一戸建て何でも質問掲示板「外気温と室温報告」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 外気温と室温報告
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2023-11-14 05:47:32
 削除依頼 投稿する

かなり寒くなってきましたが、外気温と室温はどんなもんでしょうか?兵庫県南部に住んでおり、数字上のQ値は1.75らしいのですが、実測値としてどんなもんなのか気になります。外気温と暖房してない時の室温を、皆で報告しあいませんか?
ちなみに今の外気温16度、室温22度です。

[スレ作成日時]2010-10-31 19:22:17

 
注文住宅のオンライン相談

外気温と室温報告

199: 匿名さん 
[2012-11-21 12:22:52]
中気密中断熱住宅に住んでいます。
Ⅳ地域Q値2.7、C値不明の住まいです。
参考になればと思い、昨日11月19日の室温推移データをアップします。
今年度はまだ無暖房です。


時刻  外気温  室温
19/01 6.7   19.0
19/02 6.3   18.5
19/03 6.1   18.5
19/04 6.6   18.0
19/05 6.7   18.0
19/06 6.6   18.0
19/07 6.4   18.0
19/08 7.4   17.5
19/09 10.5  18.0
19/10 12.8  18.0
19/11 14.5  18.0
19/12 14.9  18.5
19/13 15.8  18.5
19/14 15.7  19.0
19/15 16.1  19.5
19/16 15.3  20.0
19/17 14.4  19.5
19/18 14.2  19.5
19/19 13.1  20.0
19/20 13.3  20.0
19/21 14.4  20.0
19/22 14.7  20.0
19/23 14.5  20.0
19/24 14.7  20.0

そろそろ暖房が必要な時期になりました。
200: 匿名さん 
[2012-11-21 22:44:43]
198さん
アドバイスありがとうございます。

我家は家族がエアコンがダメなので小屋裏にしかエアコンはなく,夏場のみの使用となってます。
蓄熱も3年目となり効率的な使用方法もわかってきたので今ところ昨年よりも省エネ且つ暖かな生活が送れてます。
床下エアコンなら風も直接あたりませんし,暖房効率も良さそうですね。我が家でも将来的にはアリだと思います。

室温には換気も影響しているようですね。
高高で換気がしっかり働いていないお宅は当然断熱性は高いようです。
子供の頃の「友達の家の臭い」がするお宅は換気がしっかり働いていないお宅となるようです。
全館空調のお宅は別として,2種3種換気は生の外気が室内に。1種熱交型でも冬場は室温を下げる元になります。
201: 匿名さん 
[2012-11-22 19:09:02]
換気がしっかり働いている高高のお宅の>200さん、
参考に近況の室温報告お願いします。
できれば>199さんを参考にお願いします。
202: 匿名さん 
[2012-11-22 20:26:08]
お断りです。
203: 匿名さん 
[2012-11-22 21:09:22]
残念ですね。
できればその理由などお聞きしたいのですが。
204: 匿名さん 
[2012-11-22 21:24:15]
面倒臭い
205: 匿名さん 
[2012-11-22 21:54:45]
なるほどですね。
このスレには何が目的で参加しているのですか?
206: 匿名さん 
[2012-11-22 22:13:10]
何でも答えてもらえると思ってるバカ
207: 匿名さん 
[2012-11-22 23:01:01]
君の知能は幼稚園児だね。
208: 匿名 
[2012-11-22 23:16:06]
似た者同士
209: 入居済み住民さん 
[2012-11-23 00:05:21]
とりあえず最近の家は暖かいってことでよくないかい?
210: 匿名さん 
[2012-11-23 03:03:23]
201さん

200です。 なりすましの方がいるようです。

お答えしますが,199さんのように細かいデータは並べられません。

一日中25℃一定と思ってください。夜中の最低で22.5℃くらいです。

外気について 最低3~9℃  最高10~15℃ 程度

ウチは全熱交換型で吹き出し口は21℃程度です。
211: 匿名さん 
[2012-11-23 09:15:57]
>210さん、
201です。
納得しました。
このスレそのものに反対しているのかな?
212: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-05 16:41:25]
私も冬場の部屋の寒さには色々苦労しましたが
試行錯誤の末、なんとか快適さを手に入れました。

場所:愛知県西部住まい
家屋:積水ハウス(築35年)
時期:1月
天気:晴れ
時刻:16:11
気温:5度
室温:1F部屋の平均気温11度(暖房なし)
室温:2F部屋の平均温度16度 1部屋だけ26度(暖房なし)
   (隣接地に障害物なく日当たり良好の為と思われます)
なので2Fは朝晩だけしか暖房を稼働させません。
施工:1Fペアガラス化+浴室+1部屋のみプラマード化
施工:2F一部屋のみペアガラス化
施工:屋根裏60mmの断熱材を自分で屋根裏にビルトイン
施工:居住部屋の上にだけ断熱材(羊毛)を設置
施工:巾板の下の隙間を全部綺麗にコーキング(DIY)
施工:夏場の屋根裏熱排出用の換気扇を屋根裏アクセス口に
   自作でビルトインしました。(電源は2Fより)
今後はもう少し2Fと家全体の保温性を断熱性を上げたいので
屋根裏に手を加えたいのですが、時間が無いので
思案中です。(屋根裏に入れる時期は11月から2月迄なので)
間違っても5月以降は入らない方が良いです^^
213: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-11 15:50:39]
上の続き
今日はやたら暑いなと思ったらなんと室温が32度
この暑い部屋なのですが、
シングルガラスなので翌朝には13度まで下がります
(プラマード化を検討中)
2Fの他の部屋は22度です(廊下は20度)
場所:愛知県西部住まい
家屋:積水ハウス(築35年)
時期:1月
天気:晴れ
時刻:15:41
気温:5度
室温:1F部屋の平均気温11度(暖房なし)
室温:2F部屋の平均温度20度 1部屋だけ32度(暖房なし)
   (隣接地に障害物なく日当たり良好の為と思われます)
214: 匿名さん 
[2023-01-26 00:37:28]
何やら10年に一度の寒波らしいですね。
Ⅱ地域の我が家の屋外・屋内の温湿度をUPします。

屋外 -10.1℃ 91%
リビング 21.7℃ 40%
2F寝室 16.1℃ 44%
1Fワンコ部屋 11℃ 56%

明朝は気温マイナス13℃予報です。
外気温がどこまで下がるのか・・・?
楽しみです。
何やら10年に一度の寒波らしいですね。Ⅱ...
215: 匿名 
[2023-01-26 06:38:41]
どっか田舎にお住まいですか?
216: 匿名さん 
[2023-01-26 14:12:10]
>215

そうですよ。
冬はスキー三昧、夏はゴルフ三昧。
田舎が最高。
217: 評判気になるさん 
[2023-01-26 14:26:25]
II地域って書いてくれてるんだから、聞かなくても大体分かりそうなもんだが
218: 口コミ知りたいさん 
[2023-11-14 05:47:32]
九州 5時現在 外気温7度 リビング室温16.9度(23時就寝時まで20から21度エアコン設定)でした。
寝室は5時現在、15.9度(終日エアコンなし)

建物は平成元年築
今年、1階床裏に吹付断熱(日本アクア)を行い、全ての窓をインプラスの樹脂サッシで真空ガラスのスペーシアを取り付けました。

こんなもんでしょうか?


[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:外気温と室温報告

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる