マンションなんでも質問「マンションLAN配線について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. マンションLAN配線について
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2022-01-11 15:55:36
 削除依頼 投稿する

このたび新築マンションに引っ越しました。
マルチメディアコンセントなんで各部屋でLANケーブルを挿せば
どの部屋でもネット使えると思いきや、LAN配線はされてません
でした。最近のマンションなら当たり前と思ってたのに・・・
無線はいやなので各部屋に優先でLAN配線(隠し配線で)したいと
考えていますが、自分でやってみた!とか業者に頼んでやってもらった
とか経験談もってるかたいますか?

[スレ作成日時]2010-07-13 23:12:10

 
注文住宅のオンライン相談

マンションLAN配線について

28: 匿名さん 
[2010-07-15 09:07:13]
>>スレ主さん

点検口の中って覗いてみましたか?
配管が見えるかも知れませんよ。
29: 匿名 
[2010-07-15 11:38:28]
有線でも無線でも、館内のLANを通るならば、知識ある人なら傍受解析は容易に可能。

ま、インターネットに出てもたくさんの機器を通過するので、実はいろんな足跡残してるんですけどね。。。
30: 匿名 
[2010-07-15 11:42:44]
スレ主の問題に戻れば・・・
>コンセント部分は100Vが二つにモジュラー口がついています
>LAN口がつくであろう部分は目隠しされてます
モジュラーというのは電話用かな?
そっちは配線来てたのでしょうか?
なら代用できるかもしれません。

LAN口が目隠し(?)されているなら配線漏れではないのでしょうが、いまどき配線しないでコストダウンというのも考えにくいですね。
31: 入居予定さん 
[2010-07-15 13:25:40]
PLCにすればいいじゃん
電源コンセントならそこらじゅうにあるでしょ
32: 匿名さん 
[2010-07-15 13:58:17]
PLCだと、信頼性・安定性の面で有線で引き回すよりかなり落ちるので、そこは注意が必要ですね。
33: 匿名 
[2010-07-15 15:00:06]
PLCは、まだ余計な出費が高過ぎでしょう。
34: アマチュア無線家 
[2010-07-15 16:25:23]
PLCには反対です
35: 匿名さん 
[2010-07-15 16:29:19]
本当に配管がないのであれば、隠蔽配線はあきらめた方が無難でしょう。
自分で配線することはまず無理です。業者に頼んでも最悪の場合、一部壁を壊し作り直すこともあります。

細いケーブルやフラットケーブルを選び露出配線+無線が現実的な落としどころかと。

しかし配管無なんて信じ難いけど・・・
36: 匿名さん 
[2010-07-15 16:39:53]
一部PLC使っていますが、やはり速度は出ませんね。
帯域が要求される映像配信などはほぼ無理です。
低速でよければ結構安定して使えています。
37: 匿名さん 
[2010-07-15 19:54:31]
>>12で、配管の確認の方法がコンセントから覗いたとの事だったので、
ただ単に、コンセントから見える位置まで配管が落ちてないだけだと思われますよ。

配管を使わない工事の方が、逆にコストが嵩むんで・・・
38: 入居済み住民さん 
[2010-07-15 21:48:32]
スレ主です
みなさんレスありがとうございます。
やはり安全性安定性の面から有線にこだわりたいというのが
本音です。

>9さん
2部屋で1万円て破格の値段ですね、配管がされていて手間が
かからなかったのかな??

>10さん 11さん
呼び線らしき物も見えず、業者に頼むのが安全で楽ですかねぇ
掃除機方は聞いたことがありますが、距離も長いですしうまく
いかない率のが高そうです。

>13さん
デベさらしは今回は考えていません、すいません。
お気遣いありがとうございます。

>17さん
詳細な間取り図をみることは確かに大事ですね、引越のごたごたで奥にいってしまい
すぐに確認できません。ただ詐欺だとか言うつもりはなく、自身の勉強不足注意不足
でした。

>26さん
有線でひきたい!まさにそうなんです!
有線で自分で配線した強者の話が未だに出てきませんのでやはり業者
に頼むのがいちばんなんですかねぇ。おすすめの業者ご存じないですか。

>27さん
ノートPCは無線で部屋内を持ち歩くのでもいいのですが、現在うちにはデスクトップPCが
3台ありまして、それぞれの部屋に据え置きたいのです、そこでやはり有線にこだわりたいと・・・

>28さん
ユニットバス天井に唯一天井裏が覗ける点検口があります、脚立をもってそこから覗いてみましたが
配管らしきものは見えなかったんですよね、イメージでは四方に配管が伸びているものだと思ったのですが。
後ほどもう一度確認してみますね。

>30さん
モジュラージャックは電話用です。申し込んだネットは現在そこからVDSLにつないでいます。
今はネット使いたい部屋にVDSLを持ち歩いていちいちモジュラーに差し込んで使っています。

>35さん 36さん
確かに配管無しのが引き回し大変そうですよね。
もういちどよく見てみます。


39: 匿名さん 
[2010-07-16 02:14:28]
電話のモジュラー(RJ-11)やTVアンテナ端子は各部屋・コンセントまで来てるんですよね?
電話のスター端子盤やアンテナの分配器がどこかにありますので、そこから各部屋へ配管がきているはずです。

40: 匿名さん 
[2010-08-03 21:51:33]
電話のモジュラー(RJ-11)は電話局に、TVアンテナ端子はケーブルテレビ等に、
それぞれの元に繋がってれば良いけど、LANは、元は不要で同じHUBに繋がってる必要がある。
マルチメディアコンセントで、LANを使わなければ、目隠しすることもあるだろう。
モジュラーから分岐して、ルーターに繋ぎ、ルーターからLANに繋ぐ。

ちょっと前まで、100M光に比べて無線LANは遅かったので、今の借家はルーターから有線の
LANケーブルが居間まで、PCの動画をテレビで見たり、他のPCの中を見たりしてます。
今度、各居室にマルチメディアコンセントがあるマンションに引っ越します。
約20mの邪魔なLANケーブルが不要になりました。

今調べたら、2009年から最大600Mbpsがあるみたいだから、スレ主は無線LAN検討したら?
住戸内に、金属の遮蔽物など無いと思う。 私は70Mbps(上位1%)だけど、もっと速いんですか?
41: 匿名さん 
[2010-08-04 00:26:31]
http://www.websoft.co.jp/ryokin.html

いったい、いくら掛かるのかな?
42: 匿名さん 
[2022-01-09 09:34:42]
パスワードがかかってないWiFiがいっぱい飛んでるので、無断で使ってます。
43: 匿名さん 
[2022-01-10 08:04:13]
Free WiFiは活用しましょう。
44: 匿名さん 
[2022-01-11 11:33:26]
[スレ作成日時]2010-07-13 23:12:10から進歩しましたよね。

WiFi6 (IEEE 802.11ax) で最大9.6Gbpsを実現、次世代のWiFi7では、最大60Gbpsだそうです。もう有線LANはほぼ不要ですね。ただ、マンションの壁が問題な場合があるようですが、リピーターもでているようですので、まず問題ないでしょう。

「802.11be」として策定が進む
30Gbpsの通信速度、「Wi-Fi 7」の実用化は2024年か
https://eetimes.itmedia.co.jp/ee/articles/2011/05/news070.html


45: 匿名さん 
[2022-01-11 12:51:21]
古いルーターはセキュリティホールがあるので、早目に買い替えた方が良いらしい。で、せめてWiFi6対応に。
46: 匿名さん 
[2022-01-11 15:16:20]
昔と違って今はテレビも無線LAN対応ですよね。
47: 匿名さん 
[2022-01-11 15:55:36]
デスクトップPCでも無線LAN対応がほとんどだし。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる