注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「芦屋 高浜松韻の街 お考えの方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 芦屋 高浜松韻の街 お考えの方
 

広告を掲載

土地勘無しさん [更新日時] 2011-03-13 22:36:20
 削除依頼 投稿する

某HMに勧められて先日現地を見に行ってきました。

まだ数件が建築中なだけでまったくの更地なのですが、
有名ハウスメーカーの建築条件付き宅地分譲、
芦屋だというのは重々分かっているつもりなのですが、
第1期分譲の土地だけで60〜90坪(4000万弱〜6000万)という大きな差があること不安を感じております。
(我が家は一番下のランクにようやく手が届いている者です)

真ん中の公園は子供向けではなく、
年配者向けの遊具?が置いてあるのに、
本当に「若いファミリー層向け」なのでしょうか?

幼稚園、小、中学校、公園、塾などが近くにあるのでそれがすごく魅力的です。
ただ、海(というか運河状態ですが)と川にすごく近すぎて、
小さい子供がいる我が家としては子供の事故が心配だったりします。

その辺りにお住まいの方、
購入を検討の方、決めた方、いろんな情報をください。

[スレ作成日時]2007-11-10 00:26:00

 
注文住宅のオンライン相談

芦屋 高浜松韻の街 お考えの方

No.2  
by 契約済みさん 2007-11-26 03:16:00
芦屋市の土地ということで、他の似たような土地より安いですし、教育施設、スーパーも近いのが決め手となりました。
確かに前の運河は、子供には危険で心配です。でも、光でキラキラと光る光景は魅力的です。近くには下りないようにしっかり言い聞かせるつもりです。
No.3  
by 匿名で。。 2007-11-27 09:18:00
土地勘無しさん様

>第1期分譲の土地だけで60〜90坪(4000万弱〜6000万)という大きな差が>あること不安を感じております。
というのはどういう事ですか?「格差がある」ということかしら。よろしければ教えてください。

因みに、ご存知かとは思いますが、第一期分譲分は地価高騰という理由での芦屋市からの要望による坪単価の値上げ前でしたので第二期よりも坪単価が低いです。(→私はHM3社からこう聞きました)
ただ、上モノにどれだけお金をかけるかで総額も変わってきますので土地のお値段だけで判断できない部分もあるのではないかなとは思います。少しランクを上げるだけで百万単位で上がったりしますから。。
私が聞いた話によると、角地など広い・高い土地は「お金持ち」あるいは「二世帯」向け、と。まあ本当かどうかは分かりませんが。。お金持ちなら浜手は買わないかな^^;
また、メーカーは来月からフリー(おそらく決められた11社中ですが)になりますヨ。

私の場合購入を迷った理由は、利便性と、お住まいの方には申し訳ないですが北側にある高層住宅でした。。今でもあれがなければ景色がいいのに・・・と思います(苦笑)
でもNo02さんがおっしゃるように、幼稚園・小学校が目の前というのは魅力的ですし、共に開放的で明るい雰囲気が気に入っています。
また、古くからの土地ではないので、これから良い街をつくっていく仲間として新しい人でも入りやすいかなと期待しております(^^)
No.4  
by 申込予定さん 2007-11-27 23:06:00
購入を迷った理由は、北側にある高層住宅というのは現地でみてみると確かに実感しますね。今ははまだ数軒しか着工されていない状態ですからいきなり目につくのは同感です。
しかし、全て完売して街のランドスケープが完成すると1期2期の区画(南の運河側区画)からは気にならなくなるだろうと思い、申込みました。ただ、浜風小学校(北側の高層住宅側)に近いの区画では高層住宅群が視界に入るのは避けられないと思います。ですから、なるべく見たくないなら1期2期で購入されるのがいいかもしれません。利便性と価格のバランスを考えると潮芦屋の南側(来月分譲開始のコートベール等)よりいいと思いました。でも今の芦屋・東灘エリアの地価相場が上がっているの理由に(投機的な筋による値上がりがみられますが)芦屋市や兵庫県企業庁(潮芦屋)は次回からの分譲分を値上げしたがっている話も聞きますし高層住宅の視距問題は地価の評価に反映されないと思いますから利便性の高い分、北側の区画は高くなると思いますが。。。もっとも、今の1期2期分譲分が売れ残ったままだとそうもいえないかと。。。
No.5  
by ご近所さん 2007-12-02 08:50:00
お子さんのおられる方は(同じ近所・校区である)
高層住宅群の住民層をきちんを調べられてから購入検討
すべきでは。百聞は一見にしかずですが。

芦屋は地区によって全然雰囲気が違うので必ずどこ住んでる
のと聞く場合は町名で答えます。

ちなみによく知らない人にありがちな芦屋=山手が高級と
いうことではなく、南でも平田・松浜といったレベル高い
地区もあります。

判断は実は簡単で、見た目の直感でいいと思います。
ぐるりと徒歩で回れる規模なので芦屋購入希望者は
市内を一日かけて散策してみては。
No.6  
by 近所をよく知る人 2007-12-02 10:42:00
>お子さんのおられる方は(同じ近所・校区である)高層住宅群の住民層をきちんを調べられてから購入検討すべきでは。百聞は一見にしかずですが。

本当に気にする家庭はどこに住もうが公立に行かせず私学に通わせるのだが。
市内の公立中学校ともなれば山側も海側も似たようなもの。ちなみに平田・松浜の公立中小の校区の学校も問題があるのは事実。
でも、この問題は教育行政に課せられたものなので解決する(かどうかは不明)には時間はかかるのから、手っ取り早い解決方法は入試対策して、私学へ行かせる。
従来の感覚からすれば違和感はあるかもしれないが、欧米なら当たり前のもの。日本にも欧米並みのエスタブリシュメント層が出現してきたのは同慶の至りで、自分の子供を庶民と交わらす訳にはいけないと考えるなら校区の事を気にするより共感できる私学を見つけて押込むのが最善かと。
板が荒れるのは本意ではないので反論は望まないが。
No.7  
by 匿名さん 2007-12-03 19:21:00
駅徒歩じゃないのがとにかくマイナスだな。
No.8  
by 土地勘無しさん 2007-12-03 21:36:00
確かに。でも、この近辺の駅徒歩圏内ではこの坪単価では絶対無理。倍出す覚悟がいるぞ。ただ、駅徒歩重視なら戸建よりマンションで探す方が早いんじゃないの???
No.9  
by いつか買いたいさん 2007-12-10 10:02:00
久しぶりにHPみたら第1期分はいつの間にか建築条件が緩くなって
指定の中の好きなHMで建てられるようになってますね。
以前見に行って気に入っていた区画がありましてが、そのHMでは建てる
気になれなくていたのでもう一度検討してみようと思ってます。
でも、気になっていた区画は契約済みなんでどの区画を選ぶかがまた問題に
なりそう。。。
No.10  
by 購入検討中さん 2008-09-18 09:11:00
阪神間での戸建て物件を探しているものです。
潮芦屋の方を見に行っていいなと思い、
とりあえず建売物件をのぞいて、数社のHMさんから
お話を伺いました。
その中の某HMさんより、「同じ位の金額を出すなら
松韻の街の方が利便性がとてもいいし、絶対お勧め
です。」と言われました。
実際行ってみると、確かにバス停は近いし学校も
ダイエーも近く、また、キャナルが目の前にあって
雰囲気もいいな、と感じました。
ただ、営業さんがかなり強く潮芦屋より松韻の街の方を
勧められるし、しかも実際購入された方の中で数家族は、
うちのように最初は潮芦屋を希望されていたのをその営業さんが
松韻の街の方がいいと紹介して松韻の街の方で購入を
決められたと伺いました。
なぜそんなに潮芦屋より松韻の街の方を勧められるのか、
ちょっと気になりました。
松韻の街で購入された方や実際もう住んでいらっしゃる方に、
購入の決め手は何だったかや住んでみた感想など
伺いたいのですが、よろしくお願いいたします。
No.11  
by 入居済み住民さん 2008-09-22 08:46:00
古いブックマークを整理・削除しようとして開けてみたら久しぶりに
書き込みがあったので・・・

潮芦屋よりも高浜町を推す営業さんの真意(潮芦屋をやめ松韻の街に
したという話も含め)の程はよく分かりませんが・・・利便性でいくと
断然松韻の街だと思います。お子さんがおられるのであれば学校が
近いというのはかなりポイントの高いところではないでしょうか。
人数も少なくアットホームな感じです。
バスも、ひとつ乗り過ごしてもすぐに違うのがきますのでストレスフリー
です。
我が家がここを購入したのは、全く新しい街という事で古い土地に入っていく時
に懸念される「しがらみ」の無いこと、そこそこ○の利便性、雰囲気など、挙げる
ことはできると思いますが・・・どれが決め手、と言うよりも結局は直感と様々な
「縁」だったと思っています。
幸いご近所の方々にも恵まれ、私も子供も毎日楽し過ごしております。
そのご家庭ごとに、利点とされるポイントや感性は違うと思いますので、
他人の意見に惑わされず、どの点を重視されるかを整理した上でご自分の
直感を信じてお選びになられたらと思います。

因みに、以前潮芦屋を購入しようとして辞めた方の話によると、やはり、
交通の便、学校の遠さ(女の子なので特に心配)、また、某アイランド
のように将来寂れていってしまうのではないか、という不安から
決断されなかったとの事です。あくまでもその方のご意見ですので
ご参考までに。。

最後に余談ですが、1期2期はメーカーフリーになっていますし、
HMは慎重に選ばれた方がよいかと思います。
値段と品質は確実に比例します。建具、床材、すべてにおいて差が出ます。
また、施主には直接原因のない事ですが、近隣への挨拶を含む配慮、
トラブル対応なども見落としがちな重要ポイントです。
モデルハウスはそのメーカーの威信にかけて建築されたものですから
どれも立派です。お金に余裕のある方には大きなお世話ですが(笑)
そのメーカーの手がけた建売を比べてみると一目瞭然ですので一度
ご覧になることをお勧めします。
良いメーカー、良い担当者に恵まれ、夢のマイホームを手に入れられる
ようお祈り致します!
No.12  
by 購入検討中さん 2008-09-23 12:44:00
No.11 入居済み住人さん 様
丁寧なレスを頂き、どうもありがとうございました。
実際に住んでいらっしゃる方のお話は非常に参考に
なります。
潮芦屋の購入を迷われて辞められた方のお話は
まさに我が家が今悩んでいる点そのもので、
また、HMさんから「松韻の街はバスの便がとても良い」
と言われていたことも本当にそうだと確認できて、
今後検討していくのに有益な情報を頂きました。
入居済み住人さんのような方が住んでいらっしゃるのですから、
松韻の街はきっとすてきなコミュニティーができつつある
ところなのでしょうね。
前向きに検討いたします。
本当にありがとうございました。
No.13  
by サラリーマンさん 2008-09-24 00:39:00
潮芦屋よりはまだマシだとは思うが、
何ゆえわざわざバス便の土地を買うの?
「芦屋」っていう名前だけ?
No.14  
by 匿名さん 2008-10-14 16:55:00
近所にすむものです。ここは静かで落ち着いていていい所だと思います。
家もかなり増えましたね。どのお宅もそれぞれ個性があって素敵です。
駅までは、バスがありますが、歩いてでもいけますよ。ただし30分ほどかかりますが・・。私は運動がてらそうしています。
No.15  
by 物件比較中さん 2008-10-15 16:59:00
当方も近所に住むものです。
第3期の分譲ということで先週くらいから新聞や広報に案内が出ていますが、
このところの世情(経済)をみると、普通の感覚からすれば土地・家を買う
という気分になりにくいですね。
で、あそこは指定HMの建築条件付きみたいなんですが、違約金とか払って
でも指定HM以外の工務店で建てるとかはダメなんですかねぇ。
No.16  
by 匿名さん 2008-10-26 00:40:00
先週見に行きました。近くに図書館、美術館、公園がありとても魅力ある所と印象を受けました。
ただ、ここに限った話ではないのですが、昨今「地球温暖化」が話題によく挙がっています。これとの因果関係については諸説あるようですが、水位が高くなってきているのは事実だそうです。
当然まだ先の心配ですが、誰でも気に入った場所には長く住みたいと思います。
上記を踏まえて川・海が近くにある土地を皆様はどうお考えでしょうか?
No.17  
by 入居済み住民さん 2009-07-01 15:45:00
最近、投稿がありませんね。 ここは、とても気持ちのいい所ですよ。 時間の流れが違うようなのんびりとした雰囲気です。 子供達がいつも元気に走り回っていて、お子さんのいらっしゃる方には 本当に安心できる街ではないでしょうか。
No.18  
by 周辺住民さん 2009-07-09 19:40:00
> お子さんのおられる方は(同じ近所・校区である)
高層住宅群の住民層をきちんを調べられてから購入検討
すべきでは。百聞は一見にしかずですが。


その高層住宅に住む者です。

新参者のくせに、随分失礼な書き込みですね。

こういう方が居られるから、日本からいわれなき差別がいつまで経ってもなくならないんですよ。

いったいご自分のことを何様だとお思いなんでしょう。
No.19  
by ご近所さん 2010-01-12 18:40:49
まあまあ、そんなけんかをしないでください。
潮芦屋も良いし、松韻の町もそれぞれいいところがあると思う。
けなし合いはよくないわ。
No.20  
by ご近所さん 2010-01-12 18:45:55
営業マンさんの言いなりにならないほうがいいと思う。自分の目でしっかりみて好みのほうを購入すれば良いと思う。
こればっかりは好みだし、自分に適した環境や交通の便を考えて購入するのが一番ですよ。

No.21  
by 匿名さん 2010-02-22 23:02:34
今週末、新価格発表会があるというお知らせがありました。
売れ行きが悪いから値下げするのでしょうか?先日通ったら建築中の家が数軒ありましたが。
どんどん家が建って街が出来上がって行くといいですね。
どれくらい値下げされるのか注目ですね。
No.22  
by 購入検討中さん 2010-02-22 23:33:18

高浜で購入検討中です。
良いところは、電柱のないすっきり、広々とした道路と落ち着いた街並みでとても気に入ってます、いいですね。
少しためらうのは、高層ビルの圧倒感と駅から歩くには少し遠い30分、健康志向でよいかとも思いますが、少し不便なバス交通。
潮芦屋はさらに景観良しですが、バスの本数の少なさ、利便性の低さに現実的とは思えず残念ながら断念です。

高浜でお住まいの方々の満足度はいかがなものでしょうか。
感想をお聞きしたいです。

また、環境志向の高まりからその導入に関心高しです。
太陽電池パネル、エコキュート、エコウィルなどいろんな手法がありますが、高浜ではどれがふさわしいのでしょうか。先進事例があればアドバイスをお願いします。
よろしくお願いします。
No.23  
by 物件比較中さん 2010-02-23 22:32:53
>今週末、新価格発表会があるというお知らせがありました。
>売れ行きが悪いから値下げするのでしょう

セントラルプレイスみたいに外溝工事に充当する費用を補助でも
するんですかねぇ。
No.24  
by 物件比較中さん 2010-02-23 22:38:24
外溝じゃなく外構だったね。。
No.25  
by 匿名 2010-03-10 21:11:59
>>21さん
どの区画も5%程度土地の価格を下げたそうですよ。
No.26  
by 匿名さん 2010-03-11 00:44:01
新価格発表会、以降の売れ行きはどうなんでしょうね?どんどん売れていくのでしょうか。。
土地を安くするのも、高い時に買った人も多い中で難しいんでしょうね。
5%の値下がりで売れ行きアップするかな?今後が気になります。
No.27  
by 匿名 2010-03-26 15:53:10
潮芦屋は人口とともにバスも増えていきます。
No.28  
by 匿名 2010-03-26 15:55:02
せっかく一戸建てを購入するのに高層ビルの圧迫感は気になりませんか?
No.29  
by 匿名さん 2010-03-29 22:56:52
潮芦屋は電線類の地中化など住環境はいいですが、バス便数数が課題か人口増は望み薄の懸念あり、よっぽどの値下げがない限り完売の目処立たず、大いに心配です。
No.30  
by 匿名 2010-03-30 00:10:14
電線がないよりバスがあったほうが生活の便は良いですしね。
No.31  
by 近所をよく知る人 2010-03-31 20:34:12
高浜町は 潮芦屋と違って バスの本数も便もいいですよ。 混同しておられるのかもしれませんね。
No.32  
by 匿名 2010-03-31 21:04:26
>>31さん
30さんの書き込みを勘違いされていませんか?
No.33  
by 近所をよく知る人 2010-04-06 14:14:36
>>32さん


あ、ほんとうだ。 すみません。
No.34  
by 不動産購入勉強中さん 2010-05-15 11:13:04
松韻の街 第4期が売り出しになったと 広告が入っていましたね。
一度 見に行ってみようかなと思います。
No.35  
by 購入検討中さん 2010-06-03 01:41:22
潮芦屋とここを検討している者です。バス便の多さや施設等が充実しているので
今はこちらに気持ちが傾いているのですが、週末のキャナルパークはウエイクボード
等で賑やかになるのでしょうか? 短時間の訪問ではわかりませんでした。
教えてくださればありがたいのですが宜しくお願いします。
No.36  
by ドーナツ 2010-06-05 23:17:34
ここは近くのURの団地がまるで世紀末のような感じでやめました。
あの圧迫感はかなりまずいですね。

No.37  
by 物件比較中さん 2010-06-07 17:52:51
キャナルパークは、5月頃から 水上スキーやジェットスキーをする人たちで かなり やかましいですね。
と言っても 海側の家でなければ それ程気にすることもないと思います。 海側の土地はほぼ全て売れてしまっているので、残っている土地に家を建てるなら 自分はさほど問題ないと思いました。(今年に入ってから 5-6回 時間を変えて訪問しました。)
潮芦屋も 考えていますが、小学生の子供がいますので やはり 学校が遠いことが気にかかります。 あと、バスの便が あまり良くないように思いました。通勤に不便だったり、もっと年を取った時のことを想像すると 松韻の街かなあ。。。。。。
No.38  
by 匿名さん 2010-08-01 10:52:13
ここは閑散としてますね
潮芦屋のスレは賑わってますよ

ここはマイナー、潮芦屋を検討されては?
ここの欠点はアステムです
アステムをクリアするのは難しいです
毎日超高層ビル見て暮らせますか
No.39  
by 匿名 2010-08-05 22:36:43
高層ビルの景観は住宅建設による街並み変化で
全体としてよい景観に吸収されそう。

私の思う大事なポイントはやっぱり日々の利便性のよさ。
バス便多くて、ダイエー、銀行ATM、郵便局、
学校も近いし、利便性には納得。
ウオーキングで阪神芦屋には平面で歩ける25分、
健康にもバッチリ。

熟慮するに松韻の街に軍配。
No.40  
by 購入検討中さん 2010-08-08 04:47:29

昨日久しぶりに松韻の街を立ち寄ると、5棟余りの住宅が建設中で活気がありましたね。
最近では久しぶりなのかも。
これから、残りが売れ出すと一気にって感じもします。
建ち並ぶと無電柱の美しさ、空がすっきり見えるのと高層ビルの違和感が軽減されます。
No.41  
by 匿名 2010-08-18 00:48:40
無理無理
ここは値下げしてもなかなか売れてない。
No.42  
by 匿名さん 2010-09-08 21:09:27
ここを検討するなら潮芦屋のほうが将来性あります
No.43  
by 匿名さん 2010-09-11 19:48:56
そうかな。。。。

松韻の街、そんなに悪くないとおもうけどな。。。。。
No.45  
by 匿名さん 2010-09-22 11:39:30
潮芦屋スレ見ました。正直引きますな。
通勤の便と子供の学校が一番大事かと思います。
毎日のことですから。
No.46  
by 申込予定さん 2010-09-24 22:34:55
駅まで徒歩約25分、芦屋川までも散歩、
小中学校近し、無電柱化、オープン外構、
結構気に入ってきてます。
ますます「盛り上げれ 松韻」
No.47  
by 匿名さん 2010-09-29 21:34:57
松韻の街の昔の土地の坪単価はいくら位でしたか
今と比べて安かったでしょうか
将来の価値が気になります
アステムは空きがでて、投げ売り状態ですのでここも厳しい?
No.48  
by 購入検討中さん 2010-09-30 22:45:36
大多数の方は潮芦屋も検討されて
松韻の街に決定されたものと推測します
両方とも面積・価格・街並み等ほぼ互角です
何故松韻の街なのでしょうか
メリットは何ですか
No.49  
by 周辺住民さん 2010-09-30 23:43:20
4haの松韻の地は、震災前にスポーツセンター関連用地として芦屋市が県から約60億円で購入。
その後震災等で経済環境の悪化などでスポーツセンター案は中止、その後、地価が約40億円に下落。
宅地分譲にするために電線類の地中化や造成費約10億円をかけて分譲開始。
ちなみに126区画で平均4000万円/区画とすると全部で約50億円となる。
そんな経過をたどり今、松韻の地は静かに住宅地をして生まれ変わった。
がんばれ、がんばれるぞ「松韻の地」。
No.50  
by 匿名 2010-10-01 01:07:40
詳しいですね。
勉強になります。
No.51  
by ご近所さん 2010-10-11 22:37:17

松韻にお住まいの方、教えて下さい。
みなさんはTVはJCOMを選択されているのでしょうか。
「TV+ネット+電話」利用では他にEoネットや
その他の選択肢はあるのでしょうか。
よろしくお願いします。
No.52  
by 匿名 2010-10-13 18:54:58
この街は潮芦屋と違って本当に平和そうで素敵ですね。
No.53  
by 匿名さん 2010-10-15 13:21:53
松韻の街に住む 私の友人のお宅では、eo光を使っていますよ。 あと お家によっては、ケーブルテレビではなく 目立たないところにアンテナを取り付けて(住宅を建てる設計の段階で アンテナの取り付け場所を決めていたそうです)テレビをご覧になっておられるところもあります。 
No.54  
by 物件比較中さん 2010-10-15 22:53:04
潮芦屋で大きな問題になっている異臭についてお伺いします
神戸深江浜にある食品系工場から排出される
魚粉、油、飼料、穀物などが混じった匂いは
松韻の街でも匂いますか
体に悪いものではないそうですが、気になります
風向きによって強かったり弱かったり
全く匂わない日もあります
No.55  
by ご近所さん 2010-10-15 23:29:21

TVの情報、ありがとうございました。
Eo光やアンテナ情報がちょうど欲しかった
内容だったのでとても感謝申し上げます。

今後もいろいろ有益な情報を交流しましょう
No.56  
by 匿名さん 2010-10-18 22:56:18
異臭ですが、潮芦屋では どの程度の臭いか分かりませんが 松韻の街でもにおいます。
モチロン 四六時中臭っているわけではありません。日によっては 「どこかでご飯を炊いている」ぐらいだったりしますが、生臭くて 窓を閉めたりすることもありました。 風向きや、そのときの工場の製造過程によって 違うのでしょうね。 この夏は 何度か気になりましたが、ここしばらくは 臭ってないです。
No.57  
by 匿名さん 2010-10-19 18:27:45
潮芦屋は県の開発で三田、播磨地域の地域整備事業とかと
全体計算しているが購入土地と埋立地では原価は違うはず
なのに同じ原価率が使われている。潮芦屋が高い理由。
すなわち、ブランド価値の高い潮芦屋の利益の一部が他地域に
使われているともいえる。これは考え方によるが売却代金
が芦屋市のために使われるべしとすれば問題である。
一方高浜の売却価格は下がっているものの、その売却
代金は潮の総合公園に使われる予定であるから、芦屋市
のためになるともいえる。

No.58  
by ご近所さん 2010-10-19 20:42:29

三田、播磨地域との関係や潮の総合公園に使うとありますが、
具体的な使途は私には分かりません。
JHなどの高速道路やJR東海の東海道新幹線など会計
が同一であれば、プール制は一定やむを得ないとも思います。
そもそも土地の売買は造成費用だけでなく、周辺の取引事例
を参考にした提示価格に対して応募契約するかであり、
言わば時価取引、価格上位局面では大いに利益が上がること
になるものです。
当然、その逆もあり、高浜は芦屋市から見れば後者なのでしょう。
価格の上昇下降はありますが、その価値は不変です。
今後は、松韻の住宅地としての価値を如何にして高めるのか、
住みたいと思わせる環境にしていくことが求められますね。

No.59  
by 匿名さん 2010-10-31 13:26:06
潮芦屋では戸建住民と復興住宅(共同住宅)の間で
バトルがあり掲示板が荒れています
ここでも超高層住民と戸建住民との間では何かありますでしょうか
No.60  
by ご近所さん 2010-10-31 18:31:06

ネットの荒しほど、後味の悪いものはありませんね。
そうならないように、前向き、建設的ありたいものです。
ここ松韻では、X理論でなくでY理論で行きましょう。
No.61  
by 購入検討中さん 2010-10-31 18:44:23

世の中、エコカー、エコポイント、エコ花盛りですね。
ところで、近年の新築住宅では太陽光、ソーラーパネルは
標準装備の感がありますが、近年の松韻での住宅ではいか
がでしょうか。
発電効率、設置費、潮風など正負両面ありそうですが、
どうかな?
No.62  
by 匿名 2010-11-12 02:50:13
この板でも潮芦屋スレが話題に上っていますね。
どうしてあれほどに荒れるのでしょうか?

松韻は成熟して落ち着きのある住宅地に加えて分譲された土地なので、集合住宅とのバトルはないのではないでしょうか。

上げて荒らされると困るので下げて投稿してみました。
No.63  
by ご近所さん 2010-11-12 21:51:41

松韻は適当な区画数、縦横の整然とした道路でパリッとしてますね。

街並みも落ちついて、最近の分譲好調さ、建築ラッシュはさらに加速
しそうな感じです。

今後一年で結構街並みが変化し概成、完成も近いのかもね、ですね。
No.64  
by 匿名 2010-11-19 22:44:31
潮芦屋と違ってここの街は素敵ですね。
No.65  
by 匿名 2011-03-13 22:36:20
震度五以上で、必ず液状化します。阪神大震災では町の西側が側方流動して土地がながれました

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる