注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アキュラネットってどうですか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アキュラネットってどうですか
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-08-31 09:56:22
 削除依頼 投稿する

新世代ハウスというのが売りみたいですがどなたか教えてください。

[スレ作成日時]2003-09-14 17:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

アキュラネットってどうですか

548: 匿名 
[2006-09-24 14:15:00]
契約前、1階全部防犯ガラス(格子付除く)は込だときいていたのに契約時に一階の防犯ガラスがすべてしっかり追加されてた。防犯に非常にこだわりがあり二階も防犯ガラスを頼んでいたのになっていなかった。大手HMとも話をしてきたけれど10万5千円払って加盟店にした。でもいざ細かい打ち合わせが始まっても大手と違いこちらの要望をもらさずメモに取るということをしてくれない。それが一番不安だったが今になってこんなことになるなんて。他にも細かいこといえばいくつかあります。でもメモもとってくれないのだから言った言わないの話で逃げておしまいかな。向こうにしたら。加盟工務店は、東京の・・・
でもアキュラネットとは距離を置いて独自性を強めているようですが。
549: 匿名さん 
[2006-09-27 22:52:00]
35坪。込み込み価格:セキスイ&三井で3500万円で見積もられたプランが、アキュラ(Kireiベースの太陽発電)2500万円前後になりそう。この差額1000万円は大きいぞ。ローンを組んで2000万円の価値か。設計(間取り)に関しては、ほとんど自分らで考えました。大手と比べれば安いが、可も無く不可も無くってな感じの家になるかな。カタログで見ると、外観デザイン結構好きなんだけど。
550: 匿名さん 
[2006-10-05 23:47:00]
あげ
551: 匿名さん 
[2006-10-06 01:57:00]
 同社は、東京大学大学院との共同で、壁倍率六・三倍の強度を持つ高倍率耐力壁を開発。従来の耐力壁配列の常識ではありえない独自の発想でH型配列での構造を可能にし、震度7クラスの地震波で複数回にわたり加震して強度を実証した。

 耐震実験は昨年三月の「新世代ハウス」に続き二回目。阪神淡路大震災と新潟県中越地震の二つの地震波を連続して加えたほか、学術的データを収集するため観測史上最も強烈な破壊力を持った中越地震の小千谷波で連続して加震したところ、半壊状態にまで損傷が進んだという。

 同社は、開発した構造が品確法では耐震等級2に対応する建物であることから、さらに研究を進め、品確法の耐震等級3に対応する住宅の商品開発を進めていくことにしている。

http://ielabo.blog47.不適切なURL/blog-entry-16.html
552: 匿名さん 
[2006-10-06 01:58:00]
http://
ielabo.blog47.不適切なURL/blog-entry-16.html
553: 匿名さん 
[2006-10-06 02:01:00]
なんどもすいません。不適切なURLは下記の文字がはいります。
「不適切なURL」
554: 契約したよ 
[2006-10-21 13:19:00]
アキュラホームの標準にはベランダや雨戸、格子など含まれないのは分かっていましたが、付属している照明はワット数が低く使えないとか標準に含まれているものでも、そのままでは使えず結局標準外のものにしてしまった項目が沢山ありました。アキュラは全国加盟の工務店と共に大量仕入れで安くしているそうですが、標準外のものに変更するのでは意味が無いと思います。私的には標準のグレードをもう少し良いものにしていただいた方が有り難いのですが・・・。
皆さんが言われますように広告の坪単価で建てるとマトモには建ちません。
人それぞれだとは思いますが、私の場合「はるの」で土地以外の合計が2050万の予算で十分満足の出来るプランになりました。
いろいろな注文住宅住宅メーカーと比較しましたが、安く建てられる事は確かでしたし、営業が信頼できる方でしたので契約をしたところです。
アキュラホームで家を建てたいと思っている方は、どの様な設計(間取り)が標準で、標準設計外工事費として発生する項目にどの様なものがあるかを聞いておいた方が良いと思いますよ。(^−^)
555: 匿名さん 
[2006-11-24 20:15:00]
お金をかければかけただけの良い家になりますが、
標準ではどーしようもない感じの家になってしまいます
556: 匿名さん 
[2007-01-09 02:05:00]
>>551 >>552 >>553

***!ww
557: 匿名さん 
[2007-01-12 09:59:00]
群馬県で建てられた方、どこの工務店にお願いしましたか?
差し支えなければ、教えて下さい。
558: 匿名 
[2007-01-13 12:01:00]
やっぱりアキュラは安いと思うのですが工務店によってやはり良し悪しがありますよね…
千葉県で建てた方いらっしゃいますか?参考にしたいのでお話聞かせてください。
559: かなこ 
[2007-02-28 03:15:00]
逆援助謝礼¥平均相場
560: 消しゴム 
[2007-03-12 17:12:00]
はじめまして。去年の秋からアキュラさん(埼玉)と、数回打ち合わせしているものです。実際に建て直し着工は来年の3月頃の予定なのですが、とても親身に話しを聞いてくださっています。打ち合わせの際には、こちら側が必ず質問をいくつか用意しておきます。

それは、家を建てるのはHMとの共同作業だと思っているからです。後々「あー。ここはこうしておけばよかった・・」と後悔したくないですからね。例えば「天窓」のお値段とか。思った通り、ピンキリですね。最高で一個25万(電動式・ブラインド付き)ぐらいだそうです。

坪40万はとても魅力的だと思いましたが、打ち合わせと同時進行で家についての様々な本やネット情報で「坪○○万」は飾り文句だと実感し、それを踏まえ話し合いを進めています。

うちは最初から予算をはっきりと伝えました。ちなみに総面積(坪)60坪程度になる予定です。なので「予算はすべてひっくるめて3500万」と、伝えました。
今のところ仮見積もりは3000万以内になっています。それはたぶんその後、外壁やら何やら、いろいろと他にかかるものがあるからだと思います。それも計算しながら計画をたててくださるアキュラさんは、良心的だと思いますよ。あくまで「今のところ」ですが。

今後オプションのグレードを上げれば、さらに金額が上がると見込んでいます。
オプションを平均並にすれば、たぶん予算通りにいくのでしょうけれどね・・・。

アキュラさんで家を建てた方の意見(住み心地)が知りたく、ここを時々覗かせてもらっていますが、まだあまりいらっしゃらないようですね。本契約までには、まだそうとう時間がありますのでそれまではロムや書き込みをさせてもらいますね。
561: ひよりん 
[2007-03-12 20:12:00]
私は神奈川でアキュラホームさんと話を進めている者です。
契約も終わり、設計さんと先日初めて打合せしました。
営業さんはかなり親身に誠実に対応してくれ、午前に打合せをして変更点をその日の夕方届けてくれたり、6回のプラン変更の上契約に至りました。
もちろん内容には今現在満足しています。

設計さんからも
「あせらずプラン練りこみましょう。」
「逆に提案しますから次回を楽しみにして下さい。」
と、いい雰囲気で進めています。

特に一番気になる費用の面では、ただ単にオプションをつければいいという考えではなく、
機能と費用のバランスを第一に提案してくれています。

若い営業さんですが、すごくがんばってくれてるし、なによりこれから家を建てる人の立場を
理解している事が、契約のハンコを押させました。
562: 消しゴム 
[2007-03-13 07:02:00]
ひよりんさんへ。早速、質問してもよろしいでしょうか?

◎プラン6回の変更は、設計料の10万5千円を払ったあとのことですか?
◎契約の何ヶ月前にその料金を払ったのでしょうか?
◎契約から着工までの月日はどのぐらいだったのでしょうか?(着工予定は何月でしょうか?)

こちらも営業の方に「次は消しゴムさん達の理想に更に近づけられるよう考えてまいります」と、とても真摯な言葉を毎回いただいております。この半年間、間取りや採光の具合などを考えた間取り図を6回分も作ってもらっています。

妥協はしたくないので、まだまだ直しをしてもらうつもりでいます。それをそのまま伝えましたが嫌な顔ひとつせずに「頑張ります」と笑顔で仰ってくださっています。そして耐震上無理なものは、はっきりと「それは無理です。何故かと言うと・・」と、こちらが納得できるような返答もしてくださいます。なので打ち合わせは、いつも笑いが絶えない楽しいものになっております。

まだ直接設計さんに会っていないので10万5千円は払っていませんが、いずれ設計さんも参加して話を進めるときにはその料金が必要になってくるのだと事前に知らせてくれています。
(因みに、うちは「はるの」で計画を進めています)
563: ひよりん 
[2007-03-13 13:51:00]
消しゴムさんへ。まずは回答申し上げます。
◎設計料支払い前段階で6回のプラン変更でした。
◎私の場合、設計料と契約はほぼ同時でした。数日の差ですね。契約金は原則、契約と同時だと思いますが、私は2週間程度時間をいただきました。
◎まだ設計さんとの打合せ中ですので着工はまだ先です。(今年の6月末かなぁ)

上記の回答に補足として、
設計料の支払いは、大筋契約を前提に話が煮詰まった時点で営業さんから切り出してくると思います
支払いが済んだ時点で上が動き出しますから。
営業さんが作ったプランを設計がチェック、見積りを積算課がチェック。ここで微妙な変更があります。ここでは営業さんの普段のプラン・見積り精度によって違いが出ると思います。
564: 消しゴム 
[2007-03-13 23:22:00]
ひよりんさんへ。
早速のお返事をありがとうございました。ひよりんさんのお宅は6月ごろ着工予定なのですね。

うちは、なんせ来年の3月着工予定なので、まだ気持ちはのんびりとしています。しかし先日、設計料のお話しがでましたもので・・・。「今からその料金を払わなくてはいけないのかな?」っとちょっと疑問に思いました。
今回このように唐突な質問に、お答えくださりたいへんありがたく感じました。

是非、今後も経過を教えて頂きたいと思ってます。宜しくお願い致します。
565: ぽっけ 
[2007-03-18 01:07:00]
こんにちは。今回初めて質問します。今工務店を検討中ですが、愛知県でジャーブネットでに加入している工務店で建てられたがいましたら参考までにご意見お聞かせください。よろしくお願いします。
566: 匿名さん 
[2007-04-04 16:19:00]
「ジャーブネット加盟店で建てる」=「アキュラで建てる」
と解釈していいのでしょうか?
567: 匿名 
[2010-08-31 09:56:22]
そうでしょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる