なんでも雑談「月並だけど義理実家って」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 月並だけど義理実家って
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-08-15 11:09:31
 削除依頼 投稿する

ウザイって話がおおいけど、ちと愚痴らせてもらう。
俺が自分の実家が遠いのもあるし、嫁に負担をかけたくないから、
俺も俺の両親も気遣いして帰省(年2回)や両親の上京(基本的になし)
の回数を押さえてるのに、嫁の実家はやりたい放題。
車で20分という至近なせいか、盆・正月・GWなどは顔を出しているにも拘らず、
今まで実家時代もやってないようなイベントをこじつけて来ては往来しようとする。
突然、彼岸の墓参り(車で2時間以上かかるところまで)だの、お誕生会だの・・・。
昔から誕生会などやってるのかと思いきや、嫁のばあちゃんの誕生会で、
ばあちゃんは空気が読めない為、「こんなこと生まれて初めてしてもらったよ」と・・。
娘夫婦に会うが為の口実にされているとも知らず、一人嬉しそうで、ある意味気の毒
だったけど。
もっとも、結婚直後は「何も無いなら土日はいつもうちに来るんでしょ?」
とか言い出す始末で、あれこれと折に触れては、生活にも口出ししてくるし・・・。
よく嫁が旦那の実家にこの類の愚痴を溢すが、嫁の実家に土足で踏み込まれてるような
生活してる人いる?


[スレ作成日時]2006-10-03 16:52:00

 
注文住宅のオンライン相談

月並だけど義理実家って

141: 匿名さん 
[2006-10-17 21:19:00]
自分が飲み会で遅くなったときに実父と食事をしているなんて良い奥様です。
男(女でも)友達と外食しに出掛けるのよりずっと良い。
むしろ自分の帰宅が遅いときに父親が居てくれるのは防犯上も助かるし。
何よりも「自分が飲み会でも妻は楽しく過ごしている」というのは嬉しいことです。
142: 匿名さん 
[2006-10-17 21:23:00]
自分は飲んで楽しんで遅くなったのに、
奥さんが父親とゴハン食べてると鬱陶しいなんて、
なんか子供すぎませんか?
141さんの言うとおりですよ。
家庭を持ったらもう少しいろんな意味で寛容になるべき。
143: 匿名さん 
[2006-10-18 00:58:00]
精神年齢の低い男が増えている様だな・・・・。
結婚して女房を独占できるとでも思っていたんだろうか?
愛する人と人生を共にする、ということを
お花畑の中を散歩する様なイメージでしか捉えていないと見える。

結婚すれば、相手を取り巻く人間関係や社会的責任の
全てを一緒に背負う事になるんだよ。
連れを亡くした義父が娘に会いに来たり飯を食いに来たりして何が悪いか。
自分の大切な女房が、実の親に情を注ぐ事に理解を示さずして
どのツラ下げて亭主を気取るというんだろう。

この先、子供が生まれりゃ亭主なんてもっともっと孤独になるぞ。
それでも黙々と、家族のために身体を張り続けてこそ「親父」なのだ。
144: 匿名さん 
[2006-10-18 09:00:00]
家も飲みに行ってる時は嫁さんは実家に顔出してるけど、気にならないね。
家にご飯を食べに来るのも、ある程度は容認したら?
1人で家で過ごすのは退屈だからね。
145: 匿名さん 
[2006-10-18 09:38:00]
精神年齢の低い男だから結婚している、お母ちゃんが欲しいのさ。
146: 匿名さん 
[2006-10-18 09:39:00]
結婚の了承を貰いに行ったときの事を思い出してみて。
父親から娘を取り上げる気持は無かったと思うのですが・・・。
147: 匿名さん 
[2006-10-18 10:49:00]
義父にやきもちやいてるんでしょ。
かわいいものです。
148: 匿名さん 
[2006-10-18 12:03:00]
>>うちへもよく来る。はっきりいって鬱陶しい。
とあるけど、その頻度にもよるわね。
週に1回、飯食って帰る程度なら大した事はないだろうけど、
殆ど毎日で、ほぼ同居状態とかなると、負担に思うこともあるかもね。
自分の親について、この先一人になったらどうするのかとか考えれば、
鬱陶しさは消えるかもよ。
149: 匿名さん 
[2006-10-19 09:51:00]
実際に、会社から帰ってきて、「あ〜疲れた」と思いながら扉を開けたら、玄関には義父の靴が・・・。
「え〜、また来てんの!」ときっと思うだろう。
150: 匿名さん 
[2006-10-19 10:46:00]
自分が飲み会行ってて、お嫁さんとその父親が食事するのが嫌???
それが仕事上のどうしようもない飲み会だろうと、そんなのなんで許してあげないのか?
んー許すって言うのも変。それ位なんで自由にさせてあげないの?
お嫁さんのことを自分の持ち物だと思ってるわけ?
151: 匿名さん 
[2006-10-19 11:40:00]
飲みの最中の実家にってのは許してるんじゃない?
要するに、往来はしているにも拘らず、それに加えて
頻繁に自宅に飯食いに上がりこまれるってのが我慢ならん、という
話じゃないかな?
152: やだやだ 
[2006-10-19 13:44:00]
No.130の者です。
まさかこれほど反響があるとは思いませんでしたし、色んな方の色々な意見が訊けて自分自身大変
ためになりました。
反省すべき点も多いなあ、と今は感じています。
ただ、まさに、No.149さんの感想と全く同じなんです。ああ、また来てるのかあ、と。
でも、もう海外へ仕事に出て行き、しばらくはうちへも来ないと思うと、気も楽になりました。
そして、自分の親が同じ境遇になったとき、同じ事を嫁さんにやられたら嫌だなあ、と感じました。
また、多分立場が逆になったとき、嫁さんもこういう風に鬱陶しく思うだろうなあ、ということも
分かりましたので、いい勉強になりました。
やっぱり、頭では「優しく、大人な態度で接しなきゃあ。」と分かってはいるものの、結構頻繁だと
どうしても鬱陶しくはなっちゃうんですよ。
人間皆そんなに優等生ではないですよねー。
153: 匿名さん 
[2006-10-19 14:30:00]
152サンみたいに、そういう逆の立場志向が出来る人だらけなら、問題解決は早い。
悲しいかなあなたの奥さんは、逆を経験するまでは一向に気が付かないだろうね。
154: 匿名さん 
[2006-10-19 17:22:00]
まあ、義父に憤るとあったから奥さんにちゃんと話しているかどうかわからないしね。
何も言わなければ伝わりませんよ。

それに義母さんが亡くなったということは奥さんにとってはお母さんが亡くなったということなんだからさびしいだろうとかそういう思いやりの気持ちもぜひ持ってもらいたいものです。
だんなが飲み会に行っている間、一人で夜過ごしているとますます寂しくもなるでしょ。
なんなら、奥さんも外で遊べるようなお友達を作るようにすすめてあげたらどうでしょ?
155: 匿名さん 
[2006-10-19 17:24:00]
逆の立場志向も、もともとの考え方が全く異なる相手だったら意味なし。
お嫁さんは義理の親でも片親が亡くなったら残されたほうはどんなに寂しいだろうと頻繁に呼んであげるような人かもしれません。
うっとおしいなんて思わずにね。
156: 匿名さん 
[2006-10-19 18:43:00]
>>153
何を頓珍漢な事を・・・。
「逆の立場での思考」を、奥さんに責任転嫁する事と混同してはいかんよ。
155さんの言う通りだ。
女々しい、鬱陶しい、俺たち夫婦に遠慮しろ・・・
それこそ、自分が女房を亡くした時の事を少しでも想像して見れば
決して出て来ない言葉だと思うがね。
157: 匿名さん 
[2020-07-30 15:13:31]
うんこ
158: 匿名さん 
[2023-08-14 16:03:22]
こんな嫁実家なら縁を切る。
嫁の親に嫌われて結構。
迷惑なバカ親。
159: 匿名さん 
[2023-08-14 16:22:01]
旦那さん可哀相~
160: 匿名さん 
[2023-08-15 11:09:31]
義両親には感謝してるけど
小姑がウザくて大嫌い!
関わりたくないのに
アレコレ詮索してくる
お兄ちゃんを頼りにするな。迷惑!
自分の家族と勝手にやってろ。
連絡してくんな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる