたよ
|
|
No.23 |
22さん 私も新聞の折り込みは良いと思います・・・
ただ、資料請求依頼があって、新聞の折り込みだけを遅れないと言うことです。 送ったところで新聞折り込みの広告ってになるでしょう。 |
|
No.24 |
新聞広告がいくら良くても、信頼される仕事をしなければ
クレームばかりですよ。 もっと、お客様を大事にした方が良い。 |
|
No.25 |
22 ですが 住めるようにしつ 室内 エアコン 照明ついて 33建坪で 2000万ぐらいが目安ですか?
|
|
No.26 |
掲示板を見てビックリ
|
|
No.27 |
26さん 安すぎましたか? 失礼しました
|
|
No.28 |
安い高いじゃないんです。守健の内情がビックリなんです、、、、
|
|
No.29 |
22さん 33建坪 で・・・2000万円・・・
基本坪単価 坪380,000円=33坪 12,540,000円 エアコン 4台(リビングは6kw) 格安商品 ¥300,000程度 カーテン 約200,000円 (1.5倍ヒダ仕様) 照明器具 約180,000円 上記は建物だけの大体の原価になりますので、13,220,000円÷0.75=17,626,667円(販売価格)25%は必要経費 私の経験では施工面積で坪550,000円の予算があれば、ある程度納得出来る建物が建つと思います。 |
|
No.30 |
守建はいいかげんだと
業界でも有名みたいですね。 社員の出入りが激しいです。 |
|
No.31 |
従業員だけじゃないですよ 下請けも・・・
|
|
No.32 |
家自体は満足です。施主です。
価格の割には、本格木造住宅になってるかも、素人ですが。 うちには良い社員がたまたまついてくれたのだろう。 営業してくれたのが監督とコ-ディネ-タ-の女性だったから、上手くいったかも。 女性が追加見積もりをしっかり説明してくれ、納得できる価格だった。 現場は色々細かな問題があったが、社内の行き当たりばったりで話ややこしくなってる感じだった。 それに監督と女性が必死になってフォロ-してくれる感じだった。 このレス見て、あのお二人の必死感になんだか納得。 一年後くらいだろうか、電話したら、お二人ともいなくなっていった、残念。 |
|
No.33 |
守建さんおすすめですよ。
前に監督やってました。社長はお客様からみれば良心的な考え方の人です。 契約がほしい時は、値引きや高額なサービスをしていました。契約直前に言うとかなりのわがままに答えていましたよ。ただ社長は、記憶力がゼロに近いので約束ごとはすべて、社長の直筆でメモをもらってください。でないと営業や監督がものすごく大変なことになるんで、これが原因で辞めたりクビびになる人がおおい。お客様には精神的な病気で辞めたと言うので、その時はなにか揉め事あったんだなと思って間違いないです。 私もいろいろありましたが、建物と価格をだけ考えればお得だと思います。 |
|
No.34 |
守建ハウジングの社長様が平成22年7月10日に心筋梗塞のため突然死去いたしました。
ご冥福をお祈りいたします。 |
|
No.35 |
社長 お亡くなりになりましたね。
ご冥福をお祈りいたします。 突然だったので驚きました。 |
|
No.36 |
社長様のご冥福をお祈り致します。
今後は奥さんが社長で守建ハウジングは営業してくのですかね? それとも会社を解散と言う形にするのですかね? |
|
No.37 |
残念ですが・・・会社は解散になると思います。
社長ほどの経験と材木・建築に対する知識がある人はいないのと・・・ 古くからやっている従業員もいません。1年未満ばかりなので、難しいでしょう。 |
|
No.38 |
解散になるのですか・・・?
確かな情報でしょうか? 大変困ります。 今後の保証などはどうなるのでしょうか。 |
|
No.39 |
今後、どうなるか分かりませんが・・・
社長の器量ひとつで成り立っていた会社なので、引き継いで誰かが出来るとは思いません。 それに、体力(資金)もあるとは思えません。 ただ、職人さんの中ではかなり古い職人さんもいるし、設計の人も古い付き合いなので、今現在、建てている人・契約している人は、なんとかなると思いますが・・・保証(JIOなどの第三者の保証含め)確認したほうが良いと思います。 |
|
No.40 |
建築経験ゼロの新社長が就任したようです。いずれにろ、残った社員では・・・ 入社してすぐ部長に、なった人が仕事も出来ないのに凄いみたいです。
|
|
No.41 |
その部長も客との話し合いの中で、自分達の非を棚に上げ逆切れする。
前社長のいいところだけはしっかりと受け継がれた。 しかし中身は素人という所が一番の違い…。 今現在新規の客なんて有り得ないだろう…。 |
|
No.42 |
新社長で動き出したのですね。
なぜ、廃業を選ばなかったのか私にはわかりませんが・・・ 今現在、契約済みのお客様をきちんと対応してもらいたいものです。 |
|
No.43 |
奥さんが社長ではないのですか?
|
|
No.44 |
現場はストップしていたみたいですが、再開したのでしょうか?
|
|
No.45 |
建築素人の新社長と入社数ヶ月の素人現場監督社員では大変ですよね
前社長だから出来た事だと感じますし 今の方々では無理があると思います。 |
|
No.47 |
嘘でしょう?3月に完成したばかりで、社長さんが色々なアイディアをだして下さって、笑顔が、まだやきついてます。
|
|
No.48 |
本当に社長さんは、亡くなられたのですか?私は、守建さんで家を建てて、よかったと思っています。社長さんや、大工の柴田さんに素敵な家を建てて頂いてとても感謝しています。
社長さんが、提案して下さった、リビングに貼ったレンガが、とても素敵で気に入っています。本当に 亡くなられたのが信じられません。明日、確認してみます。 |
|
No.49 |
うちは不備だらけで困惑しています。
社長さんが亡くなられた今、今後どうなるのかと不安でいっぱいです。 今の社長さんがどんな方かわかりませんが、きちんと引き継いでいただけるのか・・・ 今の状況がいつどう変るのか、文書でもいいのできちんと明確にして欲しいです。 何の説明もなく、 顧客が何もわからない状況というのは守建の対応の悪さを露呈していると思います。 はっきりとしたわかりやすい対応を望みます。 不安になる顧客は大勢いると思います。 なぜ、何の連絡もないのでしょうか・・・ 今後の不安がきえません・・ |
|
No.50 |
私も、今後どうなるのか、きちんと説明して頂きたいです。
|
|
No.51 |
49さん50さん
建築中は問題ありませんでしたか? 私はそれはもう問題だらけで本当に大変でした。守建は建築について十分な知識があり、自分で張り付いて監視出来る人じゃないとかなりアブナイです。 私は担当さんがすごく対応が良く、亡くなった社長ともいろいろと話をして決めました。 しかしいざ工事が始まると社長は一度も顔を出さず、自分が指摘した不備に時に逆切れ…。前で名前の出てる大工がまた外れで勝手な事、明らかに間違った事はするし…。 様は契約までは熱心に動き、その後は下に任せっぱしで何か有ったら責任取らせてクビです。 物凄い社員の入れ代わりようです。自分はそこまでは分からず建ててしまいましたが…。で、今は補修でモメテます…。 とにかくこちらからコンタクトとらないと、メンテなんて来やしませんからね。お伺いなんて一度も有りませんから…。 不備があるなら早く対応して貰った方がいいですよ。 まぁウチはそれで新たに問題起こされましたが…。 |
|
No.52 |
建設中に社長さんは、ちょくちょく来てくれてました。8時の頃 懐中電灯を手に見に来てくれたり…。
それと、実家の近くに建てたので、実家の父が、前に建設業で働いてて色々と詳しかったので、父が毎日建設中の現場に顔を出していました。 営業の人の入れ代わりが激しいのには、びっくりしました。 |
|
No.53 |
51さんへ
49です。 建築中の不備は数え切れず、建てた後もまた山のようにありました。 もちろんまだ落ち着いたわけではありません。 社員の入れ替わりはものすごく 担当は何度も変りましたよ。 51さんの新たに起こされた問題とはどんなことでしょうか・・ うちもまだまだ解決できていない問題がありますので気になります。。 契約までは一生懸命に話を聞いてくれましたが 建築中や建てた後は、もういい加減ですよね。 どうしたらいいのか途方にくれています。 |
|
No.54 |
50の者です。
うちは、建ておわる直前に現場監督さんが、替わってしまい その方には、エコポイント対象のですから…と言われたので 建ておわってから交渉したら 対象外だから…と言われてどうしていいんだかわからずですよ。今年の春に出来上がったばかりなんですけどね。 |
|
No.55 |
今日、看板を「新守建ハウジング」で取り付けていた。
本格的に始まるのかな。 |
|
No.56 |
守建ハウジングの社長さんはじめ担当者の方、職人さん皆さんには大変お世話になりありがとうございました。シンプルで質の良い飽きのこない素敵な家ができ大満足しています。前の社長さん?が亡くなったという噂?などがあるようですが…心ない中傷をされ気の毒です。不況で建築業界は大変だと聞いていますが守建さんのように誠意のある仕事をしているところは沢山あるかと思います。
|
|
No.57 |
56さんと、同意見です。
社長さんはじめ、お世話になった方々に、素敵な家を建てて頂き 心から感謝しています。 新しい社長さんが、一軒づつ挨拶にまわってると守建さんから聞きましたがあれから数ヶ月たっても、まだお目にかかる事ができず残念です。 |
|
No.58 |
守建さんと連絡とれないです。困りました。補修とかはどこに頼めばよいのでしょうか?
49さんと同じで途方に暮れています。 |
|
No.59 |
本当ひどい会社でしたよ。病気になって辞めていった方もいると聞きました。
|
|
No.60 |
亡くなった社長さんの右腕だった方の姿が見えず、
素人の若い従業員ばかりと経験無しの社長だけでやっていると聞きましたが 若い営業の眼鏡を掛けた方と先日話した時 年上に対しての言葉遣いが全然出来ず 他からの噂で聞いた所によると かなり悪質な性格で、学生時代からイジメと嘘の繰り返しをしていて 社会人になってからも職を転々としている様な人間が家を建てられるのでしょうか。 それを見抜けない新社長も世間知らず。 これから守建さんとはお付き合いできないですね。 |
|
No.61 |
ホームページ消えてますね。 チラシも入ったけどいまどきホームページない会社に何千万もかけるの怖いよな。
|
|
No.62 |
メンテナンスが 有料になったと言われましたが 納得いかず…です。
|
|
No.63 |
|
|
No.64 |
震災での修理は みなさんは 済みましたか?
連絡は とれましたか? 教えて下さい。 |
|
No.65 |
当方、守建ハウジングで新築して、2年半がたちます。
とくに不具合等はありませんが、不備がある方はどのような問題があったのでしょうか? それに先日、震災後に壁紙等の見積を依頼しましたが、電話をして次の日には来ていただきました。 ただまだ見積もりはいただいていませんが(壁紙の亀裂は補修するつもりはありませんが・・・) |
|
No.66 |
|
|
No.67 |
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
|
|
No.68 |
新守建のことはあまり知りませんが、前身の守建はアフターフォローが非常に悪かったです。個人的な感想
ですが、守建で建てたことをとても後悔しています。同じような金額の見積りを出してくれていたノー○ルで建てた知り合いの家に遊びに行く度にノー○ルにしておけば良かったと思ってしまいます。本当に悔しいです。 |
|
No.69 |
知人に聞きました。
アフターが非常に悪く、挙句のはてに担当が逆ギレ、音信不通・・・ 消費者センターでとりあってもらったようですが、どうなったかわかりません。 何千万からの商品の販売をする業者とは到底思えない対応内容でした。 |
|
No.70 |
守建で新築して約4年位たちます。
入居してすぐに全室のクロスに不具合が・・。 何回がアフターして頂きましたが、話にならず・・。 建築前の地鎮祭には担当営業の姿は無く、見た事もない営業の方が。新人さんでした・・。 (担当営業の方は、うちの契約を最後にお辞めになったそうで...。) 入居してまもなく、工務担当も辞め、しまいには途中から担当営業も辞めてしまい、 契約時のスタッフは誰もいません。 社長がお亡くなりの後は、開いた口が塞がりません。 震災後のフォロー、修理見積に関しても・・。 あ~あ、言い足りない位ありますが検討中の方々、止めた方が良いですよ。 当方、消費者センター等に相談している最中です。 とにかく客の気持ちを理解してくれる・お付き合いが出来る業者ではない事は間違いないですね。 |
|
No.71 |
no,70さんへ。 その後進展はありましたか?
|
|
No.72 |
新守建を候補の一つにしているが、この掲示版を見て少々不安になった。
新守建のホームページを見ると設立が平成22年9月になっている。 この掲示版で守建の社長が死んだ事を知り、新守建は違う会社なのだと思うがどうなのか。 守建で建てた人には申し訳ないが、新守建で建てた人の話を聞きたい。 |
|
No.73 |
新守建で新築しました。
始めは大手メーカーで話を進めていましたが、営業の方が横柄でこちらの要件を聞いてもらえず設計前にキャンセルしました。 さらに、大手メーカの注文設計だと予算も合わずで。 それから幾つか地元の工務店を探し、最終的に新守建で建てました。 守建の事は良く知りませんが、私の場合は過去に書かれている守建の様な事は無く、今も新守建で建てて良かったと満足しています。 建築途中での無理なお願いも気軽に相談にのってくれましたし。 昨年の地震の時も、直ぐに家を見に来てくれましたよ。 新守建は守建とは別な会社と思って良いと思います。 |
|
No.74 |
新守建は倒産しました。守建で家を建てた方残念です
|
|
No.75 |
やはり・・・という思い。
対応悪く、新になってからは音信不通。。 約束も守らない対応には怒り心頭でした。 いまだにここを選んでしまったことを後悔しています。 |
|
No.76 |
うちは、震災後 破損したところを見にきてもらいましたが、結局 そのままです。どうすればいいのか教えていただきたいです。
|
|
No.77 |
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
|
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報