広告を掲載
恵理華 2005-08-25 11:39:00
2012年度 利用調査アンケート-10万円分の旅行券が当たる!

私は木造で(タマホーム)で建築予定ですが、どの火災保険にしようか悩んでいます。
(調べると沢山の企業が火災保険の商品だしていのですね・・・)
前提条件として※木造(C構造)、同じくらいの保障で ①火災保険の安い会社②支払いの良さそうな会社
③オプションの地震保険が安いところ をポイントとして考えています。
初心者ですが教えていただければ嬉しいです。。。

関連スレッド  
 

火災保険(一戸建て)のお勧め会社

   

No.151  
by 匿名 2010-12-25 23:59:39
うちは在来木造です
いくらくらいが打倒ですか?
No.152  
by 匿名 2010-12-26 03:21:29
木造省令準耐火は火災保険ではT構造になり保険料は値下がりした。
それ以上に大きいのが地震保険は一度火災保険を解約して入り直せば半額になる。
前は省令準耐火の場合には火災保険は鉄骨並 地震保険は木造並だった。
いまは火災保険も地震保険も鉄骨並となった。
No.153  
by 匿名 2011-03-03 15:03:36
火災保険の保険料は、各社多少の違いはあるけれどもほとんど横並びです。 中には、余計な付帯サービスをつけて高くつく保険会社もあります。 新築なので10年間はタマホームさんがクレーム対応してくれるので付帯サービスは不要かもね。 また、銀行の特約火災に入れば10%OFF(家の借金してることが条件) 別に、住宅金融公庫等を使用していれば公庫の超団体割引がつくので半額くらいになると思います。 尚、地震保険部分は、購入した建物の耐震基準によっては10-30%引き 現在、金利情勢が低いので長期一括払いがおすすめ、資金に余裕があれば、火災保険に加入しながら定期預金金利以上の金利がつく、朝日火災(野村證券系列)のスーパージャンプがおすすめ。
No.154  
by 匿名さん 2011-10-15 09:18:16
火災保険は分割払いできるんですか?
No.155  
by 匿名さん 2011-10-16 06:14:36
共済か労災でええやんって思う。

No.156  
by 匿名さん 2011-10-16 07:29:16
>154
出来るよ。
No.157  
by 匿名 2011-10-16 08:47:34
共催は地震の保証が
あまりにも酷すぎる。

ほとんど門前払い

おりても少額
No.158  
by 匿名さん 2012-05-16 14:12:57
共済や労災は電卓たたけばどれだけクソかすぐわかる。補償内容だって不測かつ突発的な事故がない時点で終わってる。
加入者にはほんと同情します。ひどいケースは35年で100万以上払うことになる。「むてき」とかすぐ見直したほうがいい。

長期一括で払えれば民間損保で入るのが一番ベスト(35年で鉄骨30~40万。木造50~70万)破綻の心配する人もいるけどそれはどこで入っても一緒。大手だって誰にもわかりません。ちなみに火災保険は解約すれば残りの補償期間のお金が全部戻ってきますよ。だから、長期で入ってもリスクはゼロ。むしろ、長期係数がからんでくるので1年更新と長期(35年)ではトータルで半額以上安くなる。

付け加えでいうと、洪水(津波は地震保険だからちがうよ)リスクがない家ならば水災を補償対象からはずすことができる。これをすると鉄骨造であれば約10万、木造であれば約20万も安くなる。すでに火災保険に入っている人も見直せばお金が戻ってきますよ。保険会社によってはできないところもあるけど。洪水なんかないだろなと思う人は一度見てもらったほうがいいと思う。

見積もりたくさんとった結果、お勧め民間損保は
水災込みだと AIU、東京海上、朝日火災かな。
水害なしだと AIU、朝日火災かな。

AIUは太陽光割引とかオール電化の割引が使えるし、補償内容を立地に合わせて自由に設計できる。
金額が一番安いのは朝日火災(野村證券の系列)だった。金額が安くて補償内容も広がる。ただ、朝日火災は水災なしができる代理店が限られているらしい。不動産屋なんかではできないと言われた。

民間損保でおすすめできないのは
損保ジャパン(すげぇ高い)、三井住友海上(高いわりに特に目立った特長なし)、あいおいニッセイ同和(旧あいおい損保。以前加入していたが保険金支払いでうだうだ言われ結局でなかった。)

保険会社も重要だけど、販売窓口(代理店)も結構大事。親切で知識豊富かついろいろな保険会社取り扱っているところが一番いい。銀行とか不動産屋さんは質問してもあいまいな答えしか返ってこないところをみると、本当になにかあった時に不安。保険会社1社しかあつかってない代理店は比較ができないし。
基本的にはどこの代理店で入っても補償内容が同じであれば値段は変わらないので、いろいろ質問をぶつけてみて、知識豊富で自分の家にあった火災保険にしてくれる代理店を見つけるのが、一番いいね。
あと経験上、知り合いから入るのはやめたほうがいいかも。けっこういいかげんにされてた。


No.159  
by 匿名さん 2012-05-16 14:29:29
付け加え。
地震保険はどこの保険会社で入っても金額、補償内容はいっしょ。 
5年と1年で選べるけど、5年だと5年後に10万くらいの請求がくる(地域にもよりますが、)
1年だと毎年請求はくるけど経済的負担はそんなにないかな。でも年間1000円~2000円高くなる。

ちなみに金利情勢は地震保険に関係ないと思う。関係あるのは地震発生リスクだから。
加入時に住宅ローンに組み込むとしても最長で5年だからねぇ。ほとんど関係ないしょ。

あと朝日火災のスーパージャンプはとりあえず、200万くらいないとやれない商品。資産運用の一部としては火災保険で運用できる商品だから魅力的だけど、まぁ一般的な家庭では必要ないかな。200万以上の余剰資金があって、銀行に預けているのであって火災保険を検討中であれば該当するかも。でも、生命保険とかで運用したほうがいいかもね。
No.160  
by 購入検討中さん 2012-05-25 08:55:50
水災ありでもなしでも
セコム安心マイホーム保険が
最安でした。
セキュリティいれてないんだけど。

しかも風災も自己負担0

2012年度 利用調査アンケート-10万円分の旅行券が当たる!

大人気です、あげます・もらいます板:

 
 
 

レスを投稿する

名前: 又は匿名を選択:

下げ []

写真: ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

携帯版を使う

火災保険(一戸建て)のお勧め会社

携帯にURLを送る

QRコードブログパーツ

お知らせ

 

全ての住宅メーカーにチェックを入れる

積水ハウス
関連スレ
無印良品の家
関連スレ
タマホーム
関連スレ
イデアホーム
関連スレ
住友林業
関連スレ
アキュラホーム
関連スレ
ダイワハウス
関連スレ
セキスイハイム
関連スレ
ミサワホーム
関連スレ
アイフルホーム
関連スレ
 

おすすめの施工会社

 

住まいのノウハウ

住宅ローン減税

マンションを買ってローンを組むと利用できるのが住宅ローン減税。支払った所得税が戻ってくるこの制度、知らなきゃ損!

確定申告

確定申告はサラリーマンには関係ないと思っていませんか?申告次第で上手に節税できる方法を勉強しましょう。

 

住宅ローンシミュレーション

あの家は月々いくらで買える? 試算してみよう!

住まいのどっち

パワーが魅力のガスvs安全・クリーンな空気電気

将来性を考えマンションVS一生ものの一戸建て

安定型の買うVSチャレンジ志向の借りる

総額がわかる固定VS状況に応じた変動

マイホーム購入ガイド

購入検討スタート

物件選びのポイント

購入のポイント

契約から引越しまで

住まいの用語集

わかりにくい「不動産用語」はここでチェック!

 
 

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

名前:

  利用規約  下げ []

写真:       
ウィンドウを閉じる