注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌のlia style(リアスタイル)について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌のlia style(リアスタイル)について
 

広告を掲載

ビギナーさん [男性 30代] [更新日時] 2023-04-05 21:58:14
 削除依頼 投稿する

少し気になっています。
前に完成見学会にお邪魔したんですが、部屋の畳数を聞いても
「一般的な畳数という感覚で作ってないからわからない。」みたいな回答をされました。
それ聞いてちょっとクセがありそうな感じがしたのですが、
実際に住んでいる方や検討したことのある方の色々なご意見が聞きたいです。

[スレ作成日時]2016-03-30 23:43:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌のlia style(リアスタイル)について

141: 通りがかりさん 
[2018-07-04 17:32:47]
知人がここで建てました。
話を聞いたら、なんでも建てるまではよかったのに、アフターサービスが残念みたいです。
一年点検あると聞いていたのに、何も連絡がないのには失望したそうで、当時新築検討中だった私達夫婦は別のメーカーに決めました。
142: 通りがかりさん 
[2019-09-04 11:54:58]
単刀直入に聞きたい。予算税込で2400万じゃ相手にされませんかねー。。土地は30坪位の狭小でいいんです。駅近がいいんだもん。ざっと全部読んだらなんか予算だ坪単価のキーワードはこの会社さんにはタブーっぽいから聞けないし。
143: 通りがかりさん 
[2019-09-11 16:43:07]
前に見学した時に、規模にもよるけど2700くらいあればと聞いたことがあります。
税込かはわかりません。
年間6棟くらい?で順番待ちの方もいるみたいですし
土地探し中の方もいるみたいで、土地を探し中の私はタイミングが合いませんでした。
考え方は共感できるメーカーなので建てたかったですがね。
144: 検討者さん 
[2020-05-19 07:17:36]
昨年にモデルハウス訪問しました。プロデューサーの話を聞きました。熱い人で、知識が豊富そう。イメージを伝え、完全におまかせするつもりで契約すれば、よい家ができそうなイメージは持てました。施工例も実際素敵。価格は30坪で最低3000万ぐらいからのイメージといってました。
145: 検討者さん 
[2020-06-08 11:20:09]
年末と年始にモデルハウスとオープンハウスを見学しました。その時にお聞きしたのは、どこまで何をするかで金額は変わるので~とプロデューサーさんはお話をされてました。
拘りぬいた感じだと3000万以上の物件が多いとのことですが。2600万から2700万前後の物件がボリュームゾーンといわれてました。それ以下もあるみたい?金額については私が聞く前に教えてくれました。ただ、土地が無いなら、土地探しから一緒にしたいと言われてました。価値観の話もされていて共感しました。ブログとかでご自身で暑苦しいと言われてますが、確かに熱い方でした(笑)私はお話を聞いてみて良かったなとは思っています。
146: e戸建てファンさん 
[2021-04-29 00:57:39]
家作りのプロといった感じでした。担当者が熱く、お任せで素敵な家ができると思いました。理論が明確にあるようで比較的小さな家を進められます。土地探しから親身にやってくれそうでした。
148: 匿名さん 
[2021-08-23 21:56:24]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
150: 評判気になるさん 
[2021-09-06 21:57:28]
わりと初期の頃に建てました。
ここは明確にこういう家にしたいとか
こだわりのある人にはおすすめです。
スイッチ1つとっても自分で決めたり
悩んで大変でしたけど(^.^)
151: 通りがかり 
[2021-11-15 08:02:10]
実際に完成見学に伺い話を聞いた。施主中心じゃなく、自分が正しいと思う設計者中心で事を進める姿勢だった。20代~30代年齢の拘り持つ方が購買層か。複雑な味の印象。階段金具はかなり、強度不足と判じた。60台の落ち着いた品性のある家を望む方には選定外かも。
152: 匿名さん 
[2021-12-10 13:41:37]
アイアン手すりの家が多いですね。若い方が軽やかに駆け上がる時には必要ないんでしょうけど
年老いて手すりをしっかり持つような時分になってきたらもうちょっと補強を入れたいような感じですね。
好みもあるかとは思いますが、自分はセンスの良い落ち着いた家だと思いますよ。内装の色合いもセンスを引き立たせてて。
153: 匿名さん 
[2022-05-10 01:06:33]
先日、モデルハウスを見学しました。

ダイニング、リビングの広さを尋ねたところ、「うちはそういう考えではやっていないんですよね。広さがどれくらいあるとか、そういうのではなくて…。」とうんちくを述べられていました。「どのくらいの広さなのか、だいたいで良いのですが。」と尋ねても、「ぼくもよくわからないんですよ。」と言われました。

家づくりは、任せられる人に出会えるかがとても大切になると考えていましたが、絶対に任せたくない人でした。いくつか見学に行きましたが、ダントツで最低の対応でした。あの対応の悪さには本当に驚きました。
154: 匿名さん 
[2022-05-16 10:08:48]
確かに写真で見るとリビングが通路(廊下)であったり階段であったりするんで
具体的な境目を決めるのが難しいのかもしれないなあと思いました。
それに合わせて家具も造ってあるようですし。
自分はリビングは腰を据えて落ち着きたいと思う派なので、境目はきっちり分けたいですけどね。
リビング・ダイニングのシミュレーションにはWORKSに出ている間取りが参考になりそうでした。
155: 匿名さん 
[2022-05-31 09:51:57]
>>153 匿名さん

わかります!!
わたしも以前、完成見学会?へ行った際のオウチが初めてだったのですが
・基本要望は聞かないんですよね~聞き取りを大事にしてるんで
・南に窓があれば良い!とか言われるんですけど、そんな考えはおかしくて他の窓と壁との乱反射ですごく明るいです
とか言われてかなりビックリしました。
要望聞かないとかは単純に嫌だなと思ってしまいましたし、
南側に窓がないと言うのも、北海道の冬を考えたら寒くないのかなと思いました。
(日差しの温かさを超えるものはなかなかない!)

その1度でここの会社さんで建てることはないな、、、とそれっきりとなりました。

156: 匿名さん 
[2022-05-31 12:18:25]
ここは初めてや住宅会社選び初期の段階で行くような所ではないですね、、、。
ハウスメーカーとかいろいろ見て、なんかしっくりこないな、というような人が行ってはじめてこのブランドの考え方に刺さるかどうか、という感じなのかな、と思います。

特に小規模はどこもそうですけど、自分たちの家づくりの考えに共感できる人をある程度選別しています。(ここはクセが強すぎますが^^;)
それが、広さなどの質問に対する回答であったりするわけなんですが、

広さ聞いてるんだから、普通に
「うちはそういう概念でやってないんで細かくわからないないんですけど、一般的な畳数で表現するなら〇畳位ですかね」
って回答で良くね?だって図面見るなりしたら分からないわけないんだから。

「会話」から始まる家づくり。
って言いいながら、会話のキャッチボールできてないじゃん。

って思ったりもするわけなんですが、広さとか畳数という表現を出した時点でもうそういう概念から外れてしまう、という感じかもしれません。

そして、ここでこういう口コミが出る事でも選別できるわけで、このブランドからしたら特に痛くも痒くもないんだと思います。

年間棟数少ないですし、考えに共感した人がそれなりに来るので順番待ちになります。
157: 匿名さん 
[2022-07-04 16:34:05]
リアスタイルオーナーです。
なるべくお得にお家を建てることが目的の方にはお勧めできませんが、日々のおうちでの暮らしを心地よくしたい方には自信を持ってお勧めできます。

間取り、塗り壁や無垢材の床、造作のキッチン全てにおいて大満足です。アイアンの手摺りもアクセントになっていてとても素敵です。もちろんぐらつきなどはなく、年配の方でも安心して暮らせると思いますよ。

建築家さんや、おしゃれな工務店を検討させている方にはぜひ選択肢のひとつに入れてほしいなと思います。
158: 匿名さん 
[2023-01-28 23:44:00]
ガス代、電気代高いですね!
ここで建てた方、ガス代、電気代はいくら請求きてますか?
前年同月比で教えていただけると助かります。
また、ガスは、プロパンor都市ガスのどちらなのかも教えてください。
159: 匿名さん 
[2023-02-02 23:33:18]
ここで要望聞かないって書かれたからか、動画で説明してるわ
160: 通りがかりさん 
[2023-02-06 23:52:52]
目は口ほどに物を言いますね。
161: 管理担当 
[2023-02-10 10:55:23]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
164: 匿名さん 
[2023-04-05 21:58:14]
>>156 匿名さん
顧客の順番待ちが発生してる状況には、全く見えません。
今、案件ゼロですよね?選別って、、素直じゃない…

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる