一戸建て何でも質問掲示板「和室は欲しい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 和室は欲しい?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-01-07 13:21:21
 削除依頼 投稿する

確率的に建売りは和室がありますよね。
注文住宅でも和室を取り入れる方いますよね。
和室って欲しいですか?
いらないですか?
理由も教えてくれたら嬉しいです。

私は和室はいらない派なんですが。
たたみがあまり好きではなくて。匂いとかも。

[スレ作成日時]2011-12-02 17:50:41

 
注文住宅のオンライン相談

和室は欲しい?

83: 購入経験者さん 
[2011-12-21 08:59:21]
大壁和室なら琉球畳がオシャレ。

うちは、リビングにリビング畳を敷いている。
84: 入居済み住民さん 
[2011-12-23 12:42:50]
大壁和室で、半畳の縁なし畳だと高く付くので、一畳の縁なし畳にしました。
85: 匿名 
[2011-12-23 19:54:36]
HMで4.5の和室を作ろうと思ってますが畳を通常か琉球で価格はどれだけ違うんでしょうか?
87: 匿名さん 
[2011-12-24 09:31:22]
リビングに6畳の畳あります。

理由は
①全部リビングは少し形が変形してしまう。
②2ヶ月に1回は両親や兄弟が泊まりに来る。
③まだ昼寝をする子供がいる。
④布団をしまう(来客用)ための押し入れが欲しい→洋室でもいいが、デザインに悩んだ。

ということで、和室をつけました。

琉球畳はうちも約10万アップと言われ、やめました。
88: 内装屋 
[2011-12-24 10:13:39]
畳屋に頼めば半畳縁無し畳(琉球風畳)1枚1万くらいで作ってくれるよ。
89: 匿名 
[2011-12-24 15:27:57]
琉球畳にするとやっぱり高いですね、妻と相談してみます。
90: 匿名 
[2011-12-24 20:35:53]
そんな事人に聞くな!こうゆう意味不明な質問見てると腹立つんだよ
91: 匿名さん 
[2011-12-24 22:03:06]
リビングの奥に和室を作る予定なんだけど、広くみえるように
上の壁(50cm)を取り除いてフラットにしてもらおうかと迷っています。
上壁があるのと無いのとは、やはり見た目に差がありますかね?
あんまり変わらないようならやめようかなと。

92: 匿名 
[2011-12-24 22:58:31]
>91
襖で仕切らないと言うことですか。それだと、和室というより、リビングの一部の畳ゾーンに近くなりますかね。

もちろん、それはそれでありだと思うけど、同じ空間とするのか、続きの別空間とするのかで雰囲気はかなり変わると思います。まさに好みの世界だから、他人がどうこう言うのは難しいです。

私は、リビングと一体化した畳ゾーンより、続き間でありながら別空間の和室が、実際に見た感じでも好みに近かったから、小上がりの和室にしました。

見学会で、実際に、似たプランで建てたお宅を見せてもらっては?
イメージだけをするより、色々なパターンを実際に見てから、選ぶのが良いですよ。
93: 匿名さん 
[2011-12-25 00:54:50]
>>92
ありがとうございます。
リビングとの間には3枚レールをつけて、必要に応じて戸板を付けたり外したりする予定です。
LDKが17畳しかないのでなるべく奥行きを持たせて広く見せたいのです。(和室は6畳です)
上壁を取った方がいないとのことで、残念ながら実際に見ることが出来ません。
なかなかイメージができなくて悩んでいます。あとは、本当、自分の好みですよね。
94: 匿名 
[2011-12-25 07:48:04]
93

自分の場合もリビングは17畳しかないので40センチ上げた4・5畳の畳コーナーを隣接させてます。
子供がいますし柱が必要になるし広く見せるためにも襖はつけていません。
上壁ですが畳コーナーに上がりをつけたので無くそうと一時考えましたが2×4の設計上必要と言われました。
印象としては無くても有っても変わらない気がしますよ!
95: 入居済み住民さん 
[2011-12-25 08:39:25]
普段使いするなら和室もありだし、めったに使わないなら和室はいらない。めったに使わない用途=たまにしか泊まらない客のためとかはホントに無駄。
96: 匿名さん 
[2011-12-25 09:09:52]
>>94
ありがとうございます。
40cm上げられたんですね!でもあまり変わらないですか~。
マンション購入した友達が「あるのとないのとではかなり違う!」と言っていたので。
(友達は、壁を取り除いておけば良かったと後悔しています)
上壁を取るオプションが5万くらいなのでしておいた方が良いのか・・・

>>95
赤ちゃんがいると和室に寝かせておけるから良いと思いますよ!
リビングに隣接していたらキッチンからでも様子がわかるし。
ウチは娘が2人なので結納の時など考えて和室作ります。
97: 匿名 
[2011-12-26 02:00:52]
和室、高くしようと思いましたが子供が小さいのと自分達が歳をとった時に危ないかと思い、リビングと同じ高さにします。
98: 匿名さん 
[2011-12-26 03:02:14]
ウチは8畳のリビング自体が畳敷きです。
畳の上にソファーを置いており、よく子供がソファーからジャンプして遊んでいます。
隣には8畳のスペースの板張りダイニングがあります。
他に、客間として4.5畳の和室も用意しております。

肌触りもいいですし、できれば玄関や廊下も畳敷きにしたいくらいです。

99: 匿名 
[2011-12-26 03:07:53]
年明け着工ですが98さんと同じ感じの間取りです。快適そぅで完成が楽しみです。
101: 匿名 
[2011-12-26 20:28:13]
うちはリビングに小型のグランドピアノを置きたいが為に和室を諦めました。
あと10年以内には娘たちが結婚して出ていけば、改築して和室にしようと思ってます。
102: 匿名 
[2012-01-07 11:14:36]
意外に和室人気なんですね。うちは洋室のみです。実家が和室ばかりで…
賞状とか飾る時や、ハンガーで引っかける時などにはいいかも。
洋室だと何処にかけていいか…

103: 匿名さん 
[2012-01-07 11:59:48]
何かに書いてあったけど、テクスチャーの変化を足の裏で直接感じることはとてもいいことで、ボケ防止や意欲の活性化にもつながるんだそうな。
畳だけに限らない論だが、そういう観点から和室を見直してもいいかもね。
104: 匿名さん 
[2012-01-07 13:21:21]
(レス全く読んでないのでだぶってたらごめん)
ウチは、4.5畳の和室があります。
両親が年1回くらい遊びに来て、1泊します。

その和室は、畳敷きではなく、板材仕上げです。なので、
>たたみがあまり好きではなくて。匂いとかも。
でも問題ないと思います。

その部屋は、普段は物置部屋となってます。洋服掛け&洋服があったり、リュックがあったり。まあ、むだっぽい部屋だと言われれば否定しません。けど、壁、天井、押入れ、ミニミニ床の間(半畳)の和室仕上がりは良いものですよ。自分は気に入っています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:和室は欲しい?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる