分譲一戸建て・建売住宅掲示板「流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性] [更新日時] 2024-04-26 21:59:17
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前レスが1000件になっていたので、流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2です。
流山おおたかの森の開発について、周辺の戸建て住民さんとマンション住民さん。
引く続きいろいろ情報交換をしていきましょう。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/338857/

[スレ作成日時]2015-06-10 15:01:24

 
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流山おおたかの森の開発(周辺住民専用) その2

5574: 匿名さん 
[2017-07-02 09:59:53]
これと言って話題ないね。話題の提供プリーズ!
5575: 匿名さん 
[2017-07-02 11:34:19]
>>5563 名無しさん

人の土地にアパート建てるな、商業施設誘致しろって言うのは保育園児レベルだけどな笑
5576: 匿名さん 
[2017-07-02 11:48:56]
都心に近い地価の高い商業地は、再開発のコストをかけてもペイするから新陳代謝が起こる。
郊外の街はそれができないから街の寿命がある。焼畑農業方式。
だから寿命が来る前に住み替える。それだけのこと。
5577: 匿名さん 
[2017-07-02 12:03:12]
>>5568

うんざりするほどメディアで言い尽くされている話ですね。
オーナーが破たんしても、競売などで誰かが権利を引き継ぐ。
引き継いだ人は初期コストが安いので、思い切った家賃を設定でき、空室は減らせる。

困るのはオーナーだけで、近隣住民はさほど影響がない。
家賃低下で流入層が変化するぐらい。
商業施設を建てたって、テナントが入らないリスクがあるので、同じこと。
5578: 匿名さん 
[2017-07-02 12:24:12]
昼間人口が少ないから、これ以上の商業施設は無理だよ。ベッドタウンに住宅ばかりできるのは当たり前
5579: 匿名さん 
[2017-07-02 13:24:17]
TXの1日のおおたか乗車人数は35000人。
アーパー線は26000人。

駅で人の流れをみると、乗換客がそれなりの割合を占めている。

SCは駅直結だから乗換客も利用するけど、駅からほんの少しでも離れたら
乗換の人の利用は期待できないでしょう。
おおたかの商業施設としては「駅近」と「直結」には雲泥の差がある。
「駅近」商業施設は難しいでしょう。
むしろ地価の安い、少し離れたところのほうが採算性の点から可能性がある。
5580: 名無し 
[2017-07-02 16:02:39]
アカホに用事があってららぽーと行きながらTサイト寄ってフードメゾンで買い物して帰宅。
気づいたのは平日はSCの方が混んで(学生や若い人含め)いて、土日のららぽーとはSC凌ぐ混み具合。Tサイトも平日ガラガラ、土日激混み。
なんか不思議。
5581: 周辺住民さん 
[2017-07-02 16:22:51]
>>5580 名無しさん
SCの方が地元密着って事じゃないの?
5582: 周辺住民さん 
[2017-07-02 16:44:13]
駅前か駅近にデカいオフィスビルを建てて企業誘致すれば、昼間の人口も増えて栄える。法人税も入るし。
だいたい流山は駅前なのに建物が低すぎる。S,Cにしてもハナミズキテラスにしてもライフガーデンにしても皆低い。
上層階にオフィス入れたら良いのに。
都内だと商業施設の上層にオフィスというのは当たり前だけど、田舎だと企業が来てくれないのかな・・・
5583: 建売住宅検討中さん 
[2017-07-02 17:57:58]
>>5582 周辺住民さん
田舎だからとか流山だからとか、もう言い訳や自虐は聞きあきましたね。
とっとと法人を誘致すべきです。
建物低くてもったいないですね。
5584: 匿名さん 
[2017-07-02 18:25:09]
駅近なのに商業施設が低くてもったいないし、
駅近にマンションや戸建てなのももったいない。

有志を募ってお店を始めるなんて、
そんなことが言いたいんじゃないんですよ。

SCはunicoができて、おしゃれ感が出ましたが、
北口、東口など、開発者のセンスが
感じられないんですよね。
5585: 周辺住民さん 
[2017-07-02 19:08:05]
東口はまともに開発する気があるとは思えない。
駅前の商業エリアに何棟もマンション乱立させるとか正気とは思えない。
このスレ見てるとテナントの件で地主云々よく見かけるが、あの辺のマンション、個人オーナーなの?てことは賃貸?
ならいずれまともなディベにまとめて買って貰って一体開発してもらい。
5586: 匿名さん 
[2017-07-02 19:12:05]
容積率400%程度では、高層にするとデメリットが大きくなります。
1フロアの面積が狭くなり、エレベーターや階段の面積の割合が増え、
コストアップと有効利用可能な面積の減少につながる。区画が狭いと顕著。
マンションなら高いことで少し高く売れるけど、オフィスビルはそうはいかない。

それに、定期代の高いTX沿線にオフィスでは、社員に払う定期代が高くて大変でしょう。
その分、賃料を下げないと入らない。
5587: 名無 
[2017-07-02 19:40:36]
卓球台で世界的に有名な企業しか駅前にないしね。
5588: 匿名さん 
[2017-07-02 20:57:32]
卓球台メーカー以外にも、冷凍庫のアビーとか、ベルクの側にもデップソール?とかいう会社も有りますよ。
不動産会社や住宅展示場、銀行、お店にも働く人は居ます。
昼間にスーツ着たサラリーマン良く見かけるし。
病院あれば先生や看護婦さんも居る。
諦めずに今後に期待しましょう。
5589: 通りがかりさん 
[2017-07-02 22:14:51]
SC前の産婦人科ってどうですかね?
いつも予約で埋まってるので人気なんですか?
5590: 経験者 
[2017-07-02 22:26:43]
>>5589 通りがかりさん

嫌な思いしてほしくないのでどうしてもでなければおすすめしたくないです。
5591: 匿名さん 
[2017-07-02 22:35:32]
非常に単純な話で、URの土地の売却は入札です。駅近の土地の入札でマンション事業者のほうが事業性が高い、つまり高く応札できるから次々マンションになるのです。オフィスなり商業施設のほうが事業性が高ければそういう業者が落札するでしょう。つまり、商業施設やオフィスの収益性では、マンションに競り勝てないということ。元からの地主で換地を受け取る人もわざわざ採算性の低いものは建てない。
5592: 匿名さん 
[2017-07-02 23:07:51]
>>5586

>容積率400%程度では、高層にするとデメリットが大きくなります。
容積率400%というのはどこのことをおっしゃっているのでしょうか?
また、どのくらいになればメリットの方が勝ってくるのでしょうか?

ちなみに、私は駅前でも高い建物がないのは景観関連の規制のせいだと勝手に思ってました。
マクドナルドとかファミマとかの看板もセガ低いですから、全体的に高さに規制があるのかと思ってたんですが、フォレストレジデンスとかを考えたら規制ってこともなさそうですね。
5593: 匿名さん 
[2017-07-02 23:26:32]
二子玉目指すのなら、楽天みたいな企業誘致してクリムゾンタワーみたいなの建て(てもらっ)たらいいのに。

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