注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 総合スレ NO.14」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 総合スレ NO.14
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2010-04-16 08:09:40
 

前スレ 一条工務店総合スレ No.13
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/52450/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 http://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2009-12-06 12:01:41

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 総合スレ NO.14

1018: 匿名さん 
[2010-01-14 15:26:36]
>>1017
それは効率の話であって、他社が寒いというでっち上げな話とは全く関係ないですよね?

>>1016
ということは、あなたは一条の営業さんですか?
1019: 匿名 
[2010-01-14 15:59:45]
全館床暖房に慣れていると、いかにエアコンを効かせていても足元がスースーしちゃうんじゃないですか
1020: 匿名さん 
[2010-01-14 17:05:22]
>>1019
例の方は、今、サイディング工事の最中という設定で、慣れるほど一条の家に住んでいないことになっています
1021: 匿名さん 
[2010-01-14 17:29:39]
4寸に比べたら5寸の方が太いでしょう、うちの通し柱と和室の柱は5寸です。
一条より太いですよ。あとの管柱は4寸ですけどね。
1022: 匿名さん 
[2010-01-14 17:30:12]
>>1020さんは何がしたいの?何が聞きたいの?

柱が太くて良かった。遊びに行った家が寒かった。ウチは大丈夫だろう。
って自分の家を楽しみにしてる人のレスにケチつけて。
でっち上げじゃなくて素直な感想でしょ。

1023: 匿名さん 
[2010-01-14 17:30:59]
4寸より3寸5分の方が、若干部屋が広くなりますし、4寸に比べて、その分本数を多くしたらどうなんでしょうね。
1024: 匿名さん 
[2010-01-14 17:32:59]
それなら一条の良いところだけを書くスレでも作ればいいじゃん。
1025: 匿名さん 
[2010-01-14 18:03:06]
だってわるいところないもん
1026: サイディングつきました 
[2010-01-14 18:28:28]
悪い所が全くない完璧なハウスメーカーはないだろうけど…一条かわ悪いか?と聞かれて、悪いとは思わないけど。営業さんによっても違うと思うし〜
1027: サイディングつきました 
[2010-01-14 18:40:17]
一条の柱は4寸で、大黒柱は5寸です。柱の本数は多いと思うよ〜
春くらいに、一条の家が建っているのを仕事帰りにたまに見に行ってました。
左に一条の家、右に他の工務店?(名前忘れた)がほぼ同時期に建て始めた感じで並んで建っていました。左右見比べてました
なかなか他社の家と見比べる機会なんてないかな?
梁や柱の太さは一条の方が太かった。柱の本数も一条の方が明らかに多かったよー。
秋くらいに完成してた。
一条の方が屋根高かい。
ちなみに、他社の家の右側に、少し前に建ったであろう一条の家が。
一条の家に挟まれてる…なんか気の毒
1028: 匿名 
[2010-01-14 20:57:42]
1021さん、ただ太い柱を使えばいいとは言えませんよ。内装の収まりも考えないといけませんし。太くするならメーターモジュールでないと狭いし、四寸と五寸では胴縁うたないと柱が納まりませんし
1029: 匿名さん 
[2010-01-14 21:04:36]
柱の本数なんかは間取りによって変わります。四寸だったら部屋が狭くなる?柱間が15ミリ狭くなるだけでしょ?狭いなら広げればいいだけでしょ?注文住宅なんだから…。例えば柱に釘を打ち付ける時でも三寸五分の柱はやっぱり四寸と比べればたわみます
1030: サイディングつきました 
[2010-01-14 21:40:19]
メーターモジュールにできるならしたかったけど…一条の夢の家、メーターモジュールちゃうねんもん
メーターモジュールちがうから、掃き出し窓小さ!
1031: 匿名 
[2010-01-14 21:46:02]
基本モジュールは910でしょうけれどもあと少し広げたりは一条さんで出来るのですか?
1032: 契約済みさん 
[2010-01-14 22:28:34]
レスが1000を超えていましたので新スレッドを立てました。
そちらへ移動お願いします。
一条工務店 総合スレ NO.15



http://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/
1033: 匿名 
[2010-01-14 22:58:58]
メーター900で尺だと910じゃないの?
1034: 匿名 
[2010-01-15 06:23:35]
メーター1000で標準910に950と985なんかもありますよ
1035: 入居予定さん 
[2010-01-18 08:41:24]
そろそろ引き渡しの者です。
外溝は皆さん一条にそのまま依頼しましたか?
解体を自分で探して、かなり安く済んだので
外溝も自分で手配した方が安くなるのかと漠然と考えているのですが
それほど金額に差がなければそのまま一条に依頼した方が楽なので助かるのですが。
引っ越し準備にてこづり、心身共に余裕がなくなりつつあります。


皆さん外構をどうされました?
固定資産の査定は外の様子も入ると聞いた事があるので
もう少し放置でも良いのかな。
1036: 入居予定さん 
[2010-01-18 08:43:03]
すみません。新しいスレの方で伺わさせていただきますね。
1037: 自然の風が最高 
[2010-04-16 08:09:40]
都会のゴミの中の生活は換気システムが必要。環境の良い所は窓から自然の風を入れる。これは当たり前の話です。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる