なんでも雑談「コンパクト(税29500円)VS軽自動車(税7200円)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. コンパクト(税29500円)VS軽自動車(税7200円)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-10-21 11:30:26
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】自動車関係の話題| 全画像 関連スレ RSS

自分が本当に欲しい方がいい。ここはじっくり(維持費も含め)考えて。
年間の維持費を比べてみましょう
        軽ターボ  コンパクト1.2L
自動車税      \7,200  \29,500
重量税       \4,400  \12,600   
自賠責       \11,270  \13,815
---------------------------------
計          \22,870  \55,915         
差額        \33,045安
自動車税月々      軽600円 コンパクト2460円1L〜2850円1.3L
高速・有料道路通行料金 軽はコンパクトの2割引。
車庫証明        軽任意  コンパクト2600円(収入証紙) 
個人的意見ですが、普通車から軽自動車に乗り換えましたが、 あらゆる面で気持ちが楽になった。
軽、コンパクト、室内の広さ
      室内長 室内幅 室内高
タント   2000  1300  1330
ムーヴ   1920  1310  1310
ワゴンR   1850  1295  1305
ライフ   1805  1275  1285
ヴィッツ  1865  1390  1270
マーチ   1875  1350  1275
フィット  1835  1385  1280
キューブ  1870  1340  1265

【板違いのため、雑談板から自動車板に移動しました。2013年11月26日 管理担当】

[スレ作成日時]2005-10-02 07:42:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

コンパクト(税29500円)VS軽自動車(税7200円)

122: 匿名さん 
[2013-11-21 16:31:01]
確かに事実でしょうが、それを売る側のトップが言っちゃダメでしょ。
123: 匿名さん 
[2013-11-21 17:10:15]
スズキ車に乗ってる人はメーカー公認の貧乏人です。
124: 匿名さん 
[2013-11-22 08:29:49]
コンパクトカーのほうが安いよ。
125: 匿名さん 
[2013-11-25 16:35:40]
軽自動車の自動車税はどのくらいアップされるんだろうね。
いきなり二万円台というのはひどすぎる。
だれも納得しないだろう。
でも、そもそもなんで普通車と軽自動車の税の差がこんなにあるんだろうか?
126: 匿名さん 
[2013-11-25 16:41:29]
>117

良いアイデアだと思うけど、税上がった後(または上がることが決定した後)じゃあ軽の最大のメリットがなくなるわけだから、中古の評価が一気に下がっちゃう恐れがあると思うぞ。
127: 匿名さん 
[2013-11-25 18:31:56]
>120

あれはびっくりした。ホンダ(モーターショーで軽を出したはず)のあてつけ?

それにしても、スズキって最近まで「軽ナンバーワンのスズキです」とか言ってたよね。

ダイハツに抜かれてむしゃくしゃしてるのか?

軽自動車が特段好きなわけじゃないが、そんなこと言われるならスズキの軽は買わない方がいいと思った。
128: 匿名さん 
[2013-11-27 11:00:13]
スズキ会長「軽は貧乏人の車だ」

顧客のことを良く判っていらっしゃる。
129: 匿名さん 
[2013-12-11 14:06:35]
2015年4月からは新車に限り

コンパクト(税29500円)VS軽自動車(税10800円)
130: 匿名さん 
[2013-12-11 19:03:43]
新車でなければ、従前のまま?
131: 匿名さん 
[2013-12-19 09:42:54]
軽の税が安かったというより国際的に比較すると
日本の自動車に掛かる税が異常という事だと思う。
また新車でない車のは登録から13年以上の車には懲罰的な
重加算税{名目は買い替え促進、現況でも普通車には既に掛けられている}
を導入するとしていて形としては自動車取得税を廃止するものの
13年以上経過の車両総数がこのまま推移すれば事実上税収が上がる。
如何にも役人らしい計算の立て方だとあきれる。
日本には現在、国民や法人に53種類の税を課していて実行税率は消費増税前で
55,4%{世界経済フォーラム調査}で126ヶ国、世界第9位の高税率国だ。
何でこれほど税金がほしいのだろう?
132: 匿名さん 
[2013-12-19 18:00:05]
それだけ使うからでしょ。
133: 匿名さん 
[2013-12-19 18:34:59]
お役人、使いっぷりがいいからね。

江戸っ子だから年度越しの予算は残さねー、なんてね。
134: 匿名さん 
[2013-12-19 19:41:31]
>>131
「木を見て森を見ず」だな。
この国ほどインフラ整備の進んだ国がどこにある?
そんなだから軽やコンパクトカーしか乗れないんだよ。
135: 匿名さん 
[2013-12-19 19:48:45]
ネクスコ中日本など年間8000億も通行料がありながら事実上、点検無しの

天井崩落で人を殺す日本でインフラがいいとは驚き{笑}

そういうノンキな国民がいるから役人はやりやすいな。

「貧すれば鈍する」で一般市民の反応かな。
136: 周辺住民さん 
[2013-12-19 19:52:02]

同意。
しかもインフラも別に国民が頼んだわけじゃない。
タヌキしか通らない自動車道がたくさん
あるんだがね・・・・・
137: 匿名さん 
[2013-12-19 21:31:25]
>>135
8,000億もないぞ。
それに君は経費も考えられないのか?
売り上げが純利くらいに思ってるのか?
だから軽やコンパクトカーしか乗られないんだよ。
138: 匿名 
[2013-12-20 08:26:51]
ネクスコ中日本は年間通行料収入は約6000億で15の子会社が有ります。
売り上げの約6割は高速道路の賃貸料として国交省に上納します。
また首都高速道路{株}は年間約5500億の収入があります。
{ただし単体の事実上子会社の売り上げ等は本社計上にしていない為
1割程度は増額になると思います}
税金を主財源とする高速道路としては他国には無い仕組みです。
先進国は企業か個人の所有等で無い限りは基本的に無料のためです。
十二分なメンテナンスのための財源も潤沢です。しかもこれが民間などでの
慣例なら貸し出している国交省にメンテナンスの義務があります。
インフラは十分な維持管理が出来て初めて有効です。日本の海外ODAのように
維持管理、利用方法まで不十分なインフラ整備はかえって迷惑なものです。
139: 匿名さん 
[2013-12-20 10:14:50]
>ぼくは、彼女のスカートに
まで読んだ。

税金が税金がって言う人ほど大した税金を払ってないんだよな。
せめて所得税を4桁万払ってから言ってくれ。
140: 匿名 
[2019-07-12 10:49:10]
知らんがな
141: 匿名 
[2020-10-21 11:30:26]
買えるお金があるだけ、まだマシですよ。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる