一戸建て何でも質問掲示板「ミサワホーム 築9年の外壁の反り(浮き)について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ミサワホーム 築9年の外壁の反り(浮き)について
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
トム [更新日時] 2021-12-09 23:17:02
 削除依頼 投稿する

ミサワホーム 
http://www.misawa.co.jp/kodate/syouhin/mokusitu/genius_smart_style_kur...
築9年に住んでいます。
サイディングは、標準のニチハ グリッドトーン16(幅455×高さ2000程度)の縦張です。
最近気がついたのですが、サイディングが反って(浮いて)きています。(下写真参照)
ひどいところの反り(浮き)は、5㎜近くあります。
ミサワに連絡したところ、サイディングメーカのニチハと一緒に現地を確認し、

■症状:サイディングの反って(浮いて)いる所を押すと、留めている釘の頭が飛び出して
   くることから、何らかの原因で外壁が反り、胴縁に打ち付けている釘が抜け
   てきている。
■原因:外壁塗装の経年劣化
■保証:1.ミサワの顧客に対する反りの保証は無し
    2.ニチハがミサワに保証している反りの保証は、10年3mm未満
■対処:3mm超えのところは2~3箇所)はビスで補修。(ニチハ 無償)
■根本対策:劣化した外壁の塗装(経年劣化なので顧客負担)

のような回答でした。
 これって、当たり前ですか?汚れや、色落ちは想定していましたが10年で反るなんて、
納得がいきません。サイディングを固定する釘のサンプルをもらったら、50mmでした。
ニチハ施工手順書を確認すると、65mm以上となっており、この間違いを施工ミスとして
ミサワに突きつけ、クレームで全面補修(張替え?)を要求しようとも考えていますが
実情に詳しい方のお知恵を貸していただけませんでしょうか?

[スレ作成日時]2014-01-07 10:29:30

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホーム 築9年の外壁の反り(浮き)について

126: 匿名さん 
[2014-03-16 02:42:39]
公表しない事を条件に要望を受け入れますって事は良くある。
127: 匿名さん 
[2014-11-19 22:15:43]
うまく解決した事例-ミサワさん大手だけあって、いざとなれば対応するようです。
133: 住まいに詳しい人 [男性 50代] 
[2016-02-14 08:30:41]
トムさんはじめまして。その後の対応はどのようになりましたか?。私は外壁施工業をMホームでしてきました。ニチハのずさんさを全て知り尽くした私にその後の対応を聞かせてください。必ず力になりますよ。
134: 匿名さん 
[2016-02-15 10:51:01]
私は専門化の助言を聞いて、ニチハは避けました。(ネット情報ですけど。)
おかげで今のところなんの瑕疵もでてきません。

3年くらい前に各メーカーの外壁を施工してる職人と名乗った人がニチハは「水を吸う」「やわらかくて職人は加工しやすい」って書きこみしてた。
トステムの「AT-WALL」(今はリクシル?)は「硬くて加工しにくい」って書いてあったからそれにした。

今のニチハの商品はどうかわかりませんけど、どうしてもニチハにしたい人は、各社からサンプルを取り寄せて、水に浸したり、石で打ちつけたりしてみることを薦めます。やっぱり自分で確かめないと。

もし現在のサンプル外壁でこれから試す方がいたら、ここに結果を発表してください。弟夫婦の新築が控えているので。
136: 父さん 
[2016-07-11 21:23:21]
>>134雨で無理くり施工したか、通気が悪いかですね。
137: ノーキナおっさん 
[2017-07-02 14:15:25]
うちな、築7年目で、西陽でしょうか?ダアークブラウンが赤い錆色になりました
138: 通りがかりさん 
[2017-07-29 15:05:59]
私の家も同じです。
新築7年目で5~8mmのソリとネジ部1m以上のヒビ割れを確認し、『サイディングは10年毎に塗装すれば30年もちます』と説明をされてたので、『この状態だと10年保たないだろ!』とクレームん付けたところ、無償で貼り替えてくれました。

が。。。

同じ材質のサイディングに貼り直したので、ソリは、5年後にはほぼ同じ状態になりました。
以前より悪いのは、貼り直した時の作業手順漏れか?
2~3年目でネジの頭のパテが剥がれてほとんどのネジが剥き出しで、パテの塗装もハゲました。プライマーを付けるのを忘れたみたいです。

これ以上、クレームを付けるのも『クレーマー』みたいで嫌なので、金属サイディングの重ね貼りを検討し、しばらくそのまま放置したら、西側の壁の上下サイディングの間のシールがサイディングの縮(引っ張り)に耐えきれずちぎれて、保温材剥き出しになりました。

こんな外壁、普通なんだねミサワは。。。

139: 通りがかりさん 
[2017-09-26 17:47:57]
>>1 トムさん
私の家も、ミサワです。14年間何も、ミサワと音信普通だったのですが、新築1週間で問題が発生し音信普通 でした。今回、ミサワにリホームをたのみたくなかったのですが義理の息子の親戚が、ミサワ関係で、しょうがなくリホームをお願いしました。リホーム中にいろいろな問題が発生し、一度は途中解約を考えましたが、私たち発注者に不利な内容で、契約書で、しょうがなくリホームは完了させました。うちの外壁も浮きが発生していました。悪いところは、一応修繕されました。納得のいく方法で、対応して下さい。ミサワメーカーにクレームを入れるのが、一番、いい方法です。ミサワメーカーから、ディラーに対応させます。ダメなら何度も、クレームを入れると上司が、対応します。内部のコミニケーションが、悪い為、イライラします。
140: 138: 通りがかりさん 
[2017-11-21 15:48:24]
参考になりませんが。。。

保温材剥き出しの対策で、外壁を重ね貼りする資金が溜まったので、
ミサワのリホーム営業を呼んで家の状態を点検させて、30年耐久の樹脂サイディング+30年耐久の屋根アスファルトシート貼りで見積を依頼しました。
ところが、樹脂サイディングと屋根アスファルトシートのカタログは持ってきましたが、
外壁塗装+屋根塗装の見積もりを持ってきて『まだ塗装で大丈夫です』と言うのです。

『塗っても反りもヒビも治らないよね?』と尋ねたところ、『新潟、富山、石川の3県は、窯業系サイディングには『劣悪』な環境で、これくらいの反りは気にせず塗装しています』と、言うのです。(ほんまかいな?そんなの売っていいの?)

『私はこの反りが気に入らないから、樹脂サイディング重ね貼り+屋根アスファルトシート貼りで見積もってきて!』と依頼したら、『解りました』と返事したので、来ないなぁ~と思いながら2ヶ月ほど待ちましたが、それ以来ミサワの営業から連絡来ないので、近所の工務店で見積取って発注しました。

今日、足場を組み立てています。
141: 購入経験者さん 
[2019-10-24 15:35:17]
>>87 匿名さん
ミサワホームの外壁は反りが出るからコーキングが割れて雨水はしみて!悪循環の繰り返しで外壁ボロボロ!外壁製品自体ダメです。
142: 通りがかりさん 
[2019-10-24 19:29:29]
>>141 購入経験者さん
一応の情報ですが。
10年ちょっと前くらいと思いますが当時使われていた外壁材、ニチハ製サイディングで数年で反りが多発してました。
サイディングメーカー規定通りの施工しかミサワはしないので施工不良と言うかニチハの製品不良です。
釘はあくまで外壁材を支持するものであって反りの発生を抑え込むものでは無いです。
ここで補償の問題になりますがハウスメーカーではどこでも製品保証はしてません。
あくまでハウスメーカーの作った躯体に限ります。
その他の屋根材や外壁材はメーカー保証になりますので厳密に言えばハウスメーカーが保証する物では有りません。
それじゃあ外壁製造元のニチハにとなりますがニチハの保証定義は曖昧で全張替えなどはしません。
結果施主負担で補修するしか無くなります。
一応最近近所で同様のニチハ製サイディングで反りや浮きが出ていた築10年のミサワの家がミサワにて再塗装工事をしていました。
工事修理後に見てみると反りや浮きは全て直っていました。
恐らくメンテ工事の時に合わせてミサワが補修してくれているんだと思います。
143: 通りがかりさん 
[2020-04-27 21:08:50]
私はミサワの家そのものは好きです。
ただ、監督が最悪です。
職人さんも指示を仰がなくてはいけない状況なのに、監督や責任者が丸投げして、後から文句を言ってくるので、やってられないと言ってました。
実際、手直しの際に監督の責任者が現場にずっとは居らず、夕方に現場へ来て、なんとかしてくれとだけ言って、職人さんが困ってました。
144: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-07 16:46:40]
私もミサワホームで、自宅を新築しました。
現在14年目になります。
新築ご8~9年目で浮きが確認されて、ミサワへ修理依頼しました、今日まで未修理です。10年目点検時に外壁建物の東側サイデングに大きな波ができ、さらに拡大しました。その後、何度か相談室及び営業所に連絡を入れましたが、今だに修理されていません。現在14年目を過ぎ対応されないので、ミサワ リホームに連絡したところ、即、現場確認をして頂きましたが、地震、台風の影響でしょうというと言う逃げの回答でした。大手メーカーを信用し依頼したのに残念です。このような商売で世間が通るのでしょうか?
145: デベにお勤めさん 
[2020-10-02 09:35:43]
住宅メーカーの部材はオリジナルが多く純正とは多少異なることが多く 以前M住宅メーカーのサイディングを高圧洗浄したところ塗装面が剥がれました 築数年の建物多くがそうですが
メーカー純正はそんなに安くはないので住宅メーカーはオリジナルと称してコストダウンを図る(家電等の量販店も同じこと)ただし製造メーカーはその住宅メーカー専用に作っているとは言いませんが  
146: 評判気になるさん 
[2020-10-26 20:40:59]
初めまして 単なるおっさんと申します。
家も12年5ヶ月まえに新築を行い ニチハの
サイディング(モエンタイプ)を使用しました。
サイディングの表面クリア塗装が白化している
商品が新築時から有り反りもあります。メーカーからの回答は経年劣化とか施工時に溶剤で拭き取り白化したと回答されました。住宅は寒い時期に建築したので湿気に注目して寒暖差が10℃以上ある場合結露による 表面白化と反りが発生したものと僕は考えています。
メーカーからの回答は湿気対策は取っていない事は言われましたが 他に症例が無いので湿気による変色では無いと本日17時頃の話し会いで言われました。しかし、どのような原因でなったのか分からないとの回答でした。生産工程では白化していないと断言され(全く誠意の無い対応)ました。又、建築会社に全て負担させようとする ニチハ㈱の従業員の対応に怒りを抑えきれません。 屋根材のクレーム対応も経年劣化とかなり悪ドイ対応している。
147: 匿名さん 
[2020-12-03 20:18:05]
モエンタイプ白化するんですか。うちもそうなので心配です。
屋根のガルバリウムもニチハなので、心配です。
30年持つんじゃないのか。
148: 匿名さん 
[2021-01-27 22:29:01]
現在新築中の外壁の壁の仕上がりに不満です。
ニチハの商品で 施工会社にもニチハにも 連絡しましたが 想定内との回答に やり場がありません。こんな場合は 泣き寝入りなのでしょうか。それとも このぐらいの事は 商品として当たり前の仕上がりなのでしょうか?
現在新築中の外壁の壁の仕上がりに不満です...
149: 評判気になるさん 
[2021-08-21 22:00:42]
ミサワホームで外壁を携わった事あります。
帯があるので艤装かな?
まず、ミサワは雨の日に建てるとパネルの中が水が溜まり、将来 カビや腐食の原因になります。
職人にもアタリハズレがあり。外壁とパネルの間を通気させる構造になってるはずですが、それを横胴縁を隙間を開けず通気を殺してしまう職人もいます。
ミサワホームの外壁は天下りの集まりなので職人までにかなりの下請け業者が絡みます。
何社もバックマーチン取ってるので良い職人はミサワホームの外壁をやりたがりません。
写真を見る限りでは答えはでませんね。屋根のケラバから雨が漏ってるかもしれないし、色んな可能性がありますね 外壁を捲らないと答えは出ないと思います

150: 名無しさん 
[2021-09-03 11:32:09]
軒下のサイディングがフィニッシュ釘で止めてあるんですが、大丈夫なんでしょうか?
151: 通りがかりさん 
[2021-12-09 23:17:02]
>>144 口コミ知りたいさん

我が家も全く同じ状況です。指摘すると ゆるりゆるりと 上手く逃げます。本当は爆発寸前ですが、将来の安心につながる解決策を求め 忍の一時です。こんな 反りまくりの 恥ずかしい家に子供家族に譲れはしない。誠意のあるメーカーなら、キッチリ対応するはずだが出来ない!パナソニックは、クレームに対して、本当に精神誠意頑張る。その姿勢をみてユーザーは戻る。何故それが判らないか。とにかく普通の壁にして欲しい!

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる