注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】
 

広告を掲載

我が家誕生物語 [更新日時] 2007-04-24 22:30:00
 

600を超えたので、続きはこちらでどうぞ!!

[スレ作成日時]2006-11-02 23:15:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】

61: 田んぼ 
[2006-11-20 22:45:00]
先週、無料で地盤調査をしてもらいました。田んぼだったところで、15m位棒を入れても60回転以上の支持層がありませんでした。来週結果が出るのですが、ベタ基礎(50万)と鋼管杭又はソイルセメントで合計150〜200万位かかってしまうかもと営業さんに言われました。この費用はあたり前なのでしょうか?地盤で費用がかかった先輩方のお話を聞きたいと思います。
62: もーもー 
[2006-11-20 23:09:00]
61さん
我が家の地盤調査も以前は田んぼだったようで10mぐらいで支持層が出てきました。結果はソイルセメント6mで120万くらいかかるそうです。(施工面積約15坪位)
実際こんなにかかると思ってなかったのでショックでした・・・
63: ナイトヘッド 
[2006-11-21 00:11:00]
こんばんわ。私のトコロも田んぼなので、地盤調査の結果約4・5mで約100万ぐらいです。

営業に言わせると田んぼだった土地は15m以上、支持層が出てこないのは普通にあるそうです。
ですから、ベタ基礎(W配筋)+鋼管杭なら確実に200万以上費用がかかると思いますよ。

ただ、これから長く住む家を建てるのですから基礎代をケチる訳にはいかないので
あらかじめ多めに予算の中に組み込んでおいた方がいいと思いますよ〜。
64: btu 
[2006-11-21 07:35:00]
私は山林ですので、調査の結果地盤は強いものの斜面なので「高基礎+深基礎で200〜300万ぐらい余分にかかる」っと事前に言われておりました。で、実際、標準+250万ぐらい余分にかかりました。

事前に言われていたことだし、ちゃんと調べてしっかり立てる為の追加基礎ですから、納得の上でサインしました。逆に、調べないで適当に立ててしまうメーカよりは信用出来るのかなぁーっと思った次第です。その前に検討していた○○○○ハイムは地盤も調べないで見積出してましたし、測量士が入ってるのに基礎の話は出ませんでした。その場合はサインしてから追加費用になるのかな?

地盤強化の費用はわかりませんが、事前にしっかり調べて概算でも見積に入ってる方が良心的ですね。
65: ピーちゃん・ナッちゃん 
[2006-11-21 07:44:00]
>57さん
>58建築中さん
ご回答ありがとうございました。
説明不足ですみませんでした。
今回、営業さんとプランナーさんと打合せをした際に、2面タイルサービス+オプションで2面
の計4面をタイル(1階部分のみ)で考えているので、一番タイルを張る数が多い家の裏面と
それに面した側面をサービスでお願いして、残りの2面をオプションで考えている事を伝えると、
営業さんが確認してみますが確か裏面のサービスは出来ないはずです・・・との回答。
理由は南面に玄関があると北面はダメとか何とか???
もう一度、営業さんに確認してみます。
それと、2面オプションで100万円もあれば出来るって言われたんですけど・・・。
ちなみに1階延床21坪です。
66: 和 
[2006-11-21 07:53:00]
ウチも元元畑だったところなのでソイルセメント7mベタ基礎で160万円ほどでした。
他のメーカーの見積もりもほぼ一緒で、逆に不要と言うところや、
基礎補強(鋼管杭)60万円というところが怪しく感じたのでその時点で候補から外しました。

効果の程は大地震がないので分かりませんが何かあったときの保険だと思う事にしています。
67: アッサム 
[2006-11-21 12:54:00]
61さんこんにちわ♪我が家もたんぼですよ。今は元たんぼやら畑とゆうのが多いらしいです(>_<)

さて地盤調査ですよね、我が家は鋼管杭で平均11㍍でした。で費用は100万。まだ指示層が出ただけ良いですよ♪なんて言われましたからね(笑)

一生モノなんですから基礎はしっかり、高くても納得してますよ。大事な我が家ですしね!
68: 匿名さん 
[2006-11-21 13:52:00]
日本は農業国なんだから、元畑元田んぼの土地なんて当たり前。そういう土地を除外したら何が残ります?
開発された平地はほとんど元田畑といっても過言ではないと思う。
多いのではなく、当然の話です。

去年一条のプレカット工場の見学に行きました。併設でモデルハウスがあるのでそこでお話を…といわれたのですが、閉め切ってて空調が入ってない!
しかもその日は雪が降るほど寒く、空調全開にして一時間経っても全然あったかくならずにとてもつらい思いをしました。
予算を話すと、「もう少しご実家に援助してもらえば…」とか言われるし、希望の間取りプランも出てこないし、私たちにはどうも合わなかったのでお断りしました。
営業さんがもう少し気の回る人だったら結果は違ったかもしれません。
69: とよ 
[2006-11-21 15:20:00]
こんにちは、現在一条にて契約一歩手前まで話が進んでいるものですが、展示場回りの最後に同じ木造の住友林業もせっかくだから見てみようと入っていろいろ話をしましたが、住友の営業って最悪ですね・・。一条の悪いところだらけ気合入れて話してきました。でも聞いているうちに不安になりました。下記にいわれたことを書きますが皆さんご意見をください。

①防蟻処理について:舐めても平気なような説明をしていると思うが、私がその薬剤メーカに聞いたら、舐めてはいけないと返事された・・。そんな危険な家に住めますか? だって
②同じく蟻:一条が使っている薬品はアレルギー体質の方には反応が出る。その薬品に効果のあるシロアリは一般にいるシロアリではないシロアリにしか効果がない。 だって
③同様の防腐処理:うそです。木に薬剤をしみこませて木が強くなるわけがない。 だって
④現場:日本人ではない、フィリピン人ばかり。
⑤上場企業ではないから平気でうそをつく。うちは上場してるからうそは言いません。だって

以上です。とにかく悪口ばかり・・。その人いわく、悪口ではない、気付いてほしいっていうことです。だって・・。
70: セゾンF 
[2006-11-21 15:58:00]
>>とよさん
わかる範囲で説明します。
① 害はないが体内に入れない方が良いと言う事だと思います。
  例(シャンプーや石鹸などと近い感覚)

② 過敏症の方なら反応するかもしてませんが、そのような方は集成材や合板にも反応すると思います。
  シロアリについてはわかりません。

③ 木を強くする訳では無く、抗菌して菌が付きづらいと言う事だと思います。

④ 上棟の期間に外国の方が手伝いに来る地域があります。
  まれにフィリピン人の棟梁もいるかも知れませんが聞いた事ありません。

⑤ 人によると思います。

個人的に一条の防腐防蟻処理は良いと思ってます。
タマホームなどの処理なしが理想ですが将来が心配です。地上1mまで薬品を塗る会社もありますが、揮発や5年ごとの塗り替え、壁の中が塗れないなどの問題がありお勧めできません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる