注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて☆パート11☆」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. パナホームについて☆パート11☆
 

広告を掲載

満足施主 [更新日時] 2012-04-19 08:03:09
 

パナホームについて語りましょう。

過去スレからしつこく同じ内容の投稿には、
スルーして削除依頼にて対応しましょう。

[スレ作成日時]2011-09-04 21:46:06

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

パナホームについて☆パート11☆

964: 匿名さん 
[2012-04-14 16:30:57]
パナホームの設計士さん、まだ書いていたんですね。
965: 入居済み住民さん 
[2012-04-14 21:00:04]
なんだよ、結局いつもの人の、いつもの書き込みか。

しかも
「常にハズレ・・・・メーカーとしての設計製造ミスすなわちアパートセラ外壁の反り、12mm外壁ビスクラック兼雨漏り、戸建セラ外壁吸水ボロボロ、太陽光発電認定、床下呼吸道性能の過大広告、外壁早期退色、キラテック下地テープ雨漏れ、TE建具引き戸ブレーキ、構造体溶接不良、外壁切断小口シーラー塗り忘れによる吸水ボロボロ、壁内結露による断熱不足、稚内珪藻土の性能不足と発がん性の可能性 」
だって。
「常に」といいながら、結局構造的な欠陥は、セラの外壁の反りと給水ボロボロの件だけじゃん。
それ以外は、本当にあるかどうかもわからん、真偽不明、頻度不明、原因不明の脳内欠陥か。
特に、珪藻土の発がんなんて、危険性が指摘されてるのは採掘現場とか長期に暴露される条件でだろ。
そういう特殊な環境での発がんの危険性を、一般家庭で使用される状態に援用しようなんて典型的な大変屋の手口だね。
そんな高濃度、長時間環境での発がん性を問題して、一般的な状態でも発がん性があるからダメなんて
議論が通用するなら、アスファルトの上も歩けないし、おこげも食えんな。当然、アスファルトを建材に使うことも不可だ。

セラの件もな。メンテ不要って契約書に書いてあるの?
セールストーク全部信じる方もどうなんかね?1980年代のいい加減な時代だろ?
パナも、一応責任感じて、クレームが出たら対応はしてる訳だろ。
無償で塗り替えとか。
金出すかどうかで対応が違うのは当たり前だろ。金が違うんだから。
しかも、そういう事が起こったら、どうするのかって契約書に書いてないんだろ?
そら、企業としては、なるべく安くあげようとするだろうな。
で、納得できなきゃ、そりゃ裁判になるわな。その裁判の結果に従うしかないんじゃない?
もちろんパナが天使のように清らかで、そう宣伝した以上すべて責任とって建て替えますっていえば
消費者としては、ありがたいけどね。
パナに限らず、企業ってのは利潤を上げるのが目的なんだから、そんなことするわけないだろうね。

で、現行のパナの施工の不良が他社より多いか少ないかってのは、いつ書き込んでくれるの?
967: ビギナーさん 
[2012-04-15 01:06:43]
あらら、必死なんだ。でも、

セラの外壁の反りと給水ボロボロ、だけでは無い。

メンテナンス不要の屋根材、ハイセラコートウォールというのもあったよなぁ...。
あれも、発売して半年足らずで割れ出してクレーム続出、誰も気がつかないぐらいひっそりと市場から退場...。

そんな不良は全部パナホームだけ。他社はゼロ。

一時業界を騒然とさせた、型式認定取り消しも未だかつてパナホームだけ。他社はゼロ。

他社の不出来を持ち出して自らの不出来を肯定したいんだろうけど(=965;で、現行のパナの施工の不良が他社より多いか少ないかってのは、いつ書き込んでくれるの、的な)、パナホームオンリーワンのクレーム技術って結構あるもんね。

そして、もう5年もすれば更に新しいオンリーワンのクレームが出てくるだろう。
それは、某キラテックタイルの下地問題だ。

メンテナンスフリーでは無く、メンテナンスが出来ないタイルとして、その名を残すことになるだろう。
968: 入居済み住民さん 
[2012-04-15 12:10:03]
必死?どこが?
必死ていうのは主観的な批評であって、議論に対する論理的な矛盾点をついたものじゃないね。

それに「セラの外壁の反りと給水ボロボロ、だけでは無い。 」なんて書き込みながら、
出してきた「ハイセラコートウォール」は、963には無い後出しじゃんけんじゃない。

別に、パナが素晴らしいって書いてるんじゃなくて、根拠もなく非難する書き込みするは
アンフェアだし、議論の展開として間違ってると指摘しているだけだけど。

「ハイセラコートウォール」にしても、クレームを認めて、補修して発売中止にしたなら問題無いと思うが、
それより、「某キラテックタイルの下地問題」こっちの方が気になるな。
なになに?なにか欠陥が出てきたの?そっちの方の情報出してよ。それ、大問題でしょ。
971: 入居済み住民さん 
[2012-04-15 13:32:17]
>>970
そう?
じゃぁまずはじめに、セラコートの外壁について、
メンテフリーだと契約書に書いてあるの?
過去の書き込みを読む限り、書いて無いみたいだね。
で、セールストークが悪かったとしてメーカーが無償補修に応じているんでしょ。
で、メーカーの補修に満足できない人が裁判を起こしていると。
どこが問題点?
契約書には書いて無いけど、そんな風に宣伝した以上、未来永劫、壁に関しては無料で治しますって宣言しろってこと?
そら、せんだろ。

それよりキラテックの下地の情報教えてよ。
そっちの方が大問題じゃない?もし本当に問題あるなら8000軒程度じゃきかないでしょ。
パナの受けるダメージはセラコートの比じゃないと思うけど。
そして、それは、製品の仕様として問題があるの?それとも施工不良によって何か問題が生じるの?
どっち?
972: 入居済み住民さん 
[2012-04-15 13:47:42]
>>969
しらんけど、そりゃクリーム言ってこない人に、退色に関してわざわざ補修しないんじゃない?
別にパナのまわしものでもないけどね。
ただ、そりゃ契約書に書いてもない内容のセールストーク信じて、騙されたって騒ぐのはみっともないなぁって思うだけ。
そりゃ向こうは買わせるためは、何でも言うよ。商売人だもん。

で、なんで、ここに書き込みをしていつかと言うと、
・パナの建築物では、本当に施工不良が多い証拠があるの?ってことと。
・今現在使用中のパナの建材に構造的な問題はあるの?ってのに興味があるからなんだ。

正直なところ、セールストークを信じて契約書に無いこといくら言っても無理だろ?っていうのが正直な感想。
お気の毒だとは思うけどね。まぁ他人ごとだし。
パナにかぎらず企業、商売人に、そんなキレイごと通じないだろってのが個人的な考えなので。
973: 匿名さん 
[2012-04-15 14:03:10]
私の場合も、外壁はメンテナンスが要らないと説明されていました、他社の家だと、10年毎に再塗装が必要で屋根のメンテもいるから、大体10年目には400万、20年目には600万以上のメンテの維持費が掛かるけど、それが不要になるから、かなりお得ですと強力に何度も力説されました、ところが外壁は入居後1年とたたずに細かなひび割れが始まり雨漏りしました、ヒビをパテとコーキングでうめて再塗装されましたが、すぐに塗装は剥落したり細かなヒビが入りダメになり、塗料を変えて再塗装されても同じ結果でした。
外壁は表面に小さな凸凹があり、それが模様になっている他社でもよく見かけるような外壁でしたが、パナホームが表面に凸凹があるから雨水の流れが悪くなって問題が出ると言い出し、パテや塗膜の熱い塗料で表面の凸凹を埋め、最終的には厚い塗膜の弾性塗料で塗装になりましたが、見た感じの外観は、どっからどう見てもサイディングではなく、木造モルタル塗りって感じになって、ど下手な大工と設計屋が、木造モルタルでHMの鉄骨住宅の外観を真似して失敗したような、趣味の悪い家になってしまいました。
しかも、雨漏りは現在もきちんと止まってはいません。
どう考えてもサイディングの素材そのものに欠陥があるとしか思えず、また再塗装してもすぐに塗膜がダメになって剥落したのは、表面に元々施されていたコーティングと、何らかの化学反応を起こした副作用の結果だと思います。
確かに契約書にメンテナンスフリーとの記載はありませんが、実際にメンテナンスフリーではないのに、メンテナンスが要らないと、虚偽の説明を執拗かつ強力に行っておいて、「契約書に書いてないだろ、メンテフリーなんて常識的にあるはず無いだろ」と、居直るパナホームの姿勢は、どっからどう考えても詐欺です。
しかも営業さんだけでなく、モデルハウスも、何箇所かの住宅展示場で見ましたが、どこでも同じ説明をしていたので、単なるセールストークの問題ではなく、会社ぐるみの組織的なやり方であることは間違いなく、悪質です。
974: 入居済み住民さん 
[2012-04-15 15:37:36]
>>973
うわ~。お気の毒ですね。
素直にそう思います。
雨漏りに関しても、当時は保証があまりなかったのではないでしょうか?
裁判頑張ってください。

ところで、お話によると、施工不良によるものというよりサイディング自体によるもの
ようですが、それはなんですか?セラコート?

まったくお気の毒です。
ところで、現在の使用中の建材に関しては、何か情報をお持ちの方はいませんか?
特にキラテックの下地とか、溶接不良についてとかよろしくお願いします。
書き込みを信じれば、常に溶接不良があるようですので。
976: 匿名 
[2012-04-15 19:51:27]
うん、そうだね。
だから、パナも、しぶしぶ無料補修とかしてるんだろうね。それに納得できないなら、さらなる対応を求めて裁判するしかないし、その結果に従うしかないね
ただ当然のことながら、その問題と、対応に不満があるからといってパナホに対して根も葉もない誹謗してもいい事にはならないね。
たとえは゛、常に鉄骨の溶接不良があるなんてどこからでた話?
キラテックの下地の話も是非とも詳しい話をききたいね。
978: 匿名さん 
[2012-04-15 21:41:31]
パナホームの施主の隣人の方へ:
工事が原因で塀や玄関、ガレージあるいは家屋に損傷被害を受けた方、ちゃんと原状回復の工事をしましたか?自分で補修した場合建て替分の請求には応じていますか?
979: 匿名さん 
[2012-04-15 21:45:04]
978
建て替え→立て替えです。
980: 匿名 
[2012-04-16 00:03:14]
地元の塗装屋すげー。
俺が塗装屋ならパナホームに売り込みに行くし、パナホームならその塗装屋を囲い込みにいくわ。信じるものは、救われるねー。
そもそも地元の塗装屋で片が付くなら、そんな大問題に…
982: 入居済み住民さん 
[2012-04-16 07:51:04]
>>981
あれ?そういう返し。
てっきり、パナの技術は地元の塗装屋にも劣るって返ってくると思ってた。
さすがに、それは無理があるって思われました?

利益は関係ないでしょ、あくまでクレーム対策なんだし。
実際、無償で塗り直しはやってるんでしょ。
そりゃ、根本的な解決を望む人がお金出してサイディング交換を希望したら
断る理由はないけど。

無償の塗り替えを希望した人に、あえて問題の多い塗装方法を選らぶは利点は無いでしょう。

まぁこの外壁に関するクレームは、ぐだぐだになって結局裁判の結果、
弁護士だけが儲かるって結果になるそうだね。お気の毒だと思うわ。
985: 匿名さん 
[2012-04-16 20:55:22]
パナに住んでいる方へ
どなたか建設物語を参考までに見せてもらえないでしょうか?
986: 入居済み住民さん 
[2012-04-16 22:24:22]
喜んでお見せいたします。
どのようにしたらよろしいでしょか。ここにアップする技術はありません。

で、パナホームの展示場の営業さんにお願いして、施主を紹介してもらいましょう。
我が家は実際に建設中を見学に行ったり、他の施主の建設物語を見せていただきました。
これからの建設の参考にしたいと申しでれば、紹介していただけます。競合の場合でした。
987: 入居済み住民さん 
[2012-04-17 12:29:20]
>985さん
「建設物語」を どのようにお見せたら良いか具体的の教えて下さい。
「アップして」と言うなら
「現場写真」と「その説明」からなった4冊の冊子になっていますので。
冊子のアップの方法など、簡単に「見せて。」と言われるなら、誰でもアップできるように詳しその方法をく教えて下さい。
988: 匿名さん 
[2012-04-18 03:30:43]
あらら、984が削除されてる。
知りたかったな、パナホームに塗装の技術があるのかを?
私の認識では、塗装補修は下請に丸投げだと思ってたのだけど。例えば、株式会社バーンリペアとかに。で、2年しか保証しないんじゃないかな。
何年かしたら剥げてくるってどっかの板に書いてたと思うのだが。

>>982
>あえて問題の多い塗装方法を選らぶは利点は無いでしょう。
日本語おかしいけど、問題の多い塗装方法って、その独立した塗装屋の塗装方法にどんな問題があったのかな?具体的に教えて欲しいな。982さんが、適当なことを言ってるとしか思えないけどな。

>弁護士だけが儲かるって結果になるそうだね。
今の法制度では、といあえず誠意を見せてたらパナホームというか住宅メーカーが負けづらいようになってるみたいだから、訴訟を引き受ける弁護士は少ないとおもうよ。弁護士も勝てる見込みのある、儲かる見込みのある訴訟を選ぶと思うからさぁ。
989: 入居済み住民さん 
[2012-04-18 07:53:40]
>>988
ちゃう、ちゃう。
「その独立した塗装屋の塗装方法」で、あのパナホーム最大(?)の汚点である、
セラの外壁が解決できるなら、さっさとその方法をパクるなり、塗装屋と提携するなり
するんじゃない?って話。
だって、パナにしても、あの問題はなんとかしたいでしょ。

自分も別に、セラの外壁に問題が無いなんて思ってないよ。
ただパナもそこそこ対応はしているし(十分ではないかもしれんが、企業なんてそんなもんだよ)
そんな、永久にもつなんて宣伝文句信じるなよって思ってる。
実際、その膨大な数に比して、裁判まで行って揉めてる人の数って少ないでしょ。
個人で裁判するっていうのは、ものすごく大変だろうから、仕方ないし、
しぶしぶ涙を飲んでる人も多いとは思うけどね。

ただね、それで恨みを持った人とかがが>>963みたいに
根拠もなく、常に溶接不良があるとか、珪藻土の発がん性を過度に喧伝したりとか、
根拠なく施工不良だらけだって言うのは違うだろ?って思ってるだけだよ。
991: 匿名さん 
[2012-04-18 09:59:06]
結局、信じるか信じないかは、貴方次第ってことになるね。
まぁ、このスレも終了みたいだし、次スレでは、実りある情報交換ができればいいですね。
993: 管理担当 
[2012-04-19 08:03:09]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/227742/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる