注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌のlia style(リアスタイル)について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌のlia style(リアスタイル)について
 

広告を掲載

ビギナーさん [男性 30代] [更新日時] 2023-04-05 21:58:14
 削除依頼 投稿する

少し気になっています。
前に完成見学会にお邪魔したんですが、部屋の畳数を聞いても
「一般的な畳数という感覚で作ってないからわからない。」みたいな回答をされました。
それ聞いてちょっとクセがありそうな感じがしたのですが、
実際に住んでいる方や検討したことのある方の色々なご意見が聞きたいです。

[スレ作成日時]2016-03-30 23:43:29

相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌のlia style(リアスタイル)について

1: 匿名さん 
[2016-04-01 13:28:25]
大手住宅メーカーの当たり前はここのブランドでは特に無い。ということが公式サイトに書かれていますね。
お客さんと話し合うことでいろいろと決めていきたい、ということなんだそうです。
が、そういうことだとアバウトになってしまわないだろうかとは思います。
畳数ではないにしても、せめて平米数で話ができるのでしょうか。
2: 購入検討中さん 
[2016-04-01 19:41:02]
オフ会やら自分でも施工して思い出作りなんて私には合わないわ~ 
3: ビギナーさん [男性 30代] 
[2016-04-01 22:30:46]
>>1
聞けば普通に平米数では言ってくれると思いますけどね。
質問に対して「一般的にはそうですけど、うちはこうです。」みたいな返事ばっかりだったので、
なんか聞くことを否定されてるみたいでだんだんと聞きにくくなっていって。。。
HPには「会話から始まる家づくり」ってなってますけど、会話しにくい、と感じる
自分には合ってないのかもしれませんね。

>>2
オフ会なんてやってるんですね。
それは知りませんでした。。
4: 購入検討中さん 
[2016-04-04 07:55:19]
>>3
 ごく普通のやり取りに見えますが?3さんはなんだか圧倒されてしまったのでしょうか
そこでぐいぐい押し合わないといい家は建たないですよ。
5: ビギナーさん [男性 30代] 
[2016-04-04 18:22:51]
>>4
そうですね、言われてみれば普通のやり取りですね。
最初に質問して、それはわかりません。みたいな感じだったので
それ以降は「うちはこうです(けど何か?)」みたいなニュアンスで
受け取ってしまってましたので、最初の回答で圧倒されてしまったのかもしれません。
もうちょっとリアスタイルさんの家のこだわりとか勉強してからでないと
対等に会話できないような気がしました。
6: 購入検討中さん 
[2016-04-04 18:38:19]
>>5
(けど何か?)というニュアンスがありありならしんどいですね。

勉強はもとより熱意もないと、盛り上がらないかも。「こういう家に住みたい!!」みたいな。
7: 買いたいけど買えない人  
[2016-04-14 10:04:12]
>>6禿同
リアスタイルについて知ること、そしてどういうライフスタイルを実現したいかっていう熱意は凄く必要かも

ってか家を作るときはどこでもそうか
8: 匿名さん 
[2016-04-26 13:42:53]
デザイン性が高くておしゃれな家が多そうですが、価格等はどうでしょうか?
デザインがいいだけに高いという場合もありますから気になる所です

9: ビギナーさん [男性 30代] 
[2016-04-27 23:58:30]
2600万~2800万ぐらいが多いって言ってたような気がします。
外構なども込みの金額なのかちょっとわからないですが。
10: 住んでる人 
[2016-05-23 19:00:23]
こんにちは。

リアスタイルがこだわっている部分を勉強する必要はないと思いますよ。

また、何かを対等に話すのではなく、あなたがどう暮らしたいかを話して、それに対するリアスタイルのリアクションに共感できるかどうかだと思います。

もしリアスタイルでご検討されるのであれば、こんな家(ハード)が欲しいではなく、家族でこんな時間を過ごしたい(ソフト)かにフォーカスして話をしてみるといいかも知れませんね。


11: 匿名さん 
[2016-06-14 11:46:38]
丁寧にコンサルしてくれるといいなーなんて思いました。
こちらがしたいこと、あちらが得意なことがうまくマッチングすると
満足の行くお家ができるんじゃないか、というふうに思いました。

ハード面はそれでも気になっては来ると思いますが…
丈夫で長持ちする家っていうのはやはり目指したいところじゃないですか。
そういう面ではどうなのでしょう。
頼りになるといいですね。
12: 匿名さん 
[2016-07-11 17:25:48]
特に勉強することもないという書き込みもあるのですね。
わかっていたほうが、こういうことができるのかな?みたいなアイデアが浮かぶものかと思っておったけれど、思い浮かぶことを次々聞いて行ってもいいのかもしれないなと思いました。
素人が勉強してもわかることって本当に少ないだろうからなぁ。なんて思うこともあります。
13: 匿名さん 
[2016-08-22 18:51:39]
そういう場合、アドバイザー的な方がいると良いんですけどね。
提案力とかはどうなんでしょうか?私も素人なのでふわっとした希望を
テンポ良く形にしていってもらえると有難いなあと思いますが。
ただレスを読むと前段階として施工事例を見たり完成見学会などに参加して、
こちらの会社のデザイン力や家づくりに触れて良いのかなあという気がしました。
相性が合えば良いお家が出来そうですね。
14: 口コミ知りたいさん 
[2016-09-23 19:11:08]
ホームページ(施工例)見ても、同じような家、同じ家具が並んでいるのが気になるんですけど。
結局ああいうスタイルが得意そうなので、何か希望を言っても言いくるめられてあんな感じの家になりそうな気がするんですよね。
造作家具まで一緒ってチョイ不気味
好みがドンピシャの方ならハマるのかな
15: 匿名 
[2016-09-24 15:46:49]
気になってます
オフ会なんてあるんですね
こだわりが強い、意識高い系すかね。
16: 住宅検討中さん 
[2016-09-24 20:48:29]
基本的に事例見て、こんな家建てたいって人が頼むので同じようなテイストになるんじゃないですかね。
ここは、ダイニングが家族団らんの場所でリビングはテレビを見るだけの場所っていう考えが
基盤にあるみたいなのでリビング小さめの家が多い印象です。
まずそれに共感出来なければここに頼むべきではないのかな、と。
あと見学会とか行くとプロデューサーがガーーって話してくるので、その内容に共感してここで建てたい!って思うかどうか、、って感じですかね。
建てた方の満足度はすごい高そうな印象です。
こだわりが強く、意識高い系だと思いますよ。
17: 匿名 
[2016-09-24 21:23:38]
マジっすか
こちらの意見に共感してもらう、じゃなく、こちらがビルダーに共感できるかどうかなのですね
基盤が決まってるなら柔軟性は大手と余り変わらないかもしれないってことっすね
18: 住宅検討中さん 
[2016-09-24 23:24:17]
>>17
こちらの意見っていうのがどういうものか、にもよるかと思いますが
上に書いている方がいますが“こんな家が建てたい”っていうよりも“こういう暮らしがしたい”
という意見であれば叶えてもらえる可能性が高いんじゃないですかね。
見学会とか行くとこだわりとか、なぜこうなのか、みたいなのをすごい語ってくれるので
その内容を聞いて
「なるほど、すごい考えられてるな~」
と思うか
「いや、我が家はそういう考えじゃないな~」
と思うか、じゃないですかね。
好みかどうかは別として、建ててる家は間違いなく良いと思いますよ。
家を建てるすべての工程にこだわりがある感じがします。

ただ、もしこちらがこうしたいという要望があっても、
論破されそうで要望をあまり言えなそう、とも思ってしまいました。
そもそも会話は相手の話を聞く、のが大前提と考えているので
一方的に語られるのは、個人的にはハマらなかったです。
そもそもここで建てる人はある程度、おまかせするのかもしれませんが。

でも、考えとかに共感して建てたらすごい満足いく家が建てれるんだろうな、とも思います。
19: 戸建て検討中さん 
[2016-09-25 09:24:58]
こちらで検討していたものですが、共感できれば満足度の高い家ができると思います。

要望を出して叶えてもらうというより、

お互い共感、感性が一致したうえで作品を作ってもらう、そんなイメージでした。

ただ、これだけは!という点などはきちんと取り入れてくれると思います。プラス会話のなかで感じた潜在的に持っている要望とかを汲み取って、それを空間にしていく、、、サプライズが何かしらあると思います。


もう少しお金に余裕があれば、こちらで建てたかったです。家族編成などにも変化があり、断念しましたが、、、

気になる方は一度伺ってみてください。
行ってみてまた行きたくなったら行ってみてください。

価値観が合わなければお互いそれまで、それくらいの感覚で、、、

プロデューサーさんはおしゃべりですが、押し売りなどはなく、連絡先などもあちらから積極的に聞いてきたりはしないので、、、









22: 19 
[2016-09-25 20:38:56]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる