なんでも雑談「食の安全について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 食の安全について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-01-16 18:44:41
 削除依頼 投稿する

毎日ミートホープ社の話題が新聞、テレビで取り上げられています。
次から次へと様々な不正が露見し、こんなことまでして食品会社を運営していたのかと背筋が寒くなる思いです。
雪印、不二家・・・
発覚していないだけで同様の会社はもっともっとあるかと思います。
大手だから有名メーカーだからはもはや基準にはなりません。
消費者はいったい何を信じて買えばよいのか、。

うちの近くに業務用の食品を販売する店があり
大量の冷凍食品が売られてます。
たまに買い物に行ったとき
中味本当に大丈夫なのかと思ったりしたこともありましたが、
それが現実になったような感じでしょうか。

いろいろ気にしたら自給自足しかありませんが
大抵の場合それは不可能なことで
皆さんの工夫や自衛手段などをお聞かせください。

[スレ作成日時]2007-06-26 12:46:00

 
注文住宅のオンライン相談

食の安全について

331: 匿名さん 
[2017-10-29 10:20:24]
>>330
コンビニは中国に自社工場を持っている日本の商社と契約している。
日本人が管理しているが、そこでは中国人が働いている。
コンビニの焼きトリは中国産が多いそうだ。
食いたくない人も多かろう。
332: 匿名さん 
[2017-10-29 20:46:14]
***コンビニのおにぎり

コンビニのおにぎりは海苔と梅干しが猛危険でしょ
海苔は日本産を使っていることを確認してから買わないと

中国産の海苔はきれいな上水道で洗っていない。通常の川の水や
チェックしていない井戸水を使っているから汚い、汚い。
333: 匿名さん 
[2017-10-31 15:51:10]
2008年に有機リン酸殺虫剤 メタミドホスが冷凍ギョウザに混入した
『 毒餃子事件 』から10年近くたったけど、中国の毒食品はいっこうに減らない、

334: 匿名 
[2017-11-01 12:27:59]
中国からの輸入が多い食品添加物、

クエン酸、4~5万トン、
ビタミンC,・・・・2万トン1、
グルタミン酸ナトリウム、・・・・・3900トン、
ソルビトール・・・・・・・1万トン、
335: 匿名 
[2017-11-01 12:37:36]
ウーロン茶、

2013年頃、またそれ以降に輸入されたウーロン茶は残留農薬が
すごい。

殺虫剤のフィブロニルが多量に残留していた。

ティーバッグ入りが危険、
30数社によって自主回収が行われた
336: 評判気になるさん 
[2017-11-02 18:36:59]
中国の食品に関して参考にできる出版物ありますか
337: 石畳さん 
[2017-11-08 07:29:24]
「週刊文春」が2013年3月から始まった『 中国食品告発キャンペーン 』が
非常に充実した内容です。

実態の報告が多くて信用できますね。
338: 匿名 
[2017-11-30 03:14:02]
回転寿司は深海魚だらけらしい
病気で死んだ魚も調理されてるぞ
339: 匿名ボロ船 
[2017-12-03 17:15:10]
>>338
どこの回転寿司やですか?
340: 匿名さん 
[2017-12-03 18:53:49]
根も葉もない嘘はあかんでぇ。笑笑
341: 匿名さん 
[2017-12-09 08:06:17]
>>338
回転寿司屋の名をあげてくれないか?

今、よく食いに入る回転寿司屋だったらイヤだからな
342: コンドラシン 
[2018-01-23 07:38:30]
まさか、暗屋じゃねえだろうね
343: 匿名さん 
[2018-02-19 07:27:52]
わはははは・・・・あり得るかもよ、

ところで、ピョンチャンの選手村の食事は大丈夫?

マスゴミは沈黙しているw
344: 匿名夫人 
[2018-02-19 16:11:39]
ニンニク、人参、ゴボウ、長ネギ、

玉ネギ、ショウガ、こういい野菜は中国産だからね
345: 匿名夫人 
[2018-02-19 16:13:58]
アサリ、ハマグリ、ウナギ

中国産の用心海産物よ
346: 匿名 
[2021-12-15 10:31:15]
ここにも書き込んであるかもしれないが…
女子高生が不二家でケーキを買ったらカビが生えてたらしい
口に入るものは、その場で作った方がいいよ
347: マンション比較中さん 
[2023-09-09 17:58:51]
>>2
現在は2023年です。
結論から言うと、あなたの無責任かつ軟弱な 『昭和の考え』 は間違っています。
この16年間、消費者が疑問を持ち、みんなが声をあげ、また有志の人間が外食に
おける中国産食材の割合などを企業に問うことで外食産業の体質は変化しました。
2009年、まずリンガーハットが国産野菜のみの全国提供に切替えました。

国民が無関心では物事は決して解決しないのです。私はあなたのような日本人が
したり顔をしてのうのうと生きていることを恥ずかしく思います。
348: 匿名さん 
[2023-09-09 23:53:00]
よくさー。この手の「食の危険性」を問う話題になると決まって
「世の中は添加物だらけ」
「そんな事言ってたら何も食べられなくなる」って言う人いるでしょ?

でも注意していいわけでしょ?
危ない場所ってのは行かないに越した事はないわけだ。
1mgでも危険性が高い物は食べない方が良いわけだ。
怪しい企業からは買わない方が確率的にも良いわけで。

タバコだってちょっと前までみーんな吸ってた。
50年前の映画、ドラマなんて教師、刑事、会社員も勤務時間中、大学生から主婦まで吸ってるシーンがある。
そんな時代だった。もうさ、お茶を飲むかのような気楽な感覚で。
目の前でフーっと煙を吹かれても受動喫煙なんて怖がらない。
誰ひとり、「健康のためにちょっと控えた方がいいよ」なんて会話はしない。
タバコメーカーがスポンサーってのもあったのかもしれないけどね。

で、今は?

だから結局、危険性のあるような物、おかしな食べ物については助かるし、重要で有力な情報なんだよ。
352: マラドーナツ 
[2023-12-22 02:56:21]
その場で作ってその場で客に食わせる場合でもない限り、
作ったものを客がいつ食うかわからないわけで、
変質しないよう、腐らないよう、雑菌が増殖しないよう、
等の目的で必要があって添加物を入れているわけだ。

後は、それぞれの信頼度の問題だよね。
ある程度の情報は頭に入れておいて、
信頼度の低いものは避けて、
後は特定の物に偏らないように選ぶ。
リスク管理としては、このくらいしかできないよね。

ただ、食う時だけは、いちいちこんなことを考えながらだと
不味くもなるし苦痛になっちゃうんで、
切り替えて楽しく食事をしよう。
353: 匿名さん 
[2024-01-16 18:44:41]
もうウソばっかだよね。メーカーは。
「国産」とか。
だったら地名を書けよ!って。一切書かない。
場所が変るのでパッケージへの印刷の手間、コストかかるっていうならWebに上げればいいのに。
テキスト1行加えるなんてバカでもできるだろうに。

安全性の事じゃないけど、政府は内容量をグラムで統一・規制しろ!
何だよ?「内容量10枚」「8袋」とかって。
いったい何グラムなのかわからない。
菓子とか。

消費者に何の意味(情報)があんの?あの数って。1個の量を減らすメーカーだらけなのに。
分量表示はエスパー向けらしい。

こんなバカな事してんだよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:食の安全について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる