一戸建て何でも質問掲示板「火災保険(一戸建て)のお勧め会社」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 火災保険(一戸建て)のお勧め会社
 

広告を掲載

恵理華 [更新日時] 2018-09-16 07:11:27
 削除依頼 投稿する

私は木造で(タマホーム)で建築予定ですが、どの火災保険にしようか悩んでいます。
(調べると沢山の企業が火災保険の商品だしていのですね・・・)
前提条件として※木造(C構造)、同じくらいの保障で ①火災保険の安い会社②支払いの良さそうな会社
③オプションの地震保険が安いところ をポイントとして考えています。
初心者ですが教えていただければ嬉しいです。。。

[スレ作成日時]2005-08-25 11:39:00

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

火災保険(一戸建て)のお勧め会社

145: 匿名 
[2010-10-03 06:02:33]
火災保険安くしたいなら
鉄骨にすればいい。
あえて木造にして
木の良さを全くいかせない省令準耐火にするなんて
もったいない。
146: 匿名 
[2010-10-16 21:40:47]
壁はまったく狭くならない、むしろ全部の壁に入れてたら二十万ほどじゃできないと…
ネットで調べたらそうでしたと伝えたら大丈夫ですよと言われました。タマの省令準耐火が心配になってくるなぁ…
ちなみにHMで保険の営業がきて(みついすみとも)見積もってもらったのですが、タマ切って個人で契約したほうが安くなるんじゃないですかと質問しましたが、逆に団体割引で安くなると言われました。しかしネットでどんな高く見積もっても到底届かず半額くらいでした。彼は嘘つきだったのでしょうか(笑)
147: 匿名さん 
[2010-12-23 21:38:58]
省令準耐火建物や鉄骨建物は平成22年1月から火災保険も地震保険も大幅に値下がりしました。それ以前に長期で加入してる場合は一度解約して入り直せばかなり安くなります。
わたしは代理店からアドバイス受けて入り直して10万うきました。皆さんはちゃんとアドバイス受けましたか?そういうアドバイスしてくれないなら解約して他で入り直したほうがいいですよ。

148: 匿名さん 
[2010-12-24 21:13:59]
それは、デマぜよ!
ランク付けが4→3へ代わっただけぜよ。
149: 匿名さん 
[2010-12-24 21:45:08]
木造の在来工法は値上がりした。だから解約してはいけない。
鉄骨や木造省令準耐火は大幅に値下がりした。
解約して入りなおさないと大損。
親切な代理店は自分のお客にアドバイスしてるらしい。そういう提案してこない代理店は信用してはいけない。


150: 匿名さん 
[2010-12-25 21:04:52]
木造省令準耐火は変わっていない。
ミサワとかも、ランクは変わっていない。

解約したら、保険料値上がりしますぜ!

USO情報に惑わされてはいけません。

日新火災に確認済みですじゃ!
151: 匿名 
[2010-12-25 23:59:39]
うちは在来木造です
いくらくらいが打倒ですか?
152: 匿名 
[2010-12-26 03:21:29]
木造省令準耐火は火災保険ではT構造になり保険料は値下がりした。
それ以上に大きいのが地震保険は一度火災保険を解約して入り直せば半額になる。
前は省令準耐火の場合には火災保険は鉄骨並 地震保険は木造並だった。
いまは火災保険も地震保険も鉄骨並となった。
153: 匿名 
[2011-03-03 15:03:36]
火災保険の保険料は、各社多少の違いはあるけれどもほとんど横並びです。 中には、余計な付帯サービスをつけて高くつく保険会社もあります。 新築なので10年間はタマホームさんがクレーム対応してくれるので付帯サービスは不要かもね。 また、銀行の特約火災に入れば10%OFF(家の借金してることが条件) 別に、住宅金融公庫等を使用していれば公庫の超団体割引がつくので半額くらいになると思います。 尚、地震保険部分は、購入した建物の耐震基準によっては10-30%引き 現在、金利情勢が低いので長期一括払いがおすすめ、資金に余裕があれば、火災保険に加入しながら定期預金金利以上の金利がつく、朝日火災(野村證券系列)のスーパージャンプがおすすめ。
154: 匿名さん 
[2011-10-15 09:18:16]
火災保険は分割払いできるんですか?
155: 匿名さん 
[2011-10-16 06:14:36]
共済か労災でええやんって思う。

156: 匿名さん 
[2011-10-16 07:29:16]
>154
出来るよ。
157: 匿名 
[2011-10-16 08:47:34]
共催は地震の保証が
あまりにも酷すぎる。

ほとんど門前払い

おりても少額
158: 匿名さん 
[2012-05-16 14:12:57]
共済や労災は電卓たたけばどれだけクソかすぐわかる。補償内容だって不測かつ突発的な事故がない時点で終わってる。
加入者にはほんと同情します。ひどいケースは35年で100万以上払うことになる。「むてき」とかすぐ見直したほうがいい。

長期一括で払えれば民間損保で入るのが一番ベスト(35年で鉄骨30~40万。木造50~70万)破綻の心配する人もいるけどそれはどこで入っても一緒。大手だって誰にもわかりません。ちなみに火災保険は解約すれば残りの補償期間のお金が全部戻ってきますよ。だから、長期で入ってもリスクはゼロ。むしろ、長期係数がからんでくるので1年更新と長期(35年)ではトータルで半額以上安くなる。

付け加えでいうと、洪水(津波は地震保険だからちがうよ)リスクがない家ならば水災を補償対象からはずすことができる。これをすると鉄骨造であれば約10万、木造であれば約20万も安くなる。すでに火災保険に入っている人も見直せばお金が戻ってきますよ。保険会社によってはできないところもあるけど。洪水なんかないだろなと思う人は一度見てもらったほうがいいと思う。

見積もりたくさんとった結果、お勧め民間損保は
水災込みだと AIU、東京海上、朝日火災かな。
水害なしだと AIU、朝日火災かな。

AIUは太陽光割引とかオール電化の割引が使えるし、補償内容を立地に合わせて自由に設計できる。
金額が一番安いのは朝日火災(野村證券の系列)だった。金額が安くて補償内容も広がる。ただ、朝日火災は水災なしができる代理店が限られているらしい。不動産屋なんかではできないと言われた。

民間損保でおすすめできないのは
損保ジャパン(すげぇ高い)、三井住友海上(高いわりに特に目立った特長なし)、あいおいニッセイ同和(旧あいおい損保。以前加入していたが保険金支払いでうだうだ言われ結局でなかった。)

保険会社も重要だけど、販売窓口(代理店)も結構大事。親切で知識豊富かついろいろな保険会社取り扱っているところが一番いい。銀行とか不動産屋さんは質問してもあいまいな答えしか返ってこないところをみると、本当になにかあった時に不安。保険会社1社しかあつかってない代理店は比較ができないし。
基本的にはどこの代理店で入っても補償内容が同じであれば値段は変わらないので、いろいろ質問をぶつけてみて、知識豊富で自分の家にあった火災保険にしてくれる代理店を見つけるのが、一番いいね。
あと経験上、知り合いから入るのはやめたほうがいいかも。けっこういいかげんにされてた。


159: 匿名さん 
[2012-05-16 14:29:29]
付け加え。
地震保険はどこの保険会社で入っても金額、補償内容はいっしょ。 
5年と1年で選べるけど、5年だと5年後に10万くらいの請求がくる(地域にもよりますが、)
1年だと毎年請求はくるけど経済的負担はそんなにないかな。でも年間1000円~2000円高くなる。

ちなみに金利情勢は地震保険に関係ないと思う。関係あるのは地震発生リスクだから。
加入時に住宅ローンに組み込むとしても最長で5年だからねぇ。ほとんど関係ないしょ。

あと朝日火災のスーパージャンプはとりあえず、200万くらいないとやれない商品。資産運用の一部としては火災保険で運用できる商品だから魅力的だけど、まぁ一般的な家庭では必要ないかな。200万以上の余剰資金があって、銀行に預けているのであって火災保険を検討中であれば該当するかも。でも、生命保険とかで運用したほうがいいかもね。
160: 購入検討中さん 
[2012-05-25 08:55:50]
水災ありでもなしでも
セコム安心マイホーム保険が
最安でした。
セキュリティいれてないんだけど。

しかも風災も自己負担0

161: 匿名 
[2012-06-21 21:25:16]
火災保険ですが、AIUは大丈夫と思いますか?
162: 匿名さん 
[2012-06-21 22:14:43]
AIUは相場に合わせて料率変更できる制度になっているからリスク回避できる分安くなるんでしょうが、10年後の追徴がひっかかります。料率の推移ってどんな感じなんでしょう?
163: 住まいに詳しい人 
[2012-06-22 10:15:05]
料率は木造では10年間に20~30%上昇してきています。

AIUはAIGグループが破たんしそうになってチャーティスに売り払われた保険会社です。
164: 匿名さん 
[2012-06-22 11:13:51]
東京海上日動火災はどうでしょうか?
新築木造35年で加入予定です。
高台なので洪水はなさそうです。
165: 匿名さん 
[2012-06-22 14:49:46]
セコムはオール電化割引が大きいね。
166: 入居予定さん 
[2012-12-12 16:19:52]
現時点でみなさまのお薦めの保険会社はどこでしょうか?
共済を考えているのですが、マイナス点があればお教えください。
167: 匿名さん 
[2012-12-13 18:47:46]
共済は保険料が高いんじゃないの?
168: 匿名さん 
[2012-12-13 19:59:17]
共済は安いですよ。基本営利企業ではないので、当然でもあります。

ただし長期ローンに合わせた長期保険であれば民間を選べばいい。
共済は自動車保険の様な単年度契約での意味が大きい。

長期だとまるで共済が高い様な話をする人も出てくるのですが、保険内容の前提が異なるケースがあります。
近年は再調達価額(まあこれも曖昧なのですが)によって補償を決める保険が主流ですが
その前提条件を同じものとして、民間や共済のトータル費用を試算してみれば良いでしょう。

しかしながら膨大な支払いがあった場合には、国が尻拭いする事を約束されている民間に対し
民業圧迫をしない為か否か、共済のバックアップ環境は貧弱です。



169: 購入経験者さん 
[2013-05-06 16:33:07]
人気の火災保険

AIU スイートホームプロテクション (細かく選べる補償もいい、保険料値上がりの場合に後から追徴されるので長期は×)
日新火災 住自在 (細かく選べる補償もいい、費用補償は弱い)
セコム損保 セコム安心マイホーム保険 (オール電化、セキュリティ有なら格安、家財は5年間までなので要注意)
セゾン じぶんでえらべる火災保険(補償は悪いけど簡単に細かく選べる、わかりにくく補償が削られている)
富士火災 未来住まいる(WEB割引をすると格安、プランは自由に選べない)
170: 契約済みさん 
[2013-05-29 09:23:58]
このスレ含めネットで色々見て、一昨日、日新火災で35年火災保険加入しました。
その時に営業の人が言ってましたが、

地震保険が6月から高くなる所が多い。
長期契約の火災保険はなくなる方向で、今後最長10年になる予定。

との事でした。

5年ごとの地震保険の更新のたびにヒーヒーいう事になるそうだなぁ・・・。
171: 匿名さん 
[2013-05-29 12:13:12]
セコムじゃない会社を選ぶ人は、比較とかしないの?
172: 購入検討中さん 
[2013-06-09 19:10:11]
保険の窓口は創業者が脱税で取り調べられている。
しかも中立をうたいながら手数料高い会社の保険を裏コミもらって
販売していた疑惑が急浮上。
173: 匿名 
[2013-07-15 15:13:50]
オススメありませんか?
174: 匿名 
[2013-07-15 16:50:41]
三井住友いいですよ。やはり大手は潰れるリスクが少ない。
175: 主婦さん 
[2013-11-01 20:04:23]
FPの方に薦められた、朝日火災のホームアシストに決めました。
風災の免責というのを、ゼロに出来るので、竜巻や強風に対策できると思いました。
近所に延焼したときに補償をするという類焼というのも付けました。

176: 申込予定さん 
[2013-11-02 19:42:32]
FPが薦める保険だけは絶対に加入してはいけないよ。
ということで朝日火災ホームアシストも辞めるべきだ。

だいたい朝日火災なんていつまで存続できるかもわからない。
177: 契約済みさん 
[2013-11-02 22:32:26]
類焼なんて、払われることが希なんだから必要ない
火災保険に入っていない住居に支払われるもの
入っていないような近所には、住みたくない
178: 匿名さん 
[2013-11-15 23:15:53]
なんだかんだで朝日火災にしたな
パックプランみたいなのなら一番安かった
179: 匿名さん 
[2014-03-19 20:48:57]
セコムに不払い2回されました。
なんやかんや理由をつけて支払拒否します。
失敗しました。解約しようと思います。
消費者庁に相談中です。
180: 匿名さん 
[2014-03-19 21:55:56]
先日の大雪の日に、車を自宅につっこまれ、逃げられるという事件にあいました。
自動車と門柱に被害が出て、警察にすぐにきてもらいましたが犯人が見つからず、自分の保険請求をしました。

門柱のほうはセ〇ム社の火災保険のマイホーム保険に入っていたので請求したところ
門なら建造物と認められるが、門柱は門とは認めないので支払しないと言われました。
約款等を確認しても門柱は不可などとは記載されておりませんでした。
「門柱」は門の一部の建造物であるので「門」という字があるのだ思います。
納得がいきません。

契約時にも営業の方に、カスタマーセンターに事故連絡すると不払いされるから
営業を通してくださいと言われました。
休日で電話がつながらず、カスタマーセンターに電話してしまいました。
カスタマーセンターだから不払いになるなるとかいうのもおかしな話だと思います。
もう更新はしたくありません。
181: 匿名さん 
[2014-03-20 00:38:37]
10年くらい前に不払いで金融庁監査が入ってから三井住友海上の支払の良さは業界ナンバーワンになったと思う。合併前のケチトモ時代とは全然違う。
182: 足長坊主 
[2014-03-20 09:27:38]
富士火災最高じゃ。
183: 契約済みさん 
[2014-03-21 15:40:16]
富士の「未来住まいる」
これにWEB割引効かせたのが最高でしょう。
184: 入居済み住民さん 
[2014-03-22 10:41:06]
何がどのように最高のか。
185: 匿名さん 
[2014-03-22 14:32:53]
損害保険が安かろう悪かろうだと知らない人は幸せ者です。一生、事故に会わないといいですね。
186: 不動産業者さん 
[2014-04-05 17:33:14]
全労済はやめたほうが良いです。
雪害で全く使えませんでした。
187: 購入検討中さん 
[2014-04-19 19:29:19]
建更は地震の支払いがとにかく渋い。
保険料も積立を考慮しても異常に高い。
188: ご近所の奥さま 
[2014-09-22 20:18:33]
朝日火災は相当いいですよ。
保険料は他の保険会社よりも2~3割安い
&補償は最高レベル。

朝日火災のスレッド
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/516537/
189: 匿名さん 
[2014-09-22 21:48:26]
俺も富士火災web
190: 住まいに詳しい人 [男性 30代] 
[2015-10-26 07:58:23]
10月にすべての保険会社で保険期間が10年間までとなり保険料も改定されました。

改定の結果ですが損保ジャパン、東京海上、三井住友、あいおいニッセイ同和などの
大手と富士火災、朝日火災、セコム損保、日新火災などとの保険料差がさらに激しくなりました。

大手損保で加入すると銀行やハウスメーカーの割引があっても中堅損保よりも大幅に
保険料が高くなる結果となっています。

更新などのときに大手損保で漫然と更新するのはやめておかないといつまでも
大幅に高い火災保険に加入し続けることになってしまいます。

これからは火災保険の見直しは必須です。
191: 匿名さん 
[2015-10-27 11:08:09]
県民共済は約定内の支払いはピカイチ。 支払いごねる為の部署と人員を用意してないから。

一見似てっけどJAはあかんよ。

192: 買い換え検討中 [男性 30代] 
[2016-03-06 20:06:40]
未来住まいる ホームアシスト この2つは最良な火災保険
193: 契約済みさん 
[2016-06-03 07:16:26]
朝日火災は相当安いし補償もバツグン
最強だと思います。
194: 戸建て検討中さん 
[2018-09-16 07:11:27]
[広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる