一戸建て何でも質問掲示板「定期借地権をすすめられています。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 定期借地権をすすめられています。
 

広告を掲載

ムーミン [更新日時] 2012-09-23 14:32:00
 削除依頼 投稿する

積水ハ○スで家を建てようと思い、土地探しから依頼しました。
すると予算の問題からか、定期借地権付き土地をすすめられました。
50年後はまだ70代。
家がなくなってもなんとかなるでしょうか?
借りることに不安はありますが安く済むことに魅力を感じます。
助言をお願いします。

[スレ作成日時]2007-04-17 15:16:00

 
注文住宅のオンライン相談

定期借地権をすすめられています。

61: 匿名さん 
[2007-04-21 22:08:00]
人生最大の買い物が
「他所さまの土地の上に建てた家」とは寂しすぎるよ
62: ムーミン 
[2007-04-22 00:40:00]
みなさんすみません。。
思いつめすぎて。
老後を安心して過ごしたい、というのが家を
建てようと思った理由です。
テイシャクを選んでは意味がないと思い出しました。
今日、他メーカーがいい土地を見つけてきてくれました。
何度か下見して、問題なければ決めようと思います。
あの時契約してしまわなくてよかったです。
おそらく無謀スレ行きですが(^^;)
がんばりまーす。
63: 匿名さん 
[2007-04-23 09:40:00]
だからもっと勉強しろって
64: 匿名さん 
[2007-04-23 23:11:00]
お客さん、定期借地はどうでっか?勉強しまっせ!
65: 匿名さん 
[2009-02-02 12:54:00]
現在、夫32妻26子供1才の三人家族。夫の母は田舎に土地があって、長男家族である私たちに帰ってきて家を建てて欲しいと願っています。私たちも田舎に帰りたいけど仕事がないので、どうしようもないんです… 私たちは定借を少し考えています… 旦那が定年したら、田舎に帰りたいし… 子供は勝手に自立するだろうなんて安直な考え。マズイですかね?
66: 匿名さん 
[2009-02-02 12:58:00]
現在、夫32妻26子供1才の三人家族。夫の母は田舎に土地があり、長男家族である私たちに帰ってきて家を建てて欲しいという。私たちも田舎に帰りたいが仕事がないので、どうしようもない… 私たちは定借を少し考えています… 旦那が定年したら、田舎に帰りたいし… 子供は勝手に自立するだろうなんて安直な考え。マズイですかね?
67: Uターン 
[2009-02-02 14:33:00]
27才、子無し夫婦です。この度、東北地方にある地元にUターンします。 今は、マンション売却活動中です。ずっと悩んでいましたが、このような結果になりました。
仕事の不安は、かなりあります。でも、妻の母親との同居で、みんなで住もうと一戸建てを購入してくれました。
庭付き、一戸建てです!駅近マンションもメリットはありますが、高いローンを抱え、将来は妻の母親を呼び寄せるつもりでした。でも、私達が戻ってもいいように、売りやすい駅近マンションにしました。大企業でも安泰ではありません。田舎に帰り、親戚から野菜や魚を貰う。そんな生活もいいかなと。
68: 匿名さん 
[2009-06-28 01:12:00]
戸建の定期借地ほど損なものはないんじゃないですか。
賃貸のような身軽さはなく、所有のような資産価値もない。
土地所有者は土地が必ず戻ってくるので売買できますが、借地権者は土地を必ず戻さなければならないので、売買は難しいでしょう。
一度住んだら、身動きとれなくなりますよ。
確かにイニシャルは安く済みますが、トータルを考えれば、誰も買わないのでは?
基本建替えのきかないマンション向きなのでは、定期借地権って。
69: 匿名さん 
[2009-06-28 01:23:00]
50年契約となると50年何があっても借りなきゃならないし、保証金は一括だし、
50年後は更地返却だし。

素敵な家建てるのも意味がない気がする。
70: 物件比較中さん 
[2009-06-28 07:53:00]
何ともいえない話ですが、借地権は買取できる可能性ってないんですかね?
50年も借地の代金を払っていたら買取の交渉しても、売ってくれるのではってのは、
甘い考えですかね(苦笑)
71: 匿名さん 
[2009-06-28 10:09:00]
売りたくはないけど税金対策はしたいから定期借地
72: 匿名さん 
[2009-06-28 10:32:00]
定借って分譲マンションみたいなもんのような気がしますね。高い管理費が借地代。
73: 匿名さん 
[2009-06-28 11:41:00]
そうだねー。
けどマンションのように売れない。
上物だけ売ろうにも買い手はなかなかいないと思う。
74: 匿名さん 
[2009-06-28 12:19:00]
そんなことないよマンションも中古では売れないよ。
うれてもすずめの涙。
マンションより定期借地で数十年後とちを買いたたく。
買ってくださいといってくるよ。
75: 匿名さん 
[2009-06-28 14:03:00]
>74
言わねーんじゃね?
確実に戻ってくる土地だぜ、叩けねーだろが。
わかってんか?
76: 匿名さん 
[2009-06-28 16:25:00]
わざわざ数十年後に買って下さいと言うなら、今の段階で定借じゃなく普通に売るんじゃないかな。
77: 匿名さん 
[2009-06-28 16:28:00]
このご時世に土地を売るでしょうか?
苦しくないと売らないと思いますね。
78: 匿名さん 
[2009-06-28 19:59:00]
老人になってから更地にして返還って厳しいですよね。
以前定借のマンションを検討したけど、
取り壊し代も積立金として支払わなければならず、
ばかばかしくなりました。
よほど金銭に余裕がある比較的高齢者層か、
収入に見合わない身分不相応な物件に住みたい見栄張りさんのためのものですね。
79: 匿名さん 
[2009-06-29 01:59:00]
50年って微妙ですよね。
80: 匿名 
[2012-09-23 14:32:00]
定借は

関わる人に

不幸呼ぶ

定期借地契約してしまった地主です。定期借地した土地には契約書や公正証書には記載のない 抵当権、抵当権の債権質入、賃借権質権設定などが登記簿に載ってしまいます。定借したことは人生で一番後悔してます。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる