注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「レスコハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. レスコハウスの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

レスコハウスの総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

123

レスコハウスの「間取り」についての口コミ一覧

検索したキーワード:間取り
画像:なし

978: 名無しさん 
[2017-10-01 10:46:01]
知り合いに紹介したら、随分値上げしたんですね。
しかも全面タイル張りは企画では禁止、飾りのコンクリートも廃止すら禁止。
間取りもコンクリートは変更禁止。
979: 匿名さん 
[2017-10-04 18:24:40]
値上げは今のご時勢仕方のないのですかね。以前はどの位だったのでしょう?
デザインや間取りに関しての禁止(制限?)事項が増えたのはどうしてなのでしょうね。
コスト削減の一環なのか、それともそれができる職人さんが減ったとかそういうところなのかなあ。
会社の営業に関して順調なのかどうなのか気になってきました。

湿度のお話、参考になりました。
実際住んでる方にも現状を聞いてみたいですね。これから寒くなってきますし。
987: 匿名さん 
[2017-11-02 10:23:46]
追加です。以前検討した時には、企画商品ですと2000万円以下でした。
今は数百万円上がっていますし、間取りや仕様も当然変わっているようです。

それでも間取りや工法が気に入れば、他社と比べて割安感はあると思いました
が、いかがですか。
1037: 匿名さん 
[2018-05-30 09:02:37]
私が以前建てたときは、建物価格で1680万円で、更に値引きで1500万にしてくれました。
今はほとんど同じ間取りで2180万円で、1980万円まで引いてくれましたが、ずいぶん高くなりましたね・・・。
1080: 1077 
[2018-10-16 12:36:30]
上記の1077です。
レスコの間取りを決めるのに困っています。
以下の条件で参考になる間取りがあればお願いします。
厳しいですかね?
.北側玄関
.33坪前後
.シューズクロックあり(1畳)
.2階建て
.2階寝室2つ、一階1つ
.2階にWICが2畳ずつで二つ
.3LDK
.3畳の書斎あり。位置不問
.子供の寝室は東に。
.主寝室は西に。
.テレビは東にかける(西を背負って見る)
.出来れば2階にコの字バルコニーで主寝室と子供寝室で挟まれるのがベスト。
.建物が四方10.5mいない。

1082: 1077 
[2018-10-16 15:08:33]
>>1081 レスコで建築中さん
他のHMで建てる予定をキャンセルしてレスコにお願いしているところです。
上記の間取りが予算内に収まったら契約しますと言っておきました。
しかしなかなか決まらないです。
2階のコの字バルコニーが一階の部屋を影響して…。
ダメだったら木造HMにお願いする予定です。
1083: レスコで建築中 
[2018-10-16 20:22:04]
>>1082さん、
そうなんですね。
建築士さんの頑張りに期待ですね。
うちはもうすぐ完成なんですが、とても丁寧に造っていただいてます。
ご近所の方からも丈夫な家が出来ますね~と言われています。
家の周りもいつもきれいにしてくださっています。

間取りがうまくいくのなら、ぜひ建てていただきたいです!
いいおうちが出来ますように!
1088: 匿名さん 
[2018-10-30 18:00:08]
丈夫そうな家ですよね。ほとんど知識のない自分が写真だけ見てもそう思えます。

1077さん、こだわりの間取り、実現されると良いですね。ほんと、素敵な家が建つだろうと想像します。

いろいろと勉強になるレスが続いていてためになりました。鉄筋コンクリートより木造の方が間取りなどの自由度が高いという解釈で良いですか?

一階WPC二階木造のハイブリッドというのが何が何やらわからなかったので調べてみたら、コンクリートと木造のいいとこどりと出ていました。
1139: 匿名さん 
[2019-02-13 13:01:01]
一つ伺いたいのですが。先日展示場で坪単価を聞きました。
本体価格だけで95万円以上と言われたのですが、そうなのですか?

企画商品だと60台とのことですが、ぴったりの間取りがないみたいです。
後から予算オーバーでとお断りするのも営業さんに申し訳なく、
どうしたものか悩んでいます。

1140: レスコで建てました 
[2019-02-13 14:36:41]
1138です。

うちはちょうど1年前に見積をお願いしました。
見積を依頼した時はよくわかっていなかったのですが、見積書の商品名はCUBE SELECTになってました。

会社のホームページをみると、何十種類の間取りプランから選ぶ、となってますが、
うちはプラン集からではなく、建築士さんが間取りを考えてくれました。
土地がせまいので、「長方形の総二階」で、ベランダ無し、屋上利用も太陽光も無しです。
要は、決まったサイズの箱の中をどのように仕切るかということなので、
間取りについては、ある程度融通が利いたのかもしれません。

当時はZ空調は無料、カーテンと照明もキャンペーンで付いていて、坪単価は約75万でした。
キッチンやトイレ、お風呂などもそれなりのものが標準で付いていたので、
オプションはほとんど付けませんでした。

我が家が出来るまでをブログに綴っていました。
完成後は、あまり更新していませんが、ご参考になれば…

https://ouchi.depop.net/

1161: 匿名さん 
[2019-03-13 04:59:00]
レスコで建て替えて3年目です。結論から言うと、おススメです。以前の木造住宅から比べると、地震、台風、全く気にならなくなりました。住んでいて、とにかく静か!マンションと同じです。
うちは2階リビングで屋上を付けたので、ハーブガーデンにして、毎日、子供や愛犬を走らせて遊んでいます。気持ち良い風を感じたり、夕日を眺めたり、天体観察をしたり、今までに無い体験をしています。
確かに地盤改良や基礎工事には費用をかけていますが、子供の代で建て替えなくて良いと思うと、他社での建て替えとは資産価値が違うと思っています。
ただ、屋上(陸屋根)の防水だけは15年おき位?にしっかりやっていかないといけないので、それだけは肝に命じています。実は、以前見に行った築30年のタイセイの中古住宅で、雪の後にものすごい雨漏りをして和室の畳に大きなブルーシートがかけてあるのを見てしまい、かなりショッキングでした。
レスコの外観が独特。という書き込みがあり、よく研究された方だなー、と感服しました。私も、あの目の揃ったタイル貼りが 昔のお風呂みた(^^; と感じてイヤだったので、設計士さんに粘って、タイルをレンガ調にズラして貼って貰いました。今はどうかわかりませんが、当時は全体で+30万円くらいでズラしてくれました。(タイル会社から納品の時に、シート上でズラして送ってもらうそうです。)
標準仕様で選べるタイルの種類も多く、うちはマットな感じのタイルを選んだので、お風呂タイルのイメージからはなんとか脱却できました(^^)
今後、外装の塗り替えなどはしなくて良いので、メンテは楽です。
シロアリ駆除も必要無しです。
うちは、初めからRCにこだわっていたので、現場打ち と パネル。パネルの中では、タイセイ と レスコ で悩みましたが、価格的にレスコの企画住宅(間取りプラン集から選ぶタイプ)を選びました。
あと、確か、タイセイの方が、パネルが厚くて、間取りが圧迫されたので、レスコに決めた記憶もあります。
ヒノキヤグループと合併前だったので、今は価格やサービスの条件が変わってるかも知れませんが、品質は確かだと思います。地域限定で、少数精鋭で回している会社なので、大手ハウスメーカーのようにアフターフォローは全くというほどありませんが、低価格に反映されていると思えば、特に期待もしていません。
私は木も大好きなので、以前はログハウスに憧れたり、銘木の家具なども大好きですが、安全性と建て替えを含む資産価値を考えると、高い木造のハウスメーカーに依頼する勇気はありませんでした。もし木がお好きであれば、内装にウッドパネルを使うなどのアイディアも有りだと思います。
次、建てるとしても、レスコで建てるつもりです(建て替えませんけど(^^; )。
1200: 検討者さん 
[2019-05-15 21:18:32]
長期優良住宅を使いたいのですが、間取りを大幅に変えなくてはいけなく、希望の間取りに程遠くなりました。
1201: 住んで2年目 
[2019-05-16 20:52:06]
回答になりませんが、レスコハウスは耐震等級1が標準なんですよねぇ。
ここから3にするには壁数を増やす必要があるし、そうすると大きいリビングが作りづらくなりますから。

お金に余裕があるならばレスコではなく大成パルコンに行ったほうが希望な間取りが手に入るかもしれません。あちらは基本耐震等級3で間取りによっては2におちるかも、、、って感じだったと思います。

レスコハウスは積極的に3は取りに行ってないのでどうしてもキューブで希望が叶えるのは難しいと思います。

そもそも耐震性能の計算がコンクリート壁には不利な計算なのでは?と当時感じました。
1205: 匿名さん 
[2019-05-28 09:21:22]
木造住宅の耐震等級と鉄筋コンクリート住宅の耐震等級は基準が異なり、地震保険の料金設定もそれぞれ異なっているのですね。
よくよく考えれば当然ですが、思い違いをしておりました。
地震保険の割引率を見てみると耐震等級により大きく差がつきそうですが、耐震等級3まで上げるには住みにくい間取りになってしまうという事なんですね。
1294: e戸建てファンさん 
[2020-01-17 17:18:06]
昔のレスコハウスは分からないけど、
近年のレスコなら防水処理も変わったみたいだし、断熱材の吹き付けウレタンもコンクリート用になり厚さも増したし、熱交換式の換気システムで快適で、更にZ空調もあればより快適かつ経済的ですね。
耐震性、耐火性、耐風性、防音性は言うまでもありませんが、私が一番評価しているのは、基礎の配筋がダブル配筋の基礎なので大きな地震でも安心な事ですね。大半のハウスメーカーが未だにシングル配筋ですからね。 その分、重量や地盤改良代が掛かるデメリットもありますが、重量が重いという事は水害時にも強いのでデメリットをそれ以上のメリットに変えてしまっていますね。
外観や間取りに強いこだわりがなければ、スペックでは最強かもしれませんね。

1316: 匿名さん 
[2020-04-06 01:05:24]
Z空調使ってます。
部屋によくあるエアコンがないので見た目すごい良いです。
あとエアコンのことを考えなくていいので、間取りを吹き抜けの階段にしたり、ドアの無いオープンな空間にしても良いところが素晴らしいです。
ドア開けっ放しで空気が逃げるだろみたいなイライラもありません。
おススメです
1317: 匿名さん 
[2020-04-13 09:35:53]
間取りを吹き抜けリビングにしてもZ空調を導入していれば寒くないですか?
エアコンやファンヒーターの場合、吹き抜けは暖気が上層に逃げてリビングが寒くなるので
薪ストーブでも導入しない限り暖かくならないんじゃないかと思いましたが
Z空調ではそのような心配もなくなります?
1470: 匿名さん 
[2022-05-06 22:00:27]
1461です。

<耐震性>
耐震性については上の方々が書いておられる通り、満足しています。
東日本大震災時には非常に揺れましたが、建物へのダメージはほぼゼロです。


<弱点>
我が家は1970年代に作られたので、現在はどうなのかわからないのですが、壁の、面の強さでできている建物だからという理由で、大きな窓が設けられませんでした。
そのため、間取りや家具の配置を間違えると換気が非常に悪くなり、しばしば家の中がカビくさくなります。
喘息もちには、こたえました。

建物自体はとても長寿命のようです。
一方でその他の設備、特に電気の配線類がついてこれず、断線が生じてインターホンが使えなくなりました。
配線を壁や天井に押し込んでいる場合は、直そうと思うとかなりの大ごとになりそうで、内装のメンテナンスのしやすさも課題と感じています。

また、長寿命だから孫の代まで、と考えたいところですが、上のようなことで悩むくらいなら取り壊して…と考えがちなものの、鉄筋コンクリートの建物は壊すだけでも1000万円はするそうです。
建物と長く・どうつきあうか、は目星を付けておいた方がいいかも知れません。


<最近のデザインについて>
これはレスコに限らずですが、最近の建物のデザインは、ビルのように屋根から地面までまっすぐの壁の物が増えてきました。
営業の方によると、居住スペースの確保と資源高騰によるためで、レスコもこのタイプを作っているそうですが、このつくりで困るのは、外壁のDIYメンテナンスがほぼ不可能ということです。
仮に、壁の高い所にコケが生え、こすれば取れる程度だとしても、足場がないとどうすることもできず、プロにお任せするしかありません。


<後日談>
先の書き込みの後日談になりますが、正式に今回のリフォームについてクレームを入れたところ、会社には真摯に受け止めていただけました。
見積書の書式は法律で定められていないため、営業の方が用意した物にサインすることになり、言い換えれば、営業の好き勝手にできてしまうのが現状だそうです。
そのため不満を言わずに工事を終えると、会社としては状況を把握せずに問題なく終了したという認識となりってしまい、こちらの報告にとても驚かれていました。

家は人生の中で一番大きな買い物だと思いますので、これから建てられる方にとって、なるべく満足のいく形になることを願っています。
1506: 戸建て検討中さん 
[2023-04-17 14:20:31]
>>1488
安いかなあ… 今じゃパルコンと大差ないというか、パルコンに比べて圧倒的にコスパがいいとは言えないような気がする
延べ30坪で似たような間取りで作ったら、200万くらいしか差が出なさそう
レスコだと全館空調が入ってる分を考慮したら、300万位の差と考えれば安いけれども
1540: 2011年に引渡しの者 
[2024-02-25 01:39:40]
13年住んでいての感想
良い点
柱構造でないので部屋の四隅に出っ張りがない。
防音、遮音効果が高い。
振動が重鉄の体感上半分。

タイル貼り標準で、屋上・折り上げ天井が格安設置可能、外壁と屋根が構造体なのでメンテナンスしなくても雨漏りは当時の無償35年保証で実質保証される。仮に雨漏りしたら構造体に問題があることになり、耐震性劣化の問題になる。

悪い点
構造上は改築に構造制限があるので床板や壁に穴を空けるのは基本無理。

性能面以外の設計担当者の提案力や意匠性は二流なので、外部設計者に100万円くらい金を払ってでも手直しして貰った方が永く後悔しない。

忠告点
断熱性は窓遮熱のみで充分、サッシ性能よりも庇を付ける、ベランダを付ける、足場のあるうちに断熱フィルムを外面に貼る、二重サッシにする等で、素人の私でもいくらでも安く仕上げることができた。
床は高厚みクッションフロアにして正解、断熱効果、防音効果、掃除性能、コスト面で正解。
トイレ、脱衣所間仕切り等はスライドドアで動線に無駄がない。
便器はセブンイレブン採用の便器で尿はね防止、総額20万円の旧サンウェーブ製のロングバスタブ付ユニットバスで180cm超の身長でも膝を曲げず肩を出さずに湯船に浸かれる。

折り上げ天井でダウンライト採用せず正解、シーリングファン付照明の方が部屋全体が明るいし、照明器具のデザインを選べる。
また廊下はセンサーライトで照明スイッチ操作不要。
カーテンもタイマー式で目覚まし開閉操作不要。

各部屋と脱衣所にガス栓付けガスファンヒーター設置することで、冬場の速暖性と暖房費削減と快適性の両立が可能。

無線LAN、テレビアンテナ、コンセントプラグを90cm高に設置し屈まず、各部屋の対角線上に2ヶ所以上設置した事で家具に隠れず、延長コードを使わず邪魔にならない。

屋上やベランダよりも玄関前軒下の方が実用性は高い、車庫とは別に高さ2.5m以上、10畳以上程度の空間があると雨天時、灼熱時でも軽作業や物置場所に便利。ガレージは屋根付きでないと雨雪時不便。
植木はメンテナンスしないかぎり邪魔。

畑違いのド素人の自分でも100冊程度専門書を読んで、じっくりイメージトレーニングすることで13年経過しても、改善点を感じることはなかった。

それが面倒ならバリアフリーやコスパ重視の一流設計士に図面手直し、又は先に間取り設計を依頼した方がいい。

家柄はその人の趣味や人柄だけでなく、家族の潜在能力や精神年齢すら表現する場所なので、手抜かりなくやった方が来客者に見せても陰で笑われる事は少ないと言える。

近所の旗竿地で20年経過した建売住宅を解体して、高価格帯木造2世帯住宅を建てた人が、内覧後に狭いから引っ越したいとか言ってましたが、図面見てもイメージが湧かない人もいるので、住宅は千差万別だと感じ自分は良かった方だと思いました。
なので、建てた直後に憤慨している人達は、己の先見力の無さを悲観した方が、今後の色々な人生の出来事への対処の為だと思いました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

123

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる