一戸建て何でも質問掲示板「暖房なにがいい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 暖房なにがいい?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2012-02-04 11:34:59
 削除依頼 投稿する

暖房は何がおすすめですか?
新築にあたり暖房を検討中です。現在、アパートで一部屋に一台、石油ファンヒーター仕様してます。寒がりなので、がっつり温まるものが希望なのです。
蓄熱、床暖、ガス、ヒートポンプ、エアコン など、暖かいもの、コスト的なもの、教えてください。

[スレ作成日時]2011-09-28 14:05:05

 
注文住宅のオンライン相談

暖房なにがいい?

207: 匿名さん 
[2012-02-02 17:24:51]
エアコンあっても冬は使わないなあ。
ファンヒーターがいい。
208: 購入検討中さん 
[2012-02-02 18:00:06]
今年住宅建築予定で只今工務店と打ち合わせ中です。(北海道)

蓄熱かエアコンで悩んでいますが、
断熱性能が良いので夏でも使用できるエアコンに気持ちが傾いています。

ちなみに見積は三菱のMSZ-HXV561Sでとってます。
http://wwwl1.mitsubishielectric.co.jp/wink/shohinDisplay.do?productId=...

モデルハウスにも同じエアコンが付いており、夏は涼しく冬は暖かかったです。
(どの程度エアコンを使用しているかはわかりませんが…)

このエアコンは性能は良いのでしょうか?
209: 匿名さん 
[2012-02-02 20:41:02]
パナがいいらしいよ。
210: 入居済み住民さん 
[2012-02-02 21:35:26]
造り付けの壁面収納に床置形のエアコンとかどうですか?

寒い地域や吹き抜けがある家でも足元から暖かいですよ。
211: 匿名さん 
[2012-02-02 22:29:05]
個人的には普通のエアコンでいいと思いますよ。
家電量販店で最新機種に簡単に買換えできるしね。
こだわりがあるなら違うのでもいいでしょうが。
212: 入居済み住民さん 
[2012-02-02 23:57:10]
>208
北海道でエアコン暖房、あり得ない。全館温水パネルヒーターが最適。結局後付けすることになるよ。
213: 匿名さん 
[2012-02-03 04:50:35]
室外機が雪に埋もれたり霜の塊になるような地域では
そもそもエアコンでは無理があるんでないかい・・・
214: 匿名さん 
[2012-02-03 07:36:40]
雪国でエアコン有り得ない~

言うまでもなく当たり前
215: 匿名さん 
[2012-02-03 07:55:08]
全館温水パネルヒーターが最適
北海道編は終了!
216: 購入経験者さん 
[2012-02-03 10:03:44]
>212-215
皆さん調査不足です。数年で進歩してます。
室外機が雪に埋もれないようにする対策は必要です、屋根と台等。
風が回らないと機能しません。
217: 匿名さん 
[2012-02-03 12:36:46]
寒冷地のエアコン暖房は、24換金の排気を室外機に当てるなどちょっとした工夫でかなり効率が変わるよ。
218: 匿名さん 
[2012-02-03 12:38:27]
換気が換金になってた。すまん。
219: 匿名さん 
[2012-02-03 19:17:39]
寒冷地ならいっそエアコン室外機室を作って、そこで燃焼系の暖房もしたらどうかね?
物凄く効率も上がって、霜取り運転なんかも不要でしょう。
220: 匿名さん 
[2012-02-03 22:16:00]
>219は雨の日に合羽着て傘でもさしとけよw
221: 匿名 
[2012-02-04 02:01:27]
雨の日に合羽と傘

実はこれが正しいスタイルだったりする。
222: 住まいに詳しい人 
[2012-02-04 07:22:59]
>219
エアコン、エコキュートの室外機室を作り室内換気の排気を流すと茨木では霜取りが不要になるそうですよ。
断熱もしていそうなので小屋代が掛かりそうです。
223: 匿名さん 
[2012-02-04 08:26:45]
>エコキュートの室外機室を作り室内換気の排気を流すと茨木では霜取りが不要になるそうですよ。
湿気や結露で内部機械がさびたりしませんかね?大丈夫でしょうか?
224: 匿名さん 
[2012-02-04 08:29:43]
エアコンだけの暖房なら、反射式石油ストーブやだるま式石油ストーブだけの方が暖かいけどな。
225: e戸建てファンさん 
[2012-02-04 10:00:03]
>>223
本来、室外機は雨ざらしで設置されるものだから心配要らないんじゃね?

>>224
反射式石油ストーブやだるま式石油ストーブ等の開放型は熱効率100%だけど窓を開ける程の換気が数時間おきに必要だからな。
226: 住まいに詳しい人 
[2012-02-04 11:34:59]
>湿気や結露で内部機械がさびたりしませんかね?
室外機熱交換部は暖房時には当然結露します、ゆえに寒いと霜になります。
他の部分は外とより結露しやすいかもしれませんが問題無いと推測します、雨ざらしより良いです。
外でも結露はよく起きてます。草によく付く朝露、夜露がそうです。
スレチですがエコキュートのタンクの断熱性は悪いので小屋内がよろしいです。
寒い地方なら室内がよろしいです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:暖房なにがいい?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる