なんでも雑談「青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-10-23 08:59:15
 削除依頼 投稿する

「怒り」が原動力って言ってましたけど、それに対し違和感を感じました。

中村氏が研究を続けられる環境を提供していたのも研究の間のお給料をもらえたのも、スポンサー企業のおかげですよね?

それでノーベル賞受賞してもこの青色LEDの特許ライセンスはスポンサー企業が得てしかるべきなんじゃないかと思います。

その対価としていままで成功するかわからない研究に対してリクスを背負って出資していたわけなのですから。


発明者が正当に評価されていないと氏はおっしゃってますが、なにか違うんじゃないかな、と思いました。

成功できたのは研究できる環境を提供してもらえたからですよね?


全部自腹で研究費を捻出して発明したのでしたらわかりますけど、この人金儲けのために研究を続けてたのか、とさえ
思えました。

みなさんどう思いますか?

[スレ作成日時]2014-10-09 07:06:18

 
注文住宅のオンライン相談

青色LEDの中村氏ノーベル賞受賞の発言について

282: 匿名さん 
[2015-02-04 21:21:45]
あたしの知人も愛媛県の人、もう、誇らしげに中村さんのことを
話していました。
悪口なんて言ったら、明日から口をきいてもらえないかもしれないw
283: 匿名さん 
[2015-02-04 23:35:37]
このまま、もう二度と「怒りが・・」とか「対価を・・」とか言わないことだな。
284: 匿名さん 
[2015-02-04 23:43:10]
貧乏臭い、ノーベル受賞者だこと・・・
子供に話せないわ。
285: 匿名さん 
[2015-02-05 10:54:15]
あら、貧乏人を差別するの?  あんた?
286: 匿名さん [ 40代] 
[2015-02-06 19:52:33]
● 中村修二教授が母校に金一封

中村修二・カリフォルニア大サンタバーバラ校教授(60)が2月6日、母校の徳島大学
に、受賞賞金の一部、約820万円を寄付した。

中村さんは1977年に徳島大工学部を卒業、79年に同大学院工学研究科修士課程修了。
日亜化学工業在籍時の94年には、青色LEDに関する論文で同大学の博士号を取得した。

寄付額は、賞金の全額から税金が差し引かれ、中村さんが受け取った額の半分に相当。

この日は工学部OB会への出席を兼ね来校。香川征(すすむ)学長に寄付の目録を手渡し
、大学からは 「徳島大学栄誉賞」の表彰状を受け取った。
中村さんは「(大学に)お世話になったので寄付を決めた。学生には自分の好きなことに、
情熱を持って取り組んでほしい」と話した。
 http://www.yomiuri.co.jp/science/20150206-OYT1T50094.html
287: 匿名さん 
[2015-02-07 10:09:25]
母校に寄付!
しかも自分の出た”大学に”寄付する人って、聞いたことがない。
せいぜい、ふるさとの小学校ぐらいが普通だろう。
中村教授はえらい人だ。
288: 匿名さん 
[2015-02-07 17:03:51]
日亜化学にも寄付したんだって?
289: 匿名 
[2015-02-07 17:22:24]
でも、たしかに日本の企業はなーなーにして右に習えで事なかれ主義な保守的考えだから、才能や実力ある人材が育ちにくい環境だと思う。他人のいいところを伸ばそう、評価しようという考えよりも、減点方式でダメなところばかり見つけて上げ足をとる考え方が多いのが日本の企業の世界より劣ってるところだと思う。日本からはビルゲイズや
ジョブスのような天才は絶対登場しないだろうね。
290: 匿名さん 
[2015-02-07 21:28:13]
そうですとも! その通りです
291: 匿名さん 
[2015-02-07 22:25:20]
いいんですよ、それで。
292: 匿名さん 
[2015-02-08 09:58:19]
中村修二先生のおかげで、私はアメリカ旅行で大変に良い気分で
いられました。
本当に感謝、感謝です!
293: 匿名さん 
[2015-02-11 10:01:18]
今年のホーベル省 日本人の授賞者を予想しましょう。
安倍晋三総理大臣!
294: 匿名さん 
[2015-03-24 19:49:24]
正々堂々と・・・・笑
295: 匿名 
[2015-06-25 03:42:10]
ポコ*ンを出す
296: 匿名さん 
[2017-08-26 09:03:27]
もうすでに過去の人
栄光を手にしたところで数年しかもたない
このまま過去の人にされる
297: 匿名さん 
[2017-08-26 09:55:04]
だから、栄光より金だと考えたのだろう。
298: 匿名 
[2023-05-29 10:36:14]
それも淋しいような…
299: 匿名さん 
[2023-05-29 21:07:47]
わたしの祖父も外国の企業に転職し、裁判を起こしたら100%フッソ樹脂の発明で
高収入を得ていたのに 金も栄光もいらなかったんだな。
300: 匿名さん 
[2023-06-05 18:47:28]
↑ 大金持ちになったのに
301: 匿名さん 
[2023-10-23 08:59:15]
■今年のノーベル物理学賞、 2023年

アト秒 (100京分の1秒)
時間観察の技術を開発、
分子や原子の中の電子の反応を見ることが可能になり、
「アト秒科学」に寄与した。

ピエール・アゴスティーニ氏 (オハイオ州立大)
フェレンツ・クラウス氏 (マックスプランク量子光学研究所)
アンヌ・ルイエリ氏 (スウェーデン、ルンド大学)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる