注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「おすすめのハウスメーカーは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. おすすめのハウスメーカーは?
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2013-11-08 00:20:48
 削除依頼 投稿する

愛知で注文住宅を建てることは決まってるのですが、メーカーが決まっていません。
性能とか、外観とかはできれば重視したいですが、何より長く安心して住めることを重点に探しているのですが、知識などはまったく無くて決めかねています。
今のところ、ダイワハウス一条工務店ヘーベルハウストヨタホームがあがっています。
その他のホームメーカーも含めて、良いところ良くないところ、色んな立場の方の情報頂けたらと思っています。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2013-04-25 19:25:26

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

おすすめのハウスメーカーは?

54: 購入検討中さん 
[2013-07-01 03:58:01]
http://www.hana--home.com/

うちも悩み中
嫁がここが気になるらしいけどどう思いますか?
55: 匿名さん 
[2013-07-01 08:33:14]
あまり実績無いようだし…わからん
56: 購入検討中さん 
[2013-07-01 09:05:52]
ですよね。
それに、ウリがカワイイだけって何それと思う。
しかもセンス良いとも思えんのですが。

はあ。。。
57: 匿名さん 
[2013-07-01 09:06:31]
分からない。
でも工務店選びで最重要ポイントは潰れないことだね。
経営状況を調べられないなら、完成保証に入ってるかを最低限チェックすること。
58: 匿名さん 
[2013-07-01 09:52:49]
小さい会社の場合は
社長の経歴(公表している表の実績、裏?の実績)を調べる。
名前をググれば何かヒントが得られるかも。
免許の有無は大事。できれば名義貸しでない正社員で1級建築士が一人でもいる所。
フラット35S実績がある所
長期優良住宅の施工実績がある所(可能という文句だけではダメ)
各種保証が受けられる所。
図面や書類を法に則ってキッチリ作ってくれること。

ホームページやカタログではいくらでも良い事は書けますし
体裁良くもできます。
しかしながら法(建築基準法)を守る工務店や業者は意外と多くありません。
大手ですら防火仕様の違反のニュースがある位です。
法を守れるか?簡単そうに見えるこの事が良い工務店を見分ける
大きなヒントのような気がします。
59: 匿名さん 
[2013-07-01 14:14:53]
>>54さん
会社概要に社長の名前も書いていない
資本金も書いていない
取引銀行も書いていない。
資格所有者や設備の有無なども書いていない
会社としての信用性は限りなくゼロですね。
建築業許可は書いてあって加入保険はあるみたいだけど。
60: 匿名 
[2013-07-01 14:21:25]
セキスイは絶対すすめない。トラブル率が高い、自分もそのひとり。まさか自分がとは思っていたが、嫌な思いをした。地元の工務店や建設会社は30年やってて従業員数もそれなりにいるとこがいい。個人のとこに頼むと、要望は聞いてもらえずぼったくられ変な家が建つ。
61: 匿名さん 
[2013-07-03 06:15:32]
>>54
モデルハウスが自宅って・・・
62: 匿名さん 
[2013-07-03 10:16:00]
企業セミナーで出てきた話ですが、HMの顧客満足度調査で上位に積水ハウス
下位にセキスイハイムがあって(恐らくはトップとビリ)
同じ袂であり同業の企業でも、姿勢が違えばここまで差が出るって事例を聞いた。
事の真偽はわかりませんが、面白い話だと感じました。

でもこういった違いは実際に少なくなく、小さな工務店でも玉石混交
大手でも支店毎物件毎、様々あるのだと思います。

63: 匿名さん 
[2013-07-03 10:16:46]
>>54の家。写真でしか判断できないが
自宅兼モデルルームの階段が変というか危険。
1階の最初の5段目位まで外側に手すりを含め危険防止策を何も施していない。
1段目と2段目以降の高さが違う(カメラ写りによる錯覚かもしれないが)
階段上からの写真でわかるが階段部と1階フローリングとの境界が不明確。

2人も幼子がいるのに明らかな配慮不足を感じます。
私ならこの人の提案ではユニバーサルデザインができないと判断し却下しますがね。
64: 匿名さん 
[2013-07-03 10:40:23]
>>62
セキスイは大手の中で高高・ソーラーに力を入れていて、工期も短いことで知られるメーカー。
一方でユニット工法のため自由度は低い。
積水は鉄骨・木造両方に対応できるけど性能はそこそこ。
これでシェアNo1で顧客満足度が高いとなると、数字で現れてこない部分がいかに大切かがわかる。
65: 匿名さん 
[2013-07-03 13:02:05]
>>63
HP見ると安全<可愛いじゃないのかな?
言いたい事が可愛いばかりだし。

ここは坪おいくらくらいなんだろう。
構造や設備に特徴が無いのならローコス住宅じゃなきゃ合わないかな。

ブログ拝見したが
どうも奥さんのおままごとのように感じてしまうよ。
家具も安っぽいのにコーディネートと言われても困惑じゃない?

66: たろ 
[2013-07-06 22:52:20]
なんかかなりふるぼっこにされてる。
67: 匿名さん 
[2013-07-07 00:16:50]
きっと写真以下のチープな質感だろうな
奥様からは積水ハウスのようなダザい家よりマシなんだろうが(笑)
68: 匿名さん 
[2013-07-08 11:23:39]
>>66
超零細規模なんだからしょうがない。
イマイチ売りが無い新興のペンションっぽい民宿と
ホテル協会に入っているホテルを比べるようなもの。
69: 匿名さん 
[2013-07-08 16:12:42]
ブログに載ってるような友達周りで注文があっても、それが終了したらやっていけるんだろうか。
施工会社とは何十年の付き合いになるんだから不安だよね。

奥さんもフレンチ好きと書いてるけど全くセンス良く見えない。
家具は大事だよ。

西尾市ならローコストが売りのイトウ工務店があるし、
洋館がいいなら愛知は輸入住宅強いよ。
インテリアコーディネーターも設計も本物だし。
70: 匿名さん 
[2013-07-09 09:33:35]
>>69
というか瑕疵保険は入っているが完成保証保険は入っていないんだよね。
これが致命的。もし何かで倒産してもお金は戻ってこないし
工事は完全にストップする。今作っている人は勇気あるなあって思う。
71: 入居済み住民さん 
[2013-08-29 20:25:27]
自分は、一条に住み始めて10年ちょっと経ちます。 これといって問題も無く お気に入りの家です。 色々なメーカーを調べのに半年 お金のなかった自分ですが、丈夫な家を建てたく大手メイカーを転々し、そのなかで(ローンを無理をせず、ずっと住めるよう、頭金を貯めるまでお付き合いします。建ってからも一生のお付き合いですからね。)と言ってくれたのが、一条の営業さん。それから仮契約を交わしまず土地探し1600万円で土地を購入までに半年 頭金貯めるのに2年半ようやく2300万円の小さな城が建ちました。その間 こちらの質問、家の間取り何回も打ち合わせ。何十回と家の間取り変更 嫌な顔せず付き合ってもらいました。今でも 一条の営業さんとのお付き合いもあり、不具合、メンテナンスは、すぐに対応してもらってます。大変良くしてもらい心強いです。自分に合った営業さんに出会う事も 大切ですね。
72: 匿名 
[2013-10-27 23:20:14]

工務店はやめた方がよい 特にW工務店は契約が済むと態度が変わって…
高い買い物、嘘の無い信頼関係がもてる所を選んで下さい
展示場の家に客が居ないのはどうかと…
73: 匿名 
[2013-11-08 00:20:48]
同じ工務店を比べるなら、一条工務店は渡邊工務店よりはるかに良い 
一条の建築看板は良くみるが渡邊はみたことが無い って事は…?
良い噂を聞いた事が無い

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる