住宅なんでも質問「北東のトイレが大凶と聞いて。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 北東のトイレが大凶と聞いて。
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2008-12-03 01:16:00
 

先日、ある番組で細木数子さんが出演者の家相を見て北東(鬼門)に
トイレがあるのは大凶で、子供さん(男の子)が怪我をしたのも
そのため、立て替えるのが一番だと言っていました。

実は今とても気に入って購入も検討している戸建がまさに北東に
トイレがあります。
主人はそういうことは関係ないと言いますが。
みなさん、どう思われますか?
ちなみに風水では北東にトイレなどの不浄なものがあると相続人の障害、災害があると
されているようです。

[スレ作成日時]2005-04-14 23:36:00

 
注文住宅のオンライン相談

北東のトイレが大凶と聞いて。

89: ビギナーさん 
[2008-02-26 23:01:00]
>>86

レス、ありがとうございます。
北の左右15度までなら、引越し先は入ってしまいます(涙)

何処かへ一度仮住まいして引っ越すというのは、方違えというものですね?
最近、ネットで知りました。
仮住まいするのは大変ですので、近くに有名な「方違え神社」があるので、引越しまでに
お参りに行ってみようかと思っています。
それで、大丈夫でしょうか??
90: やっほ− 
[2008-07-03 11:59:00]
トイレのことで質問です。知っている方は教えてください.
2階のトイレが台所のガス台の上にあります.
作りかえることは無理なので、対策を教えてください.
91: 匿名さん 
[2008-07-04 12:05:00]
こんなもの未だに気にする人がいることがオカルト。
92: 匿名さん 
[2008-07-04 13:38:00]
>>90
家相のことを言っているなら、「ガス台の上」だからダメというのは聞いたことがないので、気にしなくてよいかと。
93: やっほー 
[2008-07-04 16:32:00]
92さん
ご返答ありがとうございます.
94: 匿名さん 
[2008-07-04 20:03:00]
北東に水場があることが何故いけないのか。

寒いからです。日当たりが悪いからです。
それ以外の理由はありません。

トイレは北東と南西は避けるべきと言われるのは、ボットン便所の場合です。
因みに南西は水場全てを避けるべきです。
浄化槽しかり、台所しかり、トイレ(下水道以外)しかり。
それは一番温かくなる方角で、物が腐りやすいからです。
腐れば臭い、虫などの大発生につながります。

トイレは下水道ならば関係ありません。
北東はジメジメして、虫が集まりやすい。
また北風が最も当たりやすい方角のうえ、異民族が攻めてくる方角。
(中国の話です。日本とくに関東ではどちらかというと北西)

一方、お風呂が北東にあると冬に裸で入ると寒いからです。
特に鬼門に開口部を設けてはいけないと言います。
それは風が入ってくるからです。
今の高気密住宅やマンションには無関係な話です。

と、いうわけで古人は、経験則と中国からの言い伝えを陰陽道と風水学に合わせて「鬼門」をつくりました。
昔は確かに、鬼門は住宅において重要なことだったわけです。

ですが、今でも精神的に気になる人は多く存在するわけで、
気にするならば、鬼門や裏鬼門などに鏡でも置いておけばいいわけです。

元々の話が都市伝説のようなものなので、裏づけのある反論ではありません。
あくまで、私の考えですので、信じる信じないは各自ご判断下さい。
95: 匿名さん 
[2008-07-05 01:14:00]
>>No.91
つうか、このスレ3年も前じゃねーか・・・
96: 匿名さん 
[2008-07-12 08:57:00]
風水が好きで特に鬼門裏鬼門には気をつけています。マンション選びもかなり悩みました。
決めた現在の我が家の北東は和室です。田の字ですが偶然そんな間取りを見つけました。
97: ナナ 
[2008-08-18 08:44:00]
小児殺について詳しい方 教えてください
引っ越しを予定してるのですが、子供の本命殺に移転になってしまいます。小児殺を見るのは、何歳までですか?
子供は、本命殺をみずに小児殺だけを気にしたらいいのですか?引っ越しは、子供と親の両方が吉方位になるように合わせた方がいいのですか?
98: 匿名さん 
[2008-08-19 10:43:00]
ナナさん

私は詳しいわけではないのですが、友人のお母様が占いをされるので
引越しや車の買い替え等のときは見ていただいています。

その方によると、12歳までは親の影響を受けるので小児殺だけ注意をして、
一家の主の良い時に良い方向へ行くと良いそうです。
ただ、奥さんが専業主婦の場合は家にいる時間が多いので、奥さんの
良い方位、時期も重要とのことでした。

うちは主人と同じ歳なので結構合うのですが、詳しく見ると生まれ月も
関係してくるので多少違うこともあるようです。

もし向かいたい方向の良い時期が違うのであれば、ご主人と奥さんの
引越し時期をずらせばいいそうです。(1〜2ヶ月程度なら可能かな?)

それから月は月末ではなく、暦の月が数日過ぎてから変わるらしく
(例えば2月は節分の日とか)、その前後はどちらの月にも影響されるので
一週間ぐらい過ぎてから行動した方が良いと言われました。
占い師さんによって考え方が違うかもしれませんが・・・。
99: サラリーマンさん 
[2008-09-04 00:17:00]
http://jp.youtube.com/watch?v=jqvwwjT7G1g&feature=related
ウチのトイレは北東です!
100: 賃貸住まいさん 
[2008-11-06 23:22:00]
私のアパートも東北に風呂場があるのです。だから、風呂場の風水はどうか? を、断易という占いで占ってみました。

11月5日に、澤水困が雷水解に変わる卦が出ました

               官鬼巳火               勾陳
  兄弟酉金       父母未土      兄弟申金    朱雀
               子孫亥水  応            青龍
               官鬼午火               玄武
               父母辰土               白虎
               妻財寅木  世            螣蛇

これが、断易で出した卦を表したものです


私は一番したにある、妻財寅木ですね、世というのが、私はここですよと教えているのです。

この中で風呂場は下から5番目の父母未土ですが、これが右側の兄弟申金に変わりました

   この父母未土は兌宮にあります。

兌宮には、沼とか池とかの、水が貯めてあるところ、などを意味しています。
その一番右側に、朱雀があって、これは熱いという意味があるので、風呂場を意味しています。

これが、直ぐ右側の兄弟申金に変わりましたね。
兄弟申金とは、お金を意味する妻財寅木(私をも意味します)の敵なのです。

   で、この兄弟申金は震宮にあるのです。

震宮とは、賑やかとかうるさいとかの意味があるのですが、つまり、風呂場では当然ながら水を動かします。
水を動かせて発生させた音の「騒音」が金運に良くないないと出ているのです。
つまり、静にしたほうが金運のためだよ、ということです。

  でも、その金運が「弱すぎる」とも出ているのです。

金運を表すのは、一番下の妻財寅木です。これは、私が自作した床用マットを表しているのですが、
これが金運の弱い原因なのですね。

それじゃぁということで、このマットを普通のマットに変えたならば風呂場の風水はどうか、で、再度占いました。
結果はOKと出ましたので、直ぐに千円弱のを買ってきて交換しました。

このように占ってみれば、色々な疑問が解消してすっきりさせることが出来るのです。
101: 匿名さん 
[2008-11-29 07:47:00]
トイレは北東、南西、真東、真南、真西、真北、中央が大京です。
HMがなんと言おうと、
必ずずらしましょう。
102: 匿名さん 
[2008-12-01 23:06:00]
方位による問題って、昔はそれなりの理由もあったんだろうと思います。でも、今は
気にしなくて良いと思いますけど。

温度とか湿度とか風通しの問題なんだろうと思いますが、今の建築は、そういう
問題はかなり克服しています。今時、そんなものにこだわるのは、時代錯誤で
しょう。

昔の人に、その方位の問題を聞いたら、たぶん答えられたのだろうと思います。


方位によって凶だとか書いている人にうかがいたいですが、どうして凶なのか
理由も書いてくださいな。”ただ信じろ!”だったら、オウムとどこが違うの
かと思いますね。
103: 匿名さん 
[2008-12-03 01:16:00]
脳みそない連中に理屈を説いてもムダムダ
104: 匿名はん 
[2008-12-09 21:02:00]
トイレは、玄関に併設されていなければ、それほど問題ではない。
マンションコミュニティーで論じられている風水とは、気学で相を観るという家相であり、
根本的な間違い。

中国的な風水とは、卜の奇問遁甲で家の相を観ることを言う。

私が100で占ったのは、卜(ぼく)の中の断易(五行易)で占った物。
この場合、現在の状態の確認はできるが、それほど改善のできる占いではない。
しかし、わけの分からないオカルト的な家相と呼ばれるものでは出来ない表現方法だ。
なにしろ金運その他がはっきりと示されているのだから。

これが、歴史ある中国系(中国五術)占いの特徴である。
なおかつ風水とは、そこで暮らしていれば、過去や現在、未来の出来事も読み取れるのである。

コパなどが風水と言っているものは、本来の風水ではなく、気学による家相をいっているのだ。
105: 匿名はん 
[2008-12-09 22:20:00]
>>なおかつ風水とは、そこで暮らしていれば、過去や現在、未来の出来事も読み取れるのである。

いつどんな出来事があるか? これが分からなければ風水にあらず。

例えば100の卦。これを月日の五行を無視して単純に盛衰のみを説明すると・・・・
※また本人の金運も絡んでくるが、ここでは無視
金運は寅木だから、亥水の11月が長生でその年の最高の運気
         子水は12月で沐浴で、その次
         寅木は2月で臨冠、自分次第
         卯木は3月で帝王、2番目に良い
       
      よくないのは 
         未土は7月、入墓してだめ。
         申金は8月で、絶(ぜつ)。まったくだめ。
         酉金は9月で、胎(たい)。やっぱりダメ。  

ただ、金運に関しては、サラリーマンよりも自営業者に敏感だ。
106: 匿名はん 
[2008-12-16 22:27:00]
105の説明を少し訂正

寅木に対して、11月の亥水(又は亥の年)は長生ですが、最高の運気ではなく、おもに始まりの時です。
何らかのきっかけがあるということです。

やはり一番は、帝王の地になる時でしょう。

これを「五行消滅の十二状態」と言います。
それぞれの五行に始まりから終わりまでの十二の状態があり、これで盛衰がわかるのです。

「完成度の低い」日本流の気学では、九星で表しますが、
中国の占いでは十二支を基にした十二状態です。
世界標準はやはり12です。
107: 106 
[2009-01-10 15:00:00]
風水だなんだと騒いでいるようですが、ムツカシイ本当の風水をする前に、
まずは「四柱推命」で、自分のもって生まれた運命と長い一生の盛衰などが重要だ。
それを理解しなければ、風水もクソもない。
108: 管理人 
[2010-08-04 15:15:58]
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

風水に関するスレッドが乱立しているようでしたので、
皆様の利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84747/

今後、風水に関する一般的なご質問、ご相談などは、
こちらにお寄せいただければ幸いです。

なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたので
どうぞご了承ください。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる