住宅なんでも質問「阪神間の「高級住宅地」の生活実情について教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 阪神間の「高級住宅地」の生活実情について教えて下さい
 

広告を掲載

晴れ [更新日時] 2013-04-29 08:33:45
 削除依頼 投稿する

サラリーマン世帯です。阪神間の環境のよいところで家探しを検討中です。
「○○あたりはお付き合いが大変」とか「親は教育熱心過熱気味」
「気取り屋が多い」とか色々と噂には聞きます。
お金持ち世帯も多いでしょうが、今は地価も下がり、我らサラリーマン世帯も多いはず。
実際住んでいらっしゃる方(特に平均的サラリーマン世帯の方)、実情を是非教えてください。
私はいわゆる「庶民」なので、そのあたりのお付き合いが心配です。

[スレ作成日時]2005-06-11 01:41:00

 
注文住宅のオンライン相談

阪神間の「高級住宅地」の生活実情について教えて下さい

125: 匿名さん 
[2010-04-16 06:56:18]
"The Millionaire Next Door"でしょ。
126: 匿名さん 
[2010-04-16 21:40:09]
アメリカの金持ちは都会で質素に住んでる人が多く、
郊外の高級住宅街は芦屋と同様に成金だらけ。
128: 匿名さん 
[2010-04-19 21:11:21]
アメリカの一般的な金持ち(資産数億程度)の大部分は贅沢をせず目立たず質素な生活をしています。
特にインテリ層は、子供への影響も考えて。このあたりは例の著書にも良く記されています。

金持ちのうちの0.01%にすぎない極端な富豪や資本家の極端なスケールの話ばかりメディアは
クローズアップするので勘違いする人が多いだけです。
129: 匿名さん 
[2010-04-19 21:16:03]
ちなみにアメリカは、価格帯ではアッパーミドルクラス向けの住宅地でも
コミュニティの審査等があって芸能人やスポーツ成金などは住めない
エスタブリッシュメント専用の街が多数あります。
130: e戸建てファンさん 
[2010-04-19 21:26:47]
近畿圏は首都圏とは違い、都心部に分布が集中することはなく、阪神間や北摂
地域にも分布が集まっている(図 2-5)。近畿圏における高額納税者の分布割合
は、大阪府 49.8%、兵庫県 31%と両府県でほとんどを占める。市区町村別で
は、 図2-5の特徴を示すように、 西宮市5.8%、豊中市 4.2%、芦屋市 3.7%、
吹田市 3.6%と続く。近畿圏の中心である大阪市は全区あわせて 17.9%である。

高額所得世帯密度の順位付けの結果は、表 3-1,表 3-2のようになった。高額
所得世帯密度の全国平均は 0.158%で、特性分析には全国平均の約 10倍、2%
以上の町丁目(首都圏 249,近畿圏 117町丁目)を用いた。 各圏の高額納税者全
体に占める 2%以上の町丁目に住む高額納税者の割合は、首都圏 18.7%、近畿
圏 11%でしかなく大多数は低密度な町丁目に住んでいる。




首都圏=金持ちのうち高級住宅街に住んでいるのは18.7%(81.3%は金持ち密度が高くないエリアに住んでいる)

近畿圏=金持ちのうち高級住宅街に住んでいるのは11%(89%は金持ち密度が高くないエリアに住んでいる)



一言で言えば金持ちには2種類いるという事。

高級住宅街に住みたがる人種(主にパチョンコやサラ金、風俗、ラブホ等に代表される賎業成金)

高級住宅街には住みたがらない人種(もともと由緒ある生家があり家柄や出自や学のある金持ち)
131: 匿名さん 
[2010-04-19 21:54:24]
まともな出自でまともな親を持ちまともな家庭で育った金持ちは、豪邸やブランド品や車や服装などで自分が裕福そうに見せる事を好まないどころか、逆に地味に質素に目立たず生活する事を好む。

一方で胡散臭い稼業や悪徳稼業で成り上がった成金は、例外なく高級住宅街の豪邸にロンダし例外なく普段から他人から見て金持ちに見える行動を好む。
133: 住まいに詳しい人 
[2010-04-20 07:53:14]
高所得者密度が高い町(成金が集まる町)ばかり恣意的に強調する資料を見れば、
金持ちは特定の地域に集まっているように錯覚するのは当たり前だけど、現実は
上位数十町を合計しても、総数の10%にも満たないんだよね。
134: 匿名さん 
[2010-04-20 17:55:39]
私は、ちょっと違う意見なのですが、高級住宅街にお金もちが集まるのではなく、お金持ちが集まった結果、高級住宅街とよばれるようになったのだと思います

そして、その土地に住むことをステータスだと思い、お金もちじゃない人もその土地に住むようになったので、お金持ちの割合が減っていったと推測される

高級住宅街って大きな家は大きいけど、さほど土地は高くないケースも多いよ
スーパーなどで高級品が多いので、庶民としては生活にはお金かかるかもしれないけど
135: 匿名さん 
[2010-04-21 13:05:34]
阪神間は、見栄っぱりのミーハーなブランド志向な人たちが、
メディアや不動産業者による情報操作とプロパガンダにだまされて
どんどん流入してくる地域(沿線ブランド)という印象ですね。
137: 匿名さん 
[2011-01-15 19:59:07]
以前は静かで良い街でしたが、今では成金風で怖い人達が増えました
当方は固定資産税に泣かされます・・・

138: 住まいに詳しい人 
[2011-01-16 02:52:34]
ご参考までに東京の高級住宅事情を掲載しておきます。
大阪と対比させると本質が見えてきます。

金持ちはこの表を見ても分かるとおり
http://media.yucasee.jp/posts/index/1254/2

ランキング10位中
世田谷区 3地区
港区   3地区
渋谷区  2地区
千代田区 1地区
田園調布 1地区←まあ、ここはほとんど世田谷区
に分布している

しかも、その地区はそれぞれが結構近くて、この10地区の広さを全てをまとめても吉祥寺と言われている範囲と同じくらいの広さくらいなのです。
23区はそれぞれの町名が有名であり、地区を細切れに分割してしまう傾向が高いです。


このため、吉祥寺とひとくくりにされている半径5kmくらいの地域と各地域を比べられてしまうため土俵が違う
アンケート結果となってしまうのです。

吉祥寺にはヤンキー比率が高いというデータもあります
吉祥寺駅の風俗街は中央線沿線でもピカイチなのでスッキリできる、吉祥寺駅周辺にラブホテルも乱立しているからデリヘルでもOKの街です
子育ての際には風俗教育までできるので安心です


139: 匿名さん 
[2011-01-19 15:00:49]
神戸市東灘区岡本に住んでおります。
当方は大阪市内からこちらに引っ越してきました。

大阪の商店街では、自転車に乗ったおばはんが、妊娠中の我が嫁
めがけて突っ込んできて、あわやぶつかりそうになったことが
数知れずありました。

九州出身の嫁はびびって、もっと住環境の良いところということで
10数年前に今の場所に引っ越しました。
大正解でした。

小学校は、大阪市内の学校とは全然違い上品です。
中学受験する子供が半数近いのでレベルは高いです。
大阪の小学校は過疎化しておりますが、阪神間は小学校のクラスも
増加傾向です。
子供を育てるには本当に良いと思います。
140: 芦屋市民 
[2011-02-06 08:51:53]
3年前に東京から引っ越しました。
阪神間ってベンツ、レクサス、BMW当たり前ですね。
不思議なのは、自分の家に駐車場もないのか、青空駐車場に高級車停まってますが、見栄張り多いの?
141: 匿名 
[2011-02-16 21:34:47]
142: 匿名 
[2011-02-16 21:35:37]
関西高額納税者ランキング(東京リサーチ調べ)
1位大阪市中央区
2位芦屋市
3位大阪市阿倍野区
関西高額納税者数
1位大阪市
2位京都市
3位神戸市
143: 匿名 
[2012-12-07 12:20:40]
晴れさんはいなくなったのかなー。結局、どこを選ばれたのでしょう?
144: 匿名さん 
[2012-12-09 20:39:39]
アスィア住人です。

マンション、戸建ての70坪以下はお付き合いで苦労されましよ
145: 匿名 
[2012-12-12 12:54:15]
芦屋ではありませんが、近隣の阪急山手側住人です。戸建で土地は70坪以上ありますが、古くからお住まいの方はみなさん倍以上の敷地です。お付き合いはあまりないので苦労はありませんが、やっぱり世界が違いますよね。
146: 匿名さん 
[2013-04-28 22:06:11]
 東京だとベンツ,BMWレベルではなく、ポルシェ,ベントレ-レベルですよ。

レクサスなんて笑われてしまいます。
147: 入居済み住民さん 
[2013-04-29 08:33:45]
どこに住んでも、この掲示板よりは、良い人ばかりのような気がするこのごろ。

ここは、悪口ばっかりだもんね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる