住宅ローン・保険板「住宅ローン控除受けたいが会社にばれたくない」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン控除受けたいが会社にばれたくない
 

広告を掲載

転勤族 [更新日時] 2018-09-07 10:56:03
 削除依頼 投稿する

中古マンションを購入し、今年が始めての確定申告。
でも会社には絶対マンション購入を知られたくありません。
毎年、自分で確定申告すれば大丈夫と聞きましたが、税務署の方が手違いで
会社に連絡いれたりしないでしょうか?
会社に知られるくらいならローン控除は受けるのを止めようかと・・・。
会社に絶対知られない方法を皆さん教えてください!!

[スレ作成日時]2006-02-02 06:56:00

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン控除受けたいが会社にばれたくない

44: 匿名さん 
[2009-12-27 10:23:01]
でもこのご時世で、30代半ばで会社辞める奴いないでしょ~。
辞める奴は20代で、とっとと辞めるよ。

俺は、30代半ばで独身。マンション買ってローンあり。
50平米ないから、住宅ローン控除うけれません。涙・涙・涙
45: 匿名さん 
[2009-12-28 00:44:47]
>43
いつの話?
朝早いから寝ぼけているのかな?
46: 匿名さん 
[2011-03-02 15:03:04]
こんにちは。21年12月末に家を建てました・・。
住民票を建てる前からそこの住所に移し、子供の学校関係で22年の1月に旦那の実家に移しました。
今年控除を受けようと思っていたのですが住んでいないし、住所もないので、控除できませんよね・・・!?
これから先、建てた所に住所を移して住んでも控除できないのでしょうか・・・!?
宜しくお願い」いたします。
47: 匿名さん 
[2011-03-02 23:48:37]
44さん

僕は今36だけど、35で前の会社辞めて、
今の会社に転職したよ。
なので、30代半ばで会社辞める奴がいないという、
決めつけはよくないよ。
48: 匿名 
[2011-03-03 01:41:39]
46
住んでいるという実態がなければ無理です。
年末に一旦住所を移したのは、控除狙いだと思いますが、そういうのは駄目です。
49: 賃貸住まいさん 
[2011-03-03 01:53:10]
>>42

俺の会社は住宅購入→転勤パターンの他に、子供が生まれたら転勤という鬼畜人事も
まかり通っているよ(笑)会社は暗黙で「単身赴任」させたいから、出産直後で
嫁さんが実家に居やすいような状態を見計らって辞令が出ます。

当然ながら、単身用とファミリー向けで会社が負担する住居費が違うので会社は
安く上げるためにも「単身赴任せざるを得ない状況」にある旦那をピックアップして
辞令を出す。


こんな事当たり前にやってて、社員のモチベーション下げたり家庭不和のリスクを
高めるだけで会社の為には何一つ得なことなんて俺も無いと思う。

事実、俺の会社は皆さん転勤先で性格が変わってしまう。地元だと仕事の遅い人を
手伝ってサビ残も当たり前にこなすのだが、理不尽な転勤で忠誠心が明らかに
下がるので転勤先では自分の仕事終わったらとっとと汚いアパートに帰るそうだ(笑)
アパート帰って晩飯も作らなきゃいけないしね。

俺も今年、戸建てを新築するが「転勤になれば、人に貸してその家賃収入で繰り上げ
返済も出来ますし嫁もローンが早く終わるなら転勤に大賛成してますので宜しく
お願いしまっしゅ!」と自嘲気味に上司に報告済みです。
うちの会社は「どこでも転勤OKさっさと飛ばして下さい」というと全然異動させない
ので案外このアピールは効果があるのでは?と思ってる。

まぁ本当に辞令が出れば、人に貸して賃料全部繰り上げ返済に充てて10年くらい
返済期間短縮してやります。
ホント「人材は人財」なんて恥ずかしい事よう言えるわと思いますよ。
50: 匿名 
[2011-03-04 17:31:22]
住民税が市役所から送られてきて自分で納付する普通徴収であり、かつ、住宅取得控除の分だけ
確定申告する。


これであれば「ばれません」


しかし、転勤があられるような大きな会社で住民税を会社が天引き(特別徴収といいます)するのであれば

必ず「ば・れ・ま・す」


なぜなら、市民税(住民税)は、国税をもとに算出しますから。


流れを書きます。


会社からもらった源泉徴収表を元に確定申告をする。
         ↓
国税を元に、市役所は市民税を決定する。
         ↓
住宅取得控除はでかい。ので、市民税が他の方にくらべて突出して低くなる。
ほとんど均等割り(所得が0の人と同等の市民税)
         ↓
従業員ごとの住民税額を各市町村から通知がくる。
         ↓
「あれ?この人だけ、今年から税金ほとんど0だ。間違えてるのかな?」
         ↓
     市町村に問い合わせる。
         ↓
 所得金額が異なる(確定申告してるからあたりまえ)
         ↓
        ばれる

経理の人、上司から住宅建てた奴をさがせ!!!!と命令されたなら、
住民税額決定通知書をみれば、すーーーぐわかります。
51: 匿名 
[2011-03-04 17:42:33]
わからない人用に、
>従業員ごとの住民税額を各市町村から通知がくる。

会社が市民税のを給料から天引きするためには、天引きする金額がわからないと
天引きできないから必ず、だれだれはいくら、という通知がきます。

会社は源泉徴収票を税務署に送りますが、市役所へは全く同様の様式の給与支払報告書という
者を送ります。

税務署が受け取った確定申告書の一部は市役所へ行きます。

市役所が市民税の金額を決定すべく利用する最終決定した所得は、
給与支払報告書から確定申告により修正された所得となります。
52: 匿名さん 
[2011-03-04 19:30:25]
>>50
どうかな?
経理とか人事総務の実務を知らない人みたいだね。
大きい会社の場合、派遣社員なんかがシステムで処理するだけだから、イチイチ気づく事はないよ。
53: 匿名さん 
[2011-03-04 19:39:07]
>>46
>こんにちは。21年12月末に家を建てました・・。
>住民票を建てる前からそこの住所に移し、子供の学校関係で22年の1月に旦那の実家に移しました。
>今年控除を受けようと思っていたのですが住んでいないし、住所もないので、控除できませんよね・・・!?
>これから先、建てた所に住所を移して住んでも控除できないのでしょうか・・・!?
>宜しくお願いいたします。

控除できるかできないか、で言えば、できます。

住宅ローン控除のポイントは「1月1日現在の住所」と「今の住所」です。
1月のいつに移しましたか?また今は戻っていますか?
そうであれば、新しく建てた家のある税務署に確定申告すればできます。

もし、まだ実家のご住所であれば、今年の確定申告(H22分)は不可能です。
今年(H23.1.1)に住民票を移していたら、来年の確定申告でH23分から申請可能です。
もしまだ移していないなら、H24分以降になります。




54: 匿名さん 
[2011-03-04 19:42:43]
>>50さん

市民税(住民税)まで影響するくらい所得が低い人が前提ですよね??

所得税控除(=質問者のケースでは還付)のみで収まる場合、バレないのでは???

55: 匿名 
[2011-03-05 01:45:58]

私もそう思います。
所得税の控除だけでもまだ余裕がある場合は、住民税はそのままなので、会社にはばれません。
56: 匿名氏 
[2011-03-05 01:48:11]
53さんへ
46は、「住民票を立てる前から移し、1月に実家に移す」ということをしているということは、
最初からわかっていて、計算ずくの上でやっているんだと思いますよ。
子供の学校関係で再度移転と言うのも、ルールに反してますしね。
57: 匿名 
[2011-03-06 16:29:32]
54、55さん

所得税の控除だけでもまだ余裕がある場合でも、住民税額決定通知書に住宅ローン控除額○○円
と記載される市町村もあります。
私も54、55さんと同様の考えでしたが、、、市町村の様式にもよるので、注意が必要です。
市町村に質問してもいいかもしれませんね。
58: 匿名 
[2011-03-06 19:57:17]
>>52

昔のことになりますが、税理士事務所で年末調整何社もしました。
何百という源泉徴収票を手書きしました。たしか4枚綴りだったかな。
税務署行き、市役所行き、会社保管用、本人行き、もう20年以上前になりますが。
中小相手でしたんで、生命保険控除をホッチキスでぱっちんとめて、全部手書き。書いてあげてました。
たくさん還付ある人はすぐ気づきましたよ。ああ、子供増えたのね。とか、
支払調書も合計票も全部手書きでやったんですよ。

派遣社員にやり方おしえてパソコンに打ち込ませていればそれは気づかないようになるんでしょうか。
時代はかわりましたね。
59: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2015-06-18 01:07:31]
自分も会社にばれたくない、で探してここにたどり着いた。
住宅ローンの控除額は所得税の範囲内に収まるが、
市区町村のホームページ確認したら以下のように書いてあった。

***************
住宅ローン控除が該当になった方は、下記通知書に控除額が記載されています。
ご確認ください。
【特別徴収(給与天引)の方】
特別徴収の方・・・「市民税・県民税 特別徴収税額の決定通知書」の「税額控除額[5]に記載
市民税・県民税 特別徴収税額の決定通知書
【普通徴収(個人納付)の方】
普通徴収の方・・・「市民税・県民税 納税通知書」の赤枠内に「住借等特別控除額]として記載
***************

これは、確定申告で控除しても、住民税額決定通知書が会社に行ってバレる、
で、もう手はなし、ってことですかね・・・。

記載しないでもらうとか、
10年後にさかのぼって一括申請とか、できたらいいのですが・・・。
ばれないためには、まったく控除できないってのは、かなり痛いです。
60: 匿名さん 
[2015-09-11 21:25:31]
大企業なら経理にはバレるが上司にはバレない
61: 匿名さん 
[2015-09-12 12:55:17]
住宅控除受けるつもりが所得制限に引っかかってしまった。
キャッシュフローは多め(支払う税金が多い)だけど、
ストックが少なめ(相対的にキャッシュのストックが少ないので住宅ローンを組む必要があった)
無能税理士のお蔭で馬鹿みたいだ。
62: eマンションさん 
[2018-09-07 10:42:35]
>>60 匿名さん
大企業で勤めたことないでしょ?
それをリストアップされて、転勤候補者に挙げられますよ?
それを人事担当者と人事権限のある上司に渡されます。
63: 匿名さん 
[2018-09-07 10:56:03]
>>62 eマンションさん
企業によって様々だけど?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる