注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】
 

広告を掲載

我が家誕生物語 [更新日時] 2007-04-24 22:30:00
 

600を超えたので、続きはこちらでどうぞ!!

[スレ作成日時]2006-11-02 23:15:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【セゾン?】一条工務店って・・・No.4【アシュレ?】

51: btu 
[2006-11-19 10:03:00]
> 47さん

私は引き渡し寸前ですが、以前にそのページを見てちょっと悲しくなってきました。

私の場合、建築中はうれしくて時々顔を出して写真を撮りまくってましたが、大工さんがいい方で嫌な顔1つせず協力して頂き、また途中でも色々な相談にも乗ってくれました。仕事も丁寧で正確な方でしたが、営業の方にそのことを言うと、「こんな事を言うと何なんですが・・・当たりでした」なんて言いにくそうに言ってました。大工さんを始め、作業の方は外注ですので、当たり外れがある事は事実のようです。職人さんも人間ですから、顔を出した時に挨拶して手が空いてそうな時に雑談でる程度の人間関係が出来ていたのがよかったのかも知れません。(差し入れは何も知れません^^;)

監督の方曰く、最後にアンケートがあっていい職人さんを取捨選択しているらしいので、しっかりとアンケートとに協力したいと思っています。

でもそのページを見てから、ちょっと心配になってきて、引き渡しの日には鋭くチェックしようと考えています。
52: 51 誤字訂正 
[2006-11-19 10:14:00]
×差し入れは何も知れません ○差し入れは何もしていません
全然意味が通じませんでしたね、申し訳ございませんでした。
53: 匿名さん 
[2006-11-19 13:54:00]
btuさん、ご回答ありがとうございます。
このケースの場合、真摯に対応してもらっているようなのでまだいいのですが、
そうでないケースも見つけてしまったので(下記)本当のところどうなのか
混乱しだした次第です。でも、当たり外れは一条に限らずどこでも同じような
気もしており全く何を信じてよいやら、、、当たり外れに賭けるつもりはないので
どうしたものかと思い始めたところです。
http://road2myhome.blog50.不適切なURL/blog-category-23.html
54: btu 
[2006-11-19 14:52:00]
> 53さん
(多分)お書きになられた(と思われる)ページは私も見ました。それらのページを見てる時は私もかなりショックを受けておりました。

実は私もトラブルがありました。私は山林だった土地を購入したため敷地に若干余裕があったのですが、「建築予定場所以外の部分(庭の部分)は自然を残したい」っと言う事前約束にも関わらず、基礎屋さんにユンボで荒らされてしまったのです。そこで営業マンを呼んで強くクレームを言ったところ、一条工務店負担でそれらの部分を外構工事で自然公園風にしてもらうことになり、その対応は、満足のいくものでした。(まだ外構工事に入ってないので結果は未定ですが)

大きな買い物ですから、確かに当たり外れに賭ける必要はありません。私の場合は、小さな町の工務店では外れた時のリスクが大きいと考えて、私が信用出来ると考えた一条工務店にお願いした次第です。私は技術屋ですから少なからずトラブルはあると考えていて、また「トラブルがあった時の対応で信頼度が決まる」とも考えています。で、今のところはまだ信頼していて、一条工務店にしてよかったと考えています。

私が53さんの立場だったら、不安な気持ちを直接担当営業にぶつけてみると思います。で、その対応次第で、一条工務店の企業姿勢を計ると思います。そんな感じでいかがでしょうか?
55: Hikaru 
[2006-11-20 05:06:00]
>53さん
「【セゾン?】一条工務店って・・・No.3」で「不具合修復への道」を紹介した手前、レスさせていただきます。誰しも着手前はとても不安なものです。しかしながら、不具合があっても適切に対応してくれるビルダーがどれだけあるか、というと、悲しいかな、楽観的な状況ではないようです。一生の内に何度も経験することのない「自宅新築」で、万が一不具合が発生した時に、適切な対応をしてくれるビルダーを選択することは、それなりに意義あることと思います。もちろん、不具合の発生を最小限に止めてくれる職人さんを多く抱えているビルダーがベストなんですけどね。人の手で作るものですから、少なからず不具合は出るもの、と腹を据えて、不具合を施工途中に見逃さない、施工後であってもきちんとした処置を依頼する、という姿勢を保つことが重要かと思います。そしてそれに応えてくれるビルダーを見つけることが施主の責任でもあるかと思います。

私はそのHPの意見交換のページでかなりひどい仕上がりになったらしいケースも読みましたが、残念ながら結末は見つけられませんでした。そのため、我が家の建築の際には、基礎や配筋の要件や土台、棟上げ、造作のいろいろなポイントなど、かなり細かく自分なりに勉強し、大工さんの仕事を見させてもらいました。こちらが真剣に取り組んでいることが判ると、大工さん始め職人さん達の仕事ぶりも熱心になりました(初対面の時は探り合っているような雰囲気もありましたが・・・)。私も素人ですから、専門的な知識もあまりなく、また技術はさらに乏しいものですが、くだんのHPなどで仕入れた知識で要所と思われるところを尋ね、教えてもらうことで、きちんと施工されていることを確認し、大工さん達への信頼を深めることができました。

この先20年を超す期間、ローンを背負っていく身としては、真剣にならざるを得ませんし、その家で安心して暮らすためにも、安心できる状態を確保したいもの。そのためには、手を尽くして情報を集め、ちょっとでも不審に思えるところは作業している人に尋ねることが肝要かと思います。そういう関係の中でほどよい緊張感を保つことがよい家造りにつながるのだと思います。「どんなのでもいいから一軒建ててくれ」という姿勢は厳禁です。私はここに書いたようなプロセスを経て、満足できる家を一条で建てることができました。btuさん同様、一条工務店を信頼している者の一人です。
56: 二条 
[2006-11-20 17:24:00]
私の場合、営業担当さんも設計士さんもすべて一条で自宅を建てられています。
実際に間取りや仕様を見せてもらい、我が家の参考にました。

ハウスメーカーによっては、自分の会社では家を建てない社員の多いところもあります。
要注意です。

どのメーカーでも工務店でも建築家でも、実際の施工管理が最も大事ですが、多くの場合それらは下請けに丸投げです。一条の場合、大工は専属契約で、仕事内容により契約打ち切りもあります。

大工も営業担当も人間ですから、どのメーカーでも相性や技術面で当たりはずれがあります。
「腕のいい棟梁を頼むよ」と気軽に言える良い関係を営業担当と作ることも重要です。
我が家の場合、基礎屋さんも棟梁も職人さんはみんな、営業担当さんや設計士さんの家を実際に作った人たちです。

57: ピーちゃん・ナッちゃん 
[2006-11-20 18:21:00]
みなさんはじめまして。
教えていただきたいことがありレスさせていただきました。
今回セゾンVタイプで2面タイルサービスしていただけるという事だったので
どうせなら4面張りたいと思い、施工面積の多い北側(家の裏)を1面と
それに面した東側の2面をお願いしましたが、南玄関なので北側(家の裏)はサービス
出来ません。と言われました・・・。
みなさんもそうだったのでしょうか?
58: 匿名さん 
[2006-11-20 19:39:00]
結果から言うと、出来ます。
但しオプションになります。

我が家は延床39坪ですが、営業さんに冗談半分聞くと
「500万はかかりますよ。わざわざ見えないところの外壁に貼っても意味ありません」
といわれました。

お金に余裕があれば貼れますので、どうぞ。
59: 建築中 
[2006-11-20 21:57:00]
>57さん

何を答えたらいいのかわからないので
いろいろ書きます。

北と東の2面だけなら可能ですよ。(残りの西と南はオプションもしくはタイルなし)

サービスで出来ないのは、東と西とか北と南との組み合わせです。
営業さんは続いた2面と言っていました。

玄関面はサービスタイル面に含めなければならないというルールは聞いていません。

オプションなら何でもOKでしょう。
2階部分もタイル貼りとかもOKです。
60: 匿名さん 
[2006-11-20 22:34:00]
まだ来週ラフ見積もりをもらう段階の者です。①どなたかセゾンAで建てた方・検討した方の意見をお聞きしたいと思います。(予算の関係と、妻がレンガ・腰板には特にこだわらないという意見なので)②またリビングに掘りコタツを付けることに関してどうでしょう?(全床暖を考えているので不要といえばそうなのですが、どうも今までのライフスタイルや腰が悪いの考えると、ソファーの下にじか座りする機会が多そうなので)
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる