注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「STURDY STYLE(スターディ・スタイル)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. STURDY STYLE(スターディ・スタイル)

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2021-04-06 05:27:16
 削除依頼 投稿する

埼玉県の注文住宅メーカーSTURDY STYLE(スターディ・スタイル)

新築を考えています。
インターネットで検索していて埼玉県の注文住宅メーカー
STURDY STYLE(スターディ・スタイル)を見かけたのですが
外観、内装がおしゃれでとても気に入りました。

しかし他県(そう遠くはないですが・・)ということもあり、
これまで聞いたことが無いうえホームページや掲示板など見ても情報が少ないため、
ここで家を建てたことのある方また検討されている方いらっしゃいましたら
構造、大体の坪単価、アフターサ-ビス、施工例など何でも構いませんので教えてください。

また他県ということもあり住まいからこの工務店で片道1時間〜1時間半ほど掛かります。
やはりあまり遠いと不都合な点が多いでしょうか?

[スレ作成日時]2009-01-13 22:31:00

スターディ・スタイル 一級建築士事務所 ポラスグループ

所在地:埼玉県越谷市七左町3-115-1

STURDY STYLE(スターディ・スタイル)

93: 入居済み住民さん 
[2016-02-08 14:34:57]
自分の家のデザインや間取りはほぼ満足してます。設計の自由度も高く、金に糸目をつけなければ大抵のことはできるかもしれません。当然ものすごく金額が遠慮なくガンガン上がりますが。
こういう変更をしてる場合は見積もりもよく確認してください。依頼してない項目で追加金額が入っていたりします。見積もりが非常に見づらいフォーマットなので要注意です。
施工の品質は低く、仕上げも悪い。引渡し後に見つかる未施行、汚れ、傷、施行ミスの数々、指摘しなければそのまま。指摘してもそのまま。担当ではなく顧客窓口に3回くらい問い合わせて、やっと連絡が来たりと、とんでもありません。
この会社を全く信用してません、今後不安で仕方ありません。
94: 入居済み住民さん 
[2016-02-21 11:00:32]
うちはガルバです。
瓦もすてきだとおもいましたが、私は瓦の方が費用がかかるといわれました。
また、メンテナンス費用も瓦のほうがかかると言ってたと思います。
95: 匿名さん 
[2016-03-03 09:43:14]
>89さん
ガルバリウム瓦の利点は
・軽量なので家屋に負担がかからず、地震に強い
・施工価格が瓦より低価格
・錆びにくく耐久性が高い
・加工しやすく工期が短くなり、施工費用が安く済む
との事です。
つまり瓦よりもコストが安く済み、メンテナンスも簡単であるという事のようです。
96: 入居済み 
[2016-03-14 08:04:39]
>>93
私もスターディスタイルで去年家を建てて入居して半年ほど経ちました。
施工の品質は本当に低いです。クロスは繋ぎ目が見えているし、作り付けの棚は、板の重みで中心が下がっているし、寝室の引戸は入居して2ヶ月くらいでガラガラと音をたてるようになりました。
引き渡しの時に数ヶ所指摘して、修理してもらうはずが、その後何の連絡もありません。

この会社を信用して家を建てたことを本当に後悔しています
97: 入居済み住民さん [男性 30代] 
[2016-03-16 22:58:55]
この会社信用できません。自分もここで建てたことに後悔してます。価格の割に仕様のレベルは低く、何より冬場が寒いです。設計士のアドバイス通りに進めた自分のミスと諦めています。
98: 購入経験者さん 
[2016-04-21 11:49:01]
とても満足していますよ〜
引き渡しの立会いの時にクロスの不具合とかコーキングとか細かいとこも徹底的にチェックして直してもらったので、入居後の想定外の不満は特にないです。

確かにマンションから引っ越したので冬は寒かったかも。でも木造ですし、当たり前かなぁと思ってます。

POLUSグループの中の設計事務所と知っていて契約していますし、ガッカリとかもないです。企業内の設計士さんですし、建築家先生とは良くも悪くも違いますよね。

ウチの場合は他の会社さんとか建築家斡旋の会社とかもふくめ一年近くも比較検討を重ねてから決めたので、この会社は期待以下でも以上でもありませんでした。

でも建売と違って、注文住宅は人によって向き不向きがあると思います。
ウチはしっかりと考えを夫婦で整理して、伝えることをハッキリ伝えました。勉強もしました。それが注文住宅のフリープランを選ぶ側の覚悟かなぁと思っていました。

たぶんウチの場合、すご〜くこだわりが強くて明確だったし、切り抜きとか資料もたっぷり持って行ったので、どこの会社で建てても同じように上手くいったのかもしれませんが、スターディさんは、よくぞ難しい我が家についてきてくれた!ってかんじで感謝してます。

ただ、人によってはどうなんだろうか、、、
同じ注文住宅でも、あらかじめ仕様とか規格が決まったメーカーさんに依頼する方が向いている人も確実にいるでしょう。振り返るとそれは強く感じますので、アドバイスです。まぁ、スターディさんでも「おまかせ!」っていえばいいことですけど、それじゃここを選ぶ意味ないかな。
それなら建売がいいです。最近の分譲住宅はすごくこだわったものもありますし、入居前にちょこっとだけリフォームしたって注文より安いですよ!

まずはイメージをしっかり持つこと、伝えることが大事です。ニュアンス伝えるの難しいので、できれば言葉より写真とか切り抜きで可視化したほうがいいです!これもアドバイスです!!
99: 匿名さん 
[2016-04-24 23:05:18]
私は逆だと思います。

そこまで明確な希望のプランが自分の中で仕上がってるなら腕の良い大工さんに依頼する方が賢い選択かなと。
単価は抑えられ、設備ももっと良いものはいくらでも選べるはずです。

スターディのようなところにたどり着く人の、その多くはデザインにこだわりたい方ですよねきっと。依頼するのは、こだわりたいけど建築やデザインについてはいくら自分で勉強したとはいえ素人では限界があると思うので、トータルでコーディネートしてくれるようなところに夢を託すのでは。

ただうちの場合はかなり明確な要望を持ってきつつ、夢を託したのに見事に裏切られましたけど。

けど他に依頼して、床はすべてオークとパインの無垢材、その他たくさんわがままを聞いてもらった大満足な自然素材の家が完成しました。
価格もこことは比較にならないくらい良心的でした。
100: 匿名さん 
[2016-05-20 22:42:10]
そういうものなのですか。 プランが自分の中で出来上がっているとはいえ、設計してもらわないとならないので、いずれにしてもどこかで注文住宅、というお話しになってくるのではと思っていました。

デザインにこだわりたいっていうのは自由設計の注文住宅を考える人にとっては、必然という風になってくるのかも。構造などは勿論万全な上で、デザインをこることができるならば、それはとても贅沢なことですね。
101: 建てた人 
[2016-05-26 16:39:38]
住んで1年弱だけど、ものすごく満足してる。
人によってこだわりは様々なので、なんとも言えないが
うちは予算が無くて、最初は大手ビルダーの安い一戸建てを建てるつもりでスタートしたが(○建設とかそういうの)
あまりに建て売り感がすごいのとデザインがダメすぎてSSに泣きついて相談した。

オープンハウスで見たようなこだわった家はできてないが
建て売りと比べたらものすごくかっこよくて使い勝手もよくて満足してる。
それでうちは充分だ。
ギリギリまで安い他の会社と比べたが、設計はすごく頑張って考えてくれたし、融通がきいたのでここを信頼できた。

とにかく予算に合わせて削りに削ってもらったシンプルな小さな家を建てたんだけど、
こだわるところはこだわって、捨てるとこは捨てて
SSの基本装備は悪くないが、こだわりたいところでははっきり断るところは断って持ち込みしたり。

こだわった点一部紹介↓

脱衣所はとにかく狭いのがイヤで広くしたが正解。
パナソニックの洗面台とかやめて、持ち込みで化粧台も兼ねてカウンターの手洗いを設置したが正解。
鏡は収納付きのを自分たちでとりつけた。(頼むと高いので)

できるものは自分たちでとりつけた。収納の可動棚の棚も自分たちでとりつけた。
削った予算で、こだわるところにお金をかけメリハリつけるのおススメ。
一部クロス貼ってオシャレに見せたりもなかなかいい。センスが問われるが。^^;

玄関土間は広くして開放感と収納を確保。吹き抜けはなしで正解、普通の家でいいのだから。

2階リビングなので階段は一段増やしてあがりやすくしたり、
寝室にウォーキングクローゼットなどは作らず、布団収納、小物収納とわけて設置したが正解。使い勝手がよい。

床材は無垢で正解。ここだけはお金をかけた。全室無垢をおススメ。

照明は提携してる証明屋に頼んだ(←これがすごく正解、夜すごく照明がオシャレで落ち着く)

リビングキッチンは下がり天井に木のクロス天井に貼ったりしてお金かけず
ちょっとだけこだわった。
家にやって来る友人みんなにめちゃくちゃ褒められる。

間取りはとにかく担当者任せにしないで散々自分たちで検討した。そしてアドバイスをもらう感じ。

土地の現場に行って写真撮って隣家の影響とか、窓の位置を決めたりだとか、光の入り具合をチェック。
とにかく自分たちでも散々検討したから、すべての部屋に置いて、ちょうどいいサイズ感でいい家だなと夫婦でしみじみしてる。

外構は高かったので外注にした。すべてをシンプルにコンクリ打った。一部花壇を作ったくらい。
2階リビングなので夏はあついがクーラーがしっかり効くのでそこは問題は無いと思う。

ひとつ不満があるといえばベランダの使い勝手だけは考えなかったので、屋根も無いし狭いし
ちょっと微妙だったなと思った。ただ明るいリビングなのでベランダの前に洗濯もの干すやつ取り付けてるので
室内干しで全然乾きます。外に干すのは布団くらいかな、なのでさほど使ってません。

ひとつだけ、ベランダに水道つければよかった、掃除もしやすかったんだけど。

102: 建てた人 
[2016-05-26 16:59:11]
ちなみに、大工さんの質が良くて近所にも褒められた。
ゴミは出さないし、基礎もきれいだったって。

クロスも今のところ剥がれたりしてるところはほとんどなし。
私はちょいちょい現場に出向いてしっかりやってもらうように
顔見知りになって、差し入れかかさず仲良くなったから、そう言うのも大事。

アフターに関しては住んで半年、ガラスが自然現象でヒビが入ったけど無償でメーカーに直してもらった。玄関の土間のヒビもあったが直してもらった。ちゃんと対応はしてもらったので問題ないよ。大なり小なり、不具合って必ず起きると思ってるので。

あとは、契約前に予算はしっかり交渉しつつ、引渡のチェックも神経質な夫がかなりねっとりチェックして細かく言って直してもらったので問題なし。
満足度はやっぱり間取り次第!、禿げるくらいかなり検証すれば本当に不満が無い。

いい家が立つかどうかは、担当者との信頼関係と、自分の努力次第だと思う。
あと、それだけ熱意があればどこで建てても一緒かなと思ったけど
やっぱりメーカーによって色が違いすぎる。
自然素材をうたった工務店に引かれたこともあったけど、
基本装備のデザインがダサすぎて、
こうしたいという想いが伝わらないので打ち合せにもすごく苦労すると思う。

なのでシンプルでオシャレな家が建てたければ
SSで頼んで問題ないと思う。
ただお金が無い人はとにかく自分の力でフォローが必要です。
103: 評判気になるさん 
[2016-07-17 21:40:30]
オープンハウスによくあるアンティーク調の雰囲気も仕上げ材や、標準と聞いたいい味出している突板のフローリングなど、日本メーカーのものなんでしょうか。
ssはほかの建築会社だとあまり見ないようなテイストが好きではあるのですが、スペックの低さが気になり、契約を迷っています。
もし他で契約するとしたら、ssが使っているフローリングやクロスなど真似したいです。
それと、オープンハウスに出るのは凝った家ばかりですが、オープンハウス案内時に教えてもらえる本体価格は本当に本当なのかなと思ってしまいます。
ちょっと胡散臭い営業にあたってしまったからたまたまそう感じるのかも。今の営業=ssのイメージになってしまいました。
104: 匿名さん 
[2016-08-04 13:58:20]
ssで建てました。
正直、お勧めできません。
完成していない状態で引き渡しされ、ミスした箇所も謝らずごまかすような対応。
ミスも一箇所ではありません。10箇所以上です。
直してもらえることにはなりましたが、引き渡しから3ヶ月..まだ工事が終わっていません。
最近は連絡すら来ません。
こちらから日程は決まったを問い合わせても返事が来ません。
担当が大ハズレだったのかもしれませんし、他のハウスメーカーの実態がわからないのでこれがどれだけ酷いことなのか分かりませんが...
ストレスの限界です。
工事が終わり次第、一部返金を求めるつもりです。

105: 匿名さん 
[2016-08-19 23:04:39]
私も全く同様です。
お勧めしません。

詳細は省きますが、手続きによる建築申請ミス、設計ミス、発注ミス、本当にひどかったです。
特に謝らずに誤魔化すような対応ばかりで最後の方は文句言う気もなくしていました。

完成後も至る所で不具合が生じましたが設計担当者、責任者、殆ど連絡がとれません。
その後の対応もアフターメンテと SSと下請けの責任の押し付け合いで呆れました。
もし知人で検討している人間が至ら全力で引き止めるレベルです。

106: 買い替え検討中さん 
[2016-09-16 05:45:27]
>>99 匿名さん
現在、スタディー様も、新築の候補に入れてる者です。

ただ、こちらのレスを拝見しまして、
少々不安になっております。

99さんが、他社に依頼して、価格も仕上がりも、大変満足しているとの事で、大変、興味を持ちました。よろしければ、参考にしたいので、そのハウスメーカー、あるいわ、工務店を教えて頂けないでしょうか?

107: 匿名 
[2016-09-16 11:02:53]
もう少しで着工、現在打ち合わせも何度も重ねていますが、いい加減な営業の不誠実な対応に耐えられません。違約金いくらになるかは、かなり心配ですが解約の申し出も検討中です… 心底オススメしません
108: 匿名さん 
[2016-09-23 15:25:26]
私もオススメできません。
他社と比較しても金額が高だけではなく、
横柄な態度で開き直って来る姿勢が見受けられます。
107の匿名さんと同じで不誠実さが露呈しています。
今からでも間に合うと思うので、他のところにしたほうが良いと思います。
109: 購入経験者さん 
[2016-10-02 02:57:38]
ここで契約するのはやめた方がいい。
ミスは連発 完成後も不備だらけ 連絡しても返事なし・・・
住宅ローンの知識も間違いだらけ

建築依頼したことを心底後悔しています。
値段も高いしホントに最悪の会社
110: 匿名さん 
[2016-10-04 12:58:47]
以前、スターディさんで検討していた者です。拝見させてもらったお宅はどれも素敵でした。
しかし検討する上でのラフプラン作成は出来ないらしく、契約後のプラン変更は可能だがプラン作成イコール契約というシステムとのことで、かなり躊躇しました。
結局はプランと価格が私たちに合わないものだったのでお断りしましたが、正直なところ予算に余裕があればお願いしたかったです。
こういったメーカーさんは、自分たちが希望しない部分でも目新しい提案や、オシャレな仕上がりを期待して依頼する会社だと思います。
しかしやはり予算はある程度高くないと希望している建物は難しいのがよく分かった感じです。
最終的に、違う会社さんでお願いして、現状快適に住んでおりますが、スタディさんに頼んだらどんな家になったかなぁとも考えます。。
ちなみにスタンダードのプランは30坪で2200~2300万円が多いとのことでした。

111: 購入経験者さん 
[2016-10-21 08:51:43]
2年近く住んでみて分かった事は施工は雑、造りの品質は下、とにかく寒くHM並みの金額を取っておきながら最低な選択をしてしまいました 以前の 書き込みにもありましたが、知人であれば全力で阻止するレベルです 悪質な会社だったんだなと今になってわかりました、スタディスタイルという会社はありません、中央住宅というポラスグループの会社がオシャレを演出している?スタディスタイルです
中央住宅の評判は別掲示板でじっくりと見て判断が必要です
112: 匿名さん 
[2016-11-28 22:18:40]
>>104 匿名さん
私も全く同じ状態です。みんなで損害賠償出来ないですかね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる