注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「BESS(旧ビッグフット)どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. BESS(旧ビッグフット)どうですか?
 

広告を掲載

いつか買いたいさん [更新日時] 2011-01-19 23:42:40
 

種類もたくさんありますよね。
ここで建てられた方、情報をご存知の方、教えてください。

[スレ作成日時]2008-08-03 22:13:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

BESS(旧ビッグフット)どうですか?

1071: ログフリーク 
[2011-01-15 10:36:32]
NONo.1064 の ご近所さん
>ベスはログのダイナミズムと施工の雑さを履き違えてるところもある。
アフターの動きも遅い。 ウチの満足度は55点

私はそれより施工の悪さ(技術力の低さ)をログのダイナミズムと云う事にして誤摩化していると思っています。

Dログさん
コールドバック現象------コールドドラフト現象です。
換気計画やログとログの隙間や建具廻りのシールドがちゃんとしてなかったら、発生するとききました。

ファインカットさん
>あまり大きくし過ぎると室内の陽当たりが悪く暗くなってしまうのでプランを立てる時には四季の陽当たりを考えた方が良さそうです。
最初私もB社の営業からそんな話を聞きそんなもんだと納得していましたが
情報を集めているうちにそうではない事に気がつきました。
結局彼らは余計な事はしたく無いだけの話と気がつかされました。
1072: ふむ 
[2011-01-15 10:48:46]
ログフリークさま
屋根の大きさは重要なのですね。私は瀬戸内海地方なので、日差しによる劣化と乾燥が気になりました。
あきつだと屋根を大きくすると、吹き抜け部分からの採光が減りそうなので、部屋の中が暗く感じられるかもしれないですね。
あの明るく解放感のある空間も気に入っている理由の一つなので、再考したほうが良さそうですね。
一度、BESSに話をしてみます。 ありがとうございました。

1073: ログフリーク 
[2011-01-15 16:11:15]
ふむさん

何だか違うように解釈されている様な気がします。
私のログはBessのあつきより遥かに大きな屋根ですが決して暗くはありません

マシンカットなので屋根を大きくするには屋根を支えている
棟木や母屋の長さや大きさのサイズを変更する必要があります。
B社はそれに対応はしてくれれば宜しいのですが、
当然それに伴い屋根工事や大工の手間材料費はアップします。



1074: ふむふむ 
[2011-01-15 18:04:27]
あきつ・・デザイン良いんですけどね
1075: 買いたいけど買えない人 
[2011-01-15 20:40:27]
BESSか地元の工務店かで迷っています。

地元の工務店の社長の考えやコンセプトはいいんですが

万一、社長がいなくなったらとか倒産したらと考えると

BESSのほうがまだいいのかなと・・・。

デザインはBESSに惚れてるんですが、ここでのネガティブ

な意見を聞くと迷いますね。
1076: Dログ 
[2011-01-16 18:09:06]
コールドドラフトでしたか…
ファンヒーターではいくら暖めても10℃くらいでした。夜は手先が冷え冷えなくらいですね。
屋根などは、金額を聞いて予算内で自分の意見を通せば良いかと。BESSでも提案は聞いてくれますよ。出来る範囲で折り合いつければ良いかと。つい、まっ付けなくてもいいか…となりがちなので、しっかりと判断する事が大事ですね。
我が家は妥協も多かったかな…今思えばやっておけばと言う所もあります。二階間取りはだいぶアレンジしましたよ。
不安をあげるときりがない!細かい傷も気にしない!前向きに行きま~す♪(前にも書いた気が)
あっ、脱衣所は換気扇必須です。マンションに付いてたのであると思ってたら、浴室しかなかったです。気づかなかった(ToT)
1077: 匿名さん 
[2011-01-17 09:17:38]
No.1075 by 買いたいけど買えない人さん
>BESSか地元の工務店かで迷っています。
>地元の工務店の社長の考えやコンセプトはいいんですが
>万一、社長がいなくなったらとか倒産したらと考えると
>BESSのほうがまだいいのかなと・・・。
>デザインはBESSに惚れてるんですが、ここでのネガティブ
>な意見を聞くと迷いますね。

私はとある県のB社の販社で数年前にDログを建てました。
窓を開けるハンドルの柄が途中で折れ、販社に連絡するも連絡はつかず(倒産)
そこで本社の問い合わせたところ、別の販社が対応してくれると云われたのでお願いしました
が、部品が見当たらないと云われそのままにされてています。
仕方なく再度本社に問い合わせをした所、
「現在はその製品は取り扱っていないので部品の在庫は置いていない」との事

仕方なく別のログビルダーにお願いして探して頂き現在入荷待ちです。

販社が倒産すれば結局おんなじだと思います。
B社のコンセプトって結局は軽薄短小なログ作りなんだろうなと思う今日この頃です。

1078: 匿名はん 
[2011-01-17 12:15:03]
>1077さん

多分そこの倒産した販社は2県跨っていたところではないでしょうか?
同じであれば、うちも隣県で近いので見に行ってベスのカードだして
とても嫌な顔をされたのを憶えています。そのうち倒産したと聞いて
やっぱり倒産したかと夫婦で言ってました。
直ぐに別の県の販社が入ってましたね。

やはり、それじゃ無くてもアフターが悪いのに自分の販社で無ければ尚更でしょう・・・
本部の指導の悪さも有るでしょうね。
対応しなかった販社って最近ここでよく聞かれてるところかな?
1079: 買いたいけど買えない人 
[2011-01-17 18:25:12]
>>1077

結局販社と言っても地元の零細工務店あがりですもんね。

それにしても本部の対応は木で鼻をくくったような態度ですね。

本当だとしたら大問題ですね。

やはり、販社でも年間実績等調べてからの方がよさそうですね。
1080: 程々 
[2011-01-18 01:27:03]
あきつログハウス、いいですね!!
何より、正面の窓からの明るさが羨ましい・・・
うちは2008施工の琴に住んでますが、室内の暗さが長所でもあり欠点でもあります。雰囲気はいいのですが、居住空間としての明るさは不足してるかもしれません。
そのうち、壁面への明り取り用窓or天窓を追加するかもしれません。
冬は結構寒いですよ!!(東北、太平洋側)大きなサイズのファンヒーター2台使って、18ℓを4日で消費してます。ボルネード1台にて1階と2階の空気を循環してます。エアコンは付けてません。
なお、結露は一度も経験してません。サッシはY社の内側のみ樹脂のものを付けてもらいました。
アラジンについては、やはり検討したのですが、やはりデザインより暖かさを重視しました。個室には向くと思います。
いろいろ欠点もありますが、トータルでは満足してます。何より360度を木で囲まれた生活が気に入ってます。
1081: 匿名さん 
[2011-01-18 06:37:42]
No.1079 by 買いたいけど買えない人さん

>やはり、販社でも年間実績等調べてからの方がよさそうですね

年間棟数なんか関係ないと思いますョ。
モデルチェンジしたり仕様が変更したりすれば、
それまでで仕入の大元のB社が変更すれば販社なんて何にも出来ませんョ
釣った魚に餌はやる必要はないのですからネ
1082: 匿名さん 
[2011-01-18 10:07:12]
そこって多分、南東北ですね。。。
1083: 匿名さん 
[2011-01-18 11:19:16]
No.1082 by 匿名さん
>そこって多分、南東北ですね。。。
関東地方です。
1084: 買いたいけど買えない人 
[2011-01-18 22:39:17]
>年間棟数なんか関係ないと思いますョ。
>モデルチェンジしたり仕様が変更したりすれば、
>それまでで仕入の大元のB社が変更すれば販社なんて何にも出来ませんョ
>釣った魚に餌はやる必要はないのですからネ

そうじゃなくて倒産しそうかどうかの目安・・・。


1085: 匿名 
[2011-01-19 07:38:17]
建ててる途中にベスの販社が潰れてもほかの販社使って完成させる契約があったけど
やはり潰れれば少なからず期間が空くだろうから、いくら養生しても建物にダメージの不安あるね。
残りが内装位ならいいけど...

アフターもあまり期待できないだろうし
1086: いつか買いたいさん 
[2011-01-19 20:59:45]
あきつログハウスを検討中⇒断念⇒また検討中の者です。

夏に『これだ!』とあきつログハウスに一目ぼれして、近くのBESS展示場へ行ったのですが
本県のBESS展示場担当者は、カタログに記載されていることさえ満足に頭に入っておらず
知識はカタログを読みこんだだけの私たち夫婦以下、
質問をするとぬるりと別の話にすりかえる”笑顔と調子だけのいい”ひとで、
疑問点や詳しく知りたかった点を聞けなかった失望と不満だけを残した訪問となりました。

本県にはあきつログハウスのモデルハウスがないので、現物がないから仕方ないのかなと
(それもプロとしてどうなのかと思いつつ)、
いずれにしても営業のひとが信用できないので、BESSはいったんあきらめました。

が、秋に隣県の展示場にあきつログハウスが建つことがわかり、夫婦でドライブがてら見に行ってきました。
思ったより外観が安っぽい?ような感じはしたものの、やはり現物を見ると現実味がわくというか
また欲しくなってしまいました。

というのも、その隣県の展示場の担当者は現場出身のかたなのか、ものすごーく工法についても健材のことも
詳しくて、根掘り葉ほり質問する私たちにもいやな顔一つせずに答えてくれて
すべてクリアーになったばかりか、要望についての具体的な展開例までざっくり答えてくれて
隣県の人間であるとわかった上でなんて親切で頼もしいのだろうと、感激してしまったからです。

ただ・・・やはり本県と隣県では販社が違い、”シマ”があるようで、
『建てるならあなたにお願いしたいなあ・・・』と言うと、『隣接するあたりだとたまにご縁もあるんですけどね・・』と、ちょっと複雑そうな、さみしそうなお顔をされていました。

できないことはないけれど、いろいろと障害がある・・・というニュアンスでした。

その親切な隣県の担当者は、新モデルだからと値引きもびっくりするぐらいの額を提案してくれて、
ただただ残念な気持ちでいっぱいです。

建築後のオープンハウスをする条件でも、小物分くらいしか値引けないと言っていた
本県展示場の”笑顔のケチ営業”と比べると、雲泥の差。

結局、帰路夫婦で相談した結果、見送ることにしましたが
最近また購入希望熱がむくむくとたちあがり、けれど本県の営業には頼みたくないので
ジレンマに陥っています。

県をまたいで(BESS販社のそれぞれのシマを超えて)建てたかたはいらっしゃらないでしょうか。
また、そのようなかたがいらっしゃったら、地元の大工さんなどとの軋轢やいやふがらせ、
遠方ゆえの経費アップなど、おきた問題点についてアドバイス頂けないでしょうか。
1087: 匿名 
[2011-01-19 21:07:13]
営業が一人しかいないの?

1088: ハンドオーナー 
[2011-01-19 22:26:02]
丸太組工法(ハンド、マシン共に)については何処のメーカーであれ、必ずアフターが必要です。
メーカーとは長ければ10年単位の付き合いになるのですから乱暴な言い方ですが「デザインが気に入ったから」等の安易な選択動機で建てない方が良いと思います。
普通の在来の建築メーカーの様なアフターの対応とは違うという事を知る必要があるでしょう。
施主本人が丸太組工法についての知識をもち、その上でデザインを選択肢の一つとするならメーカーの提示するデザインに妥当性があるか自ら判断して決める必要が有ります。
ログハウスは「してもらって当然」の常識は通じないことを知る必要があるのです。
しかしながらログハウスと言われている工法の中には在来の軸受け工法によるやり方(ポスト&ビームやティンバーフレーム等)もあるのでいろいろなメーカーや建築例を見てから「何が自分にとってよいのか」を判断してみても良いのではないでしょうか。
かくいう我が家も今回の年末年始の休みを利用して壁の再塗装を自分でしました。
1089: 匿名さん 
[2011-01-19 22:58:38]
担当営業を変えるといっても同じ営業所にいるのだから
気まずいし、次の営業もハズレだったら最悪
ハズレしかいない場合もあるかも

うちの担当も契約終わってから、だんだん化けの皮が剥がれ後悔しています。
他にもっといいえいぎょうがいたらしいのに

1090: 管理人 
[2011-01-19 23:42:40]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

ttp://www.e-kodate.com/bbs/thread/145481/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる