注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「藤本建設(熊本、山鹿)をご存知の方・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 藤本建設(熊本、山鹿)をご存知の方・・・
 

広告を掲載

やきそば [更新日時] 2016-08-02 22:11:38
 削除依頼 投稿する

 2年以内に家を建てようという話になり、最近情報収集を始めました。
家づくりナビなど見ていて、外観、金額的にも山鹿の藤本建設に興味を持っています。
が、周りに藤本建設で建てた人もおらず、検索してもなかなか評判がヒットしません。
長い付き合いになるので会社の経営状態、建築実績も気になりますし、HPに構造のこと(基礎や断熱材、耐震性、白蟻保障、標準仕様など)も載せてないので、その点も気になります。
ちなみに我が家は30坪未満で平屋を希望、外構と諸費用込み(土地代除く)で1400万以下で考えています。(低予算ですが・・・)
 藤本建設で実際に建てられた方、評判や会社についてご存知の方がいらっしゃれば、どのようなことでも結構ですので教えていただけると幸いです。
実際建てられた方には、もし差し支えなければ、外構と諸費用込みでトータルいくら位かかられたかも教えていただきたく存じます。

[スレ作成日時]2011-08-17 14:27:31

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

藤本建設(熊本、山鹿)をご存知の方・・・

99: ママさん 
[2013-12-31 07:48:02]
匿名さん、お返事ありがとうございます。
確かに、建ててもらってからのお付き合いのほうが長いので、経営状態なども重要ですね。
今から色々な会社を含めて調べ、比較検討しながら絞っていきたいと思います。
ありがとうございました。
100: 入居済み住民さん 
[2014-01-03 04:03:43]
12月半ばの雨で再度雨漏りしました。
修理するも、違う場所からまた雨漏り、放置され年を越しました。
全く、姿勢が見えない。
どうするつもりですか?腐食、カビの発生する前に直して下さい!
101: 入居済み住民さん 
[2014-01-03 04:07:45]
投稿をコピペされてますね。
内部の方々でしょうか?

憤慨です。

もう、住みたくなく
引っ越しします。
102: ママさん 
[2014-01-04 19:09:47]
入居済み住民さんは、以前にも雨漏りの投稿をされた方と同じ方でしょうか? 
もしそうなら、今回の雨漏りの状態を詳しく教えていただけませんか?

また引っ越されるとのことですが、保障についてのお話などはあるんでしょうか?
103: 匿名 
[2014-01-09 02:53:40]
以前のレスに結構詳しく書かれていますよ。

ここの会社、アフターはからっきしダメですよ。
コスト削減のため、外注でなく社内で素人同然の
補修を平気で行い、その場しのぎの小手先のみです。

入居済み住民さんも散々そういうことをことをされ、
堪忍袋の緒が切れたのだと文面から受け取れます。

楽しい生活を夢見たはずが、奈落に落とされたわけです。
その悔しさ、わかりますか?
104: ママさん 
[2014-01-09 21:28:37]
以前と同様の雨漏りだったんでしょうか?
ほとんどの場合、一生に一度の大きな買い物ですから、こういったトラブルに巻き込まれるのは、本当に我慢できませんよね?

ところで、匿名さんにお尋ねですが、熊本ではどちらの工務店がお勧めですか?差支えなければ、教えていただけませんか?
105: ママさん 
[2014-02-01 07:51:38]
今週末と来週末、平屋の完成見学会があるようですね。
時間があれば、行ってみようと思います。
106: SAKAI 
[2014-02-02 15:21:20]
私はこちらの会社で5年前に家を建てました。
確かに建てて1年ぐらいで壁紙が剥げたりアンテナの方向がズレたりなど不具合が起こったりしました。最近も年末に雨漏りもが発生したりしました。
しかしその都度しっかり対応してくれています。雨漏りなどの保証も10年はあります。また営業の方も年に数回は今でも挨拶にこられます。そういった建てた後の付き合いもしっかりしてくれるといった意味でも長く付き合える会社だと信じております。

ただ、家を建てる時にもう少し設備や部材(ガラスや壁の素材など)の良い点、悪い点などの話をして欲しかったとは思います。LANケーブルの配線はしとけば良かったとチョット後悔してます。(提案して欲しかった・・・)

まぁ家や内装のデザインが気にっているので概ね満足してます。
107: ママさん 
[2014-02-03 07:47:12]
SAKAIさん、はじめまして。
貴重な体験を教えていただき、ありがとうございます。トラブルにもしっかり対応して下さることがわかり、安心しました。
設備や部材に関しては、こちら側も事前に勉強して、情報を集めておかないといけないようですね。

我が家担当の営業の方も印象が良く、一生懸命な感じが伝わってきますので、お世話になりたいと思っているのですが、こちらはスギが売りですよね?
残念ながら、個人的にスギの質感が好みではないんです(~~; 家中、板を張りめぐらしたような感じの家が多い印象があって躊躇しています。
そのあたりは希望をしっかり伝えて行きたいと思いますが、その分価格が高くなるのでは?と心配です。

先日見学会に行き、平屋でも十分明るくて、開放感のあるお宅でした。ただ、扉にシナベニヤが多用されており、その感じも好みではないため悩みます。内装デザインは、人それぞれ好みがあるので、良い悪いは語れないのですが、会社によって得意不得意があるのも事実と思うので、そのあたりを価格と天秤にかけながら、どう希望を伝えていこうかと悩んでいます。

108: キコリ 
[2014-02-04 18:37:06]
>我が家担当の営業の方も印象が良く、
若い方ですか、クマのぷうさんに似た方ですか?
兎に角営業スマイルには惑わされないでくださいね。

>こちらはスギが売りですよね?
7割が杉の家ですが、床材、天井材は基本レッドパインです。
床材は杉、ヒノキ(死節多い)、サクラ(ウレタン塗装)等、選べます。

>スギの質感が好みではない。板を張りめぐらしたような印象があって躊躇しています。
ここのモットーは「木をふんだんに使用」ですから、ママさんの好みにほんとに合うのかな?と感じております。

>希望をしっかり伝えて行きたいと思いますが、その分価格が高くなるのでは?
当然高くなりますし、施工が確実にできる保証はありません。

>扉にシナベニヤが多用されており、その感じも好みではないため悩みます。
基本ここはシナベニアです。日焼けムラや季節により反りが発生し開閉に支障がでます。

基本仕様の枠から外れた建材を使用するとなれば必然にコストは上がりますし、
イレギュラーな作業も当然増えてくるのでそれに対応できるのか、現場監督と大工、建具家さんの裁量によります。ちなみにここは柔軟ではありませんでした。
確かに他のメーカーより安い印象はありますが、安いなりの理由も当然あります。

老婆心ながら上記の不満をお持ちなら、そもそもここにする必要があるのかと
疑問に思えます。
不満以上にここの魅力が勝るのでしたら多少の妥協は必要と感じます。

私も30社ほど検討して回りましたが、コストも考慮して良い家だと感じたのは
大海建設、野沢工芸、アイムの家です。ママさんは熊本市の方か分かりませんが、
市内ではその当たりがご希望に添えるのでは思います。
109: ママさん 
[2014-02-05 07:48:37]
キコリさん、初めまして。
具体的なアドバイスをありがとうございます。

先日お邪魔した見学会では、間取りには魅力を感じたものの、使用された材料は残念ながら好きではなかったです。
ですから、私達夫婦のこだわりを考え直し、検討はいったん白紙に戻そうと思っています。
ただ、断熱材にアクアフォームを使用しており、差額も20~30万くらいで納まると言われたので、他の工務店より割安かと感じました。
たいていの工務店では、断熱材はグラスウールと聞きます。厚さにもよりますが、一般的に断念材はグラスウールよりアクアフォームが勝るというのは本当でしょうか?
実際にアクアフォーム使用のお家にお住まいの方やそれぞれのメリット・デメリットをご存知の方がおられたら、感想など聞かせていただけると嬉しいです。
また、アクアフォームとアイシネンは開発された国が違うだけで、性能としては同じなんでしょうか?
110: キコリ 
[2014-02-05 09:55:06]
うちは、コスト優先でロックウールにしましたが、アクアフォームで検索すると色々な情報が得られます。
アクアフォームも発泡ウレタンですので可燃性です。隙間なく充填するので断熱性は高いですが遮音性はあまりない様です。伸縮の柔軟性はないため、将来経年により柱が遊び歪んだ時に、アクアと柱に隙間が生じやすくなることから一長一短と感じます。
電気の配線等は完全に埋もれてしまいますので、後々メンテが発生した時に支障が出ます。
また、他の営業マンから聞きましたが、アクアやアイシネンはシロアリが大好きだそうですよ。すてきなお家が見つかるといいですね。
111: ママさん 
[2014-02-06 12:57:34]
発泡系の断熱材も万能というわけではなく、やはりデメリットもあるようですね。
また、シロアリが好むというのも知りませんでした。

藤本建設以外で、もうひとつ気になるメーカーがあるのですが、そちらの標準仕様はグラスウールです。どちらも施工技術によって効果にバラつきがあるとは聞いています。
いくら良いと言っても、払えないほどコストがかかる物も困りますし、今から色々と調べてみようと思います。

ところでキコリさんおすすめの、大海建設と野沢工芸の見学会には行ったことがあります。
どちらかというと大海建設が好みです。でもコスト面でどうなのかな?と。予算内に納まるか今一つわかりません。
野沢工芸の家は好きだったので、真剣に考えた時期がありました。ただ初めは営業の方も熱心に来られていたものの、最近は図面引きをお願いしても全く反応がありませんので諦めました。ご縁がなかったようです。
アイムの家は初めて聞きます。これから調べてみます。

本当にありがとうございました。
112: 匿名さん 
[2014-06-02 12:45:29]
二階の床鳴り、悲しいぐらいに酷いです。
113: 匿名さん 
[2014-06-03 15:39:22]
雨漏りがあったという書き込みがありますね。
雨漏りするとかなりテンションが下がりますが、早い対応をしてもらえたのでしょうか。
補修は入ったというお話ですけれど。
雨漏り保障なんていうものがあるんですね。
そういうものがあれば、何となく気持ちが安心するとか。

建材一つとってもメリットデメリットがとてもあるのですね。
スレッドを拝見していてとても勉強になります。
114: 匿名さん 
[2014-07-25 15:36:45]
こちらは、基本真壁づくりで塗り壁も選べますが、素材がモルタル樹脂なので珪藻土の様に、除湿効果はほとんどありません。夏場でもジメジメ感はなくなりません。
115: 匿名 
[2014-07-31 04:35:24]
3年前に藤本建設さんで建てましたが、後悔してます。
私も色々な所を廻りここに決めたのですが、一番のポイントは営業マンの人当たりの良さでここのの会社なら大丈夫かと思い決めましたが・・・雑な作りで希望の仕上がりにはなりませんでした。担当される設計、大工さんや現場監督次第ですね。

39坪1900万(土地別)設備等は全てこちらが指定したものにしました。
まあ、普通に建てるなら藤本建設さんはコスト的には安いと感じましたが、
木材や資材はあまり良いものでは無いと思います。
建てて3年で塗り壁には亀裂が生じ、ドアや引き戸と言った建具がいまいちで、水平器で
いたるところを計測するとあっちこっち傾いてます。

修理に来てと連絡するも来ないし、呆れてます。
藤本さんの見学会にも何回もいったのですが、展示会で使用されてるところは
とても良く出来てるように見えたのですが・・
今では挨拶にもきません。アフターがねぇ・・ここで建てたら後悔すると思います。

金額は上がるけど野沢工芸が一押しですよ。ノミを使う本物の大工さんに建ててもらうのがいいですよ。プレカットは安いが長持ちしないと聞きました。

展示会などを廻られた時は大工さんの名前も聞いといたがいいですよ。


116: 匿名さん 
[2014-07-31 06:39:14]
野沢工芸と言いますが、格も違えば金額も違いますので。
117: 匿名 
[2014-08-04 02:39:41]
やはりでしたか。お気持ちお察しします。
安普請とはここのことです。うちも網戸や雨戸が閉まりにくいなどガタが来ており、家自体が傾いてきていると思います。また二階床などは床鳴りが酷く、うぐいすの廊下のようで歩くのが恥ずかしいです。今度、しかるべき機関に調査を依頼する考えです。こういったメーカーを野放しにしておくわけにはいきません。憤慨も頂点に達しました。
118: あきら 
[2016-08-02 22:11:38]
益城町のとなり町です。築3年、熊本地震で震度7を2発、震度5〜6を10数回食らいましたが、中の塗り壁が多少落ちたくらいで瓦ひとつ落ちませんでした。ちなみに近所は半壊以上が多数見受けられました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる