住宅設備・建材・工法掲示板「太陽光パネルと蓄電池」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 太陽光パネルと蓄電池
 

広告を掲載

評判気になるさん [更新日時] 2024-04-27 13:54:52
 削除依頼 投稿する

今現在家を建てるにあたって太陽光パネルと蓄電池の導入を検討していますが、どこのメーカーがいいのか迷っています。そこで導入している方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2018-02-25 21:16:23

 
注文住宅のオンライン相談

太陽光パネルと蓄電池

352: 匿名さん 
[2024-04-22 18:50:52]
平均5.5kwh×365日=2007.5kwh
1kwh辺り30円としたら6万円前後じゃないですかね。
353: 匿名さん 
[2024-04-22 20:14:16]
>>352
自家消費すると余剰売電が減るから、伊藤忠エネクスの売電単価12.5円分を差し引いて
今の従量料金単価第一段階120kWh×12か月分と第二段階が少々をの料金
燃料量調整費が-5円/kWh、再エネ費3.5円で計算すると、年2000kWhで25000円分程度
といった感じで計算してみました。

https://afterfit-itcenex.com/
354: 匿名さん 
[2024-04-23 00:00:30]
>>353
蓄電池導入した分、前年比でどれくらい買電力量が減らせた?
355: 匿名さん 
[2024-04-23 08:54:11]
うちは年間6000kwh以上発電してて、うち1000kwhを売電(年間25000円固定)。
残りは自宅消費に回せるから、自宅消費以外は蓄電池に貯めて使えてます。

まだ付けてから半年くらいなんで前年同月比較で売電量が3000kwh⇒400kwh(2600kwh)
を自宅消費してる感じです。
1000kwhは売電しないといけないから、あと2400kwhは自宅消費となる予定です。
5000kwh×30円=15万円/年までは行かないだろうけど、結構良い感じです。
356: 匿名さん 
[2024-04-23 12:43:15]
伊藤忠エネクス12.5円×6000kWh→1000kWh固定25000円売電とすると
①差額5万円分が実質の自家消費額と見なせて
消費量
太陽光直接自家消費(3000kWh)+蓄電池分(2000kWh-充放電ロス20%)

従量電灯で上記同量の燃料費再エネ費込みの買電
②従量料金部分が12万円

この①と②の差額が太陽光+蓄電池の実質メリットで
7万円
内訳
太陽光直接消費分4.5万円+蓄電池分2.5万円
といったところかな
357: 匿名さん 
[2024-04-23 12:57:37]
もっと簡易に例えると年間
野立太陽光
全量売電75000円
を所有している

従量電灯の普通住宅
従量料金120000円+基本料

の差額が全量売電と比べて
余剰自家消費によるお得額と見なせる

売電単価20円が損益分岐点で別れる感じ
358: 匿名さん 
[2024-04-24 07:59:15]
従量料金に拘ってるけど、結局どこの電力にしたの?
1kwhあたり15円の所なんでしょ。
359: 匿名さん 
[2024-04-24 11:47:03]
昼間15円、既に九州電力で始まっているが、これは経産省の指導だかが裏にあり、
他の電力も昼間激安プラン追随する、という話があるね。

エコキュートあり+太陽光無しの家でも昼稼働が標準になるか?
360: 匿名さん 
[2024-04-24 21:02:32]
料金比較するときの基準に普通の従量料金を利用してて
太陽光無しとか太陽光のみとか基準との差額からお得か否か判断

基準を揃えて相対的にどうなのか比較しないと
ほんとにお得なのかはわからなくなるね

蓄電池も効果を評価するには
設置しなかった場合に多く売電できる分を差引いて比べないと正しく比較できなくなっちゃう
361: 匿名さん 
[2024-04-24 22:41:08]
>>360: 匿名さ
基準を揃えて比較するのは当然だけど、ココのスレに来る人は太陽光付けてて、
卒FIT後どうするかとかとか、オール電化プランとかだと思うから、
そもそも従量料金の人はほんの一握りだと思うよ。

マイナーな箇所に重点置くのはちょっとズレてると思うし、
太陽光直接自家消費だけで3000kwhも使うって言うのがそもそも違和感。
どうしても蓄電池の効果を過小評価したいのかなと思ってしまうね。
362: 匿名さん 
[2024-04-25 08:49:43]
実際の充電量と放電量の積算値累計って
わからないものですかね?
差分がカタログスペック比どうなのか気になります。
363: 匿名さん 
[2024-04-25 17:18:10]
上の方の人は設置型?で70%とか言っていたような。

蓄電池じゃないが、日産サクラ+ニチコンV2Hによる充放電効率は57%とか記事があるね。
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/solar/1581501.html

20Kwの蓄電池よりサクラの20Kwの方が自動車機能もあるし、圧倒的お得、
蓄電池買うなら代わりにEVと考えていたが、残り43%は何処へ消えてしまうのか?

蓄電池=乾電池、せいぜい自動車の鉛バッテリーみたいなもので使わなければ、
そうそう電力は減らないと勝手に思っていたが、
常時V2Hが200W自己消費、サクラも自己消費、保護機能、交流直流の変換ロスあり・・・

youtubeのポタ電テストで良く見るような、比較的大電流を使用するなら変換ロスは少ないが、
家庭で少量ずつ長時間使う場合は変換効率が悪くなるみたいので、70%は妥当な所なのだろうね。
364: 匿名さん 
[2024-04-25 18:15:06]
>>362
実際の充電量はHEMSなどでわかるけど、放電量が計測できないですね・・・。
コンセントずつに計測器つければ良いだろうけど、そこまでは厳しいです。

>>363
うちも蓄電池買うよりリーフの中古を設置してはどうかとか考えたことありますが、
リーフの充電V2Hを考えた時に充放電効率が悪すぎてやめました。
テスラは14kwhで200万円超えますが、充放電効率は90%台との実績報告出てるので、
テスラはそこ辺りをしっかり作り上げてきてるなとは思います・・・高過ぎて買う気起きませんが。

うちは自作で16kwh作成しましたが、充電器とインバーターは高効率の物を採用するべきですね。
グリッドタイインバーターに至っては自己消費1-3w程度しかなくて効率も95%以上とかあります。
365: 匿名さん 
[2024-04-25 20:25:45]
パワコンやインバータで変換毎にロスあるから
太陽光DC→(95%)AC
インバータAC→(95%)DC
蓄電池充電
(自己放電ロス)
蓄電池放電
インバータDC→(95%)AC
宅内自家消費

これだけで変換ロスだけで15%
自己放電ロスを含めて20%とみとけばおよそのシステム効率
なので年間2000kWh蓄電池利用の場合、400kWh程度がロス分となる

系統連携定置用は太陽光から直接充電なのでロスが1回だけの5%で10%程度のシステム効率
同様に200kWh程度がロス分となる
366: 匿名さん 
[2024-04-25 21:24:01]
HEMSから蓄電池の積算値取得したら
436533 Wh AC積算充電電力量計測値
374673 Wh AC積算放電電力量計測値
効率86%

売電優先モード利用での効率だからかな
367: 匿名さん 
[2024-04-25 22:21:58]
まさか太陽光⇒パワコンも出してくるとは徹底してるけど、電線の送電ロスが~とかの類ですね。
蓄電池充電の5.5kwhが太陽光売電の何割かわからないけど、売電優先で太陽光DC→(95%)AC多いと考えると、
おたくの充電器(出力は入ってないから)の効率かなり悪い設備なのでは?
まさか太陽光⇒パワコンも出してくるとは徹...
368: 匿名さん 
[2024-04-25 22:58:43]
カタログ記載は変換1回分の効率
太陽光からボータブル電源だと変換3回ロスで効率悪い
商用電源からだと変換2回になる
太陽光からハイブリッドパワコンだと変換1回で済むので効率良くなるという仕組み

HEMSを導入して細かく数値把握すると
AC側計測の積算値で実際に宅内での消費量と放電量が一致していて
Bルートで取得した電力会社設置メータの計測値とも一致しているのがわかる

カタログ記載にあわせて変換1回分に平方すると約93%になる

末端と末端のシステム効率で
自家放電や定格より低い放電等も含む全体の効率から逆算だからこんなものかと
369: 匿名さん 
[2024-04-26 15:52:25]
パワコンも経年劣化で徐々に変換効率落ちて来るっていう話もあるからね。
仮に同じ機種でも、設置したばかりの新品とFIT終了後では効率が違う可能性はある。

カタログ何かは新品時、多少控えめに見ても数年後位の値か?
劣化係数0.27%何て指標もある位だから、時間と共に落ちているのは間違いない。
370: 匿名さん 
[2024-04-26 21:36:49]
パワコンの経年劣化で変換効率が落ちるというのは聞いたことないですね。
15年~程度で故障、エラーや間欠運転みたいな壊れ方

経年劣化で性能が落ちるのはパネルやLIBモジュール
劣化係数0.27%とうのも従来のP型シリコンパネル

蓄電池はサイクル数が劣化しやすさの指標で長いほど蓄電ロスが少なく効率が高い
(充電しても取り出せる量が少なくなりやすい)
パワコンの経年劣化で変換効率が落ちるとい...
371: 匿名さん 
[2024-04-27 13:54:52]
ハイブリッドが良いのはわかるけれどお高いんでしょ
安くて効率良い機種教えて

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:太陽光パネルと蓄電池

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる