住宅ローン・保険板「年収900万で5000万のローンが大丈夫という人と無謀」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収900万で5000万のローンが大丈夫という人と無謀
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2005-11-06 01:17:00
 削除依頼 投稿する

自分で計算&勉強に
加えて銀行のローン担当者数人とも相談しているのですが
表題のローン、余裕だという人と無謀って人がいます。
マンションが6000万で1200万の頭金いれて…という計画なのですが
返済比率が23%くらいになるので大丈夫という人と
駐車場とか管理費を考えると無謀(だけど貸せる)
という人と両極端な回答を2対2でもらいました。
皆さんの意見をお聞かせください。
子供はいません。29歳です。結婚してます。

[スレ作成日時]2005-01-31 21:57:00

 
注文住宅のオンライン相談

年収900万で5000万のローンが大丈夫という人と無謀

110: 匿名さん 
[2005-05-12 21:48:00]
>108さん
ITって言ったって、ほんと実際はそんな感じですよね、大手でも。
すごい高収入の人って、どんな仕事してるのかって思いますよ、私も。
111: 匿名さん 
[2005-05-12 21:51:00]
>109さん
収入以外で払う分ってどういうことですか?

進むしかないのですか?
だったら大丈夫じゃないって言われたらもしかして困るのではないですか?
112: 匿名さん 
[2005-05-12 21:56:00]
2世帯で、親から家賃をもらい、月返済の50%をそこにあてます。
111さん、確かに困るけど、不安なんですよ。
113: 111 
[2005-05-12 22:03:00]
そっかー、2世帯なんですね。
気安く計画を取りやめたり出来ないわけなんですね。

年間支払額400万で、毎月の支払はおいくらなのですか?
その半額を払えばよいのですね。
頭金はいくらぐらいですか?
土地+建物ですか?
114: 匿名さん 
[2005-05-12 22:11:00]
毎月25万円、賞与時50万×2です。(賞与時は親分は見込んでません)
頭金は諸費用込みで1000万弱。
土地と建物です。
都内でJR駅から2分で親がどうにかなっても賃貸で行こうと思ってます。
妻は職業人であり、仕事を辞めるつもりはありません。
二人とも上場企業勤務ですが、世の中の企業に絶対はありませんし・・・
115: 匿名さん 
[2005-05-12 22:11:00]
6200万を35年だったら年間400万もいかないのでは?
116: 匿名さん 
[2005-05-12 22:26:00]
もちろん現在の低金利では行きませんが、
返せるうちに返したいので年間400万円と自分の中で
決めたいんです。
設定は月14万くらいですが。
金利6%時代到来は夢でもあってはならないことだと思ってます。
今の試算では何とか返せますが、
そもそも無謀なんでしょうか。
117: 匿名さん 
[2005-05-12 23:46:00]
103さん、
根掘り葉掘り?聞いたのは共働きだと奥さんの収入がなくなることもありうるので
どうかな?と思ったからです。
違ったようですしご気分を害されたら申し訳ありませんでした。
118: 111 
[2005-05-12 23:59:00]
>116
3%ぐらいだと実際は20年ぐらいで返せますね。
なんとか長期固定で借りられたら不安も少なくなるのでは?

当初がんばって返せば将来何らかの事情で奥さんが仕事できなくなったとしても
35年で借りておけば、ご主人の収入+家賃収入で返せる額になりそうですよ。
119: 匿名さん 
[2005-05-13 14:35:00]
>>103
書き込みの意図がよくわからないですね。
スレのタイトルからもかけ離れているし板違いでは?
だいたいその書き込み内容で最後に落胆されても・・・。
120: 匿名さん 
[2005-05-13 21:23:00]
109です。
いろいろあって、当初は3年金利でしか借りることができません。
何らかの事情で仕事を辞めざるを得ない状況は女性でなくとも男性でも変わりありませんので
現状に変更は考えていません。子もいますし・・・
117さん、118さん、ありがとうございます。
勇気付けられました。
せっせと働き、しばらく家作りに専念します。
121: 匿名さん 
[2005-05-23 01:33:00]
お前馬鹿か?
いい大人なんだから、こんな事自分で考えろ?
年収いくらで、〜万円のローンは無謀ですか?って言うの多すぎる。
そんな事も自分で判断できない人は仮に家を買った後もどうかと思うよ。

結局欲しいんだろ。
買えよ。
122: 匿名さん 
[2005-10-30 23:52:00]
>109
子供を作らない
二馬力維持
なら問題ない

子供をつくる
二馬力維持
何とかなるかならないかの境界

一馬力
無理でしょう

短期金利で回転してゆくのは、短期で返済できる人(最長10年)と考えて!!
3年後、5%というシナリオを考えて、いかがですか?
長期で貸してくれるところがあるのでは?
借り換え検討しては?
10年後ローン破錠者が増えると言われていますよ。
絶対に長期固定に変えてください。
123: 匿名さん 
[2005-10-31 00:52:00]
破錠者! 空き巣のこと?
錠前破りというのは、聞いたことがあるが。
124: 匿名さん 
[2005-11-02 20:13:00]
誰か、変動金利ローンを利用した場合のモンテカルロシミュレーションを作ってくれないかなぁ。クリスタルボールか何か使って。

金利のボラは30年くらいのヒストリカルを使って、1万パスくらいした際にどの程度の確率でローン破綻するか。
自分で作ってもいいけど、時間がないし。

すいません、独り言でした。。。
125: 匿名さん 
[2005-11-02 20:37:00]
>124
似たようなことを仕事でしてました。シュミレーションしたりして、論文かきました。でも、今は専業主婦。やればやるほどむなしい仕事でした。
126: 124 
[2005-11-03 11:11:00]
125さん

そうですか?
結構役に立つと思うけどね。

少なくとも、変動金利の将来予測が出来ない以上、確率的な話として「ローン破綻する可能性はどの程度の確率で発生するか?」という知見を与える上でも有意義だと思いますが。

エクセルで作ってシェアウェアとして出せば、小銭稼ぎにはなるような気がしますが。
もし作られたら、私が第一号で購入してもいいですよ。

ただし、条件設定をどこまでどのようにやるか、が難しいでしょうけど。
127: 匿名さん 
[2005-11-04 19:17:00]
>>126
皆さんエクセルで作成してますって・・・だって計算しないとローン組めないでしょ?(たまに銀行がOKと言った金額を自分で計算もせずに借り入れる人がいますけど)大体8時間あればエクセルで組めるでしょ。頑張って下さい。
128: 124 
[2005-11-04 23:01:00]
127さん

おっしゃっている計算は公庫なども提供しているローン計算ソフトのことかと思いますが。
たとえばこんなの↓
http://www.jyukou.go.jp/index/sim_index.html

上で書いていた話はそれとは少し違うことを言っています。具体的には、以下のような内容のシミュレーションです。

ローン条件:
短期固定+その後変動金利となる銀行ローンを利用

計算条件:
変動金利指標→短期プライムレート
金利ボラティリティ→30年間の短期プライムレートのヒストリカルボラティリティを利用

計算:
・モンテカルロ法で金利変動を決定し、ローン終了までの支払い可能性(ローン破綻するか否か)を検証
・上記計算を10万パス繰り返す
・10万回の計算のうち、何回ローン破綻が発生するかをカウント

結論:
変動金利でローンを組んだ場合の破綻可能性を算出
(ex.ローン破綻する可能性は2.3%、など)

何のためにこんな計算をするかというと、将来どのようになるか分からない変動金利でローンを組んだ場合、最悪のケース(たとえば金利が標準偏差で3σまで振れた場合など)でもローン破綻する可能性がないかどうかをモンテカルロシミュレーションで検証するためです。
129: 匿名さん 
[2005-11-06 01:17:00]
すごい!スレ主さん勇気ありますね。
うちは年収1100万円でも、3500万円のローンで
大丈夫かな〜とビクビクしています。
取りあえず、車は手放す予定です。(駐車場代が高くって・・。)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる