注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】
 

広告を掲載

我が家誕生物語 [更新日時] 2007-04-24 22:30:00
 

600を超えたので、続きはこちらでどうぞ!!

[スレ作成日時]2006-11-02 23:15:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】

1016: エアコン 
[2007-04-23 13:31:00]
IHの話ですが

http://www.ihcook.gr.jp/200v.htm
1017: norinori 
[2007-04-23 20:01:00]
1007さん
我が家も標準の塗装は止めて、レナラックにしました。。汚れが付きにくいらしいので・・・
50坪ほどで、一階二面タイル貼りにしましたが、差額16万ほどでしてもらいました。。
1018: btu 
[2007-04-23 21:53:00]
>>1012
クーラー用コンセントは専用コンセントになっていると思いますが、配電盤(ブレーカー)のところで配線を変更したら、簡単に100Vと200Vの切り替えが出来ます。(専用コンセントになってなかったら同一回路が全て同じ電圧になるのでちょっとやっかい)

クーラーの取り付けは電気屋さんにお願いすると思いますので、電圧を間違って壊すこともありませんし、電圧の変更も簡単にやってもらえるはずです。最近は、規格化されて電圧によってコンセントの形状も異なりますから、誤って差してしまうこともなくなっているはずです。クーラーの取り付けを行う電気屋さんは、色々な形状のコンセントのプレートを持っているハズですから、施主支給のクーラーに合わせてプレートを交換してくれると思います(少し古いクーラーだと、200Vのプラグの形状が色々あります)。

電気工事の資格は必要ですが、電圧の変更もコンセントの形状の変更も、非常に簡単な作業です。
1019: 匿名さん 
[2007-04-23 22:46:00]
レナラックの話題が出ているので,質問させてください。
ブリアールでレナラックを採用された方はいらっしゃいませんか?
営業さんには「ブリアールには合わない」と言われ,
また「あまりしてほしくない」というニュアンスのことを言われました。
汚れが付きにくいというところに魅力を感じているのですけど…
ブリアールにレナラック,変なんでしょうか。
1020: 匿名さん 
[2007-04-24 10:07:00]
我が家もセゾンFでレナラックにしました。塗装のネットで見て汚れがつきにくいし、耐久性も上だそうです。色は薄いピンクで上品な仕上がりです。
1021: う〜ちゃん 
[2007-04-24 12:28:00]
もうすぐ基礎着工です。営業マンさんに『基礎の日程表ありますか?』と質問したら、営業マンの手元には届きません…と答えられました。なので、いつにどんなことが行われるのかわからないまま基礎着工になります。すでに建築中、建築後の方にお聞きしたいのですが、基礎の日程等、今後の予定は教えられないままでしたか?
1022: エアコン 
[2007-04-24 13:05:00]
>>1021 by う〜ちゃん さん

着工前に、基礎の日程、今後のおおよその予定を、教えてもらいましたよ。着工の始まる前日に連絡もいただきました。細かい日程は、営業マンでは、分からないみたいで、その都度、営業マンに確認してもらい現場監督から直接電話か、営業マンから連絡をもらってました、最近は現場での気になった箇所や日程は、直に現場監督との電話か、現場で確認をしています。
1023: セゾンF 
[2007-04-24 13:22:00]
>>1021 by う〜ちゃん さん
私は、現場監督→営業→私という感じでメールを貰いましたよ。
今後の事もありますので、現場監督のアドレスを聞いておくことをお勧めします。

>営業マンの手元には届きません…と答えられました。
少し雑な営業さんですかね…
監督に確認します!なんて言ってくれれば良いのにね。
1024: エアコン 
[2007-04-24 14:04:00]
>>1023 by セゾンF さん
今はメール普通ですよね。
私は、図面の打ち合わせの頃、営業マンに『メールで連絡してください』とお願いしたら、メールでのやり取りは個人情報の漏洩の恐れがあり(会社の方針で)出来ませんと言われてしまいました。
その後、電気配線、照明の打ち合わせの担当の方とは、普通にメールのやり取りをしています。
会社の方針はどこへ???

会社の方針で質問です
今後、会社の方針で気密検査の立会いが出来なくなり、データーも渡せませんと言われました。
皆さんのところはどうですか?
1025: 気密検査 
[2007-04-24 15:56:00]
高気密てこんなもの
http://bbs4.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたphp/e.php/road2myhome/
大変参考になりますよ。
1026: セゾンF 
[2007-04-24 16:18:00]
>>エアコンさん
気密検査の立会いができなくなるんですか?
どんな方針で非公開になるのか詳しく聞きたいですね。
私は、引渡し済みで検査には立会いましたよ。
1027: モココ 
[2007-04-24 18:15:00]
エアコンさん
初めまして。
気密検査の立ち会い出来なくなるって本当ですか?
我が家は今、大工工事の最中でいずれある気密検査立ち会いしたいと営業さんに話していたら日にちが決まったら連絡すると言ってくれていましたが。

後、レナラックの話ですが我が家はカップボードのかわりにレナラックサービスにしてもらいました。ただ、レナラックは普通の吹き付けに比べて色数が少ないですって打ち合わせの時設計の人に言われた覚えがあります。

う〜ちゃんさん
私も大まかな予定表は頂きました。やっぱり営業さんではわからないことがあるのでそれは現場監督に聞いて折り返し返事は頂いています。
1028: くまた 
[2007-04-24 19:46:00]
>>1001 by ゾンバ さん 皆さんご返事有難うございます。
そうですね。うちは自分たち夫婦と自分の親の全部で4人暮らしで土地は現金購入しました。土地購入後親も含めた資金は1000、ローンは2500を組んで実家を1000で売って引っ越しますので見方によっては4500の予算と取られているのでしょうね。自分はローンの金利にびびって実家を売却した1000はすぐ繰り上げ返済で元金充当してローンを減らそうとしているので実際1000+2500で3500で外溝までで考えているんですけどね・・。まあケチケチしないでドンと組め(ローンを)ということなんでしょうかね。
1029: くまた 
[2007-04-24 19:56:00]
住宅ローンのことで質問させて下さい。
家族が一条が気に入って建てるんですが住宅ローンはJAで借りる予定です。一条は工務店形式?故に着工、上棟、引渡しで1/3ずつ支払いが発生しますよね。しかし住宅ローン開始は住居引渡し後です。代理受領などで一条から家の権利を前借すれば早くからローンを組めますが一条はそれをやっていません。ですのでつなぎ融資が必要になるのですが、一条の提携ローンならつなぎ融資が必要ないらしいですが一条で建てた方々はどういうローンを皆さんくんだのでしょうか?金利以外にも保障料やら手数料やらうん十万と馬鹿になりませんので知識あるかたのアドバイスお願いします。
1030: アール 
[2007-04-24 21:13:00]
くまたさん
住宅ローンの組み方は気になりますよね。私は、地元の地銀で根抵当を付ける形で、土地購入の際
に全額を借り入れました。一条の場合、家が建つまでに時間がかかるので、引っ越す半年以上前
からローンの返済を行っていますが、早めに返し終わると思って気にしていません。このやり方は
確か、JAさんでも扱えると聞いたことがありますよ。
1031: みかん 
[2007-04-24 21:37:00]
>くまたさん
ウチもJAを使いました。ローン開始は正式契約時でした。比較してた労金は引渡し時つまり半年後だったので利率も上がってしまいそうだったから、少しでも早く借りられるというのが決め手でした。
JAによって違うんでしょうかね。
ウチが借りたところは契約時の利率で計算というのがひとつの売りになってました。
1032: くまた 
[2007-04-24 21:50:00]
アールさんにみかんさん、早速のスレどうもです。
ところで、みかんさんのローン開始は正式契約時?というと100の契約金と80の手数料代を払ったときくらいからのスタートということですよね?。それでしたらつなぎ融資の必要はないですね。
しかしJAによって利率も仕組みも違うため詳しくは近所のJAに聞いてみますね。
アールさんのいうとおり、確かに早くからローン借りてもどうせ20、30年の長丁場、誰だって借金は早く返したいですし早くかりると損なイメージもありましたがそんなこともありませんよね。フムフムですな。
1033: btu 
[2007-04-24 22:12:00]
まとめてresです。

まずメールですが、営業・インテリア・監督と全てメールでやりとりしました。間取りや電気配線はかなりこだわりがありましたから、展示場での打ち合わせ前にメールで事前打ち合わせをしてなかったら、思い通りの家が建たなかったと思います。また建築地と住んでる家が離れていましたから、現場監督さんから、詳細な工程表をもらったり棟上げなどメインイベントの前には予告してもらったりしたおかげで効率よく写真撮影が出来ました。施主なんですから、そのぐらいのお願いはしてもいいのではないでしょうか。

ローンですが、我が家は一条提携のつなぎ融資を利用しました。もちろん利息はかかりますが、保証料や手数料は必要ありませんでした。3回の一条への支払いの度につなぎ融資が実行され、本番のローン実行時に一条に振り込む形で返済し、つなぎ融資の利息は80万円の預かり金から精算になりました。
1034: 匿名さん 
[2007-04-24 22:30:00]
1000レス超えたら、次スレを建てて
本スレを閉鎖依頼してください
1035: 匿名さん 
[2007-04-24 23:57:00]
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる