一戸建て何でも質問掲示板「ハウスメーカーが高い理由」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ハウスメーカーが高い理由
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2015-07-19 02:54:35
 削除依頼 投稿する

宣伝費とか展示場とかそれ以外の理由を教えて下さい。タマホームは大手ハウスメーカーと同様だけど、安い。

[スレ作成日時]2015-06-03 00:08:05

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーが高い理由

324: 匿名さん 
[2015-07-04 20:03:54]
> 323
なぜ、値引きの話?
325: 匿名さん 
[2015-07-04 20:07:44]
値引率の大きなハウスメーカーは・・・M社ですか?

契約前になると怒涛の値引きがあるとか?

ご自分では値引きを引き出したとご満悦のようですが、実際は盛られた金額だっただけでしょ。
326: 匿名さん 
[2015-07-04 23:03:13]
322です。誤解を招いたかもしれないので補足です。
確かアイダの555万の家は、Bravo Standardという標準仕様で小さく建てただけとアイダの営業に聞きました。
この仕様で約30坪の4LDKで見積もってもらったら、ちょうど本体工事が1000万ぐらいで、諸費用含めて1300万ぐらいだったという話です。
327: 匿名さん 
[2015-07-05 11:55:49]
本体工事という独特な言い方。最終的には同じ仕様なら同じような値段に落ち着く、経費が掛かるHMは同じ仕様でも倍ぐらいの値段になる。
328: 匿名さん 
[2015-07-05 12:47:22]
設備のぞいて、構造、部材でHMと在来工法のローや工務店と同じ仕様はない。
また、同じ様な、は個人の主観。
329: 匿名さん 
[2015-07-05 13:02:59]
高い理由。
・広告費
モデルハウスとその土地の月々の賃貸料
CM(有名人のギャラ含)
見学会のチラシ、特典の商品券等。
無駄に多い営業の人件費。
・メンテナンス代
◯年点検時等、保証期間内の修理の為の予算をストック。

ぱっと浮かんだのはこの程度でした
330: 匿名さん 
[2015-07-05 13:50:24]
度々出てくるが、広告宣伝費なんか、2%前後。
決算書開示してるから閲覧してみ。
331: 匿名さん 
[2015-07-05 14:16:05]
確かに広告宣伝費は2%前後みたいですね。
下請けマージン率が一番割合が高いという説です。
http://www.polaris-hs.jp/reverse/urazizyo.html
332: 匿名さん 
[2015-07-05 15:06:55]
>>330
モデルハウスを宣伝として見積もらないで約2%
含めたら約5%

お前の頭の中では5%は高い理由にならないんだなwww
333: 匿名さん 
[2015-07-05 15:17:09]
都心の高層ビルの本社維持費と背広社員の生活費で40%は上乗せ。
334: 匿名さん 
[2015-07-05 16:37:15]
HM側からしたらモデルハウスやCMは経費なのよね。

税金で払うか経費で使うかの違い。
335: 匿名さん 
[2015-07-05 21:14:10]
色んな板見てるとHMのブランド力って結構信じてる人も多いみたい
大昔にミサワがやってた玄関の横に家のグレード表示するモニュメント
あのメーカーもSマークとか付けてあげれば喜ぶ人おおいかも
336: 匿名さん 
[2015-07-05 22:25:16]
同人数同経費として同じ物を作り1棟で500万儲かると仮定
A店では宣伝をまったくおこなわず
B店では毎月1回チラシを入れてチラシ代月40万x12か月=480万かかる

A店は宣伝を行わないため年10棟
B店は宣伝費はかかるが宣伝のおかげで年12棟
B店はA店より520万儲かる為1棟辺り40万A店より値段を下げて販売してる。

あくまでも仮定の話だがこの場合ならB店のが宣伝費かけても安く売ってる。
A店は宣伝してないから安い!ってのがここの論理なんだろうけど宣伝しなくても宣伝しても販売数が一緒ならここの論理の通りなんだろうけどね。
337: 匿名さん 
[2015-07-06 01:47:30]
実際にはHMには人が大勢いて、高く売ってる。仮定がそもそも適切ではない。
338: 匿名さん 
[2015-07-06 14:22:34]
殆どが人件費
一般的な大企業なら、社会保険料や、退職引当金、福利厚生とか含めて計算すれば、一人当たり年間1500~3000万必要
ハウスメーカには、営業だけではなく、監督などの立て方、総務や広報ていった間接部門や品質管理部門、管理職、重役、社長とたくさんの人が居る

それを合計して、棟数で割れば1棟あたりの人件費

よって、少ない社員でたくさんの注文を受ければ安くなる。
物のグレードなど下げなくても安く出来る。
中で働く人は大変だろうけど。

広告費なんて人件費に比べたらとるに足りない。

実際、タマはバカほどCMに金使って、物も比較的良いものが入っているが、大手に比べてかなり安い。
1人でたくさんの物件を担当するからだよ。

タマと同じビジネスモデルで広告費まで抑えて更に安くしたのがレオ。
339: 匿名さん 
[2015-07-18 13:04:00]
実際に長期優良住宅にするとかまともな家を建てるには
工務店で坪50万とかで建たず坪70万くらいはかかるから
坪10万の差というのが現実的な数字かな。

まあ、工務店は「自由度が高い」ので安くすることだけを
優先して建ててもらえば坪50万でも建つだろうけど。
340: 匿名さん 
[2015-07-18 17:53:42]
HMは高いかもしれないが、会社が潰れて無くなる確率は低い。
建てた後にメンテは何処のリフォーム会社に頼むとかメンテはしないとか決め込んでるなら何処で建ててもいいんだろうけど。
341: 匿名さん 
[2015-07-18 20:06:16]
>>339
スレ違いですね。
342: 匿名さん 
[2015-07-19 00:29:28]
>>340
建てた後、他社にメンテを頼むなら、むしろクローズド工法の大手HMは避けた方がいいですね
343: 匿名さん 
[2015-07-19 02:54:35]
宣伝費だけでも比較すれば、1万人がCM見たら
そのうち500人がその飲み物の客になって、100人がその冷蔵庫買って
20人が車を買いました。

住宅は1人買うかどうかです。


冷蔵庫のCM費用は100人の客が支え、車は20人が支え、住宅は1人で支えます


スポンサーになった気分で支えましょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる