一戸建て何でも質問掲示板「値切りや無償サービスをどうやってしてもらうか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 値切りや無償サービスをどうやってしてもらうか。
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2009-04-09 14:54:00
 削除依頼 投稿する

契約したときにうまく値切ったり、何かを無償でサービスしてもらったりした方、その内容とコツを教えてください。やっぱり値切りやサービスは言わないとしてもらえないのでしょうか。

[スレ作成日時]2009-03-31 15:55:00

 
注文住宅のオンライン相談

値切りや無償サービスをどうやってしてもらうか。

81: 匿名さん 
[2009-04-08 10:51:00]
カーテンや照明の取り付けは簡単なので、施主支給も何も、
引き渡し後に自分で買ってきて付ければいいだけの話。
エアコンも量販店で買って、設置も依頼すれば相当安く済む。
穴を空けておくか、とか、気密処理が、とか、そういった点
で、HMとの摺り合わせは必要かも。
ただ、全然、大きな問題ではない。

T社のように、カーテンレールそのものが標準では付いてい
ない場合はどうするか?
ホームセンターで1000円程度で買えるので、買ってきて
自分で付けるか、オプションで付けて貰うか、それこそ、大
工さんと仲良くなって、内緒で付けて貰うか。
I社の網戸も似たようなものかも。

でも、ニッチ付けて、とか、戸棚作って、とか、余りエスカ
レートしない方が良い気はする。

何となく、判断基準は、職人さんでなく監督さんでもできそ
うな作業は(実際は誰が作業するかは別として)お願いベース
で何とか。
本職でないとできない作業は、きちんと営業さんを通して折
衝する。
そんな感じかも。
82: サラリーマンさん 
[2009-04-08 11:14:00]
結果的に、有償の請負になるにせよ、無償のサービスになるにせよ、施主は要望を早期に明確に意思表示するのが肝要かと思われます。

契約前ならドンブリに放り込めるものでも、契約後は処理が難しくなったり、容易な内容のはずが工程が進んでしまうともの凄い大掛かりな話になってしまったり、場合によってはやり直し、なんてことになると、営業が自腹で対処したりすることもあるので、まさに“The sooner, the better.”
83: 匿名さん 
[2009-04-09 07:41:00]
>現場大工さんと仲良くなって、手が空いたときに少しお願いするのはどうですか?
監督に内緒でということではないですよね?
大工は施主と契約しているわけではないですから。
84: 匿名さん 
[2009-04-09 09:16:00]
家って何年住むつもりですか?一時のいくらかを現場の大工に頼むとか、小さなことは考えずに、施主と請負者側が良い関係を築くことに力を注ぐべき。
あんまりわがままばかり言ってると、完成したら「ほっぽらかし」にされますよ。
良い関係が出来上がれば自然にサービスは受けられます。
85: 匿名さん 
[2009-04-09 12:30:00]
>完成したら「ほっぽらかし」にされますよ。

そうやって適当な仕事していれば、HMの評価・評判につながりますよ。
アフターが悪ければ、新しいお客さんを紹介する気にもならないでしょうね。
86: 匿名さん 
[2009-04-09 12:34:00]
その評判を落とさない為にHMは、ちょっとした造作などを勝手にサービスしませんよ。
87: 匿名さん 
[2009-04-09 12:34:00]
いいサービス受けるには、良い客になれと。
まさしく殿様商売ですね。
客によってサービス変えてたら、評価・評判おちるますよ。
88: 匿名さん 
[2009-04-09 12:40:00]
86さん、どこのHMの方ですか?
貴方のところでは買いたくないので
89: 86 
[2009-04-09 12:50:00]
>>88さん、大手の殆どは、遣ってくれませんよ。大工が勝手にサービスしたら、どうなるか知ってて書いてますか?サービス、サービスと書いてますが、少し考えて下さいね。良い大人なんだから。
90: 匿名さん 
[2009-04-09 12:51:00]
>>84

それHM中心の考え方なんだよね
「サービス受けたいなら、良い客になれ。」
「たくさん金を払う客優先」
「ワガママいってると、アフターほったらかしにされるぞ」
「クレームなんかもみ消せばいいや」


ソレ殿様商売ですよね。
91: 匿名さん 
[2009-04-09 12:56:00]
ほらほら、もう少しでお昼休み終わってしまいますよ。
仕事中に書き込みするなら、たまに後ろ振り向いて確認しないと、サボってるのバレてしまいますよ?!
92: 匿名さん 
[2009-04-09 13:40:00]
>その評判を落とさない為にHMは、ちょっとした造作などを勝手にサービスしませんよ

おいおい、勝手にそんなことを断言するなよ。
キミはHM全体の評判を落とす気か?どこのHMの関係者だ!
然るに施主が現場で大工の作業を眺めていた時、一枚余分に棚を作って貰ったことに対し、
3千円の追加費用を請求したあそこのメーカーか?
93: 匿名はん 
[2009-04-09 14:06:00]
何か、だんだん話がセコくなって来ました。
3,000円のサービスが無償かどうかなんて、3,000万円の家に比べたら、正直どっちだっていい話に聞こえます。

(全然現れないけど)スレ主さんは
>何かを無償でサービスしてもらったりした方、その内容とコツを教えてください。
なんてことを考えるより、3,000万円でいかに満足度の高い家を建てるか、にエネルギーを注げばいいのに。
94: 匿名さん 
[2009-04-09 14:09:00]
スレ主さんみたいな人の為にタマホームは頑張っています。
95: 匿名さん 
[2009-04-09 14:14:00]
>>94さん

「木を見て森を見ず」ってこと??
96: 匿名さん 
[2009-04-09 14:19:00]
「木を見たらホワイトウッドだった」ってことでしょ。
97: 95 
[2009-04-09 14:29:00]
どんな無償サービスをして貰っても嫌だな、ホワイトウッドだったら。
98: 匿名さん 
[2009-04-09 14:35:00]
>93
その話は実話ですだ。一部HMのそのセコさときたらホンマびっくりしまっせ。
99: 93 
[2009-04-09 14:51:00]
3,000円を請求すると言っておいて、結局はチャラにして、さも大きなサービスをしたかのように施主に感じさせる「恩着せ作戦」ではなく、ですか?

まぁ、そんな作戦もセコいですけど。
100: 入居済み住民さん 
[2009-04-09 14:54:00]
結局、スレ主さんは現れず・・・。

結論1 大幅値引きは無理。そんな期待をする輩はタマホームへGO!

結論2 追加変更がなくなるまで、仕様を詰めてこの段階で可能な限りのところまで値段交渉をする。
    サービス的なものはこの段階で折り込んで置く。追加は、出た都度金額を詰める。
    あとは、建てる側が誠意をもってクレームの出ないよう気持ち良く工事をしてもらえるよう
    にフォローをする。(祈ることしかできないかも・・・)

番外  構造や躯体に影響しない場所の照明器具・カーテン等は、コーディネートに自信があれば施主支給。
    もちろん外構も別で発注。外構はカーテン等以上にセンスが問われますが、住むことに直接影響し
    ない家の外のことなので、割り切って適当にすればさらに値段が下げられる。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる