広告を掲載

第21回 中古住宅売買に関するADR相談事例

  • facebook
  • twitter
  • hatena
  • LINE

般社団法人日本不動産仲裁機構には、日々、消費者の皆さまから「不動産関連トラブルについて、ADRを活用して解決したい」という相談が寄せられます。ここでは、消費者がどのようなトラブルについて、ADRでの解決を希望しているのか、その事例をご紹介します。
特に多い相談としては①瑕疵(契約不適合)に関するもの、②仲介手数料や媒介行為に関するもの、③契約や解除に関するものがあり、さらに近年では④<不動産会社から>の消費者クレームに関する内容も増えてきています。

瑕疵(契約不適合)に関する相談

①の「瑕疵(契約不適合)に関するもの」には、「雨漏り」「腐食」「白アリ被害」「給排水設備の故障」等による買主と売主のトラブルがあります。例えば、「定期的に雨漏りを繰り返しており、発生の度に売主である不動産会社に連絡をし、先方の負担にて業者を手配して処置をしてもらっている。しかし、あくまで応急処置であるため雨漏りがなくなることはなく、さらに不動産会社からは引き渡しから2年の間しか対応はできないと言われてしまった」というものがあります。

仲介手数料や媒介行為に関する相談

②の「仲介手数料や媒介行為に関するもの」には、買主と不動産会社の間の問題として、「売買契約が成立して不動産会社に報酬を支払う際、仲介手数料以外にコンサルティング料の支払いを求められた」というものがあります。また、売主と不動産会社の間の問題として、「仲介会社の意図的な誘導により、不当に安い価格で買取再販会社に物件を売却させられてしまった」といったものがあります。

契約や解除に関する相談

③の「契約や解除に関するもの」には、「売主である不動産会社と中古マンションの売買契約を結んで手付金を支払ったが、物件の引き渡し前に不動産会社が倒産してしまった。手付金は戻ってこないのか」というものや「売主に手付金を支払った後、手付放棄による解除ができる期間を過ぎてしまったが、仕事上の都合で遠方へ行かなければならなくなり、物件に住めなくなってしまった。自己都合による契約解除なので違約金を支払う必要があるのはやむを得ないが、なんとか安くしてもらうことはできないか」というものがあります。

<不動産会社から>の消費者クレームに関する相談

④の「不動産会社からの消費者クレームに関するもの」については、「物件購入手続きにおいて買主の対応が遅かったため、契約日が遅れ、引き渡し日も遅れてしまった。ここで、買主から遅れた分の補償をして欲しいと言われた」や「買主がローンを申し込んだが、審査に通らなかった。不動産会社の事務処理内容に問題があったと考えられるため、責任をとって欲しいと言われた」等があります。このような相談では、不動産会社として時間を使って相手の気の済むまで対応をすることが難しく、早急に第三者を介入させて解決させたいという思いがあるのでしょう。

平柳 将人 このコラムの執筆者
平柳 将人(ヒラヤナギ マサト)
慶應義塾大学法学部法律学科卒業後、大手資格取得の専門予備校LEC<東京リーガルマインド>で講師として働きつつ、中央大学法科大学院を卒業。現在、(株)M&Kイノベイティブ・エデュケーション代表取締役のほか、(一社)日本不動産仲裁機構の専務理事兼ADRセンター長を務める。

コラムバックナンバー