注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅳ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅳ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-11-20 19:19:35
 

前スレが1000件になりましたので、新たに立てました。
賛否両論あるかと思いますが、自由な意見交換の場として、
また、情報の共有をしあっていい住まいづくりを目指しましょう。

前スレ
ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅲ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/

前々スレ
ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅱ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11395/

前々々スレ
ミサワホームのこと教えてください
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/11852/

[スレ作成日時]2010-07-15 17:35:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのこと教えてください vol.Ⅳ

1078: 匿名さん 
[2012-11-18 12:55:42]
こんどはC値ですか.いろいろ考えますね.
C値を高めたければ I,II地域仕様で建てればよいのではないですか
1079: 匿名さん 
[2012-11-18 13:24:00]
うちC値の測定しましたが2.68でした。
Ⅳ地域で標準仕様の家なので、ミサワホームが公表している数値5.0よりもかなり好成績とは思いますが…
換気扇等の開口部を目張りして行う測定って実生活と即していないので、意味が無かったなと思います。

大手HMのHPからC値の表示が消えているという話を見た時に納得しました。
なんでミサワホームは残したままなんですかね?
1080: 匿名さん 
[2012-11-19 15:03:21]
K値計算が大分前に出てたけどミサワのK値は0.47です。
1081: 匿名さん 
[2012-11-19 15:21:09]
K値、Q値、C値
色々出ますね。
標準仕様じゃなくて高気密高断熱仕様にすれば良いですよ。
さらに上なら120mmパネルの高気密高断熱仕様で。
付加断熱や基礎断熱も追加でしてもらえばさらに良いかも。
1082: 匿名さん 
[2012-11-19 17:21:49]
1079さん
C値の実測数値が大きい程その建物は隙間が多いという事。という事は、隙間風が入って換気が計画通りに機能しずらくなるという事ですよ。だから重要な数値だと思いますよ。
1083: 匿名さん 
[2012-11-19 18:45:23]
C2.68とか恥ずかしい数字をネットに得意げに書かないで お願いします
1084: 匿名さん 
[2012-11-19 19:03:35]
断熱信者には物足りない数値なんだよ。

まぁ、断熱材って最初のうちは良いんだろうけど、繊維系の断熱材は経年劣化でズレ落ちたりする懸念はどうしてもあるし、発泡系の断熱材は経年劣化で気泡が潰れる。どちらにしろ改修が必要になるんじゃないかな?
ミサワの営業からは「工場生産なので、断熱材がズレ落ちる等の施工誤差が無いんです。」と説明を受けたが、イマイチ信用してない。

でも、他のHMの建築現場で袋詰めの断熱材が、雨なのに放置されてて湿気を含んでたハズなのに、翌々日位に施工されてた。あれを見た時に現場施工は辞めといた方が無難だってのは分かったけどね。
1085: 匿名 
[2012-11-19 20:31:42]
ミサワの断熱材は多分落ちないよ。エアコンの穴あけの時に確認したけど、すげえパンパンに入っているし、芯材で三段階に分かれているから。
たしかに断熱材は袋ごと入っているから、施工時にパネルが濡れれば断熱材も濡れるなんて事は無いはず。まあ濡れる事のデメリットは他に有るんだろうけどね。
まあ工場生産のメリットは多分に有るよ。
1086: 匿名さん 
[2012-11-19 22:14:09]
>1084の言う現場施工っていうのは、他のメーカーの(軸組だろうな)の施工現場の話でしょ?
1087: 匿名さん 
[2012-11-19 22:19:12]
国は別に断熱信者ではないですよ。国交省や環境省を断熱信者と切り捨てるのですか。世界的には日本の戸建住宅の外皮性能は乏しいです。
1088: 匿名さん 
[2012-11-19 22:25:12]
気密信者には物足らないのでしょうね。

まぁ標準仕様では良い結果じゃないでしょうか。

ミサワは施工によって0.56まではいけてるみたいですし。
気になる方は高気密高断熱仕様にすれば良いのではないでしょうか。
1089: 匿名さん 
[2012-11-19 22:36:15]
ヒートテック着れば安上がり
1090: 匿名さん 
[2012-11-19 23:02:10]
北海道だったら0,5以下の家なんてザラにあるよ。
本州で高気密高断熱仕様にしたら、暖房費掛からんだろうなぁ。
1091: 匿名さん 
[2012-11-19 23:04:25]
>1086そうだよ。在来工法のHM。
あんなの見ちゃったら、現地施工ってちょっと敬遠しちゃうって。
スレで叩かれてたけど、一条工務店みたく、雨の中でも上棟しちゃうHMなんて以ての外だと思うよ。折角の断熱性能を誇ってても施工が悪くちゃ意味が無い。

あ~世界的に遅れてるって言われても、日本みたく「四季がある国」は世界的に見ても珍しいからねぇ。スウェーデンとか確かに寒いけど、夏は湿度が低くてカラッとしてる気候だから、ピンと来ないのよね。
粗い施工で夏場に湿気が入ってカビたら断熱性能もなくなっちゃうんだろ?グラスウールも、ロックウールもカビが生えるって聞いたし。

そんなHMよりは工場でキッチリ作られてきたプレハブ系のHMの方が信用出来る気がするわ。…でも、いつかズレ落ちて性能が落ちるんじゃないかとは疑ってるけど。
1092: 匿名さん 
[2012-11-19 23:24:54]
工場できっちりって

現場あわせしないときっちりならないのに・・・
1093: 匿名さん 
[2012-11-20 08:20:26]
>1092
ま〜た良く判ってないのに雰囲気だけで批判っすか
あんたが痛いのだけは十分わかった
1094: 匿名 
[2012-11-20 10:30:36]
最初から誹謗中傷が目的なんですから、何を言っても無駄でしょう。
1095: 匿名さん 
[2012-11-20 11:13:04]
ミサワの大工からそう聞きましたが違うのですね。安心しました。
1096: 匿名さん 
[2012-11-20 11:30:33]
120mmパネルで高気密高断熱仕様にしたら0.5以下いけるんじゃない!
まぁいくら高気密高断熱でも冷暖房は必要だなぁ。
確かに施工してた人に話聞く限り一条や木下などは施工が適当みたいね。
1097: 管理担当 
[2012-11-20 19:19:35]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/292514/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる